プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
ネットで予報を見る・・こちらは明日から週末にかけて天候が荒れる模様、でも昨日以上に蒸し暑い、さて今夜は出撃するべきか・・・(^^;
でも昨夜の現地の状況を考えると今夜も同じかな??・・月齢も良くないしなんて考えながら夕飯を食べていると・・haya坊達はすでに出撃態勢(笑+今夜はカミさんも参戦(笑

ってなことでまたまた近くの御山へ街灯回りです(^^

現地到着19時45分・・相変わらず日中の蒸し暑さに対し御山は清々しいほど快適です(^^;

予想通り、昨夜と同じような条件、月は曇り空に隠れているものの辺りは明るいですね(^^;

今夜は一番乗りと思いきや・・いつもの仲間達が続々と到着、ほんとこの地は激戦区です(笑

そんな中、haya坊達と採集開始、すると我が家の特攻隊長haya坊兄が何か発見・・パパーーーオオクワなんて叫んでいる

早々に本命かーーーなんて小走りで近寄ると・・

07.6.29.3.jpg


アカアシの♂でした~・・でもアカアシにしては良いサイズ(^^

しかしお前、何年採集してるんだ~オオとアカアシの区別ぐらい分かるだろう~(笑

その後、haya坊達、カミさんがノコ、ミヤマをゲットしたりして22時採集終了ーーー

今夜も本命にはお会いできず(^^; ここは激薄産地、シーズン通してもオオは1頭採れるか採れないかの場所なので仕方ありませんね(笑

今夜の成果は・・画像の通りです(^^;

07.6.29.5.jpg


家に帰ってhaya坊兄がオオと間違った本日の目玉、アカアシを計測すると50ミリでした~(^^

07.6.29.4.jpg


本日こちらは凄い雨、明日も雨の予報・・今週末はゆっくりお休みできるかな??

でも日曜は天候快復しそうなので・・・(笑
2007/06/29(金) 11:42 | コメント:15 | トラックバック:0 |
昨夜も日中の蒸し暑さに負け、遠方まで灯火採集といきたかったのですが、仕事の終わりが遅かったため、今夜はhaya坊達と近くの御山へ街灯回りで我慢・・(^^;

遠方採集だと車で1時間ちょっと・・行きは良いのですが翌日の仕事を考えると平日は中々、出撃できませんね~(^^;

そんなことで現地到着20時、1本目の街灯を眺めていると1台の車が・・

採集仲間の燕のTさんです(^^ 今夜は奥で灯火採集するとのこと、すると我が家の特攻隊長(笑 haya坊兄が家も灯火したいとのこと・・
今夜は街灯と決めていたのに誘惑に負けちゃいました(笑

そうと決れば早々にセット・・20時15分ライト点灯・・日中、蒸し暑かったせいか羽虫・蛾の飛びは凄いですね!ライトに近づけない(^^;

07.6.28.2.jpg


ライト点灯してすぐ本日の1頭目・・ノコ♂の飛来(^^

07.6.28.3.jpg


今夜はいけるぞ~と気合いを入れるが後が続きません、甲虫の飛来なし・・(^^;

その後、ポッりと飛んでくるものの30分に1頭ペース(^^;

近くで張っている燕のTさんも苦戦している様子・・

結局22時まで頑張るが・・・・・

本日の成果ノコ♂3頭、ミヤマ♂1頭、コクワ♂1頭

最後に飛んできたコクワくん、小さいですね~(笑

07.6.28.4.jpg


あ~~ストレスが溜まる一方です(笑 今夜はどうしようかな~
2007/06/28(木) 12:22 | コメント:10 | トラックバック:0 |
我家のタラ軍団・・ほとんどが羽化したのですが・・

大小さまざまですね~(^^;

2007.6.25.1.jpg


これまで羽化した個体は今の所♂8頭、♀5頭

ただ今、蛹化中のやつが♂1頭、♀1頭

これで♂9頭、♀6頭確定かな??

