プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
我が家のリッキー♂ そろそろ蛹化でしょうか・・??

角曲がり防止のため蛹化直前に人工蛹室に移すと

真っ直ぐな角で蛹化すると聞いたもんで

昨夜、haya坊達と掘り堀りすることに・・

すると、あれーーすでに蛹化していました。

NEC_0358.jpg


haya坊達と私・・なんじゃこりや・・デケーーーの一言

いやーー初めて見るヘラクレス♂の蛹の大きさにビックリです・・(笑

おっと・・角は大丈夫か??・・真っ直ぐ綺麗に伸びています。一安心

ノギスで蛹を計測すると140ミリくらい・・(^^

後2頭♂がいますがこの2頭も期待できるかも・・

♀2頭お待ちかねなので無事羽化してもらって何とかブリしたいですね

とりあえず♂1号、おまえに頼るしかないんだ・・(笑





2006/10/31(火) 18:01 | コメント:15 | トラックバック:0 |
そろそろ寿命が迫っているマンディブラリス

ただ今、2セット組んでおりますが

(1セットは割り出しもせず放置状態ですけど・・(^^;)

新にもう1セット組むことに・・(^^  計3セット

マンディは今年、1セットでブリード分を十分確保しているので

あえてセットしなくても良いのですが・・

ペアリングもせずこのまま終わらせるのも可愛そうで

セットしちゃいました・・(笑

ma.jpg


♂の顎、固定もしません、ペア確認しても♂は取り出しません。

産んでも産まなくても良いです。2頭仲良く残りの生涯を・・(笑




2006/10/30(月) 08:56 | コメント:10 | トラックバック:0 |
ヘラヘラの登場で忘れ去られていたオキシデンタリス

今年2月に孵化した幼虫達の糞とり&マット補充です。

糞、篩い作業担当のhaya坊達は寝てしまったので

夜な夜な一人での篩い作業・・(^^;

あっと言う間に糞がバケツいっぱいに・・画像はちょっと見せられません・・(笑

ついでに体重も・・

50ミリ台で一番大きい57g
NEC_0356.jpg


♂と思われる77g
NEC_0354.jpg



51g、54g、54g、57g、77g

50g台は♀でしょうか・・??となると♂1♀4 ハーレム・・(^^

ヨシ・・今度はリッキーみたいに羽化ずれすると悪いので

♂と思われる幼虫だけ個別飼育です。

2006/10/28(土) 09:37 | コメント:7 | トラックバック:0 |
我が家が採集、ブログでお世話になっている凡さん、きの子さんの【くわかぶストリート】サイト一周年記念・・プレ企画が開催しまーす(^^

11月1日から応募受付です。私も毎度同じで物で申し訳ありませんが少し協賛させていただきました・・(^^;

その他に数多くの凄いクワカブ達が揃っていますので

皆さん応募して見てはいかがでしょうか・・(^^

2006/10/26(木) 23:12 | コメント:7 | トラックバック:0 |
昨年の10月に孵化してすでに殆どが羽化をしている中

まだ4頭、幼虫しているギラファがいます。

今日計測して見ると4頭ともに30g 小さーーい・・(^^;
NEC_0353.jpg


マット飼育でもう1年になるのにまだ前蛹になる気配すらない・・(^^;

いつ蛹化するのだろう・・??

今回のマット交換でもっと大きくなるのか

それとも前蛹状態になるのか、んーーどうなんだろう・・??(笑







2006/10/26(木) 22:52 | コメント:9 | トラックバック:0 |
2頭はまだ蛹化中ですが

すでに羽化して後食も開始しているヘラヘラ♀・・

1頭で寂しそうでしたが、とうとう我が家にやって参りました。

そうですお婿さんが・・(^^V

NEC_0348.jpg


ヘラヘラ♂ 124ミリ グアドループ産

まだ♀とはご対面してませんが仲良くペアしてくれることを祈ります。

やっぱりヘラヘラ♂てカッコイイーー(^^


あとお婿さん待ちのリッキー♀2頭は♂が前蛹状態になったので

なんとか♀が健在なうちに間に合ってくれれば良いのですが

♀の羽化が8月なので微妙なところですね・・(^^;
2006/10/25(水) 19:53 | コメント:8 | トラックバック:0 |
羽化する前から【モトちゃんのクワガタ飼育】モトちゃんパパさんからのご好意でお嫁さんえを迎えることになっていたパラワン♂が無事羽化しました。

この状態で今か今かと待っているがなかなか羽化しません・・(^^;

NEC_0334.jpg


仕事から帰り、覗いてみると羽化真っ最中でした(^^

20061024081252.jpg


無事、不全することなく脱皮完了です・・(^^v

20061024081305.jpg


固まったらサイズ計測してみたいと思いまーす。

ヒラタ系は羽化させるのが始めてですが・・

平均サイズはどれくらなんでしょう・・??

