プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
回天さん30000Hitプレ企画のどらやき&マグカップが到着しました。

haya坊達と箱を開けてみると中から・・おっ・・すげーーー

ヘラクレスやタランドゥスの絵の付いたどらやき

NEC_0481.jpg


なちこたん、おなじみウサギたんの絵が付いたマグカップ

NEC_0482.jpg


どらやき&マグカップも本当に良くできています。

haya坊もどらやき片手に大喜び・・(^^

NEC_0480.jpg


食べるのがもったいない・・しばらく見入っていましたが

結局、家族で仲良くいただきました。とても美味しかったです(^^

どらやきのパッケージは記念に飼育部屋の壁に貼り付けました(^^;

2006年最後にとても素敵な贈りものでした

回天さん、本当にどうもありがとうございました。


それと今年も残すところあと数時間ですが、今年一年、皆さんどうもありがとうございました。

2007年も皆さんにとって良いお年でありますように祈っております。

来年もどうぞ宜しくお願いしまーす(^^





2006/12/31(日) 11:53 | コメント:17 | トラックバック:0 |
10月末に2令でカワラ菌糸瓶1400ccに投入した我が家のレギ達

そろそろ食い尽くしてきましたので瓶交換です。

数週間前までは大きさもほぼ同じだったのですが

交換してみるとなんと・・・

1頭目交換

NEC_0476.jpg


16g  こいつ♀かな~??

2頭目交換

NEC_0475.jpg


33g デカッ・・こいつは確実に♂でしょう!


2頭とも♂だと思っていたのでちょっと嬉しかったりして(^^

でも16gが♂だったらショックなのであまり期待しないでおきましょう(笑

2本目でどれくらい伸びるでしょうか?? 大きくな~~れ!

2006/12/29(金) 22:58 | コメント:7 | トラックバック:0 |
11月末に割り出したヘラヘラの卵が孵化し始めました(^^

NEC_0474.jpg


今の所、ダメな卵もなく順調に孵化しております。

こんなに小さい幼虫達があんなに大きくなるのですね(^^;

まだまだ道のりは長いですが大きくなってもらいたいものです。


2006/12/28(木) 13:18 | コメント:8 | トラックバック:0 |
大きいダンボール箱が到着(^^

我家(私)にもサンタがやってきました。

箱を開けると中から・・じゃーーん 菌糸ボトル40本

NEC_0472.jpg


自分で買っちゃいました(^^;

菌糸ブロックはあるのですが多忙で詰めるのが追いつかない

とうとう怠けて注文しちゃいました(笑

ストックしてある菌糸ブロックは正月中に詰めると言うことで(^^;

このペースだと新年早々に菌糸詰め(笑


一方、先日羽化しそうだったタラの♀が無事羽化しました。

NEC_0473.jpg


サイズはやっぱり・・(^^; 小さいな~~

この状態では、まだタラって感じがしませんね!





2006/12/26(火) 14:32 | コメント:11 | トラックバック:0 |
先日、背後から忍びよるヒメカブト♂

NEC_0440.jpg


ペアリングは確認できなかったが

昨夜マット交換のため、ひっくり返すと

あちらこちらから卵が・・・(^^

おぉ・・・お前達もヘラに負けじと頑張るな~~

でもそんなに頑張らないでちょだい・・(笑

数えると25個の卵を回収・・飼育数を減らすどころか増える一方(笑

NEC_0468.jpg


ちょっと早いけど来年の抱負は・・飼育数を減らそう!・・に決定(^^
2006/12/22(金) 17:15 | コメント:12 | トラックバック:0 |
11月中旬割り出しで再セットするものの

まったく穿孔する気配のない我家のタラちゃん

先週も様子を見るがレイシ材表面を少し齧りお尻を材に潜らせ

まったく動かない状態(^^;

これまでセットセットで通算32個の卵を産んでくれたので

もう終わりかなと思って昨夜も様子を見てみるが

先週確認した同じ位置から動いていない・・・

えっ・・もしかして?? 卵を守っている?? 産んでるの??

♀を材から取り出し少し割ってみると中から4個の卵(^^

NEC_0466.jpg


いやー思いがけない収穫です・・(^^v

しかし穿孔せずに表面だけ齧り産むこともあるのですね・・

NEC_0467.jpg


一方、6月割り出しのこの♀からの子供達2頭

1頭♀はすでに蛹化中でもうすぐ羽化しそうな感じですが

もう1頭の♂も蛹化しました(^^

NEC_0469.jpg


サイズは♀同様に期待でそうもありません(^^;

NEC_0470.jpg


そろそろ親♀も長いことありませんから無事羽化して世代交代ですね!


