プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
家族でお世話になっているショップで1回300円、5回1200円のクジ引きがありました。なんと1等はヒルスシロカブトのペアー、どうしてもほしいとhaya坊、パパ、ママ、haya坊、haya坊兄で2400円で10回引いたところなんとhaya坊兄が見事1等ゲット、haya坊大喜び早々家に帰り飼育ケースにセット

20060430101442.jpg

20060430101506.jpg

2006/04/30(日) 19:30 | コメント:3 | トラックバック:0 |
我が家のキングくん羽化不全が心配されましたが無事羽化いたしました。サイズはまだ計測しておりませんがなかなか綺麗な個体です。一安心・・・
DSCF0023.jpg

2006/04/27(木) 07:26 | コメント:1 | トラックバック:0 |
台湾オオクワガタ幼虫4頭、2回目菌糸ビンの交換です。
♂17グラム・16グラム、♀9グラム・10グラム、1400菌糸に投入順調に育ってくれますように・・・・
DSCF0010.jpg

2006/04/26(水) 08:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
兄弟達はみな去年羽化しているのにこの2頭(上阿古谷♀・能勢♂)
だけはなかなか成虫になる気が無かったため、しばらく放置しておいたのですが・・・・
今年2月ぐらいに確認したところまだ幼虫だったのにいつのまにか成虫になっていました。

DSCF0020.jpg

DSCF0022.jpg


能勢産 ♂ 計測73ミリ

DSCF0018.jpg

DSCF0019.jpg


上阿古谷産 ♀ 計測46.5ミリ
2006/04/25(火) 08:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
我が家のキングくんだいぶ体が色付きました。もうじき羽化ですね
2006/04/24(月) 12:48 | コメント:2 | トラックバック:0 |
昨日、割り出した材の始末をしているとその廃材の中から幼虫が1頭でてきました。とりあずマットに投入、いろいろな種類の割り出しをしている為はたして何に変身するのかわかりません。乞うご期待

DSCF0016.jpg

2006/04/24(月) 12:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
オオカワガタの幼虫達が続々蛹化しています。
DSCF0001.jpg


DSCF0006.jpg


写真は右が佐賀県産、左が桧枝岐産です。

マット飼育のためサイズは小さいけどがんばって育てた分うれしいです。




期待のエクゾディアくんサイズが伸びませんでした。

それでも顎は結構太そうです。羽化が楽しみ






DDAキングくんはおしりのあたりに黒い傷がありました。ショックです。

おそらく羽化不全まちがいなし、結構いい形しているのに

無事羽化するのを祈るだけです。キングくんがんばれー

DSCF0002.jpg


2006/04/19(水) 08:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
オオカワガタ コロ助血統

セットしていた産卵木がだいぶ削られていたので

割り出してみました。

結果 幼虫4頭 卵7個です。

20060416104525.jpg

20060416104544.jpg

2006/04/17(月) 19:42 | コメント:2 | トラックバック:0 |
子供達とマット交換

ヘラクレス・オキシデンタリス

昨年孵化した幼虫達、順調に育っていました。


20060416104629.jpg


幼虫を手に取るhaya坊・・気持ち悪いーと一言、パパこれ本当にヘラクレスになるの・・・

20060416104653.jpg


ヘラクレス・リッキー

長い間マットを交換していなかったリッキー、幼虫が見えて一言、子供達デケーなにこれだって、一番大きい幼虫を計測して見たところ体重は106グラムこれぐらいの体重だとどれぐらいの成虫になるのでしょうか?

20060416104827.jpg

20060416104810.jpg


ヒルスシロカブト

これまた順調に育っています。体重は大きいやつで59グラムでした。どれぐらいまで大きくなるのでしょか今後が楽しみです。

20060416104712.jpg

20060416104755.jpg

2006/04/16(日) 11:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
気がつけばこんなに!

今現在の割り出し幼虫 オオクワガタ 上阿古谷18頭 桧枝岐13頭
          
コロ助血統40頭 元木WW22頭 元木WB13頭 元木AKO 5頭

ホーペ  北峰8頭

マキシムスマルバネ92頭

いつの間にかこんなに増えていました。今年もクワ貧乏です。

DSCF0010.jpg

DSCF0011.jpg

2006/04/15(土) 09:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |

なかなか産まなかったサビイロカブトなにげに

マットを掘って見ると幼虫の姿を発見、

幼虫8頭・卵4個回収しました。

まだまだ産んでくれそうなのでもう一度セット組みました。

サビイロカブトて小さくてかわいいですよ


20060413211600.jpg

20060416104608.jpg

2006/04/13(木) 21:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |


昨年羽化した。タランドゥスが成熟したようなので

♂・♀同居させたところ交尾を確認できたので

産卵セットしてみました。

大きめのカワラ材とカワラブロックを入れてみました。

はたして産んでくれるでしょうか?


20060413211521.jpg

20060413211545.jpg

2006/04/13(木) 21:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
グランディス幼虫♂一回目エサ交換、体重は22グラムでした。
1400の菌糸に投入、大きく育ってくれれば良いのですが今後に期待
20060412214323.jpg

20060412215446.jpg

2006/04/12(水) 21:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
我が家の蛹化第1号、オオクワ佐賀産の♀です。予算の都合、菌糸で飼育できず発酵マットでの飼育でしたので期待はできませんが、そこそこサイズ良さそうです。早く羽化してくれないか楽しみです。ちなみにマットは月夜野きのこ園さんのくわマットです。
20060412215504.jpg

2006/04/10(月) 21:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マンディブラリスの蛹室を壊してしまった。慌てて人口蛹室に入れました。無事蛹化してくれると良いのですが
1.jpg

続きを読む »
2006/04/10(月) 21:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
