プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
先日の温泉・採集旅行で採集したオオクワ達

皆さんのご要望に応えて・・えぇー要望していない(笑
オオ♀4頭セットしちゃいましたーー
これで今期採集オオクワ♀10頭すべてセット・・・(汗
これまでセットした6頭は1頭以外順調に産卵してくれてる様子
もう4頭追加でさらにパワーアップ
今後どうなっちゃんでしょうか・・・(笑

今期は地元産を含む3県産ゲットしましたのでこれでまた
楽しみが増えました。やはり地元産にはがんばってもらいたいですね!


NEC_0160.jpg

2006/08/31(木) 12:46 | コメント:9 | トラックバック:0 |
協賛プレ企画
モトちゃんのクワガタ飼育でカウンターが50,000hitを達成いたしました。

モトちゃん&パパさん、おめでとうございます。

我が家からもささやかですが協賛させていただきます。

 用意した協賛品は以下の通りです。

1.マンディブラリス新成虫ペア  WF2 スマトラ
  ♂70mm + ♀45mm

2.マキシムスマルバネ幼虫    WF1 タイ ドイサケット
  幼虫 2令 5頭


 応募方法

 私のブログのメールフォームより
1.ご希望の番号(複数可)
2.公表してもよいハンドル名またはお名前をご記入の上
 9/10迄にお申し込みください。
 
 応募複数になった場合は我が家のhaya坊からクジを引いてもらい
 抽選させていただきます

 御応募お待ちしております。
  

2006/08/29(火) 08:42 | コメント:9 | トラックバック:1 |
26日、27日家族で温泉旅行かな?・・行ってきました

26日午前9時 出発、途中で昼食を食べながら午後14時現地到着
現地到着早々今晩の灯火できそうな所の下見であっちこっち
車で回る・・・カミさんはいい加減にしてくれと言った表情・・(汗

灯火を張る場所の候補を決め夕方、温泉宿にチェックイン
早々に温泉につかり休息・・・いやー温泉て良いですね!
温泉から上がると夕食まで落ち着かない、それは早く灯火に行きたい
からである。焦る気持ちを抑えつつ家族で楽しく夕食をすませ
早々に戦闘モード、haya坊はカミさんと宿でお留守番、実はこの宿の
外灯にもオオが捕れるという情報を聞きこの宿に決めたのだった・・
出撃前にさり気なくカミさんに時間があれば外灯廻りしてみたらと
言い残し今夜はhaya坊兄と私の2人で出撃である・・

昼間の下見で何箇所か候補を決めていたが今夜は宿から近い場所で
灯火をはることにした・・現地到着午後18時30分 辺りはすでに
薄暗い早々にライト点灯・・・すると暗くなるころには蛾・羽虫の
飛びはもの凄い・・近くに近寄れないほど

NEC_0148.jpg


しかし甲虫の飛来を待つが午後20時40分 飛んで来たのはコクワ♂1頭
だけ、やはりもう甲虫は終わりかなと諦めかけていたが

NEC_0147.jpg


午後21時過ぎからノコ、ミヤマ、アカアシ等がポツポツと飛来し始める
haya坊兄とどうするもう少し頑張る・・やめて外灯廻りに行く・・なんて相談してもう少し粘って見る事に・・・・
すると数分後飛んで来てくれましたオオクワ♀が

きたぞー1頭目 オオ♀

NEC_0149.jpg


オオクワ♀の飛来でhaya坊兄も私もしらけムードから一揆に爆発
それから待つこと数分後

ヤッター2頭目 オオ♀

NEC_0150.jpg


来たぞー3頭目 オオ♀

NEC_0151.jpg


マジかよー4頭目 オオ♀

NEC_0153.jpg


なんと1時間の間でオオ4頭の飛来、私、haya坊兄は興奮状態・・・
灯火の回りで♂よ来い・・5頭目・・♂よ来い・・5頭目
なんて叫んでいる・・完全におバカ状態
結局4頭目飛来後、午後23時までがんばるが飛来なし
灯火をかたずけて今度はあっちこっち外灯廻り、結局外灯では
何もゲットできず宿に着いたのが午前2時、もちろん宿の入り口には
鍵が閉まっており、中に入れず・・よしカミさんに携帯で開けてもらおうと電話しょうと思ったがこんな山奥もちろん圏外・・・(泣
結局私とhaya坊兄は宿の駐車場で車の中での就寝・・完全バカ(爆

