プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
またまたワイルドオオクワ♀ちゃんの割り出し

ほとんどがお眠りモード・・(笑
今年はもう期待薄かな・・?

8月 5日 灯火採集 N-B産地 ♀43㎜ 
完全に寝ています・・(笑
寝るにはまだ早いぞーー起きろーー
聞く耳持たず・・動かない・・(笑

NEC_0273.jpg


とりあえず食痕が確認できる産卵木半分を割り出して見る

結果は幼虫5頭・・お眠りしなけりゃもう少し採れたかな・・?(笑

NEC_0274.jpg


続いて

7月 2日 街灯採集 N-A産地 ♀38㎜

この産地はとにかく激薄産地で一昨年♀1頭ゲットしているが
持ち腹でなく累代に失敗している・・(泣
この♀達もすでにお眠り中、産卵木を見るが少し齧った後があるだけ
期待はしていないが少し割ってみると幼虫2頭確認・・
おぉーー産んでいるじゃん・・持ち腹確定 ヨシヨシ!
もう少し割ってみるが結局その2頭だけでした。
でも持ち腹だっただけに大変満足です(^^

後はY産地が産んでくれれば良いのだが・・(汗
どうもお眠りモードで期待できそうもありません・・(泣

さすがワイルドの体内時計は正確ですね!





続きを読む »
2006/09/30(土) 09:46 | コメント:7 | トラックバック:0 |
今年の4月割り出し分・・オオクワ○○助血統
3本目投入のため様子を見てみると・・
あちゃーーすでに数頭蛹化していました・・(泣
その中、♂2頭蛹室が瓶底でちょっと蒸れ状態・・(汗
早々掘り出し人口蛹室にお引越し

2頭とも70㎜超えるか超えないかぐらいかな・・?
それでも小ぶりのわりに顎が結構太い
あぁーー3本目まで引っぱりたかった・・(泣
期待していたオオクワだけに残念

1頭
NEC_0269.jpg


2頭
NEC_0270.jpg


この感じだと10月中旬に羽化ラッシュの予感・・(汗
2006/09/29(金) 08:58 | コメント:8 | トラックバック:0 |
割り出し分の菌糸詰めは何とか終わりました。
後は菌糸が周り次第、順次割り出し作業です。
今季灯火採集のオオ♀達は体内時計が正確なのかお眠りモードに・・
産卵痕が確認できたのは2本ぐらいなのでワイルドは今年その2本割り出しで終わりでしょうか・・?
越冬させて来年爆産ですかね・・(笑


期待のグランディス、今年は無理とわかっていながら
とりあえず同居させてみます・・(笑

NEC_0263.jpg


グランは昨年3頭しか採れなく♂2♀1でした。
♀はこの1頭しかいませんので仲良く頑張ってもらいたものです・・(笑



2006/09/28(木) 09:42 | コメント:5 | トラックバック:0 |
菌糸も3ブロックを詰め、ひとまずお休みかな・・?

しばらく放置してあったプラティオドンネブトのマット交換

ウヒョーー先日のマルバネに続き凄いことに・・(汗

数えると78頭・・これまた沢山産んでくれましたね・・(笑

ちなみに♀はまだ産み続けています・・(汗

NEC_0258.jpg


一方・・フィリピンネブトのマットも交換

ケースの中には既に成虫になって居る物もいます。

体長10㎜ぐらいで米つぶみたいですがクワガタです。
ゴミ虫ではありませんよ・・(笑

NEC_0259.jpg


これがフィリピンネブトの蛹室(土繭)です
決して○○コではありませんから・・(笑

NEC_0261.jpg


小さいから場所はとらなくて良いけど増えすぎ・・・(汗
誰か欲しいかたいますかーー(^^

2006/09/27(水) 11:18 | コメント:5 | トラックバック:0 |
アンティローペ♂羽化しましたーー

なんかオウゴンオニに似ている・・(笑

NEC_0248.jpg


様子を見てブリっちゃいますか(^^
小型種なので場所もとらないし・・(笑
でもどれくらいで成熟するんだろーー・・??