後は成熟するのを待ってお嫁さん待ちですね

モトちゃんパパさんどうぞ宜しくお願いします・・(^^

2006/10/24(火) 10:34 | コメント:9 | トラックバック:0 |
先日、いくつかの土繭を確認したフィリピンネブト

そろそろ羽化している頃だと思い、割り出して見ることに

やっぱり羽化してました・・(^^ 小さーーい

米粒みたいな成虫が沢山お目見え・・(笑

NEC_0331.jpg


ついでにだいぶ前に羽化している成虫達の飼育ケースを覗いてみると

成虫と一緒に幼虫の姿を発見・・・まずいなーーやな予感・・(汗

NEC_0332.jpg


飼育ケースをひっくり返すと・・予感的中

次から次に幼虫の姿が・・(^^;

お前達いくら小さいからと言っても産みすぎじゃーーー

NEC_0333.jpg


もう数えたくありません・・(汗

2006/10/21(土) 22:50 | コメント:13 | トラックバック:0 |
まだまだかなと飼育ケースを覗くと

ヒルス♂羽化していました。

羽がまだ茶色なので羽化したばかりかな

NEC_0329.jpg


カブトの羽化の瞬間も見てみたい

クワと違って大きいから迫力あるんでしょうね・・(^^


あとニジイロの♂・♀も蛹化してました。

小さいなーー、これってどっちが♂なんだ・・??

NEC_0324.jpg


顎が小さくて♂とは思えない、ガッカリ・・(泣

まっサイズよりもあの輝く綺麗な模様が好きなので・・言い訳じゃありませんよ・・(笑

でも最初にニジイロ見た時は、なんだこのタマムシて思ったのは私だけ・・??(笑
2006/10/20(金) 23:08 | コメント:7 | トラックバック:0 |
マンディブラリス産卵セットしばらく放置しようと決め手いたのに

我慢できなくなりついつい割り出してしまいました・・(汗

こちらがマットに埋もれていた産卵木の面

良く齧っています(^^

NEC_0325.jpg


こちらがマットに埋もれていない産卵木の面

まったく齧っていません・・(汗

NEC_0326.jpg


やっぱりマンディの産卵は産卵木をマットに全部埋めるくらいが良いみたいですね(^^

ちなみに割り出し成果は卵7個に初令幼虫4頭です

NEC_0327.jpg


だからまだ早いって言ったのに・・(笑

せっかちですいません(^^;




2006/10/19(木) 23:44 | コメント:9 | トラックバック:0 |
タランドゥス孵化待ちのため

一昨日、カワラブロックを詰めたのだが・・

菌糸が回る前にタラ達が孵化しはじめました。

NEC_0323.jpg


遅かったーー・・(泣

やはりうまくいきませんね・・(笑

菌糸が回るまで放置しても大丈夫か・・??

んーー早く菌糸よ回ってくれーー





2006/10/18(水) 22:35 | コメント:9 | トラックバック:0 |
最後の蛹化待ちだったヘラヘラ

今日、蛹化していました。

少しは♂であることを期待していたのですが・・

やっぱり最後の1頭も♀でした。

これで三姉妹確定・・心荻なくお婿さん探しできそう

NEC_0321.jpg


お姉さんはただ今1人ぼっち、妹達が早く羽化するのを待っているご様子・・(笑

2006/10/17(火) 23:35 | コメント:9 | トラックバック:0 |
注文していたカワラブロック2個の到着と

昨日、地元のショップで購入したヒラタケブロック4個

NEC_0315.jpg


皆さんが冬支度しているのにまだまだ菌糸詰めです。

今夜はタラの孵化が近いのでとりあえずカワラブロック2個詰め詰め作業です・・(笑

400カップ16個 200カップ1個の出来上がり

NEC_0316.jpg


これで菌が周る頃にはタラの孵化かな・・そんなにうまくいくのか・?(笑

今夜は疲れたのでこれで終了・・(汗

いつになったら温室の準備ができるのか・・(泣
2006/10/16(月) 23:44 | コメント:6 | トラックバック:0 |
10月は私の誕生日

年はとりたくないですね・・(笑

そんなことでこの年になると誕生日はあまり嬉しくありませんが・・

今日、カミさんから嬉しい贈りものをもらいました。

NEC_0313.jpg


じゃーーん 何でしょうか・・??