あと3頭幼虫しているのが♂になるか♀になるか

同時期の孵化なのでまだ幼虫ってことは3頭とも♂でしょうか??

残り3頭が♀だったら9対9で偏らずに済むんですけど・・(笑

そんなに甘くはありませんね!
2007/06/27(水) 18:31 | コメント:8 | トラックバック:0 |
6月23日 土曜日

今夜もhaya坊達と近くの御山まで街灯回り

現地到着20時、相変わらず条件が良くありません(^^;

日中気温が上がるものの夜になると気温が低い

こちらも梅雨入りしたと言うのに蒸し暑さが感じられない

そんな中、採集開始・・やはり最初の1頭目は毎度お馴染みミヤマくん(^^

2007.6.24.jpg


おっと・・デジカメ忘れて携帯での撮影・・画像悪いですね~(^^

22時までフラフラ街灯回るものの成果はミヤマ♂2頭ノコ♂2頭

帰り際、親子ずれの採集者に成果を聞くとコクワ♂1頭だけだったので私の採集したクワ達をすべて差し上げました(^^

子供さん達、喜んでくれたようで・・・(^^


6月24日 日曜日

日曜日は午後になると落ち着きません(^^;

今夜は遠方に灯火採集へ行こうか??どうしようか??

採集地の天気予報を見るが湿度がいまいちですね~

でもhaya坊達は灯火採集行こうよ~って言うし

そんなことで今夜は大型ミヤマ狙いで近くの御山へ灯火採集に・・(^^;

現地到着19時、辺りはまだ明るいので灯火をセットしながらhaya坊達と御山でお散歩です(^^

19時40分、ライト点灯・・昨夜より湿度も高く、お月様も曇り空に隠れているので条件は悪くありません・・(^^

しばらくすると私の採集仲間、燕のTさんも登場しクワ談議をしながら飛来を待つが一向に飛んできません(^^;

蛾、羽虫の飛びは良いんですけどね(笑

それでも20時30分頃からミヤマ、ノコがポッリと飛んできます(^^

これからが勝負と思い始めた頃、空からポツリ、ポツリと雨が・・(^^;

終了~大降りになる前に撤収開始、これからと言う時に(笑

今夜の成果はミヤマ♂3頭、ノコペアー

2007.6.24.2.jpg


あっという間に6月も終わっちゃいますね(笑
2007/06/26(火) 09:26 | コメント:9 | トラックバック:0 |
ケルブス♀の蛹化に続き♂が蛹化しました~~

6.23.1.jpg


えっ・・ケルブスじゃない・・バレました~~(^^;

皆さんには何の♂に見えます??

ハイ・・そうです。ミヤマはミヤマでも国産ミヤマでした(^^

国産ミヤマ、採集では沢山採るのですがブリしたのは初めて

他のクワと違って面白い形してますね!

外産ばかりブリしているけど今年は国産もチャレンジしてみようかな~(^^
2007/06/23(土) 14:18 | コメント:10 | トラックバック:0 |
しゅう@栃木さん宅から我が家にやってきたケルブス達

幼虫5頭中の1頭が蛹化してました(^^

6.21.2.jpg


実はマットを交換しようと穿っていたら何やら壁を突き破ってしまいました(^^;

側面から蛹室を造った気配もなく、まさか蛹化しているとは思っても見ませんでした(笑

危うくもう少しでグッサリいってしまうとこでした。危ない危ない(^^;

そんなことで残り4頭のマット交換はしばらく様子を見てからに(笑


2007/06/22(金) 14:34 | コメント:5 | トラックバック:0 |
昨日は暑かったですね!

