プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
先日、お婿さんをもらいペアリングも確認し

セットをしていたヘラヘラの♀(長女)

NEC_0424.jpg


ちょっと様子見るためケースの中を掘ってみると

なにやら白い卵を発見・・(^^

おぉ~産んでいるぞーーーヤッターーー

堀り堀りで20個の卵を回収・・(^^

NEC_0425.jpg


とりあえず無事孵化目指してがんばりまーす(^^V

ちなみに次女の様子はと言うと・・・

おぉ~~羽化してました(^^

NEC_0426.jpg


後は三女の羽化待ちですね・・もう少しでしょうか??



2006/11/29(水) 14:38 | コメント:10 | トラックバック:0 |
先週の金曜日から家族で東京ディズニーランドへ行って来ました。

この夏、灯火採集に没頭していた私は家族サービスすることもなく

その当時、カミさんに採集シーズン終わったら

東京ディズニーランド連れて行くからと約束・・(^^;

その日がとうとうやってきました。

来月には試験も控えているのにこんな約束をしてしまった私は

自業自得・・計画性のない男なんですよ・・(笑

そんなことで金曜日の晩から出発して高速のパーキングで一泊

土曜日は1日ディズニーランドで遊び

翌日の日曜日は東京お台場見学でその日の夜、帰宅

なんとも疲れた週末でした(^^;

しかしせっかく東京まで来たのだから虫屋さん巡りしたかっけど

カミさん達に却下されました(ToT) ・・チクショーーー

でも今回ディズニーランドに行ったことでカミさん、haya坊達は満足して来年また採集に没頭できそうです。

良かったのか悪かったのか・・(^^;

NEC_0414.jpg


d-1.jpg

2006/11/27(月) 12:52 | コメント:13 | トラックバック:0 |
だいぶ前に♂、♀同居でしばらく放置のアンティローペ

NEC_0411.jpg


マットにも産むと聞いていたので発酵マットを底固詰にして

産卵木1本埋め込みで様子を見ていたのですが

♀の方は産卵木を齧るばかりでマットには産む気が無さそうです・・(^^;

せっかちな私は割り出してみることに・・(笑

早速、飼育ケースをひっくり返してみるがマットの中には卵、幼虫は確認できません

次に産卵木を割り出すとあちらこちらから卵が・・

結局半分ほど割り出し卵30個回収・・(^^ 

NEC_0412.jpg


んーー・・マット産みじゃないのか??良く分かりませんね(^^;

たぶんどっちでもOKなんでしょう!

でも次はマットだけでやってみます・・結果はいかに(^^

しかし私、来月の3日に国家試験が控えているんですよ、資格内容は言えませんけどね・・(笑 

割り出ししている場合じゃないですね、これからまた勉強しまーす(^^;

年をとると暗記力が薄れて困りますね・・(笑

2006/11/22(水) 23:39 | コメント:14 | トラックバック:0 |
本日、【ウチのクワにっき】たまどんさん宅からサキシマヒラタが我が家にやってきました(^^

伝票には【西表島からの贈り物】と書いてありましたが

家族にはクワガタだとバレバレ・・(^^;

早々に箱を明けて見ると、たまどんさんのブログでおなじみの

サキシマヒラタ♂(SH2-11号)66ミリ ♀(SH2-2号)38ミリです。

あのSHファミリーが我が家に・・(^^

NEC_0408.jpg


とりあえず記念撮影・・(^^

♂を手に取ると国産ヒラタらしくカッコイイですね!

NEC_0409.jpg


実は国産ヒラタは飼育が初めてなので少々心配ですが

爆産累代できるよう頑張ってみます(^^V

たまどんさん、どうもありがとうございました m(_ _)m

2006/11/21(火) 21:01 | コメント:11 | トラックバック:0 |
先回のタラ幼虫孵化にカワラ菌糸詰めが間に合わなかったので

今回は早めに注文しました(^^

とりあえずカワラブロック2個、到着しました

これから詰め詰め作業です・・(^^;

NEC_0403.jpg


その他に人工カワラ材2本1セット・・別にセットするクワもまだ居ないのですが・・(^^;

それとなりやらスポンジみたいな大きい奴・・

なんでしょうか・・??

その名もヘルクレスくん(人工蛹室)です。

NEC_0404.jpg


説明では中ケースにぴったり入ると書いてありましたので

そんなに大きくないだろう思っていた私は届いてみてビックリ!

