プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
先日、羽化した我家の可愛いオキシくん(^^

そのオキシくんのお嫁さんが無事羽化しました~

07.7.26.3.jpg


どっちが♂か分からないでしょ・・(^^;

何か♀の方がデカイような・・・(笑

小さくて頼りなさそうだけど男にしてやってちょうだい(^^



2007/07/27(金) 14:24 | コメント:11 | トラックバック:0 |
灯火採集第12戦目 7月21日 土曜日

今夜は採集仲間の凡さんが灯火採集で某所に入ると聞いてましたので

今期まだお会いしてなかったこともあり、ご挨拶がてら家族総出で出撃することに・・・

採集地に向かう道中、雨で御山の方は霧が掛かっている状態

んーーー条件悪いな~でも行ってみよう(笑

現地到着・・午後20時45分 あれっ・・誰も居ない・・凡さんは??

きっと他の採集地にいったんでしょう(笑

時間も遅いですがせっかく来たのですから点灯することに・・午後21時点灯開始

07.7.21.1.jpg


天候は小雨でガスが掛かったり止んだりの悪条件ですがポツリポツリとミヤマ、ノコ♀が飛んできます(^^

するとライトの前に黒い物体が落ちました。オオクワか~~と小走りで近寄ると・・アカアシ♀(^^;

07.7.21.2.jpg


黒光りしているのでアカアシにはいつもドキッとさせられます。(^^;

その後、アカアシ、コクワ、ノコ♀が数頭飛んできますが午後23時30分終了ーーーー

ところで何し来たんだっけ・・そうそう、凡さんに会いに来たんだよ~(笑






灯火採集第13戦目 7月22日 日曜日

今夜はカミさん、haya坊は戦線離脱(笑

今夜はhaya坊兄と先日、オオクワをゲットした地に出撃です(^^

現地到着、午後18時 やっぱり狙っていた場所はすでに先客が・・(^^

しかたなくいつもの場所で張ることに・・今夜は月齢は悪いが条件は最高・・絶対にオオクワが採れる予感(^^

ここに来る道中、車の中、haya坊兄との会話の中で・・今夜オオクワ採れなかったら灯火引退するぞなんて・・それほどの意気込み(笑

さて結果は・・午後19時35分 点灯開始です。

数分後には蛾、羽虫の集まりは凄い、近寄れない状態

今夜、1頭目のお客さんは・・ミヤマ♀でした。

07.7.22.2.jpg


それからノコ、アカアシ、コクワ、ノコがポツリポツリ

こんなに条件が良いのに本命はまだか~時間が経つにつれ焦ってきます(^^;

そんな中、カッンと舗装の上に・・ミヤマ♂

07.7.22.3.jpg


しかし午後21時30分頃からクワ達の飛来がなく午後22時終了ーーーー

灯火を片付けていると下で張っていた方が様子を見に・・成果を尋ねるとオオクワ♀2頭採れたとのこと・・凹みます。

片付けが終わり、上の方の様子を見に行くとオオクワ♀3頭採れたとのこと・・ダブルショックです。

今夜も私だけ坊主・・・ってことは今夜で灯火採集引退です。

2007/07/23(月) 16:25 | コメント:12 | トラックバック:0 |
先日セットしたモセリオウゴンオニ、様子を見るが穿孔した気配もまったく無し(^^;

♀ちゃんもレイシ材の回りを徘徊しています。産む気あるの~

しかしレイシ材をマットの中から取り出してみると何やら齧ったような跡・・・??

少し削ってみると・・おっーーーw(゜o゜)w・・卵があるじゃないですか

07.7.20.2.jpg


まるでオオクワのような産卵痕??

穿孔=産卵じゃないのかーーーまったく分かりません??