こちらも国道の温度計で32度の表示、夜になっても蒸し暑く灯火採集日和・・(^^

しかし仕事の終わりが遅く、灯火採集は断念・・

またまた近くの御山へhaya坊達と街灯回りに出撃(^^

現地到着21時、湿度が高いせいか街灯には蛾や羽虫達の集まりが凄い

こんなに集まっているのは今季初めてかな・・・

すると1番目の街灯したに大きな物体を発見です

近寄ってみるとミヤマ♂でした(^^

幸先良いな~と今夜はいけるとミヤマを拾った直後

空からポッリ、ポッリと雨が・・(^^; 次第にザーーーと大雨に変わり到着わずか2分で終了・・(T T)

今季最高の条件だっので残念でしたね・・しかし帰宅してミヤマを計測してみると70ミリ、シーズン通して70ミリはめったにお目に掛かれませんから(^^

6.21.1.jpg


70ミリ・・カッコイイでしょ・・(^^

雨で採集はできませんでしたが、嬉しい1頭でしたね(^^V
2007/06/21(木) 13:05 | コメント:10 | トラックバック:0 |
昨夜、久しぶりにマルバネの飼育ケースを掘り掘りすると

何やら怪しげな塊・・・大型ケースで多頭飼育なのですがあちらこちらに土団子(笑

6.20.1.jpg


しばらく放置だったのですがすでに沢山の土繭がでてきました(^^;

幼虫期間約1年ちょっと・・君たち早くないかい??

土繭って中の状況が分からないので蛹化したのか羽化したのかさっぱり分かりません(^^;

なんかチョコエッグ的な感じ、中身が気になる~みたいな・・(笑

割り出したいがここは我慢しておきます(笑

土団子・・一丁上がり~(^^

6.20.2.jpg


子供の頃、泥遊びでよく造りましたよね・・・私だけ・・(^^;

2007/06/20(水) 15:01 | コメント:11 | トラックバック:0 |
昨年10月割り出しのマンディ達、続々と蛹化、羽化しています

その中で♀2頭はすでに羽化してサイズは40ミリ後半とまあまあなのですが

♂はと言うと・・ご覧の通り小さいオッサンで羽化しそう(^^;

6.18.1.jpg


サイズは80ミリくらいでしょうか・・(^^;

もちろんマンディが悪い訳ではありません、私の管理が悪いと言うことで・・♂くんm(_ _)mゴメン
2007/06/19(火) 18:12 | コメント:7 | トラックバック:0 |
灯火採集第1戦目・・16日(土曜日)

この日は私の師匠である新潟のTさんと一緒に灯火採集する予定でしたが仕事の都合で来れなくなり、我家だけで出撃することに・・・

現地到着19時 辺りはまだ明るいが早々にライトを点灯させhaya坊、兄達とコンビニ弁当で夕食タイム

6.16.1.jpg


しかし日が沈むにつれて気温も下がり、我家のテンションも下がり始めます(笑

20時の地点で温度計を見ると12.7度、もちろん甲虫は1頭も飛んできません(^^;

それでも少しの期待を込めて21時まで頑張るがあまりの寒さに我慢できず終了・・

本日の成果は蛾少々・・(笑 後は聞かない下さいね・・(^^;

帰りの街灯回りでミヤマ♂を1頭拾うものの今夜は完敗です・・


灯火採集第2戦目・・17日(日曜日)

昨夜の採集状況をTさんに報告すると、今夜出撃予定とのこと、私も違うポイントに行く予定でしたが天気予報を見ると昨夜採集した場所のほうが気温が高い・・ってなことでまたまた昨夜と同じ所へ

今夜はカミさんも一緒に行くということで家族総出で出撃(^^

現地到着18時30分 セットも完了し休んでいるとTさん親子が到着、ライトを照らす方向のアドバイスを受け、少々セットの移動です(^^;
Tさん、いつもすいません(^^;

そんな中、19時30分に点灯開始、この地点で気温の方は17度くらいでしょうか・・少し寒いですが昨夜の13度に比べれば我慢できます(笑

しかし時間が経つごとに気温が下り、20時30分頃には15度くらい、昨夜同様甲虫の飛来はゼロ・・今夜もボウズか~と思い始めた時、ライトの前にカッンて音が・・近寄るとミヤマの♀でした~(^^