余談

皆さん秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか・・?
我が家は街灯採集も終わり毎日夜な夜な菌糸詰め作業に追われております・・(泣 
交換用と割り出し用にとりあえず8ブロック詰めましたがまだまだ足りません・・(汗
今夜も菌糸詰め作業・・私が菌糸に巻かれそうです・・(笑 

NEC_0255.jpg

2006/09/26(火) 10:51 | コメント:13 | トラックバック:0 |
昨日、我が家に【御山への道程】のしゅう@栃木さんから
クワの詰め合せが到着いたしました(^^

ワクワクしながら箱の中身を開けると・・

キターーッ 南フランス産 ケルブスの幼虫達

その他にオオクワガタの♀2頭 香川産とTマッチョSP

オオクワ南会津産ワイルド♀からの産卵木

なんて豪華な詰め合せでしょう!
NEC_0251.jpg


NEC_0254.jpg


早速、ケルブス達は1400のマット瓶にお引越し
NEC_0257.jpg


なんせ飼育初めての種類なので少々不安ですが無事大きくなることを祈ります。・・ケルブス達よ順調に育っておくれ・・(笑

オオクワガタの♀香川産とTマッチョSPもセット

NEC_0256.jpg


産んでくれるかな・・♀ちゃん達に期待(^^

最後にオオクワガタ南会津産♀からの産卵木の割り出し
早々に幼虫くん達が顔を出しました・・うーーたまらん・・(笑

NEC_0252.jpg


割り出してみるとなんと9頭の幼虫採れました
NEC_0253.jpg


なんとも幸せな1日でした

しゅう@栃木さん・・本当にありがとうございましたm(_ _)m
大切に育てますね! ケルブスは初めてなのでまたご指導のほど宜しくお願いします。
2006/09/25(月) 11:23 | コメント:6 | トラックバック:0 |
マキシムスマルバネのマット交換
すごい数でしょ・・(汗
決してカブトの幼虫ではありませんから・・(笑

オオクワ大好きさん覚悟しておいてねこんなになりますから・・(笑

NEC_0247.jpg


これで60頭・・ウヒャー気持ち悪い・・(笑

1頭ずつ瓶に入れると何本あっても足りませんのでケースで
まとめて飼育です・・(汗

もうちょっと里子に出さなきゃダメかな・・(笑

2006/09/23(土) 08:51 | コメント:11 | トラックバック:0 |
パラワン蛹化しました。
我が家、外産ヒラタの蛹化は初めて・・
オオばかり見ているのでヒラタの迫力にはビックリです!
なんかヒラタにハマリそう・・(笑

この個体はkaya坊達がショップのクジ引きで当てたもの
なのでこの♂1頭しか居ません・・・(泣

オークションで♀探しでもしなきゃ・・(笑

まあーその前に無事羽化してくれますように・・・

NEC_0246.jpg

2006/09/23(土) 08:40 | コメント:6 | トラックバック:0 |
マンディの産卵木も良い感じで齧っているので
割り出して卵を回収してみることに・・

良い感じで齧っているなヨシヨシ

NEC_0242.jpg


おぉーあちらこちらから卵が出てきます・・ニヤリ

NEC_0243.jpg


本日の結果、割り出した卵 21個 中にはダメそうな卵もありましたので果たして何個孵化するのだろう・・?

♀ちゃんまたがんばっておくれ・・(^^

NEC_0241.jpg

2006/09/22(金) 13:11 | コメント:12 | トラックバック:0 |
今夜も今季採集したオオクワの割り出しです。

7月14日採集 F-A産地 ♀35ミリ

この♀はF-A産地で今季1頭しか捕れなかった貴重な1頭
持ち腹でなければ累代ストップで心配していましたが
食痕が確認できたので割り出してみることに・・(^^

NEC_0244.jpg


割り出し終了

NEC_0245.jpg


結果 幼虫8頭 

もう少し産んでるかと思いましたが採れただけでもヨシヨシです。
この♀も2本目投入・・でもなんかお眠りモードみたいなので
期待はできませんね・・・(笑


続きを読む »
2006/09/22(金) 12:46 | コメント:3 | トラックバック:0 |
採集から帰り今季採集したオオクワを割り出しみることに
とりあえず時間も遅かったので産卵痕の確認できている1本を割り出してみることに・・・

