プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
先日回収したローゼンくんの卵
5個のうち3個はダメになり残りの2個の中の1個が孵化しました。
もう1個の卵、無事孵化するのでしょうか心配・・
やっぱりローゼンは卵での回収だと孵化率悪いですね(泣)

20060731091628.jpg

2006/07/31(月) 13:32 | コメント:5 | トラックバック:0 |
先週末は大忙し・・・(汗)
29日の夜は町内の納涼祭、用意しておいたクワ達と一緒に納涼祭に
向かいました。例年のこともあって子供達はクワ目当て・・
子供達にプレゼントするととても喜んでくれてプレゼントしたかいが
ありました。クワの代わりに町内からビールをいただきその晩は酒に
溺れてしまいまし(汗)天候にも恵まれとても楽しい納涼祭でした

30日、今日は近くの所でクワカブのイベントがあり
子供達、カミさん引き連れイベント会場へ向かいました
子供達より私のほうが足取りが早く・・(笑)会場入り

20060730160805.jpg


一通りのブースを廻るがどれもこれもほしいものばかり
今日は見るだけと自分自身に言い聞かせていたにも関わらず
とうとう買ってしまった(汗)カミさんの視線が痛い

今回買ったものはオオクワ阿古谷産

20060731091741.jpg


会場内にはクジ引き、輪投げがあり子供達はそちらのほうから離れない
クジ引きのほうは一回100円で景品はハズレはムシキングカード数枚
当たりはムシキングのレアカードがぎっしり詰まったカードケースと
オオクワガタの生体ペアー

haya坊が挑戦、500円でチャレンジみごと大当たりのカードケースとオオクワ川西産ペアーゲット、なんとクジ運の良いやつ
haya坊大喜び、私は興奮状態・・・(笑)
私がオオクワ買った後の出来事、当たるんだったら買わなきゃよかった(泣)
20060730161119.jpg


大当たりの川西産ペアー

20060731091708.jpg


その他オオクワコンテストなどの企画もありとても楽しいイベントでした。しかしオオクワコンテストでは凄い個体ばかり・・・

国産極太・美形部門

20060730161047.jpg


地元産部門


20060730161108.jpg


ホペイ極太、美形部門

20060730161200.jpg


その晩はTさんとの灯火する約束をしており
近くのお山へと出発、日中はかなり暑かった
前日の納涼祭、イベントでかなりバテバテ・・・
そんな中、灯火点灯、蛾・羽虫の飛びは凄いがクワの飛びは今ひとつ
結局本命(オオクワ)はゲットできず普通種が数十頭でした

本日の成果

20060731091613.jpg

2006/07/31(月) 11:20 | コメント:3 | トラックバック:0 |
今日は町内の納涼祭
昨夜は納涼祭で子供達にプレゼントするクワ達の種わけ作業
何とかクワ達もそろってくれました(^^)

子供達、喜んでくてるかな?

梅雨はまだ明けませんが雨の心配もなさそう
楽しい納涼祭になりますに・・・

20060729103446.jpg

2006/07/29(土) 10:59 | コメント:5 | トラックバック:0 |
昨日はこちらは暑かった・・
梅雨もまだ明けないのでジメジメ
連日の採集疲れで今夜はやめようと決め手いたのに
時間が経つにつれ足がお山のほうに向かってました(笑)

時間的に灯火は無理でしたので子供達と近くの街灯廻り
しかし行くとこ行くとこ採集者の数が多い
これではクワがいない訳だ・・・
それでもしばらく街灯を廻り帰宅しました

本日の成果 ノコ♀数頭 ミヤマ♂1頭♀数頭 カブトペアー

近くにいた子供達が捕れずにいたのですべてあげました


明日、明後日は近くでクワカブのイベントがあります
毎年この時期にあって、いろいろなクワカブが展示、販売されます
今回はオオクワコンテストの企画もあるので楽しみ
みなさん時間があればぜひ来てください