6.17.2.jpg


本命じゃなくても凄く嬉しい・・(笑

その数分後、ライト前方に引っくり返ってもがく♂の姿・・オオの♂かーーと小走りに近寄るがミヤマの♂でした~(^^;

6.17.1.jpg


その後、数頭のミヤマが飛来するものの寒さと明日の仕事に備えて21時40分終了・・

本日の成果ミヤマ♂3頭 ♀1頭 ノコ♂1頭

昨夜のボウズに比べれば良かった方じゃないですか??(笑

早く本命のオオクワをゲットしたいですね!
2007/06/18(月) 15:01 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今年の初めに仲間入りしたメンガタクワガタ

春先にセットした♂・♀が☆に・・寿命でしょうかね(^^;

セットした材も良い感じに齧ってましたので割り出してみることに・・

すると中から幼虫の姿が・・(^^v

m.1.jpg


あまり期待はしていなかったのですが割り出すごとに出てくる幼虫達

結局、材1本しか入れていなかったのに回収した幼虫は36匹

m.2.jpg


恐るべしメンガタ・・(^^; メンガタって多産種なの・・?

しかし1本の材からこれだけの幼虫が出てくるのも嬉しいのか悲しいのか複雑な思いですね・・(^^;

でも初めてのメンガタ大成功ですね!(^^v

2007/06/16(土) 10:47 | コメント:10 | トラックバック:0 |
我家のオキシデンタリス・・・幼虫5頭の内、♀2頭が蛹化しましたーーと思ったら1頭の方の頭に小さなな物が・・

okishi.jpg


なんと小さな角が2本・・(^^;

てっきり♀だと思っていたのになんと♂でした~(笑

羽化ズレは免れたものの複雑な心境ですね・・・

これではとてもヘラクレスの名を語れません(^^;

私の飼育が悪かったのか~~少々凹んでおります

残りの3頭に期待したいですね! でもまだバリバリ幼虫やってます(^^;
2007/06/15(金) 09:46 | コメント:8 | トラックバック:0 |
またまた我家に新入りが到着しました(^^

その名も・・フォルスターフタマタ

6.14.6.jpg



6.14.5.jpg


んーー初めて見るお姿・・カッコイイーー惚れました(笑

マンディを愛する私にとってこのお姿、驚異的です。

後食開始でもう少しでセット可能でしょうか??楽しみ~(^^

でも最悪な事体にならないよう・・完全に顎固定ですね!(笑



2007/06/14(木) 16:48 | コメント:12 | トラックバック:0 |
昨日も暑かったですね!

たまらずいつもの御山へhaya坊達と街灯回りに行ってきました(^^

現地到着19時30分・・まだ御山は薄っすらと明るいですね!

おっ・・今夜は一番乗りと思いきや、昨夜の採集仲間Kさんのオオゲットの影響なのか続々と採集者が(^^;

こちらはこの時期だと言うのにすでに激戦区となっております(笑

早々車から降り採集開始するが今夜はまったく甲虫の姿なし(^^

それでも帰り際にノコ♂1頭、ミヤマ♂1頭ゲットするが今夜はこれで終了(笑

お家に帰って撮影 どちらとも60ミリは超える良いサイズ

正確には計測してません(^^;

6.14.3.jpg


6.14.4.jpg


本日の成果 ノコ♂1頭、ミヤマ♂1頭、コクワ♀1頭、コカブトペアー

こちらの方は今夜から天候が崩れそうなので採集は一休みかな・・(^^

久しぶりに晩酌できそう(笑

今週末、天候が良ければ遠方に灯火採集行ってみようと思います

でも週末の予報は雨マーク・・(笑

PS・・我家の採集品、欲しい方おりましたらメールフォームからご連絡下さい送りますよ! オオクワは無理ですけどね(笑
2007/06/14(木) 16:35 | コメント:7 | トラックバック:0 |
ローゼンは♀の顎が折れたものの菌床産卵で産卵成功

一方のモーレンも穿孔はするものの空振り続きでダメかと思いましたが先日やっと採卵することができ苦手だったオウゴン達も今回はリベンジ果たせそうです(^^

と言うことで前々から気になっていたオウゴン3番目のチャレンジが我家に到着しました(^^;

