プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
この連休で条件良ければ最後の灯火採集と思っていましたが

気温も上がらずもう終わりですね~~ (^^;

今期は出撃回数29回 オオクワ♂1頭 ♀15頭 計16頭

激レア産地を除けば高確率での採集でした。(^^;

ただ・・・今期目標でもあった激レア産地でのゲットはできず残念~

でもとても満足のいくシーズンでした。

クワ友様並びに採集地でお会いした皆様方、色々とお世話になりありがとうございました。

今期で灯火採集を少しお休みさせていただきますがこれからもご指導よろしくお願いしますね!


さて今期採集のWILD達・・・順調に産んでくれています。

200909221958000.jpg

昨夜も1セット割出したのですが出るは出るはで幼虫21匹 (^^;

別セットの割出しを含め、ただ今80匹近くの幼虫が・・・

あまり産まないだろと甘く見すぎました(^^;;;

今期WILDは産みすぎじゃ~~~ そろそろ止めないとエライことになっちゃうぞ~~
 
2009/09/23(水) 09:31 | コメント:4 | トラックバック:0 |
9月7日・・・日中の気温は30度近くまで上がり採集日和???

仕事を終え、御山の方向を見ると曇り空、月齢悪いが行ってみようかな~~と帰宅

でもビール飲みたいし~~さてどうしよう??

今夜は飲みたい気持ちを抑え、haya坊兄と近くの御山まで出撃です。

現地到着午後19時30分・・・流石にこの時期は採集者がいない(^^;

そんな中、車から降りhaya坊兄と街灯を見て廻る

ノコ♀を数頭拾い、次のポイントへ移動!

少し歩いたところで壁に黒い大き目の♀を発見!

haya坊兄とオオクワ~~と近寄るがアカアシ♀でした。・・・残念

気を取り直し採集続行でノコ♂♀にコクワ♀

また第1ポイントに戻り採集・・・またまたノコ♀

すると山陰からもの凄い灯りが・・・お月様登場です。(^^;

それにもの凄い爆音・・・暴走族の登場(^^;  なにもこんな山奥で走らなくても(^^;

そんなことで午後20時30分採集終了~~

灯火機材はすべて車から降ろしましたので今シーズンはこのまま終わっちゃのでしょうか??

今週末の気温次第では灯火復活なんてことも・・・・・(笑  
   
2009/09/08(火) 16:33 | コメント:4 | トラックバック:0 |
灯火採集第29戦目 8月30日(日) t09830.gif

今夜で最後と決め! 早い時間に出撃です。

最後と言いつつ何回出撃しただろう(^^;

現地到着午後17時30分・・・車中にて仮眠をとり午後19時点灯!

気温21度 湿度73% 風も無く 蛾の集まりは良好(^^

するとまたまた登場 スズメバチ~ 次から次に・・・・(^^;

それから間もなくノコ♂♀にミヤマ♂・・・・アカアシ♀♂にコクワ♂♀

普通種は一通り飛んできましたよ~~  後はオオを待つだけ

午後20時・・・後1時間が勝負かな~~  すると空からポツリポツリと雨

少し雨脚が強まりますがなんとか大丈夫そう・・・それでも普通種はポツリと飛んでくるのですが・・・

今夜はダメかな~~と午後21時過ぎから普通種も飛ばなくなりました。

オオが飛んで来てくれることを願い午後22時まで頑張るが願い届かず撤収

次の土曜日まで灯火機材を車から降ろす約束をしたので本当に今夜が最後でしょう(笑

でも1000W1灯はいつでも積めるようにしておきましょうかね~ 未練タラタラ(笑
2009/09/01(火) 09:33 | コメント:2 | トラックバック:0 |
灯火採集第28戦目 8月29日(土)    t09829.gif

いよいよ8月も終わりますね~ 

今夜は夏休みも終わっちゃうよ~企画でhaya坊、haya坊兄、私の3人で出撃

現地到着午後19時50分・・・・1つ目のポイントですでに灯りが・・・・

あらら~~張る場所ないじゃん(^^;

仕方なくここ最近誰も張らない場所?? 私も今シーズン1度も張ったことのない場所ですることに

早々準備して午後20時点灯! しかし数時間前に雨が降ったようで御山にはガス

気温は22度 湿度78%とOKなのですが、風が無いのでガスが晴れません。

でも御山が近いので何とかなるだろう???