そうです前から欲しいと思っていたレギウスです。

やりましたーー念願のレギウスです・・(^^ 幼虫ですけどね

2令幼虫2頭のカワラ瓶(1400)2本付き・・(笑

カミさんありがとう! 感謝・感謝です。

2頭なので♂、♀になると良いのですが・・(^^

しかし1月のカミさんの誕生日は高く付きそう・・(汗

2006/10/15(日) 23:43 | コメント:11 | トラックバック:0 |
夜な夜な菌糸詰め作業ばかりじゃ寂しい・・(笑

そう言えばマンディの産卵でD.M.father さんのマンディも産卵木とマットが接する面にしか産まないと言っていたけど何故なんだろう・・?

我が家のマンディセットの様子です。

ちょうど♀の姿も・・やらせじゃないですよ・・(笑

NEC_0311.jpg


やっぱりマットに接していない産卵木の表面は齧っている様子がない

しかし産卵木を持ち上げ裏返して見ると至る所に産卵痕が・・

NEC_0310.jpg


ついでに幼虫がポロリ・・(笑 これもやらせじゃないですよ・・(爆 

NEC_0309.jpg


マンディはマットに埋まっている面しか齧らないのか・・??

うーーーん謎ですね?? 

幼虫の発見で割り出したかったけどまだガマンです

この分だと結構産んでいるかな・・辛抱・辛抱(^^

2006/10/14(土) 22:47 | コメント:5 | トラックバック:0 |
先日卵を7個回収でノリノリのタラちゃん

また穿孔したまま出てきません

これはこれはとまた少し割って見ると

ヤッタネー また卵を発見(^^

NEC_0301.jpg


本日の成果 卵6個回収でーす(^^

どうしちゃったんでしょう絶好調

でもそろそろ打ち止めかな、早くカワラブロック頼まないと・・(笑

ウキウキ気分でふと横を見ると・・なんじゃこりゃーーー

きのこが生えてる何時の間に・・(笑

NEC_0308.jpg


明日の朝メシはバター炒めかな・・(^^

haya坊も大喜びでしょう・・(笑
2006/10/13(金) 22:05 | コメント:12 | トラックバック:0 |
今年、幼虫2頭しか採れなかったセアカフタマタ

♂1頭の♀1頭でなんとかペアー確保したものの

♀はすでに無事羽化しており後は♂待ち状態

♂の様子を見ると羽化してました。

しかし何か様子がおかしい・・掘り出して見ると

やっちゃいました羽化不全・・(汗

なんとも痛々しい姿に・・(泣

NEC_0302.jpg


ブリードには大丈夫か・・?? 

羽化不全の個体って早く☆になることが多いですからね

なんとか成熟まで無事でいてくれれば良いのですが・・

頑張ってくれーーー お前しかいないんだぞーーー
2006/10/12(木) 20:29 | コメント:7 | トラックバック:0 |
ワイルドは完全に越冬モード
昨夜は久しぶりに飼育のオオクワ達の割り出しです。

まずはオオクワ○○助血統

おっ中々齧っているぞ(^^

10.10.3.jpg


早々に幼虫が顔を出しました。

10.10.4.jpg


成果は初令幼虫 7頭 

10.10.5.jpg


この幼虫達の兄弟はただ今羽化しています
随分年の離れた兄弟ですね(笑・・親♀はまだ頑張ってくれそう


続いてオオクワ 超○○谷血統

10.10.1.jpg


♂の仁王立ちは意味ありませんから・・(笑

成果は初令 3頭 少ないですね・・(汗
10.10.2.jpg


この♀は今年もう終わりでしょうか・・?(^^

確実にクワ達も越冬準備に入ってきてますね!