◆7月29日30日の2日間◆
三条 県央地場産センター4F大会議室
AM10:30~PM5:00
入場料 会員様¥300 一般¥500
小学生以下無料

主催 Niigata Breeder's Club

2006/07/28(金) 13:13 | コメント:4 | トラックバック:0 |
昨日も日中の気温が高く、夜になっても蒸し暑い条件最高

仕事の終わりも早かったので子供達と採集出撃・・・
現地到着午後7時30分 まだ辺りは少し明るい
お山はガスも掛からず天候も曇り、湿度も高め
今夜こそは♂の期待もできそう そんな中、灯火点灯

7.27.1.jpg


さすがに今夜は蛾、羽虫の飛びはすごくてライトに近寄れない(汗)
すると数分後、本日1頭目はアカアシの♂ 結構大きい

7.27.2.jpg


アカアシの飛来を機に次々とクワが空から落ちてくる
しかし落ちて来るのはやはり♀が圧倒的に多い・・・
午後10時頃になると甲虫の飛びが少なくなり採集終了
今夜は♂も結構捕れたので納涼祭には何とかなりそうなので良しとしよう

本日成果 ミヤマ・ノコ・アカアシ・コクワ・カブト

7.27.3.jpg


余談

しかし最近、ムシキングの影響もあり採集者の数がふえましたねー
昨夜も我が家が灯火している所に1台の車が止まり、中から子供3人
大人2降りてきて挨拶もなしで我が家の灯火の前で虫捕りを始めました
その後、数分間灯火の廻り探しながら何も言わずに車に乗り帰って行きました。

私は別に今までに見学にこられたかたには我が家の灯火に近寄るななんてことは一度も言ったことはありませんし見に来る子供連れの家族・その他、採集者は・・こんばんはー少し見せて下さい・・などの声をかけてくれてそこから見ず知らずの人達とクワ話で盛り上がったりして輪が広がって今に居たっております。私も偉そうなこと言えた義理じゃないですがあまりにも常識のない採集者(家族)でしたので書かせていただきました。


2006/07/27(木) 11:25 | コメント:7 | トラックバック:0 |
昨日はこちらは午後から曇り
今週末には町内の納涼祭があるためそれまでに
何とかクワガタ30ペアー確保しなければ
例年だと余裕に確保できるのに今年は連日の雨で
なかなか思うように採集できない・・・
仕事を終わらせ我が家総出で外灯採集に出撃
現地到着 午後7時40分・・・午前に雨だったお陰で
お山には(外灯)にはガスが掛かっており、蛾すらの飛びも少ない
またガスかよー(泣)そんな中探すがコクワ、アカアシが2頭ほど

7.26.1.jpg


仕方ないダメもとでお山に入り灯火の準備、午後8時10分点灯

20060726082229.jpg


案の定、虫の飛びはいまひとつである
そんな中、ポツポツとクワ達が飛来してくるが皆♀ばかり
♀はもう十分確保しているので♂よ飛んできてくれー(祈)

20060726082346.jpg


そんな祈りも空しく飛んできた♂はミヤマ1頭、残り数十頭は♀
まずいな納涼祭まで間に合わないぞ・・・(泣)
これは今夜も出撃かな(汗)
2006/07/26(水) 08:55 | コメント:5 | トラックバック:0 |
昨日も朝から雨、雨、雨、
一体今年はどうなっているんでしょうか?梅雨も明ける気配なし(泣)

昨夜もお家でクワのお世話・・
待望のグランディスの♂が羽化しておりました。
貴重な♂だったので無事羽化して一安心
すでに♀は羽化してお婿さん待ち、なんとかF2累代できそう(^^V

こちらは今日は午後から曇り・・街灯出撃行ってきまーす
でも多少の雨のほうが街灯ではライバルが少なくて良いんですけどね(笑)

20060725080513.jpg


20060725080527.jpg

2006/07/25(火) 16:17 | コメント:4 | トラックバック:0 |
昨夜はTさん新規開拓地(採集地)へのお供をさせていただきました。
連日の疲れもあり、あまり寝てませんのでさすがに疲れてますが
日中の蒸し暑さに負けまたしも出撃してしまった(汗)