8月 5日採集 N-B産地 33ミリ

NEC_0237.jpg


おぉー早々に幼虫の姿が

NEC_0238.jpg


割り出し終了

NEC_0239.jpg


結果 幼虫9頭 卵3個 潰した幼虫1頭 計13頭

材が小さめなのでこんなもんでしょうか・・?
産みすぎても困りますので・・(笑
そう言いながら2回目セットしました・・(汗

 
続きを読む »
2006/09/21(木) 10:30 | コメント:7 | トラックバック:0 |
先日の18日、酒に溺れて採集に行けなかった日は
私の採集仲間のTさんが灯火でオオ♀1頭、外灯でオオ♀1頭
Nさんが外灯でオオ♀1頭ゲット・・台風のフェーン現象で気温が上がり各地で良い成果だったようです。
あぁー採集行きたかった・・残念

そんな私は昨夜haya坊兄とダメとわかっていながら外灯回りに出撃

現地到着午後20時 気温19度
今夜は我が家だけかと思いきやいつものメンバーがすでに・・(笑
皆さんに成果を尋ねると甲虫の姿無しとのこと
我が家も早々採集開始・・午後22時まであちらこちら見廻るが
結局、甲虫の姿は見られませんでした・・(泣

もう外灯採集も終わりでしょうか・・? 寂しいっすね・・(泣






2006/09/21(木) 10:07 | コメント:3 | トラックバック:0 |
6月~7月にかけて羽化したマキシムスマルバネ♂1♀1

ブリードしようか迷ったのですが・・

♂が寂しそうだったので同居させてみることに・・(笑

♀は産む数がすごいですからね! ほどほどに頼みますよーー

また爆産したらどうしよう・・(汗

NEC_0236.jpg

2006/09/20(水) 11:28 | コメント:16 | トラックバック:0 |
【モトちゃんのクワガタ飼育】50000hitプレ企画

モトちゃんから協賛のお礼として素敵な送り物が届きました。
早速荷物を開けてみると中には・・

ジャーン クワガタサブレ 

20060919215038.jpg


家族皆で大喜び・・食べるのがもったいないほどよくできています。

その他にモトちゃんが書かれたクワガタの絵が入ったポストカード

クワガタの絵、とても上手に書かれていてhaya坊も負けじと気合が入ってました・・(笑  

haya坊・haya坊兄は大喜び飛び跳ねています。 (^^)

20060919215025.jpg


モトちゃん・ご家族の皆様、
    どうもありがとうございました m(_ _)m

2006/09/19(火) 22:49 | コメント:5 | トラックバック:0 |
昨日久しぶりに友人と近くの公園でバーベキュー大会

台風のフェーン現象でとにかく暑かった・・(汗

それでもやっぱり屋外での焼肉にビール最高ですね(^^

haya坊達もいろんな遊具で遊びとても楽しかった様子

NEC_0227.jpg


とても疲れましたが楽しい1日でした。

皆さん採集記を期待していたと思いますが、昨夜、酒に溺れた私は採集に行けませんでしたゴメンなさい・・(笑

昨夜は条件良かったのに・・残念




2006/09/19(火) 11:11 | コメント:7 | トラックバック:0 |
ただ今セットしているマンディ順調に産卵している感じです。ヨシヨシ

もう1ペアーセットしようと♂の顎を固定しようとした時
♂にガシッ・・痛っ・・見事挟まれました・・(汗

少しは手加減してくれよーー(泣 親指から血が・・(笑

NEC_0223.jpg


痛い思いをしたんだからちゃんとペアリングしてくれよ・・マンディーー
2006/09/18(月) 02:24 | コメント:9 | トラックバック:0 |
台風の影響で気温も少し高かったので
今夜もhaya坊兄と外灯採集に行ってきました。
懲りないお馬鹿な親子です・・(笑