2006/12/21(木) 11:52 | コメント:12 | トラックバック:1 |
しばらく放置状態だったセットNO,2のマンディブラリス

少し手も空いてきたので割り出して見ることに・・

お待ちどうさま・・君達の出番ですよ(^^

NEC_0463.jpg


早速、産卵木を取り出してみる

齧り具合も良好・・あちらこちらに産卵痕の後

NEC_0462.jpg


これは期待できるぞ~~ってなもんで割り出し開始

しかし産卵痕らしき箇所を割るが幼虫どころか卵も出てこない

ほとんどがダミー痕ばかり・・(T_T)

なんとか卵3個、回収するが期待ハズレの結果に・・

NEC_0464.jpg


また再セットはしましたが期待はしていません??(^^;

セットNO,1が爆産だっただけにちょっと調子に乗りすぎたかな

やっぱりマンディは手強いです・・(_ _,)/~~





2006/12/20(水) 11:30 | コメント:10 | トラックバック:0 |
ヘラクレスの記事ばかりですいません(^^;

先月末に一回目の掘り堀りで卵を20個回収したヘラヘラの長女

半月経ちましたので2回目の堀り堀り

成果は24個の卵を回収

NEC_0461.jpg


これで通算44個になりました(^^

またパワーの源、バナナを食べてもらい頑張ってもらいましょう!

この調子だと次女、三女の出番はないような・・(^^;

2006/12/18(月) 14:18 | コメント:11 | トラックバック:0 |
ヘラクレス三姉妹も無事羽化したと言うことで

今度はリッキー♂3兄弟です(^^;

リッキー♀姉妹はすでに8月に羽化しており

毎日、バナナをガッガッ食べていつでも受け入れOK(^^;

後はこの三兄弟♂の羽化を待つのみ

長男・次男はすでに蛹化しており

長男は年内か年明けに羽化しそうな気配

なんとか♀が健在なうちに間に合いそうです(^^

一方・・出遅れの三男、蛹室を作り前蛹状態だったのですが昨夜異変が・・・
続きを読む »
2006/12/16(土) 09:43 | コメント:9 | トラックバック:0 |
ヘラクレス三姉妹

長女はただ今産卵中(^^V

次女は先日羽化してただ今静養中(^^

後は三女の羽化待ちでしたが昨夜、様子を見ると

羽化してました~\(^o^)/

もう一歩早ければ羽化の瞬間見れたのに残念・・

NEC_0447.jpg


無事羽化しそうです。しばらく様子を見ていましたが

連日の疲れから寝ちゃいました(^^;

朝起きて覗いてみると・・大丈夫完璧です(^^

NEC_0448.jpg


これで三姉妹無事に勢揃い

さてさて三女が成熟するまで♂が生存していてくれるか

今から考えても仕方ないですね!

三女が成熟したらどうするか考えよう(^^;



2006/12/14(木) 13:39 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今年は一部屋を温室にしてクワカブ飼育

もちろん私もクワカブ達と一緒に寝起きしているのですが

エアコンフル稼働のため部屋の中は湿度が低く乾燥状態(^^;

朝起きると喉がカラカラなんですよ(笑

そんなことで加湿器、買っちゃいました

NEC_0443.jpg


早速、使用してみるが中々良いですよ

クワカブの飼育ケース内は乾燥しないし、私も乾燥しない(笑

これでなんとか部屋の湿度は保てそう(笑

ヨシ、この調子で割り出しだーーー関係ありませんね(^^;

まずは一発目・・国産オオクワから割り出し

NEC_0441.jpg


結果は幼虫2頭、卵3個・・この時季ではしかたあるまい(^^;

NEC_0442.jpg


続いて二発目・・ホーペの割出し

結果は幼虫2頭・・・こんなもんでしょう(笑

NEC_0444.jpg


続いて三発目・・俺を忘れていないか!・・マンディ登場

NEC_0434.jpg


君達を相手にしている暇はないの・・(笑

マンディ達は後日ゆっくり割り出しです(^^;

って言っても投入する菌糸瓶がありません(泣

急いで今度は菌糸詰め作業・・(^^;

