プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第4戦目 6月27日(金)       627t.gif


週末になると病気がでます。(^^;

今夜は私の師匠である新潟のTさんのポイントにhaya坊兄と出撃♪

現地到着午後19時30分・・気温19度 湿度65%  少し肌寒い(^^;

空気は澄んでおり、このまま気温が下がれば放射冷却??採集には良くない条件

そんな中、点灯開始

6271.jpg


風は無く羽虫・蛾達の集まりは良いのですが気温のほうがどんどん下がっていきます。

午後20時で気温17度・・・クワは1匹も飛んできません(^^; 完全諦めモード

午後20時30分・・・少し遠目に今夜1匹目のクワが飛来・・・遠目でもミヤマ♂と分かるが、結構大きいぞ~

6272.jpg


70ミリあるんじゃない・・・とhaya坊兄と喜んでいましたが家に帰って計測68ミリでした・・・惜しい(笑

ミヤマ♂の飛来からコクワ、ノコがポツリ飛んできますが午後21時を過ぎたころから何にも飛んできません(^^;

午後21時30分には気温15.7度・・上着を持ってこなかった私はあまりの寒さに撤収しました。

今夜の成果・・・ミヤマ、コクワ、ノコ合わせて8匹(^^;

空を見上げれば満天のお星さま・・・何とも寂しい夜でした(笑






灯火採集第5戦目 6月28日(土)       628t.gif


今夜は昨夜のリベンジ・・・いつもの御山に家族で出撃です。

この御山は激戦区・・時間が遅いと採集場所がありません(^^;

現地到着午後18時30分、遅かったかな~と林道を駆け上がると第1ポイント誰も居ません。第2ポイント誰も居ない・・・・おっ・・・お目当てのポイントは空いているのでは・・・・・そんなに甘くはありませんね~やはり先客が(^^;

それでも上の方が空いていたので今夜はここで張ることに・・・(^^;

まだ時間も早いので下の採集者の方と少しお話をさせていただき、午後19時30分、辺りが暗くなりはじめましたので持ち場に戻って点灯開始です。

初披露・・家のカミさん、椅子に座ってくつろいでいます。・・haya坊兄は網を片手にスタンバイOK

6281.jpg


気温23度 湿度78% 風も無く羽虫・蛾の集まりも絶好調

今夜採れなくていつ採れるの・・・ってな気分でオオの飛来を待ちます。

すると辺りが暗くなってきた午後20時を過ぎた頃からミヤマ、ノコ、コクワがコンスタントに飛来(^^

後はオオが飛んで来るのを待つのみ・・・しかし飛んでくるのはミヤマ、コクワ、ノコ

普通種だけで40匹は飛んできているのに・・・なぜ~~・・・・・・結局午後22時30分まで頑張るがオオクワの飛来はありませんでした。ライトを消してからも入念にチェック・・・(笑

最後にカミさんの一言・・・期待すると飛んでこないもの・・・うるせーーーー・・・今夜は完全に完敗です。(泣


 
2008/06/29(日) 22:48 | コメント:5 | トラックバック:0 |
【カブクワ大好き飼育日記】カブクワパパさんから素敵な送りもが到着しました(^^

その名もグラント将軍の♂くんです。

07.7.7.jpg


初めて見るグラシロにhaya坊達も大喜び♪

でも一番喜んでいるのは私でしょうか・・(^^;

カブクワパパさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

お嫁さん探して累代頑張ります!(^^
2007/07/09(月) 11:18 | コメント:6 | トラックバック:0 |
私の採集の師匠である新潟のTさんが昨年の灯火採集で使っていたアイテム

私も欲しくなり、買っちゃいました~(^^ 

その名も温湿度電波クロックです。

お値段は2,000円 一番安いやつです(^^;

2.1.1.jpg


そろそろ採集シーズンも近いもので・・えっ・・気が早い・・(笑

今は飼育部屋で使用しますが夏には灯火採集で活躍すると思います(^^

これで今年の採集データーはバッチリですね! シーズンが待ち遠しい~~


2007/02/01(木) 14:40 | コメント:10 | トラックバック:0 |
この冬はちょっと異常ですね!

我家の地域では例年であれば辺りは一面、雪化粧のはずが

昨年から今現在、御山には薄っすらと雪が積もっているものの

平野部って言っても山間部なんですけど(^^;

まったく雪が降らないし積もらない・・気温も高い

こんな年は生まれて初めてですね! 

このまま降らないと御山の雪融け水を供給している農家の方々は

農繁期に水不足で大打撃を受けそう(^^;

おまけに長期予報では今年の夏は冷夏とのこと

何かがおかしい・・やはり温暖化がもたらす異常気象が原因なのでしょうか?

寒いのが嫌いな私は雪が降らないのは嬉しいけど

降るときに降ってもらわないと今までのサイクルが崩れちゃいます。

これから先、どうなっちゃんでしょうかね????

ちなみに我家のオオ達も蛹化ラッシュ

1.23.1.jpg


これも温暖化がもたらす異常気象が原因・・・・・違いますね(笑
2007/01/23(火) 13:00 | コメント:14 | トラックバック:0 |
先日の18日、酒に溺れて採集に行けなかった日は
私の採集仲間のTさんが灯火でオオ♀1頭、外灯でオオ♀1頭
Nさんが外灯でオオ♀1頭ゲット・・台風のフェーン現象で気温が上がり各地で良い成果だったようです。
あぁー採集行きたかった・・残念

そんな私は昨夜haya坊兄とダメとわかっていながら外灯回りに出撃

現地到着午後20時 気温19度
今夜は我が家だけかと思いきやいつものメンバーがすでに・・(笑
皆さんに成果を尋ねると甲虫の姿無しとのこと
我が家も早々採集開始・・午後22時まであちらこちら見廻るが
結局、甲虫の姿は見られませんでした・・(泣

もう外灯採集も終わりでしょうか・・? 寂しいっすね・・(泣






2006/09/21(木) 10:07 | コメント:3 | トラックバック:0 |
台風の影響で気温も少し高かったので
今夜もhaya坊兄と外灯採集に行ってきました。
懲りないお馬鹿な親子です・・(笑

午後18時30分現地到着・・気温24度

平地ではさほど感じなかったのですが
お山に来ると風が強い・・(汗
そんな中、採集開始するがやはり甲虫の姿がない
当たり前か・・(笑

それでも頑張るお馬鹿な親子の前に何やら黒い影

NEC_0221.jpg


おぉーーカブト発見 この時期に元気なカブトを見るのは嬉しい

結局、午後21時まで粘る成果はカブト♂2頭♀1頭

風がなければクワの姿も見れたのでは・・でもカブト3頭て言うのも
この時期にしては凄い・・(笑

また条件がよければ出撃します。 
2006/09/18(月) 02:07 | コメント:4 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
