プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
我家のマキシムスマルバネ・・ただ今、羽化ラッシュなのですが

深刻な問題が・・・土繭の中からは♀ばかり・・(^^;

07.8.9.4.jpg


これまで羽化した個体♂2頭、♀13頭

07.8.9.5.jpg


スゲー偏り・・(^^; まだ数十頭おりますのでこれから羽化する個体が♂でありますように・・・(笑

2007/08/24(金) 11:14 | コメント:9 | トラックバック:0 |
昨夜、久しぶりにマルバネの飼育ケースを掘り掘りすると

何やら怪しげな塊・・・大型ケースで多頭飼育なのですがあちらこちらに土団子(笑

6.20.1.jpg


しばらく放置だったのですがすでに沢山の土繭がでてきました(^^;

幼虫期間約1年ちょっと・・君たち早くないかい??

土繭って中の状況が分からないので蛹化したのか羽化したのかさっぱり分かりません(^^;

なんかチョコエッグ的な感じ、中身が気になる~みたいな・・(笑

割り出したいがここは我慢しておきます(笑

土団子・・一丁上がり~(^^

6.20.2.jpg


子供の頃、泥遊びでよく造りましたよね・・・私だけ・・(^^;

2007/06/20(水) 15:01 | コメント:11 | トラックバック:0 |
昨年の5月割り出しで放置状態のマキシムスマルバネ

久しぶりに覗いてみると・・・(^^;

1.30.2.jpg


言っておきますけどカブトの幼虫じゃないですよ(笑

それもほんの一部です。マットの中にはまだゴロゴロ居ますよ(^^;

でも結構大きくなったな~

プレ企画等で何頭か里子に出したもののまだこんなに居たの(^^;

頭数も数えず、体重も量らず蓋閉めちゃいました(笑

土繭の大きさが手のひらサイズだから、このケースでは過密状態

そろそろ大型ケース追加で分けてあげなきゃ・・(^^;

この分だと我家の飼育部屋も過密状態・・
2007/01/30(火) 11:05 | コメント:9 | トラックバック:0 |
マキシムスマルバネのマット交換
すごい数でしょ・・(汗
決してカブトの幼虫ではありませんから・・(笑

オオクワ大好きさん覚悟しておいてねこんなになりますから・・(笑

NEC_0247.jpg


これで60頭・・ウヒャー気持ち悪い・・(笑

1頭ずつ瓶に入れると何本あっても足りませんのでケースで
まとめて飼育です・・(汗

もうちょっと里子に出さなきゃダメかな・・(笑

2006/09/23(土) 08:51 | コメント:11 | トラックバック:0 |
6月~7月にかけて羽化したマキシムスマルバネ♂1♀1

ブリードしようか迷ったのですが・・

♂が寂しそうだったので同居させてみることに・・(笑

♀は産む数がすごいですからね! ほどほどに頼みますよーー

また爆産したらどうしよう・・(汗

NEC_0236.jpg

2006/09/20(水) 11:28 | コメント:16 | トラックバック:0 |
1年以上の月日を得てようやくマキシムスマルバネくんが羽化しました
途中まで一生懸命がんばったのですが少し手を抜いた結果
サイズが小さい・・・マルバネ特有のカッコイイ顎にならなかった。
マルバネくんごめんなさい!

7.17.1.jpg

2006/07/17(月) 14:37 | コメント:4 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
