プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
昨年10月に人工レイシ材でセットしたグランディス

齧る気配も無く見事に惨敗・・(^^;

今度は人工カワラ材の投入で再チャレンジ

1.24.2.jpg


レイシ材が悪い分けでもなく、やはりグランは体内時計が狂わない

春まで待てば良いものをまた再セットする私をお許し下さい(笑

少し温度高めの所で様子を見てみます。産んでくれるかな~~

2007/01/24(水) 20:39 | コメント:14 | トラックバック:0 |
先日同居させたグランディス
ペアリングは確認できなかったが・・
♀が狂ったようにエサを食べているので少々期待・・(笑

タラ用で購入したレイシ材を投入、グランにレイシ大丈夫か・・???

NEC_0275.jpg


期待せずしばらく様子を見ます。齧ればラッキー
ダメなら来年にお預けでしょうか・・?

2006/10/02(月) 16:22 | コメント:5 | トラックバック:0 |
割り出し分の菌糸詰めは何とか終わりました。
後は菌糸が周り次第、順次割り出し作業です。
今季灯火採集のオオ♀達は体内時計が正確なのかお眠りモードに・・
産卵痕が確認できたのは2本ぐらいなのでワイルドは今年その2本割り出しで終わりでしょうか・・?
越冬させて来年爆産ですかね・・(笑


期待のグランディス、今年は無理とわかっていながら
とりあえず同居させてみます・・(笑

NEC_0263.jpg


グランは昨年3頭しか採れなく♂2♀1でした。
♀はこの1頭しかいませんので仲良く頑張ってもらいたものです・・(笑



2006/09/28(木) 09:42 | コメント:5 | トラックバック:0 |
昨日も朝から雨、雨、雨、
一体今年はどうなっているんでしょうか?梅雨も明ける気配なし(泣)

昨夜もお家でクワのお世話・・
待望のグランディスの♂が羽化しておりました。
貴重な♂だったので無事羽化して一安心
すでに♀は羽化してお婿さん待ち、なんとかF2累代できそう(^^V

こちらは今日は午後から曇り・・街灯出撃行ってきまーす
でも多少の雨のほうが街灯ではライバルが少なくて良いんですけどね(笑)

20060725080513.jpg


20060725080527.jpg

2006/07/25(火) 16:17 | コメント:4 | トラックバック:0 |
採集に没頭し我が家のクワカブくん放置状態
覗いて見るとグランディス♂蛹化してました。
中々カッコイー 昨年3頭しか産んでくれなかった中の1頭
1頭はすでに羽化、♀でした。もう1頭はまだ幼虫
なんとかペアー確保できそう

6.23.6.jpg

2006/06/23(金) 14:37 | コメント:3 | トラックバック:0 |
グランディス幼虫♂一回目エサ交換、体重は22グラムでした。
1400の菌糸に投入、大きく育ってくれれば良いのですが今後に期待
20060412214323.jpg

20060412215446.jpg

2006/04/12(水) 21:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