でもとりあえず3個、産んでくれたのでヨシとしましょう(^^v


07.7.20.3.jpg



2007/07/21(土) 15:01 | コメント:9 | トラックバック:0 |
灯火採集第11戦目 7月19日 木曜日

平日と言うこともあり、haya坊達は学校があるため自宅でお留守番(笑

今夜は私一人で出撃です(^^

早々に仕事を切り上げ、午後17時30分出発・・車でカッ飛ばし(制限速度厳守)(笑 午後19時、現地到着です。

するといつもの場所にIさんが、毎度のことながら到着が早い、羨ましいですね(^^

すると数分後には私の師匠である新潟のTさんも到着です。

皆で近況などをお話して各自張り場に散らばる。

私も早々に灯火をセットして暗くなるまで夕食タイム(^^

午後19時45分・・点灯開始

07.7.19.jpg


蛾、羽虫の集まりは良好・・今夜は絶対オオが来るなんて期待を膨らませるが中々クワ達が飛んでこない(^^;

時折ノコ♀、ミヤマ♀がポツリポツリと飛んでくるぐらいで・・・

午後21時・・温度20.5度、湿度86%、条件的にはそんなに悪くないのにどうして??

あまりの飛びの悪さにテンションが下がっていきます。(笑

結局、オオどころか普通種の飛びも悪い中、午後22時30分終了ーーー

またまた撃沈です(^^; 今夜は期待が大きかっただけにかなり凹んでます。

こうなると皆さんの成果が気になりますが・・やっぱり私の師匠である新潟のTさんは流石です↓

http://plaza.rakuten.co.jp/jpn295/

今期3頭目はいつになるんだろう??・・予報では今夜も雨、明日も雨・・(ToT)
2007/07/21(土) 11:35 | コメント:3 | トラックバック:0 |
羽化待ちだった我家のオキシくんが無事羽化しました。

07.7.20.1.jpg


haya坊達がオキシを見て・・プッと笑いました。チクショー

私がいくらオキシだと言ってもhaya坊達は信じてくれません(^^;

私、個人としては小さいおっさんも可愛くて結構好きかも・・強がりじゃありませんよ・・(笑

チビギネス狙えるかな~(爆


PS・・・この度の中越沖地震におかれまして、皆様方からご心配いただきありがとうございました。
2007/07/20(金) 16:12 | コメント:7 | トラックバック:0 |
灯火採集第9戦目・・7月14日 土曜日

日本列島が台風4号で覆われている中、天気予報と睨めっこ・・(^^;

採集地は何とかまだ大丈夫かな??・・勝手な思い込み(笑

そんなことで早々に仕事を終わらせ先回オオをゲットした採集地に家族総出で出撃です(^^

現地到着午後19時、雨が降ったり止んだりの天候・・(^^;

こんな条件では我家だけかな~と思っていたらいつもお会いする方々がすでにスタンバイ・・流石です(笑

早々にセットの準備をして19時45分・・ライト点灯

07.7.14.1.jpg


しかし点灯してからも雨がポツリポツリと・・・

止んでくれるのを願うものの願い空しく雨足は強まる一方(^^;

蛾・羽虫は飛んでくるが甲虫は全然飛んできません(笑

傘を片手に呆然と灯火を見ている私・・カミさん、haya坊達は車の中で待機・・(笑

止めたいけど雨が激しく、灯火を片付けられない

そんな中、ミヤマ、ノコ、コクワがポツリと飛んでくる。

07.7.14.2.jpg


こんなに小さくても凄く嬉しい(笑

結局、雨も小降りになる気配がないので午後22時30分、雨に濡れながら撤収・・・今夜は見事撃沈です(爆




灯火採集第10戦目 7月15日 日曜日

今夜は採集仲間の燕のTさんと新天地へ灯火採集に行く約束でした。

しかし台風の影響で朝から雨模様・・今夜はダメかな~なんて過ごしていると夕方頃から先ほどまでの雨が嘘かのように晴れてきました。

早速、燕のTさんに連絡を取り出撃決定です。(笑

現地到着午後18時30分・・燕のTさんの到着を待ちます。

しばらくお山を散策していると燕のTさんが到着(^^

早々に各自張り場を決め午後19時30分 ライト点灯

07.7.15.1.jpg


しかし台風の吹き返しの影響で風が強い、蛾、羽虫が飛んできても風で流されてどこかへ消えていきます(^^;

そんな状態が午後21時まで続き、もう止めようかなと思っていると風がパッタリと止み蛾、羽虫が集まってきます。

数分後には次から次にミヤマ、ノコが飛んでくる。

時間的には遅いですが何か期待できそうな予感、オオが飛んでくるかな~なんて期待も(^^

07.7.15.2.jpg


しかし飛んでくるのはミヤマ、ノコばかり結局、本命は飛ばず午後23時30分終了~(^^;

