プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
先月末にセットを組んだモーレンカンプオウゴンオニ

全然産卵行動する気配もなく、諦めかけていたのですが

NEC_0571.jpg


穿孔開始(^^v・・ようやく本気モードになってくれたようです。

これで一安心(^^ って言っても産んでるとは限りませんからね(^^;

私の悪いクセですぐに割り出したくなるのですが、ここは我慢です。

でもいつまで我慢できるのだろう??(笑

2007/02/28(水) 19:04 | コメント:16 | トラックバック:0 |
先日、羽化したレギウス♀の後を追うように

待ちに待った♂が蛹化しました(^^

NEC_0573.jpg


脱ぎたてのホヤホヤで~す。まだ透き通っていますね!

顎もストレートでサイズもいい感じ??

70UPは間違いないだろう・・・でも私の予想は当てにならないので(^^;

んーー羽化が待ち遠しい(^^



2007/02/26(月) 22:24 | コメント:18 | トラックバック:0 |
先月末に蛹化したレギウス♀、無事羽化しました(^^

NEC_0570.jpg


蛹化した時はかなり大きく見え、これは50UPかと期待していましたが

羽化してみたら49㎜位、縮んで48㎜位か・・(^^;

そんなにクワカブ飼育は甘くない・・(笑

一方・・未だ前蛹状態の♂くん、君はいつになったら蛹になるの??

今夜あたりが怪しいかな?? 早く蛹化しなさい(笑

♀ちゃんに先を越されたぞ~~(^^;

この調子だと1ヶ月ぐらいはズレそうですね・・・

2007/02/24(土) 11:34 | コメント:14 | トラックバック:0 |
昨年の10月に購入したゴロファ・エアクス(ノコタテ)の5頭中、♂1頭が蛹化しました(^^

NEC_0564.jpg


でも何か変・・角が短いんです(^^; ノコタテって言うと真っ直ぐ真上に伸びた角のイメージが・・・

これって羽化と同時に角が伸びていくのかな??それとも蛹化不全??

んーー初めての種なのでさっぱり分かりません(^^;

まっ・・無事に羽化してもらえば判明しますね(笑
2007/02/23(金) 18:05 | コメント:16 | トラックバック:0 |
私の管理不足ですべて、ちっさいオッサンになってしまった(^^;

我が家のオオクワガタ(ホワイトアイ)

昨夜、エサ交換をしていると1頭だけ何か変??

んーーー??こいつ目が赤いぞーーこれってレッドアイ??

2.21.1.jpg


ちなみにこの個体はホワイトアイ

2.21.2.jpg


同じ兄弟なのに目の色が違うでしょ・・(^^;

それも数頭いる中でこの1頭だけがレッドです。

なぜなぜ・・?? でもレッドアイって珍しいの??

興味のある方おられましたら飛ばしますよ(^^
2007/02/22(木) 02:57 | コメント:12 | トラックバック:0 |
回天さんの【ヘラクレスMadMan】春のプレ開催中

遅くなりましたが我が家の協賛品のご紹介です。

①ヒルスシロカブト ホンジュラス産 F4 ♂80mm ♀55mm

2.20.2.jpg


♂・♀2007/2月上旬羽化

ハーイ ♂くんのアップで~す。カッコイイでしょ・・(笑

2.20.1.jpg


②マンディブラリス スマトラ産 F3 初令幼虫5頭

1月中旬割り出し・・まだ初令のため当選者様の腕次第で十分大型狙えます(^^ ちなみに親は♂90mm♀48mm(^^;

2.20.4.jpg


2.20.3.jpg


クワマットで管理中・・なんでお前がそこに居るの??

③オオクワガタ 新潟産WILD 2006/8/14 灯火自己採集 ♀39mm(多分持ち腹)

2.20.5.jpg


シーズン通してもオオクワガタの捕れる確立はかなり低いです。

私が通いに通ってゲットした1頭です。(笑

ぜひこの機会に本物のWILDを・・・(^^ 

NEC_0116.jpg


この画像は灯火に飛来した時の画像です。

ただ今、大盛況の回天さんのブログ【ヘラクレスMadMan】春のプレからご応募お待ちしております。(^^
2007/02/21(水) 07:25 | コメント:18 | トラックバック:0 |
昨年、1頭しか幼虫を残せなかった我が家と相性の悪いクワガタ

皆さんのブログにお邪魔するとこのクワガタが話題になっており

ついつい自分を抑えられず購入しちゃいました。(^^;


その名も・・・

2.19.jpg




そうです~ローゼンベルグオウゴンオニ ♂65mm ♀49mm ジャワ産

レイシ材投入でスタンバイOK・・(^^

ヨシ・・・今回は絶対に幼虫採るぞーーーー(^^V

この気合が空回りしなきゃ良いのですが(^^;
2007/02/20(火) 00:39 | コメント:12 | トラックバック:0 |
我家のヘラクレス3姉妹の長女、5セット目、掘り出しです。

昨年の12月末から産卵を確認して、今までに通算73個

目標の100個まであと27個です。

5セット目の成果は??

