プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第32戦目 ファイナル 9月21日(金)

とうとうこの時がやってきました。(^^

何かあっと言う間にシーズンが終了したような・・・

カミさんに今夜で最後と言い残し(何回同じことを言ったことか(^^;)haya坊と今期一番オオをゲットした御山に出撃です。

日中の気温は30度を超え、向かう道中、国道の温度計は27度

まだまだ採集には十分な条件果たして結果は・・・・

現地到着午後19時30分 今夜の採集者は我家だけ(^^;

流石に皆さん終了したんですね(笑

そんな中、点灯開始です。この時期なると日々の状況の変化が良く分かります。羽虫、蛾の飛びも数日前とは全然違いまったく飛んできません。オオとは言いませんが普通種の姿でも見たく午後21時まで頑張りますがクワは1頭も飛ばず終了

こうなるとことは分かっていたことなのですが不思議と気持ち良く

今期はもう終わりなんだな~と感じさせられます。

時間も早かったので先日オオ♀をゲットした街灯を回ったがクワの姿を見ることはできず、今期の成果を御山に感謝し家路につきました(^^


灯火もバージョンUPして挑んだ今期、前半は中々採れませんでしたが

気がつけばオオ13頭と自分自身、満足のいくシーズンだったと思います。

来年は色々なポイントにチャレンジしてみたいですね!

でもこれだけの成果を残せたのも採集仲間のご協力、アドバイス等々のお陰だと思います。お世話になった皆様どうもありがとうございました。


あ~~溜まっていたクワカブのお世話が・・・(^^;

さて何から手をつけようか・・・(笑


2007/09/22(土) 13:46 | コメント:13 | トラックバック:0 |
灯火採集第29戦目 9月14日(金)

日中の気温の上昇で夜になると病気が・・・

今夜は久しぶりにhaya坊と出撃(^^

いつもの御山・・林道入ってすぐのポイント

ここで点灯するのは初めて、上の方より標高が低いのでこの時期には調度良いのか???さて吉とでるか凶とでるか・・・

午後19時点灯・・羽虫、蛾の集まりは良好

07.9.14.1.jpg


点灯して間もなくノコ♂が飛来・・今夜はいつもと違うぞ~期待が高まります。

07.9.14.3.jpg


haya坊は網を振り回し必死に赤トンボ捕まえています(笑

07.9.14.2.jpg


午後21時30分・・これまでノコ♂が数頭にカブちん♀数頭

いつものメンバー達、やはりこの時期は厳しいな~

午後22時まで頑張るが・・・ここで終了!

人間あきらめが肝心・・(笑 寂しく撤収していると上の方から車が一台降りてきます。

○○市のTさんでした。今夜は私だけかと思ったら・・(笑

成果を尋ねると余裕の表情でオオ♀1ゲットとのこと、おめでとうございます。(^^

○○市のTさんは今期2頭目・・完全に嵌まっちゃってますね(笑

今夜は上の方が条件良かったみたいです。私もまだまだ修行がたりないな~(笑





灯火採集第30戦目 9月15日(土)

前日の疲れもあり、今夜はやめようと思っていたのにまたまた暑さにまけ出撃しちゃいました(^^;

今夜は家族で昨夜と同じ御山に出撃です。

昨夜撃沈した場所でリベンジしたく向かったのですがすでに先客が・・・・仕方なく上の方まで車で駆け上がるとまたしても○○市のTさんが点灯しています。私と同じく連荘で・・(笑

皆さん諦め悪いですよ~人のこと言えませんね(笑

そんな中、午後19時20分点灯開始・・・張り切っていたhaya坊達は車の中ですでに爆睡・・(笑

カミさんと椅子を並べ、会話をしながら灯火を眺め、気持ち良い秋風に吹かれながらの採集、成果はノコ♂3頭で午後22時撤収





灯火採集第31戦 9月16日(日)

今夜は久しぶりに燕のTさんと採集の約束

場所は早い頃、2人でミヤマ地獄にあった超激レア地

現地到着午後19時20分・・灯火をセットしていると燕のTさんも到着

少し離れた所で燕のTさんもセットで点灯開始です。

もう時期的にクワの飛来も期待することなく2人で地べたに座りながらのクワ談義

飛んでくるのはヤママユガばかり少々気持ち悪いぞ~(^^;

結局午後22時まで頑張るがお互いの灯火にクワは1頭も飛んできませんでした。

完全にシーズンが終わりですね!

