プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
昨年、採集したオオクワ達、昨夜様子を見ると産卵木に穴を開け爆睡中(笑

その中で7月2日採集 N-A産地 ♀38ミリの産卵木から食痕の跡・・??

あれっ・・割ってみると幼虫が1頭出てきました。

1.31.1.jpg


この♀からは昨年の9/29割出しで幼虫2頭ゲット

その後にすぐ産卵した1頭かと思います。

1頭でもなんか得した気分・・(笑

続きを読む »
2007/01/31(水) 12:36 | コメント:11 | トラックバック:0 |
昨年の5月割り出しで放置状態のマキシムスマルバネ

久しぶりに覗いてみると・・・(^^;

1.30.2.jpg


言っておきますけどカブトの幼虫じゃないですよ(笑

それもほんの一部です。マットの中にはまだゴロゴロ居ますよ(^^;

でも結構大きくなったな~

プレ企画等で何頭か里子に出したもののまだこんなに居たの(^^;

頭数も数えず、体重も量らず蓋閉めちゃいました(笑

土繭の大きさが手のひらサイズだから、このケースでは過密状態

そろそろ大型ケース追加で分けてあげなきゃ・・(^^;

この分だと我家の飼育部屋も過密状態・・
2007/01/30(火) 11:05 | コメント:9 | トラックバック:0 |
先日☆になったタラちゃんの子供達

♂くん無事羽化しましたーー(^^

サイズは60㎜前半位でしょうか(^^;

1.29.1.jpg


まだ真っ赤なボディですが段々エナメル黒光に(^^

♀1頭はすでに羽化してますので半年後が待ち遠しいですね!

一方、異例の速さで蛹化したレギ嬢

皆さんにあまりよくお姿をお見せできなかったので

人工蛹室に引越しさせました。

1.29.2.jpg


こちらは中々のサイズ、見た感じ50㎜超えそう(^^V

あくまでも見た感じなので・・(^^;


2007/01/29(月) 15:10 | コメント:12 | トラックバック:0 |
たまどんさん宅から昨年の11月末に我家に飛来した。

その名もサキシマヒラタ達、ゼリーの食べっぷりも良く

元気満々なのでセット組んじゃいました。(^^

1.29.h.jpg


たまどんさん宅みたいに沢山産んでくれますように・・(^^
2007/01/29(月) 12:12 | コメント:8 | トラックバック:0 |
【カブ・クワ飼育】のまんじくんさん5000HITプレ企画で見事当選したオオクワの成虫・幼虫達が我が家に到着です(^^

仕事から帰ると私宛てに小包が・・・待ってましたーー(^^

早々、箱を開けて見ることに・・んーーー丁寧に梱包されてますね素晴らしい(^^

1.26.2.jpg


箱から中身を出して記念撮影・・(^^;

1.26.3.jpg


ハーイお待たせしました。箱の中身はと言うと

オオクワガタ成虫 阿古谷産 ♂75mm ♀46mmペアー

オオクワガタ幼虫 s-ako/br血統 5頭です

早速、成虫ペアーとご対面・・おっ・・顎が太くてカッチョイーーです。

1.26.4.jpg


我が家に来たからには・・そうです。産卵セット組みましたーー(笑

1.26.5.jpg


えっ・・気が早い・・まぁまぁそう言わずに(笑

幼虫達も菌糸詰め次第、交換いたしまーす。

まんじくんさん、立派な成虫・幼虫ありがとうございました。

大切に育てますね・・って到着早々スパルタ(^^;


2007/01/27(土) 12:46 | コメント:14 | トラックバック:0 |
菌糸交換で暴れるだけ暴れて13日に怪しげなお部屋を作成していた我家のレギウス

前蛹モードになったのは分かっていたのですが

ふと瓶に目をやると、なにやら黄色い物体が・・・

あれ??・・おっ・・蛹になってるーーーー\(◎o◎)/!

完全に前蛹状態になったのが17日頃・・ってことは蛹化まで9日位

ちょっと早くないかい君・・・(笑

おっと、そんなことは良いけど肝心の♂か♀どっち・・

1.26.1.jpg


おっーーー期待を裏切らない♀でしたーー(^^V

もう1頭の幼虫は大きさから言って確実に♂なのでペアー確定・・ようやく一安心

ちょっと待てよ・・・30g超えの♀・・有り得ませんよね(笑
2007/01/26(金) 13:58 | コメント:10 | トラックバック:0 |
我家のタラちゃん、昨夜様子を見るとまったく動かず☆に

1.25.1.jpg


昨年の5月に産卵セットを組んで今日までの産卵累計36個

その内、26頭の幼虫達が元気に育っております。

後の10個は卵でダメになったり孵化して間もなく☆になったりです

すでにこの♀の子供達2頭・・♀はすでに羽化しており、♂はもう少しで羽化しそうです。(^^

次はお前達の出番だぞーー頑張っておくれ・・

今回、初めてのタランドゥス飼育にしては満足いく結果だったと思います。

沢山の子供達を残してくれたタラちゃん・・どうもお疲れさまでした。

ゆっくりとお休み下さい・・・(ToT)

またいろいろアドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました(^^




2007/01/25(木) 09:13 | コメント:8 | トラックバック:0 |
昨年10月に人工レイシ材でセットしたグランディス

齧る気配も無く見事に惨敗・・(^^;

今度は人工カワラ材の投入で再チャレンジ

1.24.2.jpg


レイシ材が悪い分けでもなく、やはりグランは体内時計が狂わない

春まで待てば良いものをまた再セットする私をお許し下さい(笑

少し温度高めの所で様子を見てみます。産んでくれるかな~~

2007/01/24(水) 20:39 | コメント:14 | トラックバック:0 |
この冬はちょっと異常ですね!