朝になりやっと宿に入れて、カミさんに宿の外灯成果を聞くと
採集者が多くダメだったのこと・・・・
それからオオクワの飛来を思いだしながら温泉につかり疲れを癒し

帰りにはあっちこっちの観光地によりながら家路に着きました

NEC_0155.jpg


NEC_0156.jpg


一晩で4頭のオオクワ最高の採集・旅行でした
また条件が良ければ出撃しそうです・・・オオ(大)バカ
2006/08/28(月) 21:53 | コメント:9 | トラックバック:0 |
昨夜は近くのお山で灯火採集 Hさんと現地で待ち合わせ
オオはともかくこの時期になるとクワの姿が見たくなります・・(笑
現地到着午後20時 お山もだいぶ涼しくなりました
早々点灯 さすがにこの時期になると蛾の数も少ない・・
しばらく様子をみるが甲虫は全然飛来してこない・・(泣

Hさんとこの地域は今シーズン終わりかな・・なんて会話で寂しい
結局午後23時まで粘るが飛来したのはノコ♂1ミヤマ♂1だけ

今期はどうも終了が早そう・・・

今日はこれから○形県まで家族温泉旅行を兼ねて
今シーズン、最後かな・・?遠征に行ってきます
Hさんの話では現地は良い成果ではなさそうですが
オオゲットめざしてがんばって来まーーす

あぁ・・オオ♂捕りたい

2006/08/26(土) 09:23 | コメント:6 | トラックバック:0 |
毎年恒例の国産カブトのセット

来年、子供達のプレゼント用に
クワで使用した割り出し材・菌糸クズを
リサイクルをかね大型衣装ケースに詰め込み
その中にカブト♀を数頭投入・・・セット完了
沢山産んでくれるかな・・・?

NEC_0140.jpg


ついでにhaya坊(子供達)の観察用にコクワのセットも
10月くらいにhaya坊達と一緒に割り出したいと思います。

NEC_0141.jpg


あとパパ用に・・(笑)先日、灯火で採集したオオクワ♀も
セットしちゃいました・・・(汗
これでオオクワ♀6頭すべてセット
もう後戻りできません・・・(汗
えー6頭すべて持ち腹と考えると・・
6×○○で・・考えるのやめときます(笑)

NEC_0143.jpg


2006/08/25(金) 08:46 | コメント:4 | トラックバック:0 |
昨夜は久ぶりにhaya坊、兄、の3人で近くのお山まで外灯廻り

日中は気温も上がりまだまだ厳しい暑さだが、夜になると気温も下がり
だいぶすごしやすくなってきました。秋はもうすぐそこに・・・

現地到着午後19時すっかり日が暮れるのも早くなり辺りはすでに暗い
今夜は月齢も良く条件は良い、これは期待できるぞと思い
懐中電灯片手に子供達と散策、するとhaya坊なにか発見・・・

カブト虫♂

NEC_0136.jpg


それから行ったり来たりでノコ♂数頭ゲット

NEC_0138.jpg


さすがにこの時期なると採集者の数は少なくゆっくり散策できました

例年のごとく外灯下には甲虫と間違えてしまう虫の姿も

NEC_0137.jpg


もう秋はすぐそこですね!あと何回採集に行けるのだろう・・

本日の成果 カブト♂ ノコ♂5頭 コクワ♂ 
2006/08/24(木) 09:37 | コメント:4 | トラックバック:0 |
台湾オオクワ♀に続き第2号♂も羽化

残り2頭♂は蛹化中、羽化までもうしばらくかな・・?
この2頭は結構期待できそう
残り1頭♂はまだ幼虫やってまーす

♂4頭に対して♀1頭 なんてこった・・・(汗)

せめて♀がもう1頭ほしかった残念・・(泣)

NEC_0134.jpg


NEC_0139.jpg


残り1頭のグランも蛹化してました
グランは昨年3頭しか採れずそのうちの1頭です
2頭はすでに羽化しており 結果は♂2♀1になりそう
♂1♀2だったら良かったのに・・(泣)
こればかりは仕方ないですからね(笑)
すでに羽化した個体はもう少しでペアできそうなので
なんとか次世代に繋ぎたいですね・・しかしグラン産まないんだよなー

NEC_0133.jpg

2006/08/23(水) 10:49 | コメント:7 | トラックバック:0 |
台湾オオクワ達が羽化しはじめました。

第1号は♀ なかなかのサイズ

計測したところ50ミリ 縮んで48ミリと言ったところでしょうか・?