そんな中、本日1頭目のクワが勢いよく飛んできます。 

ライト脇に着地・・・60UPのミヤマ♂  ヨーーーシ じゃんじゃん飛んで来~~い

来た来た飛んできたぞ~ スズメバチが・・(笑   次から次に(^^;

スズメバチが気になって灯火に集中できな~~い

そんな中・・ライトすぐ目の前に1頭のクワが着地 

DSCF1735.jpg


おっ・・・オオクワじゃん!  午後20時32分 ちっちゃいな~ 

撮影したくてもズズメバチがブンブン飛んで撮影できない・・・羽根閉じちゃったじゃないか(笑

でも今夜は完全に撃沈覚悟だったので嬉しい1頭ですね~~♪

その後もスズメバチと格闘しながら午後22時まで頑張るが・・・

普通種の飛びも悪く総数で6頭  ガスがなければもっと成果はあがったと思います。

しかしこの時期は蜂が怖い! 一度灯火で刺されたことがあるので気をつけなきゃですね!ってまだ出撃するの??(笑  
  
2009/08/31(月) 09:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第27戦目 8月27日(木)   t09827.gif

今夜で最後かな~~  仕事を終わらせ出撃です。

現地へ向かう道中の街灯は羽虫の集まりが凄い!

今夜は良いんじゃないの~~と現地到着午後19時50分

さてどこで張ろうか悩みます(^^; いつもの場所にしようか???  

いや今期何回かチャレンジして成果の上がらない、相性の悪い場所にしよう(笑

早々に準備で点灯開始・・・点灯して間もなく大型のノコ♂がポツリと飛来

でも風が強いな~~  風が止むと普通種もポツリポツり飛んで来るのですが風が吹くとすべて崖下に飛ばされる・・・(^^;

クワの飛びは良い感じなのですが・・・・安定しません(泣

そんな中、午後21時40分  ライト前にちっちゃいクワ???

もしかして(^^   やっぱり!

09827.jpg

オニちゃん♂見っけ~~  本命より嬉しいような(笑

先日、♀をゲットしたのでこれでペアーです。

しかし相変わらず風が強い・・・止むのはほんの数分間

その数分間で勝負!と気合を入れ午後22時30分まで頑張っちゃますが・・・

オオはきっと崖の下に落ちたと言うことで撤収です(笑

カミさんには早く車から灯火機材を降ろせ~と言われてるし・・・(^^;

今夜が灯火採集最後かな~~ 最後はオオクワで終わりたかったのですが・・・残念

後は今年の目標である激薄御山での街灯廻りでオオゲット???(笑
2009/08/29(土) 09:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第26戦目 8月22日(土)   t09822.gif


灯火採集もいよいよ終わりかな~~今夜はどうしよう?? 山形県まで遠征するか??

悩みますが日中の天気予報では夜になると気温が下がりそう、いつもの御山の方が条件良さそうだったので・・・(^^;  

そんなことで早い時間に御山入り、週末なので皆さん集まってきます。 今夜は満員御礼!

採集者の方々と雑談・・・時間になると皆さん持ち場に散っていきます。

そんな中、日の入りも早いので午後19時に点灯

ヨーーーシ! クワ達よ飛んで来いと張り切るのもつかの間、ライトが消えちゃいました???

なんだーーーと再度点灯するもまたまた消えちゃいました(^^;

あっ・・・と発電機のオイルを見ると・・・やっぱりオイル切れ(^^;;;;

これからと言うときに・・・さてどうしよう?? 近くのホームセンターまでオイルを買いにいくか~

近くと言っても車で30分位・・・今からだったら20時までにはなんとか帰ってこれるかな~

そんなことで灯火セット置き去りで急いで下山です。 バカ丸出し(笑

オイルを買いに往復約45分 再度御山入り・・午後20時なんとか点灯開始・・かなりのタイムロス

この時期は早い時間が勝負なのに~~気温20.7度 湿度73%

しかし点灯しても蛾の集まりが良くないな~~ クワ達もまったく飛んできません(^^;

9月の採集を思わせる感じすっかり秋模様です。・・・今夜はダメだな~~と午後20時18分

ようやく今夜1頭目のクワが飛んできます。 やっと来たかーーー ん??? この飛びは??

飛来姿をゆっくり確認し落ちた場所に向かいます。やっぱり~~(^^

098221.jpg

オオクワ♀ 34ミリ 本日1頭目のクワがオオクワでした。 やったね!

しかしオオの飛来からノコ♂♀がポツリと飛んできますが相変わらず飛びが悪い

気温も下がっていきます。湿度も上がらず上空は満点のお星さま(^^; 放射冷却???

そんな中、午後21時25分 ライト正面から一直線にものすごいスピードで飛んでくるクワ♂

思わず手で叩き落としました(笑 その正体は・・・

098222.jpg

ミヤマ♂ 60UPだったのでお持ち帰り(^^

このミヤマを最後にクワが飛んでくることはなくこれ以上の期待はできないので午後22時10分撤収

私の点検ミスで点灯が遅れましたがオオ♀1頭ゲットでき良かったです。

今夜の採集を終えて今年は例年より終わりが早そうな感じですね~

後何回出撃できるのか??? 次の月齢を考えるオオの姿は今夜で最後かもしれませんね!

あ~~シーズンも終わりですかね~~
2009/08/23(日) 20:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