我家の地域では例年であれば辺りは一面、雪化粧のはずが

昨年から今現在、御山には薄っすらと雪が積もっているものの

平野部って言っても山間部なんですけど(^^;

まったく雪が降らないし積もらない・・気温も高い

こんな年は生まれて初めてですね! 

このまま降らないと御山の雪融け水を供給している農家の方々は

農繁期に水不足で大打撃を受けそう(^^;

おまけに長期予報では今年の夏は冷夏とのこと

何かがおかしい・・やはり温暖化がもたらす異常気象が原因なのでしょうか?

寒いのが嫌いな私は雪が降らないのは嬉しいけど

降るときに降ってもらわないと今までのサイクルが崩れちゃいます。

これから先、どうなっちゃんでしょうかね????

ちなみに我家のオオ達も蛹化ラッシュ

1.23.1.jpg


これも温暖化がもたらす異常気象が原因・・・・・違いますね(笑
2007/01/23(火) 13:00 | コメント:14 | トラックバック:0 |
先日のメンガタに続き新入り第2弾が我が家にやってきました(^^

その名もモーレンカンプオウゴンオニ WF1

mk.jpg


皆さ~ん♀2頭じゃないですよ(^^; 小さいけど右が♂です(笑

昨年はローゼンで惨敗・・5頭、産んでくれたものの幼虫で次々に☆

結局ローゼンはただ今、幼虫1頭飼育中・・

我が家はオウゴンオニとかなり相性が悪いので

サイズは小さいけどこのモーレンでリベンジ果たしたいと思います。

何でローゼンじゃないんだ・・なんてイジメないでくださいね(^^


2007/01/21(日) 22:15 | コメント:15 | トラックバック:0 |
我家のヘラヘラの長女・・昨夜3セット目、堀り出しで10個の卵を回収

これで通算73個、産卵数も少なくなってきたのでこれで限界でしょうか??

目標の100個には到達できないかな~(^^;

そんなことで我家N0.2、次女ちゃんの登場です。

とりあえず♂と同居させて様子を見てみよう(^^

NEC_0498.jpg


我家のパワーの源、バナナ攻撃で長女を上回るくらい産んでもらいましょう!

長女から次女にバトンタッチです(^^

その長女の子供達も次々に孵化しています

とりあえずは大型衣装ケースに投入

NEC_0494.jpg


このケースで育てられるのも時間の問題・・(^^;

飼育部屋も満杯状態、そろそろ寝袋の準備かな・・(笑
2007/01/19(金) 16:31 | コメント:14 | トラックバック:0 |
ヒルスシロカブト・・先日から続々羽化している個体達と別血統の幼虫達

大型衣装ケースでしばらく放置状態(^^;

注文していたマットも到着しましたので交換することに

いつものように篩い器、片手に作業開始、今夜はhaya坊達もお手伝い

手伝ってくれるのは嬉しいのですが、遊んでばかりで一向に作業進まず(^^;

近くに居たカミさんに糞を入れる袋を持ってきてもらい

私が手伝うーー・・って言うと袋を置いて無言で立ち去っていきました(笑

何だかんだで糞とり完了・・手前の袋がすべて糞です(^^; 

すげー大量でしょ(笑

NEC_0493.jpg


後は新しいマットを補充して作業完了です。

糞、糞、お騒がせ&汚いお話しですいませんm(._.)m

ちなみにこの糞は庭の植木達の肥料となります(笑




2007/01/18(木) 14:36 | コメント:8 | トラックバック:0 |
【昨年の10月末に同居させてたマンディ(セットNO.3)】 昨夜様子を見ると♀が☆に・・(ToT)

♂に挟まれた形跡もなく、おそらく寿命だったのでは

ケースを開けた時にも♀が横たわって☆になっているにも係らず

必死にメイドガードをしている♂に感動して泣けてきました(;_;)

マンディは凶暴だけど♀思いなんですね、私も見習わなければ(笑

残念なことに♀は☆になりましたがケースに入れていた産卵木、

少し齧っているようなので割り出して見ることに

NEC_0496.jpg


齧り方から期待はしていませんでしたが、初令幼虫6頭に卵1個

NEC_0497.jpg


セットNO.3はこれでブリ終了ですが♀には頑張ってもらったので感謝です。

子供達には大きくなってもらいたいですね(^^

セットNO.1とNO.2もそろそろ寿命かな・・・
2007/01/17(水) 13:38 | コメント:5 | トラックバック:0 |
新年に入り、カブトの蛹化・羽化・卵の採卵に追われ