モセリオウゴンオニ F2 サイズは小さいですけど(^^;

6.13.1.jpg


ローゼンとはまた違った感じの不陰気です(笑

まだ未成熟でセットはできませんが・・(^^;

いくらせっかちな私でも未成熟でセットはしませんので心配しないで下さいね~(^^



2007/06/13(水) 14:15 | コメント:4 | トラックバック:0 |
昨夜、私の採集師匠である【Tさんのクワガタ部屋】T師匠がなんと今季初採集で見事オオ♀ゲット、おめでとうございます(^^やっぱりT師匠は凄いです。

私も昨夜、遠方に灯火採集に行こうか迷っていたのですが仕事で帰りが遅くなり断念・・いつもの御山にhaya坊達と街灯回り

現地到着20時・・日中の暑さを感じさせないくらい御山はまだ気温が低いですね!

車を走らせ奥の街灯へ行くと採集仲間のKさんを発見

Kさんに成果を尋ねるとまだ何も採れてないとのこと・・・

私達も離れた街灯に移動し採集開始、するとhaya坊兄が何か発見

6.12.1.jpg


今季初ノコの♂でした(^^haya坊兄も自分で見つけたので大喜び

その後、街灯下を見ながら歩いて行くと向こう側から先ほどお会いしたKさんが・・採れたよーーって歩いてくる

haya坊達がノコ??ミヤマ??とKさんに大声で尋ねると

Kさんがオオクワーーーって・・・ウソーーーw(゜o゜)w

見せてもらうと本当にオオクワ♀38ミリくらいかな・・スゲーー\(◎o◎)/

Kさんも初採集で初物がオオクワ!これもまた凄い(^^;

それを見た我家も頑張るが・・・(^^;

本日の成果 ノコ♂1頭 ミヤマ2ペアー

6.12.2.jpg


ミヤマは♀より♂が小さいような・・(^^;



T師匠のオオゲット、Kさんのオオゲットで完全に私の採集魂に火がつきました(笑

T師匠、Kさん、オオゲットおめでとうございます(^^V
2007/06/13(水) 09:19 | コメント:6 | トラックバック:0 |
【レギ&タラ】

5月上旬にセットを開始したタラ&レギ達

どちらともペアリングを確認しセットしたもののタラの方はまったく穿孔してくれません(^^;

うまく掛かっていないのでしょうか??

それでもレギの方は数週間前から穿孔開始して材の中から出てこないので産んでいる様子

昨夜、材の中からレギ♀が出てきましたので割り出してみることに・・

浅い穿孔でしたので産んでくれているか心配でしたが

何とか7個の卵を回収・・ヤッタネ(^^V

RE1.jpg


材もまだ半分残っていたので再セット(^^;

RE2.jpg


後はタラの穿孔を待つのみ・・いつになったら穿孔してくれるんでしょうね~気長に待ちたいと思います(^^
2007/06/12(火) 11:40 | コメント:8 | トラックバック:0 |
9日土曜日の晩、今年2度目の街灯回りに行ってきました。

夜になっても少々蒸し暑かったので今夜こそはクワ見れるかな~と車で走らせ30分、いつもの御山に・・・

しかし現地に到着するとやっぱり肌寒い、街灯への蛾や虫の集まりはいまいち・・(^^;

時折、街灯下に黒い物体を発見するが見る物見る物ヘビトンボ(^^;

今夜もクワの姿を見れないのかと半ば諦めモードで歩いていると

懐中電灯先に黒い物体を発見、遠目からもクワとわかるお姿

何だろうと近寄ると・・今季初コクワ♀です(^^

6.9.2.jpg


コクワ♀でも初物はやっぱり嬉しいですね!

