プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第15戦目 8月1日(金)     81t


8月に入り採集も中盤戦・・・月齢も良い

しかしまたガソリンの値上げ(^^; でも出撃するしかないでしょう!

今夜はいつもの御山へ出撃することに・・・現地到着、午後19時40分

早々にセットして午後20時、点灯開始

日中の暑さに比べ今夜の御山は少し肌寒い・・何か変???

気温21.6度 湿度80%・・・天候晴れ 別に問題ない???

羽虫、蛾の集まりも良くない???待っても待ってもクワは飛んでこない???

午後20時30分・・ようやく今夜1頭目のミヤマ♀

それから午後21時・・・本日2頭目のアカアシ♀

いつたいどうなっているんだ・・・・(^^; 1時間の間で飛んできたクワ2頭

この地でこんなのは初めて・・・頭がパニック(笑

その後、ノコ♀、ミヤマ♂♀、アカアシ♂が飛んでくるものの午後22時撤収です。(^^;;

本命どころか普通種合わせて10頭・・・街灯採集より確立悪いぞ~~

今夜の採集はかなり凹みました。

さて明日はどこへ行こうかな~・・・・(笑



2008/08/02(土) 08:47 | コメント:6 | トラックバック:0 |
灯火採集第14戦目 7月31日(木)     731t

今夜はhaya坊達と出撃予定でしたがhaya坊兄が風邪でダウン・・・

仕方なく近所の御山まで私一人でリベンジ!

現地到着、午後19時30分・・・明るいうちにセット完了!

日は完全に落ちていませんが午後19時40分点灯開始

夜になっても蒸し暑く良い感じです。すると午後20時頃からクワラッシュ!

羽虫、蛾の飛びも物凄いライトに近寄れない(^^;

次々にアカアシ、コクワ、ミヤマ、ノコが飛んできます。

クワ拾いで汗だく状態・・・今夜はオオの飛来ムード満々です。(^^

しかし午後21時を過ぎた頃からあれだけ飛んで来たクワもピタリと止み、ポッリ、ポツリ状態・・・(^^;

先日と同じパターン??? この地は午後21時に打ち止め??(笑

でも条件が良いので今夜は遅くまで頑張ろうと発電機にガソリンを補給しようと思ったらガソリンタンクが・・・・家に忘れてきました~(^^;;;

仕方なく午後21時30分・・終了 (泣

ついでにデジカメまで忘れて今夜は画像もありません(^^;




2008/08/01(金) 11:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第13戦目 7月29日(火) 729t.gif

月齢も良くなり夕方になると病気が・・・(^^;

今夜は近所の御山まで出撃することにこの地は灯火採集する方が少ないのでゆっくり出発です。

現地到着、午後19時30分・・・しかしすでに採集者が・・・(^^;;;

今期、この地も激戦区になるのか~~(^^

仕方なくクワ友さんから教えてもらった場所に行くことにしたのだが

私は始めての場所でもあり、下見もしていない、辺りは暗く樹層も分からずライトの照らす方向も・・・(^^;;;

そんなこと言っても仕方がない・・午後20時点灯です。

729.jpg

ライトの照らす方向を見ると杉林ではなさそうなので大丈夫かな・・(笑

点灯してから数分後クワが飛んで来ます。ミヤマ♀、ノコ♀何とか大丈夫そうです。

次から次にミヤマ♀、ノコ♀、アカアシ♂♀が飛んできます。

これならいけるかも???  ただ一つ役者が揃わない・・そうですコクワが飛んできません(^^;

午後21時でミヤマ、ノコ、アカアシ合わせて30頭くらい

そんな中・・・午後21時10分、やっと本日、初コクワ(^^

役者は揃いました。後はオオの飛来を待つのみ・・・しかし午後21時30分からクワの飛びがぴったりと収まりまったく飛んできません(^^;

あれだけ飛んできたクワも午後21時30分から午後23時の間で普通種3頭のみ(^^;

なぜなんだろ~まったく分かりません(笑  訳が分からないまま午後23時撤収です。

悔しいのでまたリベンジしたいと思います。(^^





2008/07/31(木) 09:05 | コメント:2 | トラックバック:0 |
灯火採集第12戦目 7月27日(日)    727t

本当に梅雨明けしたのかーーーー???

ここ数日、雨ばかり・・・おまけに蒸し暑い(^^;;;

梅雨明け宣言から逆に梅雨入りしたみたい・・・(笑

今夜はhaya坊達と久しぶりにいつもの御山へ出撃です。(^^

予報では夕方から雨模様・・・(^^ 案の定、採集地に近づくにつれ雨脚が強まります。

金曜日と同じパタ-ン・・・(笑

雨が降るのが分かっていながら出撃する・・・病気なので仕方ありませんね(^^;

現地到着、午後19時・・・流石にこの条件では私だけかな~といつもの林道を駆け上がると・・採集者の方が・・・私と同じ病気かな・・(笑

雨は止み、何とか採集できそうなのですが問題はガスの発生

7272.jpg


まっ・・・ここまで来たのでダメもとで・・少し早い午後19時30分点灯開始です。

何とかいまの所は大丈夫・・・・haya坊達も私が採集用にと購入したツナギ服を着てスタンバイOK!