初めての場所ともあって楽しみ・・
現地到着午後8時 すでに辺りは暗くなっており早々にライトオン
羽虫、蛾の飛びは凄い、点灯すぐにミヤマ65アップ♂飛来
おぉーこれはいけるぞ・・あれーその後が続かないぞ(汗)
今夜は気温、湿度共に申し分ないくらい良い条件なのに
やはり甲虫が薄いのか?・・・・その後ミヤマ、カブトが何頭か飛来する中、午後10時採集終了、今夜は連日の採集疲れで早めの撤収

この場所から近くの街灯でオオゲットしているので捕れないことは
無いと思うのですが、またリベンジしたいと思います(^^V

昨夜はデジカメ忘れて画像なしですゴメンナサイm(__)m

2006/07/24(月) 15:37 | コメント:4 | トラックバック:0 |
22日 土曜日 今日はNのTさんとTのTさんと遠方まで灯火採集
逸る気持ちを抑えつつ家族総出で出撃です。仕事が休みと言うこともあり時間に余裕があったので道中、温泉に寄り道しながら午後5時、現地到着しました。今夜はTのTさんの灯火初参戦だったので早めに現地入り灯火セットのテストをしながら暗くなるのを待っていると空からポッポッと雨、マジかよ予報では曇りじゃないか・・・(汗)
それでも暗くなる頃には晴れてきてなんとか採集開始、すると今度はお山の中からガスが発生・・最悪ー

ガスが晴れてはまたガスが発生の繰り返しの中の灯火採集
普通種はなんとか飛来するが本命のオオクワは飛んで来ない
すると向こう方からNのTさん登場、オオクワ来たよ・・マジー
見せてもらうと40アップの♀、スゲー
それを見てからヤル気満々・・・・しかしガスがーーーーー(泣)

ガスとの格闘の中、見廻りしていると黒い物体発見
ヤッターオオクワと思いきやコクワの♂でした。
しかし大きいんですよこれがまた・・家に帰って計測50.6ミリ

20060724121031.jpg


結局 24:00に採集終了
今夜は普通種は何頭か飛んできましたが本命のオオにお目にかかることはできませんでした。
やはりガスと気温(19度)が少し低くかったからかな?
それでもオオゲットするNのTさんは流石です。

本日の成果

20060724121045.jpg

2006/07/24(月) 15:03 | コメント:5 | トラックバック:0 |
昨夜は久しぶりの晴れ、日中暑かったー
とくればもちろん大人しくしていられません我が親子(病気です。)

早々、haya坊、兄、カミさんの4人で出撃
今日は珍しくカミさんも同行
現地到着午後8時 やはり街灯には採集者が多い
でも今夜の目的は灯火セットのバージョンアップのテストと
昨年もそうだったが来週に町内の納涼祭があるので子供達に
クワをプレゼントするための採集・・・
てなことで街灯には目もくれず急いでライトの準備
そんな中、ライトオン

7.21.2.jpg


バージョンアップの方も順調です。
haya坊達も今夜は張り切っています。
こいつらが張り切ると捕れないんだよなー(汗)

7.21.1.jpg


ライト点灯直後、クワ達も連日の雨のウップンを晴らすかのような飛び
次々に空からクワ達が落ちてきます・・クワの雨(^^v
なんだかんだで午後10時採集終了
何とか納涼祭のクワは確保できたがやはり♂が足りない
♂をもっと確保しなければ・・・・
明日は皆さんと遠方に灯火採集に行きますので
♂確保めざしてがんばってきまーす 本命はオオゲットですけど(汗)

本日の成果  何頭いるのでしょうか?