その後、何箇所か街灯を回るがヘビトンボの嵐・・(^^;

そんな中、ようやく2頭目のクワを発見

6.9.1.jpg


おっ・・初ミヤマ♂、小さいけどなんかカッコイイ(笑

今夜はこの2頭しかお目にかかれませんでしたが初クワを見れて良かったです(^^ ぼちぼち飛び始めましたね!
今週は気温も高そうですし、いよいよ開幕かな・・(^^

2007/06/11(月) 17:03 | コメント:13 | トラックバック:0 |
今年の2月末にセットしたモーレンカンプオオゴンオニ

人工カワラ材でセット後すぐに穿孔開始で幸先良かったのですが

割り出して見れば卵も見つからず遊び穿孔ばかり(^^;

割り出してはボウズの繰り返しで使用した材は2本・・(TT)

材も別に悪そうではないし、何が気に入らないのだろう??ってなことで人工レイシ材に変えてみることに・・

材を変えてセットするといつものように穿孔開始

穿孔開始から2週間ぐらいが経過したので割り出して見ることに・・

どうせまたボウズかなと割り出していくと

おぉっ・・ありましたよ卵が(^^V

M.1.jpg


さらに産卵床周辺を探っていくと出てくる出てくる

計13個の卵を回収・・ヤッタネ!(^^V

M.2.jpg


でも今まで産まなかったのはなぜだろう????

とても人工カワラ材が悪いとは思わないし不思議ですね~

♀ちゃんも相当体力を消耗しているのでは・・(^^;

そう言いながらまた再セットする私は鬼でしょうか(笑

あ~人工カワラ材2本損したな~またまたセコイ私でした(笑

2007/06/11(月) 15:51 | コメント:7 | トラックバック:0 |
我家にもとうとう悪魔がやってきました(^^

その名もサタンオオカブト・・幼虫ペアーですけどね(^^;

もちろん家族には内緒で購入したのですが・・・

昨夜、パソコンで昆虫オクを眺めている私の背後から・・

カミさんが一言・・家にサタンの幼虫居るんだって~そんなん買ったなんて聞いてないよう~・・だって一瞬冷や汗が(^^;

えっ・・なんでバレてるの?

荷物が到着した時も飼育用品って言って第一関門突破したのに~(笑

あっ・・そう言えば到着して飼育ケースに幼虫を移しているときhaya坊がきて・・これ何の幼虫って聞かれ・・思わずサタンって言ってしまったのだ(^^;

犯人はhaya坊・・(笑 まさかカミさんに言うとは私も甘かった(爆

カミさんはクワカブには興味がありませんが数々の展示会、ショップでどの虫が高価なのか分かっています(^^;

バレたものは仕方ありませんんが、私とカミさんとの間にいやーーな空気が流れています(^^;

satan1.jpg


以後気をつけなければ・・(笑
2007/06/09(土) 17:13 | コメント:12 | トラックバック:0 |
【顎が折れたローゼン♀】

材は無理と諦め、菌床産卵へと試みたのですが潜っては出てきての繰り返し、半ば諦めかけていたのですが数週間前からやっと本気モードになってくれました。

そろそろかな??と思い割り出してみることに・・・

♀が穿孔した後のブロックを少しずつ崩して行くと産卵床らしきものを発見、さらに細かく崩していくと・・・

ありましたーーー卵発見(^^v

r1.jpg


卵も腐らず良い感じに産んでくれてます(^^

r2.jpg


ブロックからは8個の卵を回収することができました。

菌床産卵成功ですね! これで片顎なくても菌床で産んでくれることが証明されましたね(^^

ブロックもまだ1/3しか崩してないのでそのまま再利用・・セコイですか(^^;

それでは菌床産卵、再セット突入です(笑


2007/06/09(土) 13:34 | コメント:6 | トラックバック:0 |
【カブ・クワ飼育】まんじくんさんの【プレ企画】で当選したオオクワ達

まずは阿古谷産 ♂75mm ♀46mmペアー産卵セットの割り出しです(^^

6.9.1.jpg



6.9.2.jpg


初令13頭、卵5個、順調に産んでくれてます(^^

親がカッコイイ個体だけに次世代期待できますね!