2.16.1.jpg


真ん丸い卵が7個、、あっ・・右のカップはヒメカブトです(7個)

2.16.2.jpg


産んだばかりの卵が6個の計13個(^^

その結果・・・累計86個、目標の100個まであと14個 

あともう少し、頑張れ~ e(^。^)g_

最高級バナナと一緒に6セット目、突入です(笑
2007/02/16(金) 16:43 | コメント:14 | トラックバック:0 |
先日セットを組んだパラワン夫婦、♂を取り出し♀単独セット

ペアリングを確認できず、少々不安でしたが・・

我家のパラワン♂とモトちゃんさん宅からお嫁に来たパラワン♀

相性バッチリでした~~(^^

産卵木を見ると、あちらこちらに産卵痕の跡

少し掘ってみると・・おっ~~ しっかり産んでます(^^

2.15.1.jpg


♀ギッチョンが怖くて、わずか1日の新婚生活でしたがペアリングしてくれていたようです。

モトちゃんパパさん、これで累代できそうです~(^^ 






2007/02/15(木) 12:56 | コメント:11 | トラックバック:0 |
我家にまたまた新しいお友達が増えました(^^

おもしろい形をした顎についつい・・(^^;

その正体は・・・

NEC_0552.jpg


分かりますか~・・そうですシカクワガタです\(^o^)/

中国シカクワガタ 広西壮族自治区産 

それではお決まりの・・(笑

NEC_0553.jpg


セット組んでみました(^^;

初めてのシカクワのブリで少々不安ですが頑張ってみます(^^

2007/02/14(水) 13:06 | コメント:12 | トラックバック:0 |
【カブ・クワ飼育】のまんじくんさん5000HITプレ企画で頂いたオオクワs-akoの幼虫5頭

ちょっと遅くなりましたけど菌糸も回りましたので交換です。

1頭目 21g ♂ 

NEC_0545.jpg



続きを読む »
2007/02/13(火) 15:15 | コメント:10 | トラックバック:0 |
我家のリッキー・・今年の初めに♂が羽化したのですが

♀姉妹はすでに昨年の8月に羽化しており完全に羽化ズレ状態(^^;

♂が成熟するまで♀の状態が心配でしたが

私が日ごろお世話になっているショップの店長さんにお願いしたところ、快く店長さんのリッキー♂とペアリングさせてもらうことに(^^

店長さんありがとうございました。

そんなことで1週間だけお嫁さんに行ってきました。

1.29.3.jpg


店長さんのお話ではペアリングは確認できたので大丈夫とのこと

1週間ぶりに再開した♀ちゃん、お疲れのようですが頑張って産んでくれるかな??・・・

もう1頭の♀は我家の♂が成熟してからペアリングさせてみます(^^
2007/02/09(金) 17:32 | コメント:16 | トラックバック:0 |
昨年末に第1回割り出しで卵3個を回収したものの

ダミー痕ばかりで見事惨敗に終わったマンディ(セットNO.2)

その後、再セットしたのですがすっかりセットしたのを忘れてました(^^;

マンディちゃんゴメンよ・・・

飼育ケースの中を覗くと・・産卵木がボロボロに齧られています(^^;

2.8.1.jpg


おっ・・これは期待と言うよりも放置し過ぎたかな(^^;

そんなことで割り出し開始です(^^

まずは一発、バキッ・・おっーー居ました~♪

2.8.2.jpg


ヨシ・・これはいけるぞ~~と期待したが結局、初令3頭に卵4個、

その内の1頭は産卵木からじゃなくマットの中に居ました。

1頭だけ黒いでしょ・・(笑

2.8.3.jpg


1回目の割り出しから見れば良かったのではないでしょうか(^^

3セット目、組みましたが♀もそろそろ寿命だしセットNO.2はこれが最後の割り出しかな??


2007/02/08(木) 11:37 | コメント:11 | トラックバック:0 |
♂のレギウスが蛹室を作り始めました。

NEC_0541.jpg


昨年の12月28日に菌糸を交換・・交換時の体重は33g

んーーー交換時より大きくなったような変わらないような??

もう1頭のレギ♀は先日、蛹化していますので羽化ズレは大丈夫そうですね(^^

でも気になるのはサイズ、果たしてどれくらいになるのだろう??

蛹室を計測すると110mm・・ズバリ成虫のサイズは??(笑

2007/02/07(水) 00:07 | コメント:9 | トラックバック:0 |
サキシマの産卵にあやかり、調子に乗ってモトちゃんパパさんからお嫁に頂いたパラワンもセット組んじゃいました(^^

1.24.3.jpg


お嫁に来た♀、大きいんですよ!横幅もあって50㎜UP(^^

旦那様は少々頼りなく95㎜・・・(^^;

我家のパラワンとモトちゃん宅のパラワン・・果たして相性は??

期待していますからね~(^^


2007/02/05(月) 15:59 | コメント:13 | トラックバック:0 |
先日1月28日にセットを組んだサキシマ達

ペアリングは確認せず、♂を取り出しのが1月31日

昨夜、確認すると産卵木が齧られています。

産卵痕らしき箇所を少し掘ると・・なんと卵を発見・・

もう産んでるの??・・マジですか~~(^^

2.2.1.jpg


たまどんさん宅の血を受け継ぐサキシマ・・流石です(笑

これはもう爆産間違いなしでしょうか(^^






2007/02/02(金) 22:10 | コメント:13 | トラックバック:0 |
私の採集の師匠である新潟のTさんが昨年の灯火採集で使っていたアイテム

私も欲しくなり、買っちゃいました~(^^ 

その名も温湿度電波クロックです。

お値段は2,000円 一番安いやつです(^^;

2.1.1.jpg


そろそろ採集シーズンも近いもので・・えっ・・気が早い・・(笑

今は飼育部屋で使用しますが夏には灯火採集で活躍すると思います(^^

これで今年の採集データーはバッチリですね! シーズンが待ち遠しい~~


2007/02/01(木) 14:40 | コメント:10 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
