プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
5月にセットした我家のタラちゃん、中々その気が無いまま2ヶ月を経過したのですが、ようやくその気になってくれました(^^;

07.7.11.1.jpg


穿孔してくれたのは嬉しいのですが、ここ数日は採集に没頭していましたのでいつ穿孔したのか分かりません(^^;

さて割り出し日をいつにしようかな~(笑

流石にまだ2週間は経ってないでしょう(^^;

2007/07/11(水) 14:17 | コメント:13 | トラックバック:0 |
我家のタラ軍団・・ほとんどが羽化したのですが・・

大小さまざまですね~(^^;

2007.6.25.1.jpg


これまで羽化した個体は今の所♂8頭、♀5頭

ただ今、蛹化中のやつが♂1頭、♀1頭

これで♂9頭、♀6頭確定かな??

あと3頭幼虫しているのが♂になるか♀になるか

同時期の孵化なのでまだ幼虫ってことは3頭とも♂でしょうか??

残り3頭が♀だったら9対9で偏らずに済むんですけど・・(笑

そんなに甘くはありませんね!
2007/06/27(水) 18:31 | コメント:8 | トラックバック:0 |
我家のタラ達、蛹化ラッシュに羽化ラッシュ

5.11.1.jpg


タラの一番早く羽化した個体が1月末、レギは4月中旬羽化、タラ・レギ共にまだまだブリできません(^^;

早くブリしたい気持ちが・・・・

ポチッ・・ポチッ・・もう皆さんお判りですよね(^^

タランドゥス即ブリPr・レギウス即ブリPr我家に到着でーす

あぁ~またまたやっちゃいました(^^;

成熟するのを待てない自分が情けない・・・(^^;

こんな性格なので皆さんご勘弁を・・(笑

それでは人工レイシ材も到着しましたのでブリちゃいますか(^^

タラセットでーす(^^

5.11.2.jpg


5.11.3.jpg


仲良く良い感じ・・



レギセットでーす(^^

5.11.4.jpg


5.11.5.jpg


♂くん恥ずかしそうですね・・・

もう2・3日は仲良く同居していてちょうだい(^^

その後はしっかり頼みますよ(^^v
2007/05/11(金) 14:39 | コメント:18 | トラックバック:0 |
先日☆になったタラちゃんの子供達

♂くん無事羽化しましたーー(^^

サイズは60㎜前半位でしょうか(^^;

1.29.1.jpg


まだ真っ赤なボディですが段々エナメル黒光に(^^

♀1頭はすでに羽化してますので半年後が待ち遠しいですね!

一方、異例の速さで蛹化したレギ嬢

皆さんにあまりよくお姿をお見せできなかったので

人工蛹室に引越しさせました。

1.29.2.jpg


こちらは中々のサイズ、見た感じ50㎜超えそう(^^V

あくまでも見た感じなので・・(^^;


2007/01/29(月) 15:10 | コメント:12 | トラックバック:0 |
我家のタラちゃん、昨夜様子を見るとまったく動かず☆に

1.25.1.jpg


昨年の5月に産卵セットを組んで今日までの産卵累計36個

その内、26頭の幼虫達が元気に育っております。

後の10個は卵でダメになったり孵化して間もなく☆になったりです

すでにこの♀の子供達2頭・・♀はすでに羽化しており、♂はもう少しで羽化しそうです。(^^

次はお前達の出番だぞーー頑張っておくれ・・

今回、初めてのタランドゥス飼育にしては満足いく結果だったと思います。

沢山の子供達を残してくれたタラちゃん・・どうもお疲れさまでした。

ゆっくりとお休み下さい・・・(ToT)

またいろいろアドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました(^^




2007/01/25(木) 09:13 | コメント:8 | トラックバック:0 |
11月中旬割り出しで再セットするものの

まったく穿孔する気配のない我家のタラちゃん

先週も様子を見るがレイシ材表面を少し齧りお尻を材に潜らせ

まったく動かない状態(^^;

これまでセットセットで通算32個の卵を産んでくれたので

もう終わりかなと思って昨夜も様子を見てみるが

先週確認した同じ位置から動いていない・・・

えっ・・もしかして?? 卵を守っている?? 産んでるの??

♀を材から取り出し少し割ってみると中から4個の卵(^^

NEC_0466.jpg


いやー思いがけない収穫です・・(^^v

しかし穿孔せずに表面だけ齧り産むこともあるのですね・・

NEC_0467.jpg


一方、6月割り出しのこの♀からの子供達2頭

1頭♀はすでに蛹化中でもうすぐ羽化しそうな感じですが

もう1頭の♂も蛹化しました(^^

NEC_0469.jpg


サイズは♀同様に期待でそうもありません(^^;

NEC_0470.jpg


そろそろ親♀も長いことありませんから無事羽化して世代交代ですね!


2006/12/21(木) 11:52 | コメント:12 | トラックバック:1 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