なんとブロックと同じくらいの大きさ・・(^^;

NEC_0405.jpg


おいおいこんな大きいケース用意していないぞ・・

慌ててそれに見合ったケースを探し、もうすぐ蛹化しそうなリッキー♂2号をヘルクレスくんに移しなんとかセット完了です・・(笑

NEC_0406.jpg


初めて使う品物ですが、これで角曲がることなく蛹化してほしいですね

でもこんな人工蛹室をいくつも使うとスペース的にも大変だぞ

あまりにも大きいヘルクレスくんにビックリさせられた1日でした・・(笑
2006/11/19(日) 22:40 | コメント:8 | トラックバック:0 |
8月にセットして今まで通算43個の卵を産んでくれたマンディ

その内、無事孵化した卵は約半分くらいでしょうか・・(^^;

先日、再セットしてしばらく放置状態

セットを確認してみると産卵木がボロボロに・・(^^;

NEC_0395.jpg


あちらこちらに産卵痕の跡・・これは期待できるかも!

早々割り出してみることに・・しかし割っても割っても

食痕はあるのに幼虫どころか卵すら出てきません。

親に食べられたのか??・・(^^

それでも2本割り出しで何とか初令幼虫1頭、卵9個を回収

NEC_0396.jpg


これでこの♀からは53(個・頭)の卵、幼虫を回収したことに(^^

まだ☆にはなっていませんが、これだけ頑張ってくれましたので

もう再セットはしません。ゆっくり休んでちょうだい(^^

マンディはもう2セット組んでありますので

その2セットの兄弟達にバトンタッチです

次はお前達の出番だぞ(^^




2006/11/18(土) 11:58 | コメント:12 | トラックバック:0 |
昨年幼虫で購入したヒルスシロカブト

10頭購入して2頭が☆になりましたが

なんとか8頭、蛹化しました(^^

中型衣装ケースに多頭飼い・・(^^;

適度な間隔で蛹室を作りますね・・見事です

NEC_0399.jpg


ちなみに♂4頭に♀4頭 

この分だと羽化ズレの心配も無さそう(^^

しかしこの時季の蛹化って結構気を使いますね




2006/11/16(木) 23:17 | コメント:10 | トラックバック:0 |
仕事関係のお客さんから要らなくなったスチールラックを

2個いただき先週の日曜日からクワ部屋の整理整頓

カミさん、子供達を半ば強制的に手伝わせなんとか片付きました・・(^^;

NEC_0397.jpg



NEC_0398.jpg


私はこの部屋でクワカブ達と共に寝起きしています・・(^^;

夜通しガリガリ、ガサガサうるさいですけどもう慣れたもんです(笑

haya坊達は虫屋さんみたい・・なんて言って笑っています。

いつまでこの生活を続けるのだろう??自分でもわかりません・・(^^;

俺も皆と同じ部屋で寝せてくれーーー

カミさんは聞く耳持たずです・・・(ToT)


2006/11/15(水) 12:52 | コメント:12 | トラックバック:0 |
先日、卵13個回収したタラちゃん、すべて孵化しました。

その後♀の様子ですが穿孔する気配がなく

もうダメかなと思っていたら数日前から穿孔開始、

流石にもう産んでいないだろうと材を割ってみると

おっーー卵発見 産んでるぞーー(^^V いつ見ても緑色で綺麗ですね

NEC_0382.jpg


期待はしていなかったが7個の卵を回収
 
後半にきて・・爆進中

NEC_0383.jpg


6月から産卵を開始して約5ヶ月・・

ダメな卵、☆になった幼虫、合わせてこれまでに32(個・頭)

またセットしましたが流石にもう打ち止めでしょうか??

ちなみに6月末に割り出した幼虫1頭(♀)がすでに蛹室作成中

わずか5ヶ月で蛹室作成・・早っ(^^;




2006/11/11(土) 16:14 | コメント:10 | トラックバック:0 |
モトちゃんパパさん宅のパラワン♀が我が家へ嫁ぐことになりました

長旅を終えて我が家に到着です。ようこそ我が家へ\(^o^)/

早々に入れ物から出すと・・デカッ

NEC_0384.jpg


haya坊もパパこれなに大きいねーーーって大喜び

流石パラワン・・横幅も大きくサイズも50ミリUPで凄い迫力です。

これからゆっくり静養していただき来年頑張ってもらいます(笑

せっかくなので仲良く記念撮影・・(^^

NEC_0385.jpg


我が家のパラワンが95ミリですが横に並んでもなんも違和感がない(^^

モトちゃんパパさんありがとうございます。

沢山の子孫を残せるように大切に育てますね(^^
2006/11/11(土) 11:11 | コメント:7 | トラックバック:0 |
先月の誕生日、カミさんからプレゼントしてもらったレギウス幼虫2頭

約1ヶ月程経つのに食痕確認できず

まさか☆になったんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが

ようやく姿を現してくれました・・ホッ・・これで一安心

☆になったりでもしたら何言われるかわかりませんからね・・(^^;