しかしヒラタケ詰めるはずがカワラを詰めている

NEC_0446.jpg


これではとてもメリークリスマスずらありませんね!(笑
2006/12/12(火) 12:13 | コメント:12 | トラックバック:0 |
昨夜は注文していたゼリーも到着でクワ達のゼリー交換

いつも16gのゼリーを半分にカットしてくれるhaya坊達も

お疲れのようで早めの就寝・・一人で作業することに

我が家はゼリー交換だけでも3時間は掛かります(^^;

一回に使用するゼリーは16gを150個位

それを半分にカットだから・・後はご想像にお任せします(笑

一方、カブト達はバナナ丸ごと1本やってます。

でもカブト達の食欲は凄いですね

ヘラ達は一本のバナナを数日で食べちゃいます・・(^^;

最近では家のカミさん、私が何も言わなくても部屋にバナナが

買い置きされています(笑

そんなクワカブ貧乏な私に少しばかりの心使いなんでしょうか

それとも私が食べていると勘違いしているのかな??

それは無いですけどね・・(爆


そんなバナナを一心不乱に食べているヒメカブト♀に

背後から忍び寄る黒い影・・

NEC_0440.jpg


沢山食べて沢山産んでちょうだい・・(^^

結局ゼリー交換だけで深夜まで掛かりました あーーー寝不足です。

2006/12/09(土) 12:01 | コメント:14 | トラックバック:0 |
9月にしゅう@栃木さん宅から我が家にやってきた

ケルブス WF1 9月21日割り出し

幼虫達5頭のマット交換です

我が家の温室部屋で一番温度の低い床部分で飼育

飼育温度は18度~19度 高いのか??

割り出しから約2ヶ月半、順調に育っているでしょうか??

一番大きい幼虫で14g

NEC_0436.jpg


次に12g

NEC_0437.jpg


後は11gが3頭、♂♀の判別も分かりません(笑

うんーーーどうなんでしょう??

うまく育ってくれてるのかな??・・(^^;

ケルブスは飼育初めてなので良く分からないです・・(^^;

飼育期間も長いようなのでとりあえずはおOKなのかな(^^

これからどんどん大きくなりますようにまだまだ長い道のりですね!

2006/12/06(水) 22:18 | コメント:11 | トラックバック:0 |
皆さーーん、応援ありがとうございました。

昨日の日曜日、試験も終わりようやく一安心

結果の方は・・一応は頑張りましたけど自信はありません(^^;

2月に発表とのことなのでそれまで楽しみに待っています。

さて試験も終わり今日からクワカブ飼育のオンシーズン

今まで溜めていた分、頑張らないと(^^

流石に昨日は疲れていたので早く寝床に入った訳ですが

少しクワの様子をみるとレギ達がかなり大きくなっていました

NEC_0430.jpg



NEC_0431.jpg


いつの間にかこんなに大きく・・(^^;

暴れもせず居食いで順調に食べている様子

大きさからいくとどうも♂2頭のようです

無事に羽化してもお嫁さん探し、相場が相場だけに財布の中が・・・

サンタさんにでもお願いしましょうかね・・(笑

一方、今年6月孵化のタランドス2頭のうち♀1頭が蛹化しました

NEC_0432.jpg


サイズ的にも40前半でしょうか・・(^^;

もう1頭は♂でただ今蛹室作成中・・こちらもサイズは期待できそうにもありません・・(^^;

今日から毎晩、忙しい日々が続きそうです。

今年も残りわずかですが皆さんクワカブ飼育がんばりましょう!
2006/12/04(月) 12:33 | コメント:12 | トラックバック:0 |
外産ばかりのお世話でしばらく放置の国産オオクワ達

様子を見てみると産卵木の外にも食痕が出ていました

このオオクワは今年の夏、地元のフェアーで購入したもので

形が良く気に入っていたのですが中々産んでくれず

今まで回収した幼虫はたったの3頭・・(^^;

半ばあきらめかけていたところでの食痕です・・(^^

NEC_0421.jpg


期待して割り出し作業開始です。

しかし食痕の割にはなかなか幼虫が出てこない・・(^^;

ようやく2頭目の幼虫が顔を覗かせました(^^

NEC_0422.jpg


その後、割り出すが結局採れたのは全部で3頭

NEC_0423.jpg


まだ産んでくれそうなので先日購入した人工カワラ材の登場です。

人工カワラでもう少し産んでくれたら良いですけど・・(^^

我が家のオオクワは越冬なんてしてられません・・(笑

2006/12/01(金) 15:49 | コメント:9 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