本日の成果

07.7.15.3.jpg


初めての採集地でしたが通えばオオクワも採れそうな所でしたね・・

また行って見たいと思います(^^




7月16日 月曜日(海の日)

連日採集の疲れで寝坊しちゃいました(^^;

朝起きて天候は曇り空、カミさんと今夜は温泉に入って灯火採集に行こうなんて話していると・・グラッグラッと横揺れ

地震だーーー子供とカミさんはテーブルの下に隠れ、私は隠れる場所が・・(^^; 揺れがおさまりテレビをつけると柏崎が震度6強の地震、私の住む所で震度5弱・・・・落ち着いたので飼育部屋へ行くと棚から飼育ケースが散乱してました。(^^;

中越地震から3年、もう勘弁してよ~

我が家の住む所は被害はありませんが柏崎はすごいことになっています。

まだまだ余震が続いていますがこれ以上、被害が出ないことを祈るだけです。
 
2007/07/17(火) 18:20 | コメント:15 | トラックバック:0 |
【カブクワパパさん】宅から我家へ仲間入りとなったグラント将軍・・・そのお相手、お嫁さんが到着しました(^^

07.7.13.4.jpg


とりあえず栄養補給していただき、いざ後対面・・

どうやら将軍様、お気に召したようで早くも合体(^^;

将軍様・・お手が早いですね!(笑

07.7.13.5.jpg


しかし一夜限りの甘い生活??・・今夜からは別居です。なんと残酷な(^^;

お嫁さんには沢山、栄養を摂っていただき頑張ってもらいます(笑


2007/07/13(金) 12:31 | コメント:9 | トラックバック:0 |
【回天さん】プレ企画、我家の協賛品が旅立っていきます(^^

ローゼンの幼虫達・源八さん~可愛がってやって下さいね(^^

07.7.13.1.jpg


タランドゥス成虫ペアー・Mocoさん~可愛がってやって下さいね(^^

07.7.13.2.jpg


国産ミヤマペアー・のぶさん~可愛がってやって下さいね(^^

07.7.13.3.jpg


回天さん、並びに応募して下さった皆様、この度はどうもありがとうございました。m(__)m 最高のプレ企画でしたね!
2007/07/13(金) 11:47 | コメント:3 | トラックバック:1 |
5月にセットした我家のタラちゃん、中々その気が無いまま2ヶ月を経過したのですが、ようやくその気になってくれました(^^;

07.7.11.1.jpg


穿孔してくれたのは嬉しいのですが、ここ数日は採集に没頭していましたのでいつ穿孔したのか分かりません(^^;

さて割り出し日をいつにしようかな~(笑

流石にまだ2週間は経ってないでしょう(^^;

2007/07/11(水) 14:17 | コメント:13 | トラックバック:0 |
7月7日 土曜日

昨夜に続き今夜も採集に出撃です(^^;

今夜は七夕+灯火採集第7戦目、777のラッキーセブン・・何かが起こりそうな予感(笑

そんなことで今夜は先日、ガスで採集にならなかった場所へリベンジしにhaya坊、兄、私の3人で出撃です(^^

現地到着午後20時、早々にセットして点灯、気温20度 湿度65%

湿度が少々少なめかな・・(^^;

07.7.7.1.jpg


しばらくすると本日、1頭目は・・ミヤマです(^^

07.7.7.2.jpg


今夜もミヤマの猛攻か~・・・でも後が続きません(^^;

蛾、羽虫の飛びは良いですけどね!