クワは採れなくても久しぶりに燕のTさんとの採集、笑いありで楽しかったです。

しかし私の灯火ファイナルはいつのなるのでしょうか??

ひょっとして今夜がファイナル????





2007/09/21(金) 14:29 | コメント:3 | トラックバック:0 |
灯火採集第28戦目 9月8日(土)

9月に入って秋らしを感じさせるが気温の方は中々下がらない

でもこの土・日で恐らく皆さん採集終了かな??ってことでおそらくあの採集地は満員御礼かな~でも行ってみなけりゃ分からないてことで今夜はhaya坊兄と出撃です。(^^

現地到着午後19時10分・林道を入って間もないポイントに近づくとライトの光が・・・マジーーーーここで採集者が居るってことは上の方は??

足早に林道を駆け上がっていくと案の定・・満員御礼でした(^^;

皆さん考えることは同じなのか(笑

それでも先日張った場所が空いていたのでそこで点灯することに・・

07.9.8.1.jpg


でもこの場所はあまり人気がありませんね! なぜ??・・・(笑

まっ・・そんなことはいいとして。

点灯してから羽虫、蛾の集まりはこの時期にしては最高・・でもクワ達は中々飛んできません(^^; 

それでも午後20時を過ぎたころからノコ♂がポッリポッリと飛んできます。

しかし21時頃には飛びも止み・・暇な時間が過ぎていきます。

そんな中、21時45分頃・・上の方から採集者が撤収して降りてきます。

成果を尋ねるとオオ♀1ゲットのこと・・その下の方もオオ♀1ゲット・・飛来時間は午後20時前と午後20過ぎとのこと・・・やはりこの時期の飛びは早いんですね~

それを聞いた私はもう諦め状態・・22時30分なったら止めようと決め・・ライトを1灯消し片づけ初めていると右前方に黒く光る物体が慌てて近づくと・・・

キターーーオオクワ♀ちゃん 午後22時10分

07.9.8.2.jpg


この時期の1頭は嬉しいですね! ピカピカの新成虫でサイズも44ミリ(家に帰って計測)

今期通算13頭目(^^v 
2007/09/21(金) 11:30 | トラックバック:0 |
灯火採集第27戦目 9月5日(水)

今夜は平日と言うこともあり、久しぶりに私一人で出撃(^^

でも今夜は新潟のTさんも出撃するとのこと、少し出発が遅れ現地到着午後19時40分・・林道を駆け上がっていくと灯火の光が・・・新潟のTさん??近づくと○○市のTさんでした。(^^;

さらに上の方へいくと新潟のTさんが点灯していました(^^

少し挨拶を交わし、時間も時間なので早々にまた林道を下り、灯火をセット・・午後20時点灯開始

07.9.5.jpg


この時期になるとクワもそう簡単には飛んで来ないので暇な時間が続きます(^^;

飛んできても手前の崖下に落ちたり、そのまま旋回して御山に戻ったりで・・中々ライトまで飛んできてくれません・・(^^;時折ノコ♂が落ちるくらい・・

途中、○○市のTさん→新潟のTさんの所へ様子を見に行くが本命はダメとのこと・・新潟のTさんの所ですこしお話をして○○市のTさんの所へ行くと・・なんとケースの中に先ほど居なかったオオ♀が・・・話しを聞くと今期灯火を初めて初ゲットしたとのこと、おめでとうございます(^^

って言う事は私の灯火場所にもオオが落ちてるかも・・・

足早に自分の灯火場所に戻り、散策するがノコ♂が数頭落ちてるのみ

世の中そんなに甘くはありません(笑

ハイ・・今夜は撃沈です(爆


2007/09/21(金) 10:44 | トラックバック:0 |
灯火採集第26戦目 9月1日(土)