11.9.2.jpg



レギ1


順調に大きくなっているようです。(^^

ちなみに菌糸瓶はオオクワキングさんのRushを使っております。

今の所、大きさは同じくらい、どうか♂・♀であってほしいのですが

次回の交換でわかるでしょうか??(^^

レギウスに限ってはカミさんが目を光らせていますので

なんとか羽化までもっていかなければ・・(^^;

でも最悪☆になったらタラを見せてレギウスだと言い張ろう(笑






2006/11/10(金) 15:05 | コメント:8 | トラックバック:0 |
我が家に新しいお友達が参りました(^^

NEC_0376.jpg


そうです。アンタエウス 中国 ♂80ミリ♀45ミリ

前々から欲しいと思いつつ手が出せなかったアンテ

購入しちゃいました。(^^; でも中国産・・??

アンテって言うとインドとかマレーとかですよね

中国・・あまりしっくりきませんね(笑

まっアンテはアンテなのでヨシとしよう!


早速・・同居の準備のため♂・♀をカップに待機させていると

あちゃーー早速ペアリング開始です。(^^;

おいおいこんな明るい所で勘弁してよ

飼い主に似てせっかち・・??(笑

NEC_0377.jpg


えっーーペアリング終えたと言う事は同居しなくてもOK(笑

でもせっかく新居が出来上がりましたので同居してもらいます。

NEC_0378.jpg


しばらくの間、新婚生活を楽しんでちょうだい・・(^^

その後は別居です。・・(笑


2006/11/08(水) 22:19 | コメント:9 | トラックバック:0 |
後食も確認して数日前にセットしたアンティーローペ

様子を見るとあちらこちらに産卵痕の跡・・ヨシヨシ

NEC_0372.jpg


おっーーバッチリ産んでくれているようです(^^V

産卵痕の跡を確認すると卵を発見・・すげー小さいので見逃しそう

これでは卵での回収はやめてほうが良さそうですね・・(^^;

しばらく放置状態で割り出して見たいと思います。

この時季、国産は元気がなく外産は元気が良いみたい(^^




2006/11/07(火) 17:10 | コメント:5 | トラックバック:0 |
世間では三連休の所が多かったようですが

私は仕事が忙しく休みは日曜日だけ・・(^^;

本日は天候も良く、家族で紅葉を見に少し遠出してきました。

ここは私が住む県内でもオオクワの産地で有名な所

画像を見れば分かる人はわかりますよね・・(^^;

NEC_0368.jpg


ここを訪れたのは3年ぶりくらいかな

その当時は時期になると毎晩のようにオオ捕りに通っていました。

NEC_0366.jpg


久しぶりに訪れすごく懐かしく・・私をオオクワ採集バカにさせたのもこの地であり、沢山のクワ仲間に出会えたのもこの地であります。

お山の上の方はすっかり葉も落ち冬の訪れをまっているようで寂しそうでしたが下の方はまだ紅葉も綺麗でとてもリフレッシュできました。

来シーズン来て見ようかな・・(^^
2006/11/05(日) 23:15 | コメント:10 | トラックバック:0 |
飼育種があまりにも増えすぎ

今まで使っていた温室に入るはずもなく・・(^^;

そんなことは分かっていたのに今更悩んでもしょうがない

と言うことでただ今、一部屋エアコン、フル稼働・・

電気代の請求書は見ないことに・・絶対怒られるぞ・・(^^;

てなことで部屋の温度は23度~25度くらい

そんな中、温度が安定したせいかWDオオ達が眠りから覚め

エサも完食、ついでに材まで齧っている

NEC_0364.jpg


体内時計壊れたか・・??

それもなぜか今年産卵しなかったY産地♀4頭だけが眠りから覚めガサガサ騒いでいる。

ついこの間まではゼリーも減らず、バッチリお眠りモードだったのに?

WDは一度寝ると温度を上げてやっても起きないと聞いていたが

今になって食欲旺盛・材は齧るしでどうなってるの・・??

この調子だと産卵するかもしれません・・(^^;



2006/11/04(土) 13:52 | コメント:8 | トラックバック:0 |
早期蛹化のオオクワ達サイズは小さいが顎が太そうな♂2頭が羽化しました。

NEC_0360.jpg


サイズはどちらとも70㎜にも届かず69㎜・・ガッカリです。(^^;

でも小さい割には顎は良い感じしょうか・・??

人それぞれ好みがありますからね・・(笑

皆さんは極太派それとも美形派??

我が家は・・・??(^^;

NEC_0361.jpg


NEC_0362.jpg


この兄弟達、数十頭は3本目投入でまだ幼虫しているので

兄弟達に期待したいと思います(^^

目標は80㎜UP・・冗談です・・(^^;








2006/11/02(木) 11:09 | コメント:12 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