クワ達は放置状態、カブト達も落ち着いてきましたので

そろそろクワ達のお世話をしなきゃです。(^^

クワ達、新年一発目は・・・オオクワの割り出しで~す(^^

おっと・・この時季に割り出しーーなんて言わないでくださいね(^^;

W1.jpg


少し割ってみると、あちらこちらに食痕の跡が・・

これは期待できるぞーーと思い割り出すが、なかなか幼虫の姿が見えません

食痕があるのになぜ幼虫が出てこないのーーーって夜中に一人でブツブツ言っている自分も怖い(笑

きっと皆さんも自分では気がつかないけどお世話しながら何か独り言を言っているはず注意して下さいね(笑

あっ・・肝心な割り出しですが最後の最後で2頭の幼虫が確認できました。何とかボウズは免れましたが少なすぎる(^^;

W2.jpg


多分この時季、オオクワ割り出しているのは我家ぐらいでしょう(^^;  
2007/01/16(火) 14:27 | コメント:14 | トラックバック:0 |
ヘラ達に夢中で忘れ去られていたヒルス

そろそろ羽化かなと思い覗いてみると

NEC_0491.jpg


8頭中・・♂2頭♀1頭が羽化してました(^^

残りの5頭もあと少しで羽化でしょうか??

リッキーの羽化を見てからのヒルスはちょっと物足りないな(^^;

でも無事に羽化してきてますので一安心





2007/01/14(日) 11:28 | コメント:11 | トラックバック:0 |
昨年末に瓶交換したレギウス

交換時の体重は1頭目33g 2頭目16g

33gは暴れずに食べていたのですが

16gは大暴れ・・(^^;

再交換しようとしばらく様子を見ていたのですが

昨夜、確認するとなにやら怪しげな行動を・・(゜_゜;)

NEC_0492.jpg



えっ・・これてもしかして蛹室作成?? マジですかーーー(T△T)

もうこうなったら諦めるしかありませんね(^^;

どうか♀でありますように・・でも小さいおっさんだったりして(笑

2007/01/13(土) 10:52 | コメント:9 | トラックバック:0 |
元日に地元のショップで購入したのですが

新年早々いろいろな出来事があり、つい忘れていた我家の新入りです。

その名も・・メンガタクワガタ

黄色ぽい色で触覚が長く、顎も変わっていて

カッコイイと言うよりカワイイ感じでしょうか(^^

m1.jpg


新成虫と言うことでブリするのは春ぐらいになりますが

我家の新入りとして活躍してもらいたいですね(^^

メンガタは初めてなので皆さん、良いセット方法でありましたらご教授下さい


お知らせです。

【カブ・クワ飼育】のまんじくんさん5000HITプレ企画スタートです。凄い豪華な賞品が沢山あります。

皆さん応募してみてはいかがでしょうか!






2007/01/12(金) 13:27 | コメント:15 | トラックバック:0 |
皆さん、ご心配をおかけしてすいませんでした。

沢山の温かいお言葉ありがとうございます。

体調のほうも良くなってきておりますので

クワカブ飼育2007始動開始です(^^

まず新年、初割り出しはこれまで2回割り出しをして

通産44個の卵を回収しているヘラヘラです。

今回これで3回目の割り出しになりますが結果はいかに・・

早々、ヘラヘラの飼育ケースを掘り掘り

おっ・・またまた産んでいますね ヨシヨシ(^^

割り出し成果は18個の卵を回収

h3.jpg


これで通算62個、まだまだ産んでくれるかな??

1回目の割り出しの卵はすべて孵化しており順調、順調!

ヘラヘラ次女はもう少しでスタンバイOKですが

この調子でいくと次女の出番は無さそうですね(^^;

2007/01/11(木) 00:13 | コメント:14 | トラックバック:0 |
皆さん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^

皆さん良いお正月だったでしょうか??

私ときたら正月中はお酒に溺れる日々(^^

その代償か・・昨夜、急に胸が苦しくなり

今朝、町医者に行くと心筋梗塞の恐れありと言われ

少し離れた大きな病院まで救急車で搬送・・精密検査(^^;

大事には至らず先ほど病院から帰還しました(笑

町医者には入院覚悟して下さいね・・なんて言われて

おぃおぃ・・私が入院したらだれがクワカブの面倒を見るんだ

救急車に乗りながらそんなことばかり考えている私はバカですね!

カミさんにも朝からずーっと付き添ってもらい迷惑かけちゃいました。

新年早々ついてません・・二年参り、初詣も行ってお参りしたのに(泣

皆さんもお体には十分気をつけてください・・私に言われたくありませんね!(^^:

病院から帰るとリッキー長男が羽化していました。

うーー羽化の瞬間見たかったのに・・でも無事羽化した様で良かったです。

NEC_0488.jpg


今年は一体、どんな年になるんでしょうか??

新年早々波乱万丈です(笑

皆さんにとっては良いお年でありますように(^^v
2007/01/05(金) 22:08 | コメント:20 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