もうすぐ♂達も羽化しそうなので楽しみが1つ増えました・・(^^

NEC_0130.jpg

2006/08/22(火) 10:24 | コメント:4 | トラックバック:0 |
こちらは毎日30℃を超える暑さ 
しかし確実に秋の気配が・・・

19日、今夜は遠方まで灯火採集
前日の採集状況を聞くとあまり良い成果は上がっていない・・
それでも今期オオクワのゲットは♀ばかりなので
是非♂をゲットしたい気持ちが強まり採集に向かいました

仕事を終え足早に採集地に着くこと午後19時辺りはだいぶ暗い
日が落ちるのが早くなりましたね・・早々にライト点灯

ライト点灯数分後に私の師匠であるTさんも到着して
今夜は私とTさんの2張りである

NEC_0128.jpg


Tさんもライトを点灯してしばらく様子を伺うが
夜になっても気温が下がらないせいか、蛾、甲虫の飛びが悪い
しかし午後21時位から気温も下がりはじめノコ、コクワがポツポツと
飛来しはじめるそんな中、Tさんの方からオオ来たよーとの声
近寄るとオオクワ♀・・スゲー・・
それからヤル気満々・・・時折ノコ、コクワが飛来
オオクワよ来い・・来てくれ・・来ないのか?・・来ません・・・
午後23時30分まで粘るが本命ゲットならず撃沈(泣)

20日・・昨夜のリベンジで今夜はT&Tさんの新規開拓地のお供
灯火採集初の地ともあって少々不安だが山の樹層は結構良さそう
現地到着午後19時 早々に灯火点灯しばらく様子をみるが
午後20時になっても甲虫が1頭も飛来しないおかしい・・なぜ(汗)
午後20時30分採集終了・・甲虫1頭も捕れず・・(泣)
時間も早かったので外灯を廻りながら家路に
外灯ではノコ、コクワ、カブトを数頭ゲット・・・

採集2日間を通してオオのゲットできず撃沈
お山もコオロギ達(秋の虫)も出始めてすっかり秋の気配
もう残り少ない採集ガンガン行きますよ(^^V
でもかなり凹でます・・・(泣)


2006/08/21(月) 10:21 | コメント:9 | トラックバック:0 |
これから遠方まで灯火採集に出撃しまーす

今期初のオオクワ♂を求めてがんばります(^^v

果たして結果はいかに・・・・
2006/08/19(土) 16:04 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コーカサスが羽化しました。

3頭居たのですがこれですべて無事羽化
全部♂でした・・・(汗)

コーカサスは飼育元では角が大きくならないよて言われ
がんばりましたがやはりその通りでした・・・(汗)

どうしたらカッコイイ角になるのか今後の課題ですね
その前に♀がいなければこれで終わり・・・(笑)

うーーん外産カブトは奥が深いですね


NEC_0126.jpg

2006/08/19(土) 08:57 | コメント:7 | トラックバック:0 |
お盆中の13日に仲良くエサを食べているのを確認し
15日に♀をセットしたマンディ・・・

昨夜様子を見ると産卵木に産卵痕らしきものを発見
少し削って確認すると卵を発見・・・えぇーーーもう産んでるの

NEC_0123.jpg


恐るべしマンディ・・産卵の早さにビックリ

とりあえず卵3個回収

NEC_0124.jpg


このまま順調に産んでくれそうな気が・・・爆産するかな?(笑)
2006/08/18(金) 09:04 | コメント:8 | トラックバック:0 |
あっと言う間にお盆休みも終わりましたね

皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

14日の晩の灯火採集からほとんど寝ずに
15、16日と家族で県境の海まで泊まりで旅行
さすがに疲れました・・・
子供達は今年初の海ともあって大はしゃぎ
私は採集の疲れもあって浜辺でZzzzz・・・(笑)
夜になると近くにオオクワの有名ポイントがあるので
こっそり行こうとたくらんでいたのですが酒に溺れて
爆睡状態・・採集どころじゃありませんね・・・(汗)
2日間海で泳ぎ、海の幸も沢山いただきとても楽しい採集旅行でした。

NEC_0122.jpg


昨夜も海から帰宅して我慢ならず一人で近くのお山まで外灯廻り
例年だとこの時期、採集者の数は減るのですが
今年は異常ですね減るどころか増える様な・・・(汗)
成果はコクワペアーのみ・・行かなきゃよかったと後悔