7.21.3.jpg

2006/07/21(金) 12:39 | コメント:4 | トラックバック:0 |
昨夜は何週間ぶりの曇り空
居てもたっても居られなくhaya坊、兄と3人で
外灯廻りに出撃しました。
今夜は雨上がりで期待できるぞとルンルン気分で現地到着
しかし皆、考えていることは同じ、時間が早いにも係らず
採集者の数が多い、すでに甲虫達は拾われて
1頭もみつかりません。やられたー・・・・(汗)
それでも甲虫の飛びは良く、行ったり来たりしている間に
ミヤマ、ノコ、アカアシが数頭捕れました

本日の成果

20060720085933.jpg


しかし♂の飛来が少なくなってきようです。
そろそろ♀地獄の到来でしょうか!
2006/07/20(木) 12:31 | コメント:6 | トラックバック:0 |
先日の灯火採集の時、発見した生き物、オオクワゲットで興奮してアップするの忘れてました(汗)

この生き物いったい何者、体調10㎝位
道端に転がっていました。
我が家みんなでギョエー・・・・

7.15.3.jpg



2006/07/19(水) 08:34 | コメント:7 | トラックバック:0 |
こちらは毎日、雨・雨・雨・雨ーーーーー
ちょっといい加減にしてくれー
何時になったら雨は止んでくれるの?

てなことで毎日夜な夜なクワ・カブのお世話
採集で怠けていた分、大変です(汗)

あれ奥のほうにビンが3本あるぞこれなんだっけ?

げーブルマイだーすっかり忘れていました。
早々にエサ交換・・・一番大きいやつの体重計測 30g

最近頭もボケがちで困ったもんです。 

7.17.3.jpg

2006/07/18(火) 12:42 | コメント:7 | トラックバック:0 |
しばらく放置のフィリピンネブト割り出し、なんじゃこりやー
すでに成虫になっていたのも数頭いました。
恐るべしネブト相当やばい状態に・・(汗)

7.17.2.jpg

2006/07/17(月) 14:42 | コメント:4 | トラックバック:0 |
1年以上の月日を得てようやくマキシムスマルバネくんが羽化しました
途中まで一生懸命がんばったのですが少し手を抜いた結果
サイズが小さい・・・マルバネ特有のカッコイイ顎にならなかった。
マルバネくんごめんなさい!

7.17.1.jpg

2006/07/17(月) 14:37 | コメント:4 | トラックバック:0 |
Tさんからのメールで今夜出撃するとのこと
天気予報を見るが今夜だけ曇りの予報あとは雨マーク
出撃するなら今夜しかない・・・
仕事を終わらせ早々現地に向かう我が家
現地到着(PM8時20分)すでにTさんが張られており
近寄ると普通種(ミヤマ、ノコ)が次々に飛来してくる
雨上がりで気温、湿度ともに高く今夜はいけるぞと
我が家もライト点灯、しばらくするとTさんの方から
オオクワ来たよとの声、近寄ると40ミリは超える♀でした
おぉなんとも羨ましい、よし我が家もがんばろーとライトの
周りを見ているとまたまたTさんの方からオオクワ捕れたよの声、
近寄るとオオクワの♀、すげー2頭目ですよ・・・
その後、普通種は飛来するが本命は我が家の所には飛んで来ない
PM10時30分位、風も強くなりTさんと撤収の準備にかかろうと
我が家のライトに戻るとライト前に黒い物体が歩いていました
またノコの♀か何かと思い近寄るとスジが入っているじゃないですか
えぇオオクワ、最後の最後に飛んで来てくれました。
オオクワを手に持ちTさんに報告するとTさんも我が身のように
喜んでくれました。Tさん有難うございました。
この場所では3度目の採集、3度目の正直で灯火オオクワ初ゲット
今夜は感動的な一夜でした。

7.15.1.jpg


家に帰って計測したところ 35ミリでした。
2006/07/15(土) 10:24 | コメント:9 | トラックバック:0 |
毎日毎日、こちらは大雨洪水警報でうんざりしています(泣)
早く晴れて採集行きたい今日この頃です。
クワ・カブのお世話するには丁度いいかも・・・