いつもの訪問者・・ミズアオ、こいつが飛ぶとクワの飛びも良いですけど・・

07.7.7.3.jpg


その後、ポッリポッリとノコ、ミヤマが飛来して午後22時終了~

本日の成果・・ノコ、ミヤマ、コクワ計25頭位でしょうか(^^;




7月8日 日曜日

連日の採集で少々体力消耗しています(^^;

しかし今日は暑い、とにかく暑い・・どうしようか迷ったのですが、最近激レア産地ばかり攻めていたので家族会議の結果(笑 今夜は遠方まで出撃することに(^^

道中、温泉でも入りながら夕飯を食べ、午後18時30分現地到着

この場所は競争率が激しいので早く行かないと灯火を張る場所が無いんです。案の定、もう先に採集者さんが場所を押させていました(^^;

狙っていた場所で張ることはできませんでしたが違う場所がまだ空いていましたので今夜ここに決定

早々に灯火をセットして日が沈むのを待ちます。

午後19時30分・・ライト点灯、しかし数分後、ライトが消えちゃいました(^^; なんだなんだこんな時に・・ってコンセトが良く接続されずになにかの拍子に外れただけでした(^^;

午後19時45分・・仕切りなおして点灯開始です(^^

haya坊達も椅子に座ってスタンバイOK

07.7.7.4.jpg


すると数分後、凄い数の蛾、羽虫が集まってきます。近くに寄れません。

そんな中、午後20時20分ころからアカアシ、ミヤマ、ノコがポツリポツリと飛来してきます。

午後21時・・私が別な所で見回りしているとhaya坊兄が何かを発見、パパー・・コクワ来たよ~なんて近寄ってみると・・

一瞬、目が点になりました。縦スジが入っているじゃありませんか・・

キターーー待ちに待った今季初オオクワゲットです(^^v

07.7.8.1.jpg


コクワと間違ったhaya坊兄もオオ片手に大喜び♪

07.7.8.2.jpg


この時、すでにhaya坊は車の中で夢の中・・(笑

今季初のオオでテンションが上がった数分後、午後21時15分

キターー本日2頭目(^^v

07.7.8.3.jpg


その後、3頭目を期待して頑張りたい所ですが、子供達は学校、私は仕事がありますので午後22時終了~(^^;

3連荘灯火採集の最終日でやっと本命ゲットできました~

オオゲットで肉体的疲労も解消されるかな・・この勢いで4連荘??
2007/07/09(月) 14:44 | コメント:17 | トラックバック:0 |
【カブクワ大好き飼育日記】カブクワパパさんから素敵な送りもが到着しました(^^

その名もグラント将軍の♂くんです。

07.7.7.jpg


初めて見るグラシロにhaya坊達も大喜び♪

でも一番喜んでいるのは私でしょうか・・(^^;

カブクワパパさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

お嫁さん探して累代頑張ります!(^^
2007/07/09(月) 11:18 | コメント:6 | トラックバック:0 |
昨日は月齢以外は絶好の採集日和

私の採集仲間、燕のTさんと前々から行ってみようと思っていた採集地があり、昨夜はその場所へ出撃してきました(^^

評判ではオオクワも採れるとのことですが、かなり薄いとのこと・・

早めに仕事を切り上げ、今夜はhaya坊兄と私の2人で出撃

現地到着午後19時20分 現地で燕のTさんと合流(^^

早々に張り場所を決め、19時40分 ライト点灯

07.7.6.1.jpg


初めての採集地はワクワクしますね!

しかし燕のTさんと雑談をしながら甲虫の飛来を待つが、いっこうに甲虫が飛ばず暇な時間が過ぎていきます。

07.7.6.2.jpg


嵐の前の静けさと言ったところでしょうか・・この後、とんでもないことに(笑

20時30分前頃からミヤマがボトボト落ちてきます(^^

次から次に・・・ミヤマ・ミヤマ・ミヤマーーーーー(笑

燕のTさんのライトにもミヤマの雨・・でも時折ノコ・コクワなど飛んできます(^^

なぜか私のライトにはミヤマしか飛んできません(^^;

しかし採集も終盤を迎えたころミヤマ以外のクワがライトの廻りを飛んでいます。落ちたぞーーと近寄るとコクワ♂でした(^^
ミヤマ以外のクワだったのでなんか嬉しい・・(笑

(haya坊兄撮影)
07.7.6.3.jpg


でも相変わらずのミヤマの猛攻+気温が16度まで下がり・・午後23時終了~

本日の成果 ミヤマ♂・♀合わせて57頭、コクワ♂1頭

07.7.6.4.jpg


燕のTさんもミヤマ50頭くらい、私と合わせて100頭は超えました(^^;