お盆休み中の目標であった菌糸詰め作業も結局できなかった(泣)

夏も残り少ないですがクワガタライフを楽しみましょう(^^v
2006/08/17(木) 10:49 | コメント:4 | トラックバック:0 |
昨夜は久しぶりに遠方まで灯火採集

地元の花火まつりもあってカミさんとhaya坊は花火
haya坊兄と私は採集出撃です・・・
現地でT&Tさんと待ち合わせをしていざ出撃

現地到着 午後4時 げっ早く着きすぎた・・(汗)
こんな山奥でもちろんやることも無く日が落ちるまで一休み

そんな中、T&Tさんも到着して今夜の灯火張り場所の検討

張り場所を決めると点灯準備・・午後6時30分ライト点灯

それにしても辺りはまだ明るい・・(笑)

NEC_0115.jpg


だんだん辺りが暗くなりはじめて蛾、羽虫の飛びは凄い
心配していたお月さんも今夜は出るのが遅いのでお月さんが出るまでの勝負・・・気が焦ります(汗)
そんな中ノコ、ミヤマ、アカアシ、カブトはぽつぽつと飛来するが
本命のオオクワはまだ来ない

午後10時 お山の中からものすごい明かりが
あちゃーお月さんだとうとう現れました・・・(涙)
お月さんの登場で半ば諦めかけた数分後
やつは飛んで来てくれました

NEC_0116.jpg


お家で計測39ミリ 今期通算 6頭目

その後オオクワの飛来でお月さんと勝負するが
さすがに勝てず 午前12時終了

なんとか1頭ゲットできました・・・ヨシヨシ
後半戦がんばりますよー(^^V
2006/08/15(火) 09:37 | コメント:5 | トラックバック:0 |
あーお盆中飲みすぎでクワカブのお世話が・・・(泣)

菌糸詰めはどこに・・・おいおい本当にいつ詰めるんだ(汗)

先日同居させたマンディ仲良くエサを食べていました
♀ギチョンも心配でしたがうまくいきそう
もうちょうっと様子をみて♂を取り出したいと思います

NEC_0114.jpg


今夜は遠方まで久しぶりの灯火採集に旅立ってきまーす
2006/08/14(月) 10:37 | コメント:7 | トラックバック:0 |
あちゃーやってしまいました

しばらく放置状態の元○AKOくん何時の間にか
羽化してました・・・ゴメンなさーい 反省・・

あまりにも小さいのでコクワかと間違えるほど(汗)

♂32ミリ
NEC_0111.jpg


♀27ミリ
NEC_0110.jpg


チビギネス狙えるかな・・・?

2006/08/12(土) 08:29 | コメント:8 | トラックバック:0 |
お月様・・もう沢山さんお月見しましたのでどうか隠れてちょうだい

今夜は菌糸詰め→割り出し・・・えっーーーなんか違う方向に

私は一体何をやっているのか・・・・(汗)

またまたセットしちゃいました。

本日のセット内容

マンディブラリス 先回同様♂の顎固定なしでチャレンジ頼むから
仲良くやってくれよー

8.11.2.jpg


それと先日、灯火でゲットしたオオクワ♀2頭

オオクワ ワイルド 地元産♀ 33ミリ

8.11.4.jpg


オオクワ ワイルド 地元産♀ 43ミリ

8.11.3.jpg


これで今シーズン採集したオオクワ♀5頭 すべてセットしました
もうこうなったら後先考えずいっちゃいまーす(笑)
爆産してくれよ君達・・・・・

幼虫達の声・・おぃ何時になったら菌糸詰めるんだよ・・・(汗)
2006/08/11(金) 08:46 | コメント:7 | トラックバック:0 |
昨夜も真ん丸お月様が元気よく光ってます。
こんな日はクワカブ達のお世話・・でも採集行きたーーーい

ゼリーの交換、菌糸詰め、割り出し、することは沢山あるのですが
いざ作業に取り掛かろうとすると何から手をつけて良いか迷います・・(汗)

本日の作業、ゼリーの交換→菌糸詰め→割り出しの順で決めるが
ゼリーの交換でギブアップ・・・情けない(汗)

