プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
2010年6月12日 灯火採集 ♀2

20106115.jpg

20106116.jpg

2010年7月16日 灯火採集 ♀

20107164.jpg

2010年7月19日 灯火採集 ♀

20107191.jpg

2010年8月1日 灯火採集 ♀3

108121492.jpg

10812143.jpg

10812100.jpg

2010年8月7日 灯火採集 ♀

108720421.jpg

2010年8月10日 灯火採集 ♀

20108102200.jpg

2010年8月16日 街灯採集 ♂

2010081622470001.jpg

2010年8月19日 街灯採集 ♀

10819.jpg

2010年8月27日 街灯採集 ♀

108272146.jpg

2010年9月5日 灯火採集 ♀

2010090521090001.jpg

山の神様、ありがとうございました。(^^
2010/09/23(木) 09:05 | コメント:4 | トラックバック:0 |
9月10日(金)

今夜は灯火採集ラストなんて思ったいたのですが

子供達の野球関係の会合あり出撃断念

会合も終わり、時間も早かったので近くの薄い御山まで街灯廻り

現地到着午後20時45分・・車から降り散策

コクワ♀→ノコ♀を拾い次の街灯へ

コクワ♂を拾い、遠目に怪しげな影・・・懐中電灯を照らし近寄ります。

おっーーーもしかして??  オオクワ???


2010910.jpg


黒光りしてるけどスジねーーぞーーー  アカアシ♀でした。^^; 残念

ちょっと期待しちゃいました。(笑

それからノコ♂とこの時期にしては結構飛んできてるな~~

一通り廻り次のポイントへ移動、すると2人組の採集者がすでに・・ダメだこりゃーー

仕方ないまた最初のポイントに戻ると採集者が・・・・^^;

今夜は私だけだと思っていたのに9月に入っても皆さん、頑張ってますね~

これだけ採集者が多いと良い成果は望めないので素直に帰路につきました。

まだまだ夏は終わらない・・灯火出撃か???

でも土曜の夜から日曜日は雨模様^^;
2010/09/11(土) 08:45 | コメント:6 | トラックバック:0 |
灯火採集第13戦目 9月 5日(日)

今季、灯火はラストかな~~ってことで出撃!

現地到着午後18時・・ちょっと早い現地入り

今夜は多分、最後になると思うので存分に楽しもうと・・・^^

そんなことで辺りはまだ明るいが午後18時30分点灯!

辺りが暗くなるに連れて、蛾、羽虫の集まりも良好

カメムシの集まりも絶好調・・と言うよりもの凄い数^^;

ライトを設置する脚立はカメムシで覆われています。

これがクワ達だったら凄いのに・・・(笑

肝心なクワ達は午後19時くらいからノコ♂にコクワ♀、かぶちん達が数頭

この時期にしては良い感じで飛んできますが暇な時間が続きます。

普通種が沢山飛んできた頃が懐かしい(笑

午後20時になり、後1時間が勝負かな~~

するとライト脇にカッンと甲虫の落ちる音! よっしゃーーーと駆けよるがカブちん♀

カブちんを拾い、ライト先に目をやると・・・黒光したやつが着地!

よっしゃーーーと駆けよるが大き目のアカアシ♀^^;

午後21時になりクワの飛びの悪さに諦め状態

最後にオオクワ採りたかったな~~と少しライトの照らす方向をずらし様子見る。

すると数分後、アカアシ♂の飛来! 続いてライト上空から物凄い勢いでノコ♂が飛来!

ノコを拾いケースに入れライト前を見ると黒光! 駆けよるとそこには・・・

2010090521080000.jpg

あれーーーどこだ~~・・・すいませんデジカメ忘れて携帯での撮影なもので^^;

2010090521090000.jpg
 
おいおい羽根閉じちゃうじゃないか~~ うわーーピントが~~

これだから携帯のカメラってキライじゃーーー

2010090521090001.jpg

ほら羽根閉じちゃったじゃないか~~


そんなことで午後21時08分・・・私の願いが通じたのかオオ♀飛んできてくれました。^^

それから続けて飛来を待ちますがノコ♂を数頭追加で午後22時撤収

我慢できれば今夜で灯火はファイナルですので採れて本当によかった~~ ^^V
2010/09/06(月) 14:24 | コメント:2 | トラックバック:0 |
灯火採集第12戦目 9月 1日 (水)


9月に入っても連日30度越え(^^;

いつまでこの暑さは続くのか・・・??

仕事を終わらせ採集地に向かいます。

いつもの分岐点、さて今夜はどこで焚こうか迷います。

どうせ行くなら帰りに街灯採集できるところにしよう!

そんなことで採集地に車を走らせ林道を駆け上がると御山が明るい??

すでに誰か点灯しています。 誰だろう??? こんな所で???