7271.jpg

午後20時頃からアカアシ・ミヤマ・ノコ・コクワがポツリポツリ飛んできます。

いつもの役者は揃いました。・・・オオクワ飛んでこーーーい!

しかし午後20時30分頃からモクモクと白いものが・・・・ガス発生(^^; お先見えません(笑

晴れる気配なし・・・午後21時過ぎまでガスでクワは飛んできません(^^;

しばらく呆然としていると少し風向きが変わりガスが晴れていきますが次のガスは遠くでスタンバッテいますのでこの数十分がチャンス!

ヨシ・・・晴れたーーーーー飛んでこい!  しかしノコ♀しか飛んできません(^^;

そうこうしているうちにまたまたガス発生・・・(泣

もう完全あきらめモード・・・・辺りをチェックして撤収しようと懐中電灯片手に散策

すると少し遠めに黒い物体・・・まさかな~~

おっ・・・何・・・マジ・・・マジかよ!

7273.jpg

よくぞこの悪条件で飛んできてくれました(^^

オオクワ♀39ミリ・・・・これで思い残すことはない、午後21時50分撤収です。(^^


2008/07/28(月) 08:56 | コメント:5 | トラックバック:0 |
灯火採集第11戦目 7月25日(金)     726t


夕方から雨が降り始めたがクワ友さんと連絡をとり

今夜は近所の御山まで出撃することに・・・・(^^

予報では夜も雨・・・・・(^^; でも採集地は晴れているかも?? 勝手な思い込み(笑

早々に仕事を終わらせ出撃するが案の定、御山に近づくにつれて雨脚が強くなります。

現地到着午後19時10分・・・ザーザー雨(^^;

しばらくするとクワ友さん到着・・・でもとても灯火できるような状態ではありません(^^;

仕方なく雨の当たらない場所で座談会・・・(笑

しかし午後21時頃から雨も止み、クワ友さんとせっかく来たのだからと言う事で点灯開始することに・・・

点灯開始からすぐにミヤマ♀が飛んできます。時間は遅いがこれはいけるかも(^^

しかし御山で雨上がりと言ったら・・・・・・そうです。ガスが物凄い、風もなく私が照らす方向にはガスが溜まり先が見えません(^^;

ノコ♀、アカアシ♀が数等、飛んでくるが・・・・これ以上は・・・午後24時撤収(笑

一方、クワ友さんの方はガスが掛かったり、晴れたりの繰り返しでポッリポツりと普通種が飛んできます。

私はクワ友さんの灯火見学・・・クワ友さんもポツリと飛んでくるクワ達に止めるに止められず午前1時まで頑張りましたが・・・・・・・・・

薄い産地+この条件では仕方ありませんね・・・でも次回は必ず!

2008/07/28(月) 08:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第10戦目 7月19日(土)      719t.gif

今夜は月齢が良くないので悩んだのですがhaya坊達も出撃意欲満々(^^

ダメもとでお月さまに挑戦・・・新潟のTさんのポイントまで出撃です。

Tさんに連絡をしてポイントに入ることを連絡、仕事を終わらせ出発です。

いつも行く御山は激戦区ですがこのポイントは他に採集者がいないので焦らず行けるので良いですね(^^

ちょっとゆっくりしすぎて現地到着午後19時50分・・・日が落ちるのが早くなり辺りは暗いです。

早々にセットして点灯開始・・・気温20度、湿度82%、風もなく最高・・ただお月様が・・・・(笑

7191.jpg

点灯開始から数分後、今夜の1匹目はアカアシ♀

その後、コクワ・・・ノコ・・・ミヤマ・・・が続けて飛んできます。

役者は揃いました。ひょっとしてオオが飛んでくるかも・・・期待は高まります。

するとライト前に大きな黒いクワが落ちました・・・先日、Tさんが大歯をゲットしているので

まさかと思い・・慌てて近寄ると・・・・ノコの♂でした~(笑

午後21時頃・・御山の影からもの凄い光が・・・(^^;

7192.jpg

あちゃーーーーこりゃダメだーーーお月さまが顔を覗かせてからクワは1匹も飛ばず(^^;

午後21時50分・・・撤収・・・片付けもラクラク・・・懐中電灯なしで片付けできます。(笑

こんな月夜はお家で大人しくしていた方が良さそうですね!

梅雨も明けましたが月齢良くなるまで待ちましょうか~

今夜の成果、アカアシ♂1、♀2・ミヤマ♂2・コクワ♂1♀1・ノコ♂1♀2
2008/07/20(日) 11:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