そんな中、7月14日 採集のオオクワの様子を覗くと
良い感じに齧ってました。我慢できず産卵痕らしきものを
少し削ると卵が確認できました。良し良しとニンマリ・・

産卵の邪魔してゴメンよ・・沢山産んでちょうだい

NEC_0103.jpg


産んでくれるのは嬉しいのですがその後のことを考えていない私
セットした数が数なだけにあと何本菌糸瓶が必要なのか
考えただけでも恐ろしい・・(涙) 
2006/08/10(木) 11:41 | コメント:7 | トラックバック:0 |
今週は採集には行かないと決めていたのに
夜になるとhaya坊達が・・・
・・パパお月さんが雲に隠れてるよ虫とり行こう・・
と騒いでいる。昨夜は夜になっても気温が下がらず熱帯夜
夕涼みもかねて(本当は私が一番うずうずしてたのですが)
子供達に・・ヨシ・ダメもとで出撃するかてな感じで外灯廻り

現地到着午後8時30分 いくらお月様が雲に隠れているとは言え
辺りのお山は明るい・・haya坊達は虫網片手に張り切っている
でもなんで外灯なのに虫網・・なんか変(笑)

20060809083849.jpg


早々にhaya坊が何か発見・・ミヤマ♀

20060809083907.jpg


案外いけるかもと散策するがその後はノコ♀1頭のみ
やはりお月様の出ているときは飛びませんね・・(笑)
早めに切り上げ時間があったので灯火採集できそうな
新規開拓地を探しながら家路に
haya坊達は車の中で虫網片手に爆睡・・Zzzzzz

2006/08/09(水) 09:06 | コメント:5 | トラックバック:0 |
お月さんが綺麗ですね・・・
あー採集行きたいですがこのお月さんでは今週は無理かな?
採集で忙しく菌糸ブロックはあるのですが菌糸を詰める時間がなく
怠けて月夜野さんの800菌糸48本注文してしまった。

20060808103310.jpg


大分放置してましたので幼虫達も新しい菌糸で嬉しそう
しかし48本詰め変えるが全然足りません
割り出した幼虫が多すぎたみたい・・・(汗)
もう50本は必要、どうにかしなければ・・・(泣)

20060808103327.jpg

2006/08/08(火) 12:26 | コメント:5 | トラックバック:0 |
先週末も灯火採集三昧

土曜日、今夜は新潟のTさん、燕のTさんと遠方まで灯火採集
仕事のため現地到着時間が午後8時、到着するとみなさんはすでに
ライトを点灯している。私もこの場所では初の灯火だったので、
新潟のTさん(私の師匠)から照らす位置のアドバイスを受け早々に
ライト点灯

20060806112018.jpg


ライトを点灯して一段落・・
皆さんが揃ってお話し・・今夜はお月さんとの勝負だね・・・
なんて会話をしていると私の灯火の前に1頭のクワが飛来
皆でアカアシかなノコかなと近寄ると何かが違う
あれ・・何?・・スジが・・皆一声にオオー
なんと開始しわずか1頭目がオオクワ♀でした。

家に帰り計測 33ミリ

20060806111940.jpg


オオクワの飛来でヤル気満々 皆さん自分の張り場所にもどる・・
気を良くした私はお腹も空いていたので椅子に座り夕飯の弁当を
食べているとなにやらカッンと音が近寄ると本日2頭目のオオクワ

家に帰り計測 43ミリ 中々のサイズ

20060806111951.jpg


またまたヤル気満々、しかし2頭目の飛来から甲虫が飛んでこない
24時まで粘るが終了、今夜は普通種が1頭も来なくて飛んできたの
はオオクワ♀2頭だけこれまたびっくりでした。

今夜一緒に採集した中でオオクワゲットは私だけ
新潟のTさん、燕のTさん本当ゴメンなさい・・・
それでも皆さん自分のことの様に喜んでくれてとても嬉しかった
また一緒に行きましょう!


日曜日、昨夜の採集で寝不足状態、今夜は燕のTさんと近くのお山まで
灯火採集、現地に向かうが今夜は昨夜にも増してお月さんが凄い
そんな中現地到着、Tさんはすでにライトをつけている
私も近くの所でライト点灯、しかし蛾、羽虫すらの飛びは悪い
午後10時採集終了、今夜はコクワ♂1頭だけ
やはりお月さんには勝てませんね、お盆明けまで月齢悪そうなので
しばらく採集はお休みかな・・・・
2006/08/07(月) 11:54 | コメント:10 | トラックバック:0 |
採集ばかりにかまけてクワ達のお世話が・・・
クワ・カブくん達ゴメンよもう少しの辛抱だからね(笑)
そんな中、台湾オオクワ達が蛹化していました。
菌糸ビンの中が大分蒸れ状態・・・
心配なので人口蛹室にお引越し