2006/10/11(水) 15:47 | コメント:6 | トラックバック:0 |
マンディブラリス・・今まで回収した卵は全部で32個

続々孵化していますが孵化した卵は15個 

その内、腐った卵が12個 残りの卵が5個

NEC_0267.jpg


孵化率・・約50% やはりマンディは卵腐りやすいですね・・(泣

15頭採れればブリ的には十分なんですが・・(笑

まだ♀は齧っている様子だし、先日ペアリングを確認した♀も少し齧り始めたので今回は卵で回収しないでなんとか幼虫で割り出して見たいと思います。そんなこと言ってボウズだったりして・・(笑



2006/10/10(火) 21:32 | コメント:12 | トラックバック:0 |
プップさんからバトンが来ました

このバトンのルール●
1.『○代目』と記入してください。
2.どの質問でも構いません。3個の質問を削除
→そして、質問を新しく3個追加してください。(だそうです)

凄い私で120代目でーす(^^ (ここで止まりかな・・)

<5文字以内で自分をアピールしてください>

むしおやじ

<今年羽化したり、手に入れたりしたクワカブで一番嬉しかったのは?>
灯火採集で初めてゲットしたオオクワ

<今までに家族・友人に言われたキツイお言葉は?>
カミさんに虫オタクて言われたこと・・(汗
ブリーダーと言ってくれ・・(笑

<人生に欠かせないモノ>

家族・菌糸瓶・・?

<来期の目標(クワ的に)>

飼育種を減らすこと・・無理かな・・(笑


<今、一番気にしている事は?>

お腹が出てきたこと・・(笑
体力が年々衰えていくこと

<次、生まれ変わるなら何になりたい?>

やっぱり今の自分・・?? でも1度はクワの気持ちにも・・??

<今年のクワカブ飼育で失敗したことは?>

お気に入りの蛹を床に落とし、頭がもげたこと・・(泣

<クワ飼育を初めて得たもの>

沢山のクワカブ仲間ができたことかな(^^

<まだ飼ったことの無い種で気になるクワ>

レギウス

<生涯クワ飼育を続ける為には>

家族の理解と飼育種を増やさないこと・・(笑


≪このバトンを回す方5名…(これは削除不可です)≫

皆さんの所へ回ってるようなので・・・(汗

きの子さん、アンセスさん、カブクワパパさん、源八さん

お願いしまーーす。 何とかバトンを・・

その他、私がバトンをと言ってくださる方どうぞ宜しくお願いします。(^^

2006/10/10(火) 12:45 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日はhaya坊達と地元ショップにいって来ました。

菌糸ブロックの購入を目的に行ったのですが

あいにく菌糸の在庫が切れており残念・・

せっかく来たのだからお店の中を見渡すと目に止まったものが・・(笑

思わず買っちゃいました・・(汗

購入したものとは・・・

ゴロファ・エアクス(タテヅノカブト)エクアドル産

幼虫 5頭

NEC_0299.jpg


またまた減らすどころか増やしてしまいました。・・(汗

一緒に同行したカミさんはもう何も言いませんでしたよ・・(笑




2006/10/08(日) 22:10 | コメント:7 | トラックバック:0 |
7月に採集仲間から頂いたヘラヘラ
1頭は8月末に羽化して♀

この度、また幼虫が蛹化しました。(^^

今朝見たらもうすぐ蛹化しそう・・果たして♂か♀か楽しみ
NEC_0293.jpg


仕事から帰ると蛹化してました

さて♂かメスか結果はいかに・・・(笑













♀でした。・・(^^
NEC_0294.jpg


もう1頭はまだ幼虫やっていますがどうも♀の様子・・(汗

♀3頭確定か・・??(笑

リッキーに続きお婿さん探し・・参ったなーーーー(泣
2006/10/07(土) 22:41 | コメント:6 | トラックバック:0 |
先日、流血しながら同居させたマンディ達
しばらく♀はマットに潜りっぱ・・・
あまり期待もしておらず飼育ケースを覗くと

あちゃー思わずこちらが恥ずかしくなりました・・(汗

NEC_0289.jpg


おおっ仲良くエサ食べてるじゃん・・
♂の顎を固定したのに外れている・・何時の間に・・(汗

まあー仲良くしているからヨシとしよう!

交尾も確認できたし産んでくれるでしょうか・・??