オオクワ大好きさん・・プレ企画で頂いた元木SAGAくんからの子供達
先日、卵で回収した4頭が無事孵化していました ヤッター
孵化したってことはもうちょっとしたら産卵木も割り出せるかな?
とりあえず一安心・・・

7.11.5.jpg


7.11.6.jpg

2006/07/14(金) 10:58 | コメント:3 | トラックバック:0 |
こちらは大雨洪水注意報
採集に行けずちょっとストレス溜まってます。
こんな日はお家でクワのお世話です
先日から気になっていた我が家のローゼンくん
割りだ出してみることに、良い感じ削っております。

7.12.1.jpg


割り出し見るが幼虫の姿が全然みえません(汗)
結果は卵5個 ダメそうな卵1個 計6個
ちょっと割り出しが早すぎたようです。
タラくんに続いてまたしても失敗(泣)
卵が無事、孵化することを願うだけです。

7.12.2.jpg

2006/07/13(木) 08:06 | コメント:3 | トラックバック:0 |
みなさん大変お騒がせしました。すいません
マンディ確認したところ無事羽根が収まっていました。

7.12.3.jpg

2006/07/13(木) 07:54 | コメント:3 | トラックバック:0 |
昨夜は日中30度を超え夜になっても蒸し暑い
外へ出ると空には真ん丸お月様、捕れないのがわかっていながら
採集に向かう我が家はもう手が付けられません(クワバカ)

採集前にマンディが気になり覗いてみるとなんとすでに
羽化の最中、黒ずみが気になっていたが何とか羽化しそう

7.11.1.jpg


これでひと安心と思い採集出発、案の定、真ん丸お月様のおかげで
クワどころか蛾もとんでいない 成果はミヤマ♀1頭、コクワ♂1頭
そんな中、帰宅してマンディを見てみると・・
あれ羽が閉じていない、ひょっとして羽パカ
まだ閉じるかもしれないので朝まで様子見です。

7.11.2.jpg


朝起きて確認したところやっぱり羽が閉じていない
完全羽化不全でした(泣)ブリードには問題ないようです。


7.11.3.jpg

2006/07/11(火) 11:56 | コメント:6 | トラックバック:0 |
マンディ♂2頭目だいぶ色付きました。
でもなんか様子が変なんですよね、ちょっと黒っぽいて言うか
無事羽化してくれると良いのですが・・・
今夜くらいが山場かな?

7.10.4.jpg

2006/07/10(月) 10:15 | コメント:3 | トラックバック:0 |
8日灯火採集いってまいりました。
皆さんの期待を背に現地到着、今夜はTさんと私の2張り相当気合いが入っています。気温、湿度共にに申し分ないほどの良い条件、ただ月が心配です・・現地も暗くなり始めたところでライトオン、するとお山の上に真ん丸いお月様が登場でも今夜は月にも負けないくらい気合いが入っていましたので・・しかし甲虫の飛びが悪いコクワ、ノコ、ミヤマがぽつぽつ飛来するぐらい時折クワらしき物がライトまで飛んでくるがUターンしてお山に帰って行くやはりお月様の影響なのか、深夜1時までがんばるが本命のオオクワに出会えることはありませんでした。
オオクワゲットは出来なかったが天候にも恵まれとても楽しい採集でした。現地で一緒だったTさんありがとう・・・次回またリベンジです。 
4.10.1.jpg


本日の成果

7.10.3.jpg

2006/07/10(月) 10:03 | コメント:3 | トラックバック:0 |
今夜はTさんとまたまた遠方まで灯火採集
先回の遠征では大雨との格闘で無念のボウズだったが
今日は暑いし天候も良さそう、ただ月齢が・・・・
Tさんのご協力のもとライトを少々バージョンアップ
灯火で初のオオクワゲットめざしてがんばってきまーす
2006/07/08(土) 11:14 | コメント:5 | トラックバック:0 |
残り少ないオオクワの中で1頭羽化してました。
先日種親を決めたばかりなのに羽化した固体が
また良い形してるんですよ・・どちらを使うかまた悩みます。
みなさんが見ればしょぼいかも・・・