NEC_0094.jpg


左の個体、結構顎太そう 期待できるかも(^^v
最近羽化する個体がいなかったので楽しみ

NEC_0095.jpg


デジカメの調子が悪く携帯なので画像悪いです。ゴメンナサイ
2006/08/05(土) 16:52 | コメント:5 | トラックバック:0 |
今朝起きると待望のリッキー♀が羽化してました。
第1号なのでhaya坊達も大喜び・・・
しかし♂はまだ蛹化する気配無し
♂と♀では結構羽化ずれするのでしょうか?心配
♂が羽化するまで生きていられるのかな・・・

NEC_0096.jpg

2006/08/05(土) 16:46 | コメント:3 | トラックバック:0 |
昨夜は採集は一休み
家族サービスで長岡花火まつりに行ってきました。
さすが長岡花火すごく綺麗で迫力満点
子供達も大喜び、最後に打ち上げられる
震災復興祈願花火(フェニックス)最高でした。

NEC_0090.jpg


今夜からまた採集開始かな・・休みは1日だけ(汗)
2006/08/04(金) 11:20 | コメント:4 | トラックバック:0 |
昨夜は亀田兄弟のボクシングをテレビで観戦
試合が終わったのが午後10時、子供達も夢の中
今夜は一人で外灯廻りに出撃しました。

なんかピンボケですいません

NEC_0087.jpg


さすがに遅い時間とあって現地到着するが採集者は誰もいない
でもこの時期は遅い時間のほうが採集者とバッティングしなくて
ゆっくり外灯廻れて良いかも・・・

深夜1時まで粘るがミヤマ、ノコ、アカアシ、カブト 計20頭位
オオクワの顔が見たーい

しかし深夜誰もいないお山て一人だとやっぱり心細いですね・・

2006/08/03(木) 13:04 | コメント:6 | トラックバック:0 |
こちらは梅雨も明けとにかく暑い(汗)

昨夜は会社の後輩の家族が灯火採集を見物したいとのことで
いつものお山まで出撃
現地到着午後8時 この時間になっても結構暑い今夜は良さそう
早々にライトオン・・

20060731091557.jpg


ライトを点灯してすぐオオミズアオ(蛾)の飛来が凄いとにかく凄い
とても近寄れないでもこの蛾が飛来するとクワ達の飛来も良いんですよね、しかしクワ達が飛んでこない今夜はどうしたんだろう?
たまにミヤマ、ノコの♀が飛来するが後が続かない・・・

午後9時30分に灯火をやめ、外灯を廻るが外灯にもクワの気配なし
採集にくる人たちに聞くが今夜は全然捕れないとのこと
条件は最高なのにどうして不思議な夜でした。

余談

先日のイベントでhaya坊兄が輪投げで当てたスマトラオオヒラタ

20060731091649.jpg


実は我が家ヒラタは初めてオオクワと同じセット方法でいけるのかな?
誰か教えて下さい・・・
2006/08/02(水) 12:43 | コメント:5 | トラックバック:0 |
我が家にも深刻な問題が
それはガソリンの値上げ今日からリッター当たり5~7円ほど
値上がりするらしい、毎日のように採集に行けば車のガソリン
灯火をすれば発電機のガソリン本当困ったもんです(泣)
採集を少し自粛しなければ・・無理そうですけど(笑)

そんなことを言ってもまた病気が・・
昨夜も外灯廻りに行ってきました。
一昨日オオクワが捕れたと情報の入った外灯へ出発
現地到着午後8時、一番乗りかと思いきやすでに採集者の影が早すぎる
子供達、カミさんと電灯片手に見回り開始するが
次から次へと採集者がやってくる
こうなるとそこへクワが落ちたもん勝ち、宝クジ的な確立(笑)
すると我が家が立ち去った外灯のしたで他の家族連れから
オオクワーとのひと声・・やられたーもう少し時間がずれていれば
しかし声を掛け見せてもらうとミヤマの♀でした(汗)
子供達にすればミヤマでもオオクワ?(笑)
なんだかんだ粘るが本名のオオクワの姿が現れず家路に着きました

本日の成果 ミヤマ♀数頭、ノコ♀数頭、アカアシ♂♀数頭

♂の飛びが少なくなりましたね

家路につくと部屋はすごい状態に足の踏み場が・・(汗)

20060729103501.jpg

2006/08/01(火) 09:21 | コメント:5 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