NEC_0292.jpg


ちょっとーー何撮ってんのよーー・・あっゴメンゴメン・・(笑
2006/10/06(金) 22:31 | コメント:8 | トラックバック:0 |
先日割出し回天さんアドバイスのもと再セットしたタラちゃん
穿孔したり出てきたりで落ち着きのなかったタラちゃん
今度はなかなか潜ったままレイシ材から出てきません
どうも産んでるようです・・(^^

先回の割出しでは6個の卵を回収したが結局孵化したのは3頭だけ
後は腐った卵でしたので今回は腐る前に早めに割ってみることに・・

レイシ材を取り出し♀が顔を出していたのでその付近を少し割ってみると・・・
おっーーー卵発見 ヨシ! ヤッターー (^^v
腐ってない・・綺麗な緑色です。
NEC_0290.jpg


あれーーひょっとしてまだ産んでる最中だったのかな・・??
タラちゃんゴメンよ・・

その周辺には卵が7個、期待してなかっただけに良かった良かった・・(^^
NEC_0291.jpg

2006/10/05(木) 21:18 | コメント:12 | トラックバック:0 |
4月割り出しのオオクワ○○助血統達

蛹化どころかすでに羽化しているものが

参ったなーーー(汗


NEC_0284.jpg


この♂3頭♀1頭はすでに黒い・・と言うことはだいぶ前に羽化したもの・・(笑

ちなみにサイズは71ミリ66ミリ60ミリ

何なのこのバラつきは・・(汗

NEC_0283.jpg


♀は46ミリで幅も広くなかなかいい感じなのだが2本目だぞ・・

NEC_0286.jpg


すでに蛹化しているのも多数確認・・ちょっと放置し過ぎたかな・・(泣

もうこうなったらどうにでもなれーーー(笑

2006/10/05(木) 11:30 | コメント:6 | トラックバック:0 |
8月に羽化したリッキー♀ちゃん

後食開始で凄い食べっぷり・・何かストレスでも・・(笑

でも何か後ろ姿が寂しいそう

NEC_0282.jpg


♂のケースの中の様子を見るが・・

あれっーーお婿さん蛹化したかーーー

NEC_0281.jpg


間違いましたヒルスです。

やはり相変わらず幼虫しています。

こんなに女の子を待たせるなんて困ったやつです・・(笑

もう待てない浮気してやるーー・・リッキー♀の声

そんなことでそろそろお婿さん探し始めたいと思います・・(泣
2006/10/04(水) 12:49 | コメント:7 | トラックバック:0 |
私のクワ部屋でhaya坊達が何かを見ている

NEC_0279.jpg


何でしょうか・・? そうですドラゴンボールZ

割り出した幼虫達のお引越しも終わり

エサ交換もしたばかりでとりあえずすることも無く

haya坊達と一緒に見ていると・・まずいハマってしまいました・・(笑

haya坊達が寝静まってからも続き続きで結局夜中まで・・(汗

朝起きるとhaya坊達に 

いやー悟空がスーパーサイヤ人になって・・フリーザが・・なんて言うと

ビックリした様子で私の顔を・・・(汗

何か私の方が子供・・(笑

そんな私は今夜もドラゴンボールにハマリそうです。

クワカブネタじゃなくてゴメンなさい・・(^^
2006/10/03(火) 14:28 | コメント:8 | トラックバック:0 |
詰めた菌糸も良い感じに回ってきましたので
割り出した幼虫達を菌糸に投入です。

プップさんから頂いた生体管理シートを貼り付け
引越し完了・・(^^

NEC_0278.jpg


今回投入した幼虫達はほとんどが今季採集ワイルドからの幼虫
久しぶりのWF1でどれぐらいまで大きくできるか楽しみです。

400のカップなので次回♂♀の判別をして大きい瓶に移動です。
またブロック発注しなきゃ・・(笑
2006/10/02(月) 16:45 | コメント:7 | トラックバック:0 |
先日同居させたグランディス
ペアリングは確認できなかったが・・
♀が狂ったようにエサを食べているので少々期待・・(笑

タラ用で購入したレイシ材を投入、グランにレイシ大丈夫か・・???

NEC_0275.jpg


期待せずしばらく様子を見ます。齧ればラッキー
ダメなら来年にお預けでしょうか・・?

2006/10/02(月) 16:22 | コメント:5 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