午後18時30分現地到着・・気温24度

平地ではさほど感じなかったのですが
お山に来ると風が強い・・(汗
そんな中、採集開始するがやはり甲虫の姿がない
当たり前か・・(笑

それでも頑張るお馬鹿な親子の前に何やら黒い影

NEC_0221.jpg


おぉーーカブト発見 この時期に元気なカブトを見るのは嬉しい

結局、午後21時まで粘る成果はカブト♂2頭♀1頭

風がなければクワの姿も見れたのでは・・でもカブト3頭て言うのも
この時期にしては凄い・・(笑

また条件がよければ出撃します。 
2006/09/18(月) 02:07 | コメント:4 | トラックバック:0 |
先日、回収したタラの卵、4個の内、やはり予想通り2個が孵化しました
残り2個は微妙な感じですね・・無事孵化してくれーーー
NEC_0219.jpg


♀は休ませるつもりでしたが、回天さんのアドバイスで
休ませると産卵モードが消え産卵のスイッチが入るまで
時間がかかるとのことなので休ませずそのままセットでーす。
回天さんの言うとおりすぐにまた穿孔開始です。

回天さんありがとうございます。

これでまた楽しみが増えましたね(^^


2006/09/18(月) 01:50 | コメント:6 | トラックバック:0 |
昨夜は久しぶりに我慢できずhaya坊達と
外灯廻りに行ってきました。

午後20時現地到着

早々採集を開始するが甲虫の気配はまったく感じられない・・(笑
それでも何とかノコ♂1頭ゲット・・クワの姿を見ただけも嬉しい・・・(爆

さすがにこの時期になると採集に来る方は顔見知りの人ばかりでむしろ採集よりも採集に来られる皆さんとクワ談議をするのが楽しみなんですよ

暗くなると外灯に集まる私を含め皆さんは甲虫と同じですね・・(爆

今季は外灯も終わりが早そうで寂しいですが

クワの姿が見えなくなるまで出撃しそうです。

こんなクワバカをお許し下さい・・(^^





2006/09/16(土) 12:04 | コメント:4 | トラックバック:0 |
【モトちゃんのクワガタ飼育】50000hit協賛プレ企画
【プップのクワガタ&カブトムシ日記】のプップさんから生体管理シートが到着しました。

9.16.jpg


生体管理シートには詳細が細かく記載されており、これは便利(^^
これで手抜きな私もきちんと管理できそう・・(笑

さっそく割り出したやっから使いたいと思います。

プップさん本当にありがとうございました。 m(_ _)m

大切に使わせていただきます。
2006/09/16(土) 11:13 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ただ今セット中のタラちゃん

材に潜ったままなかなか出てこない・・(汗
心配だったので少し割り出してみることに
するとレイシ材のすぐ側面に居ました・・こんな近くに居たのね(笑

NEC_0217.jpg


♀を取り出し辺りを削ってみると何やら・・
おぉーー卵を発見・・やはり産んでいましたね!ヨシヨシ

NEC_0215.jpg


期待して割り出し開始・・すると焦っていたのかプチッと卵を
1個潰してしまった。うわーーなんてことを貴重な卵を・・(泣
かなり凹みましたね・・(笑

割り出し結果  
腐った卵2個、潰した卵1個、大丈夫そうな卵4個 

NEC_0218.jpg



いやーータラの卵って本当に緑色なんですね・・感動

なんとか4個孵化してくれると良いのですが
色の悪い卵もありますので孵化までちょっと難しそうです・・(泣

あーー潰した1個が悔やまれる 

♀にはゆっくり休養していただきまた頑張ってもらいましょう(^^
2006/09/15(金) 10:16 | コメント:7 | トラックバック:0 |
我が家のムシモン達
小さいのにカッコイイと言うか可愛らしいとい言うか(笑

