プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
片顎が折れたローゼン♀こんな感じです(^^;

4.23.1.jpg


見事に折れているでしょ・・(^^;

これでは材産みはもう無理と判断し、ケースにカワラ菌糸ブロック1個を丸ごと投入して菌床産卵でチャレンジして見ることに(^^V

4.23.2.jpg


菌床産卵はオオでは成功したことありますがローゼンでは初めてとなります。果たしてうまく産んでくれるでしょうか??

数時間後、ケースを覗くと早速、ブロックを齧りはじめたかと思うと外へ出てきたりで少々お気に召さない様子(笑

4.23.3.jpg


焦らなくてもいいからなんとか産んで欲しいですね!

祈・・爆産(笑
2007/04/23(月) 13:17 | コメント:18 | トラックバック:0 |
2月の下旬にセットしたローゼン、穿孔する気配もなく今回もダメかな~と諦めかけていたのですが久しぶりに飼育ケースを覗くと・・

ヨッシャーーー穿孔していました(^^

しかし何か様子が変なんです(^^;

あれっ・・材の中に♀がいません(^^;

あちゃーお遊びかなと思い♀を探してみると

えっ・・なんと♀の顎の片方が折れていました(^^;

♀が潜ったと思われる材を割り出してみると中から4個の卵


070419_210303.jpg


産卵中に顎が折れ諦めて出てきたのだろうか??

卵4個、回収できたのは嬉しいが、片顎では穿孔も無理でしょうね!

せっかく産卵モードに入ったのに・・悔しいです(ToT)




2007/04/20(金) 19:29 | コメント:13 | トラックバック:0 |
今年の1月中旬に羽化したヒルスシロカブト

食欲旺盛で元気に動き回っているのでそろそろかな??

我家、お決まり高級バナナの投入でセット開始です(笑

4.19.1.jpg


別血統のヒルス3令幼虫が確か40頭近く居るので

程ほどに採卵しなきゃいけませんね(^^;


一方、注文していた産卵木40本も到着しました~(^^

4.19.2.jpg


これからクワ達の本格セット入ります(^^

その次は菌糸詰めが待っています。しばらく忙しくなりそうです(^^;


2007/04/19(木) 17:30 | コメント:15 | トラックバック:0 |
モトちゃんさん宅からお嫁に来た50㎜UPのBigパラワン♀

2月にセットしてすぐに産卵木から卵を確認

あれから約2ヶ月、飼育ケース底に数頭の幼虫を確認できたので割り出してみることに・・・

4.18.1.jpg


4.18.2.jpg


結果は13頭の幼虫ゲット・・大小さまざまです(^^;

どうなんでしょう??13頭って少なめなのかな?

んーーーブリするには十分な頭数ですね・・私は何を考えているんでしょうか??(^^;


2007/04/18(水) 17:30 | コメント:10 | トラックバック:0 |
採集でお世話になっている新潟のTさん、凡さんから譲って頂いた。

早乙女さん、採集の龍風子からのWF1幼虫♂♀が羽化しました(^^

♀の蛹室が良く見えなくてサイズ的には良くわからなかったのですが

掘り出して見たらあまりの大きさにビックリしました。

4.16.1.jpg


なんと50㎜・・個体も固まっているので縮むことはないでしょう(^^

4.16.2.jpg


左が同時期に羽化した阿古谷47㎜ですが、並べてみても凄い迫力です。

でも撮影が下手で良くわかりませんね(^^;

実物みると凄いんですよ・・(笑

一方、♂も羽化したのですが私の管理が悪かったせいで早めの羽化

サイズは75㎜、もう少し引っぱれれば80㎜も夢でなかったのでは・・(^^;

 4.16.3.jpg


どちらにしても凄い血統であることは間違いありません、次世代が楽しみですね!

累代できるよう頑張らなきゃ・・(^^v
2007/04/16(月) 18:41 | コメント:13 | トラックバック:0 |
もう少しで待ちに待った採集シーズンの到来ですねーー

えっ・・まだまだですか??(^^;

気が早い私は数ヶ月前から私の師匠である新潟のTさんにお願いして灯火セットのバージョンUPの準備(^^

昨年は400W×2でしたが今季は400W×2+1000W (^^V

新潟のTさんの師匠である早乙女さんから1000Wのランプ・安定器を譲っていただき、新潟のTさんからはスポラートを手配していただきました。

新潟のTさん・早乙女さん、どうもありがとうございました。

安定器・スポラートの配線作業も終わり、

今季、我が家の灯火セットが完成しました(^^

4.14.1.jpg


070408_165549.jpg


いつでも出撃できますよーーー(^^v

病気発症まで後2ヶ月・・(笑 ひょっとするともう少し早いかも??
2007/04/15(日) 05:06 | コメント:17 | トラックバック:0 |
年度末の多忙な日々が終わり、ようやく普通の生活に戻りつつあります。
ブログを見ると最後の更新日が3月10日、1ヶ月もご無沙汰しておりました。私のブログに訪問して下さった皆様、大変申し訳ありませんでした(^^;

今度はクワカブのお世話で忙しい日々が続きそうです(^^;

少しずつ溜めていた分を更新しなきゃ・・(^^;

そんなことでレギウスの♂が羽化しました。

70mm超えるかなと心配しておりましたが・・・

結果は計測すると76mm・・やりましたーー70㎜超え(^^v

4.13.1.jpg


ピカピカに輝いているでしょ・・(^^

せっかくなのですでに羽化している♀と記念撮影

4.13.2.jpg


んーーー半年後が待ち遠しい(^^;
2007/04/13(金) 09:27 | コメント:16 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