6.6.5.jpg

2006/07/07(金) 18:19 | コメント:5 | トラックバック:0 |
先回のコーカサスに続きリッキーも様子を見てみることに
大型衣装ケースの中を子供達と掘り堀り
すると蛹室見たいなものを発見
5頭一緒に飼育しているので他の幼虫達に蛹室を
壊される可能性があるので人口蛹室にお引越し

♀が2頭、蛹化してました。
はじめてみるリッキーの蛹に私と子供達は・・デカイーの一言
残り3頭はまだ幼虫でした たぶん大きさから言って♂
無事羽化してくれるのを祈るばかりです。
♀で驚いている我が家は♂が蛹化したらどうなるの
子供達のリアクションが楽しみです(笑)

6.6.2.jpg

2006/07/07(金) 12:42 | コメント:7 | トラックバック:0 |
ケース底に小さい卵を確認
おぉー結構産んでるようなので割り出し開始です
途中まで数えていたけど卵・幼虫が沢山でてきて
数がわからなくなりました・・・大体 卵・幼虫あわせて50位
放っておくと何千個も産むとは聞いていたけど・・
何かやばい状態です(笑)

6.6.7.jpg

2006/07/07(金) 12:28 | コメント:4 | トラックバック:0 |
オオクワ大好きさんのプレ企画で頂いた

元木SAGAくん 順調に産卵している様です。

昨夜確認した所、産卵痕を発見、我慢できずに少し割ってみました。
すると卵の姿が・・・とりあえず4個だけ回収して様子を見てみよう
まだまだ沢山産んでる様なので割り出しが楽しみです。
これでなんとか累代できそう(喜)

6.6.6.jpg

2006/07/06(木) 11:23 | コメント:3 | トラックバック:0 |
昨夜は雨降りで採集中休み
haya坊達とクワカブ達のお世話をしました。

まずはコーカサス、実は我が家、外産カブトを飼育するのは
今回がはじめてなんですよ(笑)
昨年子供達にせがまれ購入した幼虫4頭、大きめの衣装ケースに
一緒に入れておきました。そのケースを子供達とやんわり掘り出しすと
中からなにかもぞもぞ動くものを発見、まだ幼虫かと思いきや
成虫になっていました。でもその姿を見たとき私と子供達は

ええっこれ何、コーカサス、♀かー いや角があるぞー

6.6.1.jpg


コーカサスて言えば角が大きくてカッコイイとイメージしていた私達は
呆気にとられてその後言葉がでませんでした(笑)
子供達にこれコーカサスじゃないよなんて言われて大変でした。
今後の課題ですね(笑)
2006/07/06(木) 10:38 | コメント:4 | トラックバック:0 |
先日のオオクワゲットで気を良くした我が家
調子に乗って昨夜もライト採集に出かけました。

現地到着 午後8時 気温17度 結構肌寒い

そんな中ライト点灯、気温が低いせいか
蛾、羽虫の飛びもまったくないしばらく様子を見るが
気温がどんどん下がり虫の飛びもまったくなし
今夜はダメと思い採集終了 午後9時30分

帰りに外灯を見て廻るがミヤマ♂2頭ゲットのみでした。

2006/07/05(水) 08:13 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ちょっと体の調子が悪く採集一休み
久しぶりに我が家のクワ・カブとのご対面
オオクワの菌床セットしばらく放置状態だったので
割り出してみることに

すでに菌床ボロボロです。

7.4.1.jpg


菌床は割り出しが楽ですね
そんな中、1頭めが顔を覗かせました。こんにちは(ニヤリ)

7.4.2.jpg


次々にブロックを崩していき割り出し終了
結果は幼虫9頭に卵1頭でした。もう少し捕れるかと思ったのですが
タラくんの惨劇からみれば良しとしよう

7.4.3.jpg

2006/07/04(火) 08:58 | コメント:3 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