ライトはあるけど人の気配無し??? 通過して林道を上がろうとすると・・・

あちゃーーーーこの先通行止め! せっかくここまで来たのに~~(^^;

だからこんな所で点灯してるのね! 仕方ない、引き返そうと車をバックします。

すると暗闇から誰か歩いてきます。?? 幽霊?? でも見たことのある風格??

新潟のTさんでした。^^  まさかこんな所でお会いするなんて(笑

少し話をして私は林道を下り、ポイントもよく分からないので適当な場所で点灯することに・・

早々準備して午後19時55分点灯!  

1092.jpg


雑ムシの飛びはこの時期にしては良好、あとはクワが飛んでくるのを待つだけ

しばらく車中にて夕食タイム、食べながら灯火を見つめるがクワは飛んできません(^^;

このポイントはダメなのか~~ 待っても待っても飛んできません~~

午後21時、やっとノコ♀1つ・・・(笑

ダメだこりゃーーと午後21時30分撤収して街灯を回ることに・・・

街灯ではノコ、コクワ、アカアシなだ数頭落ちてます。灯火より飛んできてるじゃん(^^;

しばらく街灯を行ったり来たり、すると新潟のTさんが上から降りてきました。

新潟のTさんはオオ♀1ゲット! 流石ですね! ^^ 

私は灯火で惨敗、街灯でも惨敗、かなり凹んます。

今季はもうオオゲットは無理かな~~ 行かなきゃ採れない、さてまだまだ採集は続くのか・・・・ 
2010/09/04(土) 10:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第11戦目 8月27日(金)

いつまでも暑いですね~~(^^

このままでは10月まで採集できちゃうよ!

今夜は月齢悪いが出撃です。

現地到着午後19時10分・・・すでに辺りは暗く

早々準備して点灯開始!

残暑厳しくてもやっぱりこの時期になると夜の御山は涼しい風が吹き心地よい(^^

灯火に集まる沢山のコオロギ達、秋の気配を感じます。

そんな中、ノコ♂の飛来

108271929.jpg

月齢悪いせいか、時期が遅いためか蛾の集まりも悪く

クワ達も飛んでくる気配なし・・・(^^;

しばらく地面に腰を降ろしボッーーと御山を眺めます。

相変わらず飛んでくるのは紛らわしいコオロギ達(笑

もう止めようかな~と考えていると、ライトに甲虫が当たる音!

音先に駆け寄ると・・・デカッ! デカすぎる~


108272005.jpg

期待したのに、お前さんかい!

結局、月も明るく、これ以上の成果は望めないと判断 

午後20時30分撤収~~  灯火での成果はノコ♂4 ♀1 カブちん♀1でした。

時間もまだ早いのでまたまたいつもの街灯を見て帰ることに・・・

第2ラウンド・・・街灯到着午後21時40分

下から順にポイントを見て回ります。

お月様の明りで辺りは明るく、クワの気配もありません(^^;

諦めモードで次のポイントの街灯を通り過ぎる瞬間

車の右斜め前方に黒い物体が空から着地しました。

なんかデカくて光っています。???

そんな訳ないよな~~と車から降り、駆けよります。

そいつの正体は・・・↓
















108272146.jpg


オオクワーーーーまだ羽根出してるよ!  すぐにデジカメで撮影・・・やったね! 

その後すぐに他の採集者が上がってきたので間一髪でしたね(笑

それから一通りポイントをチェックして家路に着きました。

やっぱり私はライトトラップより街灯の方が・・・・(笑
2010/08/30(月) 16:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
街灯採集  8月19日(木)

今夜は久しぶりにhaya坊兄と灯火採集の約束

しかし私の仕事帰りが遅く、出遅れちゃいました。

採集地の近くに来た時はもう午後20時を過ぎており

これから点灯してもな~~  仕方なく灯火採集を止め、街灯採集に変更!

先日、♂を採集したポイントに向かいます。

日中の遊び疲れかhaya坊兄はすでに車の中で爆睡・・・

爆睡息子を横目に車で流しながら街灯を見て回ります。

普通種をポツリポツリ拾い、先日♂を採集した場所に近ずくと遠目からデカイ物体を確認!

よっしゃーと駆け寄るが・・・かぶちん♀でした~~

オオクワ採集はそんなに甘くありません(^^;

それからポイントを行ったり来たりでもう何回、往復したことだろう???

今夜はダメかな~~と次のポイント行くと・・・・橋の地覆と舗装の境界線に先ほどまでは無かった黒光り

10819.jpg

午後23時07分・・・オオクワ♀  やったね!

オオクワの姿を見ると疲れが一気に吹っ飛びますね~~(^^

それからポイントをもう1往復して家路につきました。

街灯採集も楽しいですね! 灯火採集を始める前に毎晩、街灯採集に通っていた頃の街灯採集魂に火がつきそうです(笑
2010/08/20(金) 14:55 | コメント:4 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