もう当分、ミヤマは見なくて良いかな・・(笑

でも今夜も出撃します。違う採集地に・・(爆

2007/07/07(土) 15:00 | コメント:15 | トラックバック:0 |
今年の2月にセットを開始するものの齧る気配も無かった中国シカクワガタ・・(^^;

オウゴン族に気を取られしばらく放置状態・・忘れていた訳じゃありませんよ・・(笑

久しぶりに覗いてみると・・良い感じに齧っています(^^

07.7.6.1.jpg


産卵木を持ち上げると・・おっ・・可愛い幼虫の姿も(^^v

07.7.6.2.jpg


産卵木からはみ出し幼虫2匹確保・・(^^

これは割り出しだーーと1箇所の産卵痕を探ってみるとまだ卵でしたのでもう少し放置して割り出すことに・・辛抱強くなったな~(笑

この産卵木から幼虫がザックザク出てくるのか、それとも期待はずれに終わるのか・・・(笑

2007/07/06(金) 08:23 | コメント:7 | トラックバック:0 |
【ヘラクレスMadMan】回天さんの合同プレ企画、締め切りまで後3日、協賛品の数、品揃いは凄いですね!

私も合同プレに参加したかったのですが今回は断念・・(^^;

締め切り3日前にして我が家からも少々ですが協賛させていただきました(^^

①タランドゥスオオツヤクワガタ成虫ペア(コンゴ産・F4・♂52ミリ♀41ミリ・07/6月羽化)

小さいオッサンですいません(^^;
 
②ローゼンベルグオウゴンオニ初ニ令幼虫3頭セット(ジャワ・サラク産・F2・5月孵化)

カワラPP800にて食痕を確認・・(^^

③国産ミヤマ成虫セット(新潟県産WILD・♂70ミリ♀お任せ2頭)

70ミリは中々採れませんので・・でも応募ないかも・・(笑

遅い協賛で申し訳ありませんが御応募お待ちしております(^^

尚、応募方法・詳細は【ヘラクレスMadMan】回天さんのブログからお願いします(^^
2007/07/05(木) 08:32 | コメント:5 | トラックバック:0 |
新しく我が家の仲間入りとなったモセリオウゴンオニ

後食開始しで食欲旺盛・・(^^

十分に栄養も補給した所でペアリングさせて見ることに・・

ご対面した瞬間に合体です・・(笑

07.6.28.1.jpg


異例の速さで・・こちらが恥ずかしくなりました(^^

その後、♀ちゃんには十分栄養を補給してもらいセット開始です(^^V

07.7.2.1.jpg


この調子で期待して良いのかな??
2007/07/02(月) 16:55 | コメント:14 | トラックバック:0 |
30日、土曜日・・雨降りの為、採集は断念、お酒に溺れていました(笑

1日、日曜日・・天候の方は曇り、今にも雨が降ってきそうな感じでしたが天気予報を見るとなんとかもちそうなのでhaya坊達+カミさんと出撃することに・・(^^

今夜、灯火するところは初めて訪れる所、果たしてどんなクワが飛んでくるのか楽しみです(^^ オオも採れるらしいので・・・

現地到着 午後18時、早く着き過ぎた~・・いつものことなんですけど(^^;

当然、御山の中は何もありませんのでとりあえず灯火をセットして私とカミさんは車の中でお昼寝・・(笑

元気が良いのはこいつらだけ・・・(^^;

07.7.2.8.jpg


段々と辺りも暗くなってきましたので午後19時30分、ライト点灯 気温20度、湿度80%・・

日中の最高気温は24度だった割にはまずまずの条件じゃないでしょうか・・

しかしライト点灯してすぐに御山の下からガス発生(ToT)

07.7.2.9.jpg


到着した時、辺りの御山が少々ガスっていたので嫌な予感はしていたのですが・・

その後、ガスが晴れることを期待しつつ頑張るが・・・・

まったくもって晴れる気配なし(^^; 先が何も見えません(笑

07.7.2.10.jpg


このまま続けても無理と判断して午後20時30分、終了ーーーー

それでもこんな先の見えない中、ミヤマ♂1頭飛んできました(^^

採集時間より待ち時間のほうが長かった?(笑

今夜は御山のガスに完敗です・・・(爆
2007/07/02(月) 16:27 | コメント:5 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