まだまだ産んでくれそうなので再セットに・・・(^^;

次にs-akoの幼虫5頭の内、♂1頭が蛹化しました(^^

s-akoなだけに期待十分です。

でもプラボトルなので中の様子が分からない・・(^^;

薄っすらと見えるシルエットに・・・

んーーーどんな顎してるんだ・・・気になる~~ってことで

お約束通り掘っちゃいました(^^;


6.9.3.jpg


サイズは70ミリ前半ぐらいかな~でも良い顎してますよ!

これから蛹化待ちの♂3♀1も楽しみですね・・(^^



2007/06/09(土) 09:56 | コメント:5 | トラックバック:0 |
先週の金曜日に初の街灯採集で見事惨敗に終わった(当たり前ですけど)(^^;翌日の晩・・灯火バージョンUPの試験灯火を兼ねて我家所有の御山に灯火採集してきました(^^;

午後8時30分現地到着・・早々に点灯

昨年は400W2灯でしたが今年は1000W追加の3灯で灯火

自らの配線だったので点灯するか心配でしたが3灯とも無事点灯しました(^^V

6.3.1.jpg


それにしても1000W追加で思っていた以上の迫力です。

これで採集本番が楽しみですね!

もちろんこの日は1時間程の点灯でしたが甲虫は1頭も飛んできませんでした(^^;

あくまでも試験点灯なので・・・その辺はご勘弁下さいませ(^^;

でもコクワぐらいは期待していたのですが(笑

まっ・・無事点灯したってことでこれでいつでも出撃可能ですね!


2007/06/07(木) 11:39 | コメント:11 | トラックバック:0 |
6月に入り待ちに待った採集シーズンの到来です(^^

しかし気温があがりませんよね~(^^;

今年は発生が早いのかと思いきや・・昨年より発生が遅いような??

そんな中、捕れないと分かっていながらも昨夜、haya坊達と今季初街灯回りに行ってきました(^^;

車を走らせ30分、午後8時30分にお山に到着、現地気温16度、さすがに寒いです(笑

このような条件で採集に来るのは我が家ぐらいだろうと思っていたら、なんと先客が・・(笑

シーズンになると街灯でお会いするBさんでした(笑

成果を尋ねると・・・聞くまでもありませんよね!

だって街灯には蛾すら飛んでいないのですから(笑

でも数日前の気温が上がった日にはコクワが捕れたとか・・

えっ・・・そんな前から出撃してたの??私よりきっとクワバカです(笑

昨夜は甲虫の姿は見れませんでしたが後は気温と月齢次第ですね!

早く甲虫の姿、拝みたーーーい


帰りの車の中で・・クワの姿が見たいーーと私が言うと

haya坊兄が一言・・・家に帰れば見れるじゃん・・だって

私は返す言葉が・・・(^^;





2007/06/02(土) 14:39 | コメント:16 | トラックバック:0 |
久しぶりの更新となります(^^;

年明けと同じ症状で体調が悪く、病院で再検査の日々、これから採集シーズン本番だと言うのに困ったものです(^^;

訪問して下さった皆様には中々返信できなくてすいませんでした。

気が付けばブログを始めて1年が過ぎ、カウンターも50000HIT

こんなお粗末なブログでも訪問してくださった皆さんのお陰だと思い感謝しております。

50000HITプレ企画でもと思っておりますので準備が出来次第UPしますね!


一方、4月末にセットしたヒルスシロカブト2♀

産まなかったら??との保険で2♀セットしたのですが

絶好調に産んでくれてます(^^

NO.1♀ 

6.2-1.jpg


1回目掘り出し 37個

6.2-2.jpg


2回目掘り出し 29個



NO.2♀

6.2-3.jpg


1回目掘り出し 28個


2♀合わせて計94個、こうなったらもう止まりませんね(^^;

あぁ~1頭だけにしておけば良かったと・・・・・

後悔したってもう遅いーーーー反省です(笑



2007/06/02(土) 13:52 | コメント:10 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