NEC_0211.jpg


後食も開始して大丈夫そうなので同居させてみまーす

それではご対面・・・しばらくお互い動かない・・
♂の方が恥ずかしいのかマットに潜って行きました。

NEC_0213.jpg


この大きさだと♂を取り出さないでそのまま行けそう(^^
仲良く新婚生活を送ってちょうだい・・邪魔はしないから(笑

期待してますよムシモンちゃん



2006/09/15(金) 09:36 | コメント:3 | トラックバック:0 |
我が家のギラファ達、♀の羽化も終わり

ただ今続々と♂くん達が蛹化・羽化しています

やはりマット飼育のせいかサイズは小型ばかりですね

あのギラファらしい大顎はどこへ・・・(汗

NEC_0209.jpg


次回はちょっと気合い入れてブリしなきゃ・・反省




2006/09/14(木) 09:44 | コメント:4 | トラックバック:0 |
7月の始めに割り出し期待していた物の結局惨敗に終わった
タランドゥスの幼虫2頭エサ交換

 とりあえず体重測定

 1頭目 15g

NEC_0206.jpg


 2頭目 17g

NEC_0207.jpg


 2頭とも同じぐらいの体重・・2ヶ月で17gて順調なんでしょうか?
 タラの幼虫は初めてなので大きさの感覚がわかりません・・(汗
 
 あーー肝心な♂か♀かの確認するのも忘れてた・・(泣

 同じ割り出しで体重差が無いってことは♂2頭になるか
 ♀2頭になるかってこと・・(T-T)
 
 この幼虫の親は再セットで穿孔したは良いけど材に
 潜りぱなしで出てこないひょっとして材の中で★てことも・・(汗
 
 しゅうさんブログのタランドゥスプレ企画でもジャンケンで惨敗

 やはり我が家はタラと相性が悪いのか・・・(笑
 
 
2006/09/13(水) 13:48 | コメント:6 | トラックバック:0 |
まだ割り出しには早いのですが
マンディをセットしている1本の産卵木が何かいつもより
水分多い感じ水分量まちがったかな・・(汗
卵の腐りも心配でしたので卵の回収に・・

NEC_0204.jpg


NEC_0205.jpg


産卵痕なる所を探り10個の卵を回収
その内やはり2個ほど腐ってました・・・(泣

もう1本は大丈夫そうなのでそのまま様子みて割り出して見ます(^^

産卵木の水分量て難しいですよね・・そう思うのは私だけ?・・(汗



2006/09/12(火) 13:30 | コメント:8 | トラックバック:0 |
この度は<モトちゃんのクワガタ飼育>50000hit協賛プレ企画
に皆様から多数応募いただきありがとうございました。

 先ほどhaya坊、haya坊兄からクジを引いてもらい
 当選者様が決まりました。


 上段がマンディの抽選券
 下段はマルバネの抽選券

NEC_0198.jpg


 それでは抽選開始です。良くかき混ぜてまずはマンディをhaya坊に
 続いてマルバネをhaya坊兄から引いてもらいました。

NEC_0200.jpg


NEC_0201.jpg


 結果発表

NEC_0202.jpg


マンディブラリス 成虫ペアー Blue@横浜さん
マキシムスマルバネ幼虫 5頭 オオクワ大好きさん

に決定しました。おめでとうございます(^^

惜しくも抽選から外れた皆様、この度は御応募していただき
ありがとうございました。この場をお借しりてお礼申し上げます
次回プレ企画開催の際は是非ともまた御応募していただければと思います。

当選された方はお手数ですが送り先、希望日時等の
御連絡お待ちしております。準備でき次第発送致します。

2006/09/11(月) 20:56 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<モトちゃんのクワガタ飼育>50000hit協賛プレ企画

応募締め切りました。

 皆さん多数の御応募ありがとうございました

 最終応募状況

1.マンディブラリス新成虫ペア  6通
  

2.マキシムスマルバネ幼虫    2通 

 
  今夜、我が家のhaya坊から皆さんの名前の入ったクジを
 各1枚引いてもらい抽選とさせていただきます
 どうぞ宜しくお願いします。

 

 
  
