プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
我家のリッキー・・今年の初めに♂が羽化したのですが

♀姉妹はすでに昨年の8月に羽化しており完全に羽化ズレ状態(^^;

♂が成熟するまで♀の状態が心配でしたが

私が日ごろお世話になっているショップの店長さんにお願いしたところ、快く店長さんのリッキー♂とペアリングさせてもらうことに(^^

店長さんありがとうございました。

そんなことで1週間だけお嫁さんに行ってきました。

1.29.3.jpg


店長さんのお話ではペアリングは確認できたので大丈夫とのこと

1週間ぶりに再開した♀ちゃん、お疲れのようですが頑張って産んでくれるかな??・・・

もう1頭の♀は我家の♂が成熟してからペアリングさせてみます(^^
2007/02/09(金) 17:32 | コメント:16 | トラックバック:0 |
ヘラクレス三姉妹も無事羽化したと言うことで

今度はリッキー♂3兄弟です(^^;

リッキー♀姉妹はすでに8月に羽化しており

毎日、バナナをガッガッ食べていつでも受け入れOK(^^;

後はこの三兄弟♂の羽化を待つのみ

長男・次男はすでに蛹化しており

長男は年内か年明けに羽化しそうな気配

なんとか♀が健在なうちに間に合いそうです(^^

一方・・出遅れの三男、蛹室を作り前蛹状態だったのですが昨夜異変が・・・
続きを読む »
2006/12/16(土) 09:43 | コメント:9 | トラックバック:0 |
我が家のリッキー♂ そろそろ蛹化でしょうか・・??

角曲がり防止のため蛹化直前に人工蛹室に移すと

真っ直ぐな角で蛹化すると聞いたもんで

昨夜、haya坊達と掘り堀りすることに・・

すると、あれーーすでに蛹化していました。

NEC_0358.jpg


haya坊達と私・・なんじゃこりや・・デケーーーの一言

いやーー初めて見るヘラクレス♂の蛹の大きさにビックリです・・(笑

おっと・・角は大丈夫か??・・真っ直ぐ綺麗に伸びています。一安心

ノギスで蛹を計測すると140ミリくらい・・(^^

後2頭♂がいますがこの2頭も期待できるかも・・

♀2頭お待ちかねなので無事羽化してもらって何とかブリしたいですね

とりあえず♂1号、おまえに頼るしかないんだ・・(笑





2006/10/31(火) 18:01 | コメント:15 | トラックバック:0 |
8月に羽化したリッキー♀ちゃん

後食開始で凄い食べっぷり・・何かストレスでも・・(笑

でも何か後ろ姿が寂しいそう

NEC_0282.jpg


♂のケースの中の様子を見るが・・

あれっーーお婿さん蛹化したかーーー

NEC_0281.jpg


間違いましたヒルスです。

やはり相変わらず幼虫しています。

こんなに女の子を待たせるなんて困ったやつです・・(笑

もう待てない浮気してやるーー・・リッキー♀の声

そんなことでそろそろお婿さん探し始めたいと思います・・(泣
2006/10/04(水) 12:49 | コメント:7 | トラックバック:0 |
どうもリッキーの♂の幼虫が気になったので
衣装ケースを少しずつ掘り掘り
やはりまだ幼虫・・(汗 何時になったら蛹化してくれるの・・(泣

ついでに衣装ケースから1頭づつ小型ケースにお引越し
これで状態が良くわかるかな・・
NEC_0185.jpg


ついでに体重測定

1頭目 98g
NEC_0182.jpg

2頭目 108g
NEC_0183.jpg

3頭目 110g
NEC_0184.jpg


早く蛹化してくれー お願いリッキー
2006/09/07(木) 21:26 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今朝起きると待望のリッキー♀が羽化してました。
第1号なのでhaya坊達も大喜び・・・
しかし♂はまだ蛹化する気配無し
♂と♀では結構羽化ずれするのでしょうか?心配
♂が羽化するまで生きていられるのかな・・・

NEC_0096.jpg

2006/08/05(土) 16:46 | コメント:3 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
