プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
【レギ&タラ】

5月上旬にセットを開始したタラ&レギ達

どちらともペアリングを確認しセットしたもののタラの方はまったく穿孔してくれません(^^;

うまく掛かっていないのでしょうか??

それでもレギの方は数週間前から穿孔開始して材の中から出てこないので産んでいる様子

昨夜、材の中からレギ♀が出てきましたので割り出してみることに・・

浅い穿孔でしたので産んでくれているか心配でしたが

何とか7個の卵を回収・・ヤッタネ(^^V

RE1.jpg


材もまだ半分残っていたので再セット(^^;

RE2.jpg


後はタラの穿孔を待つのみ・・いつになったら穿孔してくれるんでしょうね~気長に待ちたいと思います(^^
2007/06/12(火) 11:40 | コメント:8 | トラックバック:0 |
年度末の多忙な日々が終わり、ようやく普通の生活に戻りつつあります。
ブログを見ると最後の更新日が3月10日、1ヶ月もご無沙汰しておりました。私のブログに訪問して下さった皆様、大変申し訳ありませんでした(^^;

今度はクワカブのお世話で忙しい日々が続きそうです(^^;

少しずつ溜めていた分を更新しなきゃ・・(^^;

そんなことでレギウスの♂が羽化しました。

70mm超えるかなと心配しておりましたが・・・

結果は計測すると76mm・・やりましたーー70㎜超え(^^v

4.13.1.jpg


ピカピカに輝いているでしょ・・(^^

せっかくなのですでに羽化している♀と記念撮影

4.13.2.jpg


んーーー半年後が待ち遠しい(^^;
2007/04/13(金) 09:27 | コメント:16 | トラックバック:0 |
先日、羽化したレギウス♀の後を追うように

待ちに待った♂が蛹化しました(^^

NEC_0573.jpg


脱ぎたてのホヤホヤで~す。まだ透き通っていますね!

顎もストレートでサイズもいい感じ??

70UPは間違いないだろう・・・でも私の予想は当てにならないので(^^;

んーー羽化が待ち遠しい(^^



2007/02/26(月) 22:24 | コメント:18 | トラックバック:0 |
先月末に蛹化したレギウス♀、無事羽化しました(^^

NEC_0570.jpg


蛹化した時はかなり大きく見え、これは50UPかと期待していましたが

羽化してみたら49㎜位、縮んで48㎜位か・・(^^;

そんなにクワカブ飼育は甘くない・・(笑

一方・・未だ前蛹状態の♂くん、君はいつになったら蛹になるの??

今夜あたりが怪しいかな?? 早く蛹化しなさい(笑

♀ちゃんに先を越されたぞ~~(^^;

この調子だと1ヶ月ぐらいはズレそうですね・・・

2007/02/24(土) 11:34 | コメント:14 | トラックバック:0 |
♂のレギウスが蛹室を作り始めました。

NEC_0541.jpg


昨年の12月28日に菌糸を交換・・交換時の体重は33g

んーーー交換時より大きくなったような変わらないような??

もう1頭のレギ♀は先日、蛹化していますので羽化ズレは大丈夫そうですね(^^

でも気になるのはサイズ、果たしてどれくらいになるのだろう??

蛹室を計測すると110mm・・ズバリ成虫のサイズは??(笑

2007/02/07(水) 00:07 | コメント:9 | トラックバック:0 |
菌糸交換で暴れるだけ暴れて13日に怪しげなお部屋を作成していた我家のレギウス

前蛹モードになったのは分かっていたのですが

ふと瓶に目をやると、なにやら黄色い物体が・・・

あれ??・・おっ・・蛹になってるーーーー\(◎o◎)/!

完全に前蛹状態になったのが17日頃・・ってことは蛹化まで9日位

ちょっと早くないかい君・・・(笑

おっと、そんなことは良いけど肝心の♂か♀どっち・・

1.26.1.jpg


おっーーー期待を裏切らない♀でしたーー(^^V

もう1頭の幼虫は大きさから言って確実に♂なのでペアー確定・・ようやく一安心

ちょっと待てよ・・・30g超えの♀・・有り得ませんよね(笑
2007/01/26(金) 13:58 | コメント:10 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