2006/09/11(月) 08:27 | コメント:4 | トラックバック:0 |
協賛プレ企画
モトちゃんのクワガタ飼育50000hitプレ企画 本日締め切りです。

 今現在の応募状況

1.マンディブラリス新成虫ペア  4通
  

2.マキシムスマルバネ幼虫    0通 寂しい・・・(笑

 まだまだご応募お待ちしております(^^

 応募方法

 私のブログのメールフォームより
1.ご希望の番号(複数可)
2.公表してもよいハンドル名またはお名前をご記入の上
 9/10迄にお申し込みください。
 
 応募複数になった場合は我が家のhaya坊からクジを引いてもらい
 抽選させていただきます

 ※抽選結果は11日夜に発表いたします。

 
  
2006/09/10(日) 10:07 | コメント:2 | トラックバック:0 |
昨日は日中蒸し暑く夜になっても蒸し暑い
仕事から帰るとhaya坊達が今日は虫捕り良いじゃないのなんて言ってくる・・(汗
昨夜は満月でお月様も絶好調・・(笑

子供達も明日休みのことだし久しぶりに外灯廻りに出撃
もちろん月齢悪いのであまり期待はしていない

現地到着午後19時30分 さすが満月 お山の形がはっきりわかるほど明るい・・・(汗

ヨシ歩くぞと声を掛けるが反応なし・・haya坊達は後部座席で爆睡
なんだよあんなに張り切っていたのに(泣
せっかく来たのだから一人寂しく採集開始

湿度は高く羽虫の集まる数は凄いが甲虫・採集者はいない(笑
しばらく採集するがまったく持って甲虫の姿なし(汗
やはりダメかと歩いていると黒い物体・・おぉノコの♂

NEC_0193.jpg


クワの姿も見れたし帰りにもう一箇所見て帰ることに・・
相変わらずhaya坊達は爆睡・・またまた一人で採集開始
あーどうせ甲虫いないだろうなーと半ば諦め状態で外灯を歩く
すると少し先に黒い物体を発見、ヨシヨシ本日2頭目のノコ♂かなと近寄ると・・
えっ・・何・・何だこれ・・ギョエーーーーーオオクワ♂

NEC_0194.jpg


一瞬時間が止まったような出来事・・心臓バクバクもんで取り上げると
正しくオオの♂・・間違いないよなと何度も見る(笑
ヤッターーーー今期採集で心残りの♂ゲット(^^v 午後21時15分

車に戻り興奮している私に、haya坊達も眠りからさめ大喜び・・

しかし良くこのお月様の中で飛んで来たなー 
こうなるとお月様なんて出るなら出ろと強気な一夜でした(笑

早々帰宅して計測  60ミリの大歯
NEC_0195.jpg


♂くん飛んできてくれてありがとう・・(^^
2006/09/09(土) 08:38 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今期採集のオオクワ達順調に齧っているようです(^^
中には・・・(汗

 採集日
6月24日 N-A産地 37ミリ  お眠りモード
7月 2日 N-A産地 38ミリ  お眠りモード
7月14日 F-A産地 35ミリ  産卵痕確認
8月 5日 N-B産地 33ミリ  産卵痕確認
8月 5日 N-B産地 43ミリ  産卵痕確認
8月14日 N-B産地 39ミリ  産卵痕確認
8月26日 Y-A産地 37ミリ  これからに期待
8月26日 Y-A産地 39ミリ  産卵痕確認
8月26日 Y-A産地 39ミリ  これからに期待
8月26日 Y-A産地 40ミリ  これからに期待

N-A産地はやはり薄いためか持ち腹の可能性が低そう
がんばってもらいたいのですがどうもお眠りモード見たい
越冬させて来春期待かな・・・

残りの産地は順調に産んでくれているようです(^^V

Y-A産地はただ今栄養補給でゼリーの食いっぷりから見て
なんとか期待できそうな感じですね・・(^^

順調なやつは様子を見て1回目 割り出したいと思います

果たしてどんな結果に楽しみ・・・

NEC_0186.jpg

2006/09/08(金) 09:35 | コメント:7 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