早々に仕事を終わらせ、今夜はhaya坊兄と出撃です。

気がつけばもう9月ですね!もう後何回、採集に行けるのかな~なんて思いながら車を走らせ現地到着午後19時20分・・・

ほんと日が暮れるのが早くなりました。辺りはすでに真っ暗(^^;

御山もすっかり秋の匂いが・・・(^^

早々灯火をセットして点灯開始です。

07.9.2.1.jpg


この時期にしては羽虫、蛾の集まり良くいい感じかな??と思った瞬間・・・・横から凄い風が(^^;

あれだけ集まっていた羽虫・蛾が一気に飛ばされます(笑

今夜は風との戦いかですね! 風が止んでは虫達が集まり、また飛ばされるの繰り返し・・(^^;

そんな中、ノコ、カブちん♀がポッリポツリ(笑

07.9.2.2.jpg


その後、午後22時まで頑張るがオオの飛来はなく終了・・・撃沈です。

何かスッキリしないな~・・明日は休みだし街灯でも廻るかと・・・灯火を片付けあちらこちら街灯廻り

そしてある某所の橋を渡り終える最後の街灯下に黒光りしたクワが・・・??

07.9.2.3.jpg


午後23時50分・・居ましたよ~オオ♀ちゃんが・・(^^

今期12頭目(^^v

灯火で採れず街灯で採れるのも複雑な心境ですが、なにはともあれゲットできたことに喜ばなきゃ(笑

これでスッキリして家路に・・でも帰宅したのは午前3時でした(笑
2007/09/21(金) 09:12 | トラックバック:0 |
灯火採集第25戦目 8月25日 土曜日

今日から2日間・・毎年恒例??っていっても今年で2回目ですけど・・(^^;

家族で山形遠征(温泉旅行&灯火採集)・・・灯火採集のほうがメインですけどね(笑

でも今夜はスペシャルゲストも合流するとのことで楽しみ2倍です。

あちらこちらへ寄り道をして午後16時、山形到着です。

早々に宿の温泉につかり今夜に備えて疲れを癒します(^^

そうこうしているうちに段々日が暮れ始めたので夕食を食べいざ出撃です。

現地到着午後19時・・・haya坊、カミさんを今夜お見えになるゲストさんの待ち合わせ場所に待たせ・・私とhaya坊兄で早々灯火の準備

点灯後しばらくすると我家の車の後ろにもうい1台の車・・到着しました。

今夜のスペシャルゲスト・・モトちゃんご家族です。(^^

初めてお会いするモトちゃんご家族に挨拶を交わし、採集開始です。

haya坊、兄もモトちゃん、ナオちゃんの登場で興奮ぎみ、すぐに打ち解け、網を振り回し遊んでおります。

すると本日の1頭目・・ミヤマ♂が飛んできます(^^

今夜はいけるかな~なんて思いながらクワ達の飛来を待つが後が続きません(^^;

そんな中、私めがけて飛んでくるクワ、手で叩き落とすとヒメオオの♀

07.8.26.1.jpg


私も興奮状態でしたので飛来直後の写真が撮れませんでした(^^;
宿で撮影にてご勘弁を・・(笑

その後はアカアシ、ノコ、オニがポッリ飛んでくるだけ・・(^^;

やはり、お月様の影響と放射冷却???気温が18度・・

結局、午後22時まで頑張るが本命のオオが飛んでくることはありませんでした。

モトちゃんご家族にオオクワをプレゼントしたかったのに悔いが残ります。

モトちゃんパパさん、遠方から来ていただいたのにすいませんでした。

採集中は花火をしたり、お話をしたりで楽しい時間を過ごすことができ感謝しております。子供達、カミさんにもよい思い出となったことでしょう!

来年もまた一緒に採集できることを楽しみに待っております。

モトちゃんご家族と別れた後もhaya坊兄と午前2時まで街灯回り・・(^^;

採れたのはアカアシ♀、ミヤマ♂のみ・・(^^;

条件悪すぎですね~(笑

2007/08/27(月) 13:42 | コメント:10 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
