プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第25戦目 8月25日 土曜日

今日から2日間・・毎年恒例??っていっても今年で2回目ですけど・・(^^;

家族で山形遠征(温泉旅行&灯火採集)・・・灯火採集のほうがメインですけどね(笑

でも今夜はスペシャルゲストも合流するとのことで楽しみ2倍です。

あちらこちらへ寄り道をして午後16時、山形到着です。

早々に宿の温泉につかり今夜に備えて疲れを癒します(^^

そうこうしているうちに段々日が暮れ始めたので夕食を食べいざ出撃です。

現地到着午後19時・・・haya坊、カミさんを今夜お見えになるゲストさんの待ち合わせ場所に待たせ・・私とhaya坊兄で早々灯火の準備

点灯後しばらくすると我家の車の後ろにもうい1台の車・・到着しました。

今夜のスペシャルゲスト・・モトちゃんご家族です。(^^

初めてお会いするモトちゃんご家族に挨拶を交わし、採集開始です。

haya坊、兄もモトちゃん、ナオちゃんの登場で興奮ぎみ、すぐに打ち解け、網を振り回し遊んでおります。

すると本日の1頭目・・ミヤマ♂が飛んできます(^^

今夜はいけるかな~なんて思いながらクワ達の飛来を待つが後が続きません(^^;

そんな中、私めがけて飛んでくるクワ、手で叩き落とすとヒメオオの♀

07.8.26.1.jpg


私も興奮状態でしたので飛来直後の写真が撮れませんでした(^^;
宿で撮影にてご勘弁を・・(笑

その後はアカアシ、ノコ、オニがポッリ飛んでくるだけ・・(^^;

やはり、お月様の影響と放射冷却???気温が18度・・

結局、午後22時まで頑張るが本命のオオが飛んでくることはありませんでした。

モトちゃんご家族にオオクワをプレゼントしたかったのに悔いが残ります。

モトちゃんパパさん、遠方から来ていただいたのにすいませんでした。

採集中は花火をしたり、お話をしたりで楽しい時間を過ごすことができ感謝しております。子供達、カミさんにもよい思い出となったことでしょう!

来年もまた一緒に採集できることを楽しみに待っております。

モトちゃんご家族と別れた後もhaya坊兄と午前2時まで街灯回り・・(^^;

採れたのはアカアシ♀、ミヤマ♂のみ・・(^^;

条件悪すぎですね~(笑

2007/08/27(月) 13:42 | コメント:10 | トラックバック:0 |
我家のマキシムスマルバネ・・ただ今、羽化ラッシュなのですが

深刻な問題が・・・土繭の中からは♀ばかり・・(^^;

07.8.9.4.jpg


これまで羽化した個体♂2頭、♀13頭

07.8.9.5.jpg


スゲー偏り・・(^^; まだ数十頭おりますのでこれから羽化する個体が♂でありますように・・・(笑

2007/08/24(金) 11:14 | コメント:9 | トラックバック:0 |
【しゅう@栃木さん】宅から我家へやってきたケルブスくんが無事羽化しました。

初めて見る外産ミヤマ・・カッコイイですね!

サイズは70ミリ前半でケルブスにしては小さいのですが・・(^^;

サイズより無事羽化させられたので良かったと思います。

07.8.19.1.jpg


♀はすでに羽化していますので今後のブリが楽しみです(^^

累代できるように頑張らなきゃ・・(^^

あと残り3頭居るのですが1頭は♀でただ今、蛹化中・・2頭はまだ幼虫やってますので♂でしょうか??

ゲルブスの成熟期間はどれぐらい???、せっかちな私はすぐにセットを組みそうで・・・(笑
2007/08/23(木) 17:56 | コメント:5 | トラックバック:0 |
灯火採集第23戦目 8月18日 土曜日

早々に仕事を終わらせ、今夜は久しぶりにhaya坊兄とここ数日、調子の良い御山へ出撃・・(^^

現地到着午後19時・・到着も遅いので場所が空いてないかな~

やっぱり・・満員御礼・・(^^;

それでも下の方で一箇所空いていたので今夜はここで張ることに

早々に灯火をセット・・午後19時15分点灯開始

数日前に雨が降ったようなので今夜は期待できるでしょう!

点灯から数分後、アカアシ・コクワ・ノコ・ミヤマが次々に飛んできます。

これはぜったいにオオが飛んでくるパターン

すると午後20時39分・・黒光したクワが旋回して着地

オオかーーと近寄るとズバリ(^^v

07.8.18.1.jpg


気分を良くした数分後・・またまた旋回しながら着地

午後20時51分・・本日2頭目

07.8.18.2.jpg


おぃおぃ・・今夜は何頭飛んでくるんだーーーなんて思い、ライトの後ろで見ていると私めがけて一直線に飛んでくるクワガタ??

慌てて手で叩き落とすと・・何だ~~??

良く見るとキターーー午後21時 本日3頭目

07.8.18.3.jpg


これは確実に4頭目来ちゃうよ~なんて思った矢先

午後21時を過ぎると普通種の飛びも急に悪くなり午前0時位まで粘るが追加はありませんでした(^^;

でも先日の3♀に続き今夜も3♀・・

それに大型のミヤマもゲット、帰宅して計測73㎜ マイギネス更新

07.8.18.4.jpg



後半にきて調子が良いぞ~




灯火採集第24戦目 8月19日 日曜日

今夜もカミさんをいつもの温泉でごまかし、昨夜と同じ御山へ家族総出で出撃です(^^;

現地到着午後18時・・今夜も満員御礼とは行かないが採集者の方がスタンバってます(^^;

皆さんほんと早いっす(笑

それでも一番上が空いていたので今夜はここで張ることに

ほんと日が暮れるのが早くなりました。秋の虫達もちらほら・・

そんな中、午後19時点灯開始・・今夜はカミさんも頑張ってクワ達を探しています。

今夜も羽虫、蛾の集まりは絶好調・・でも日中、雨が降ったせいか時折ガスが掛かります。

何とか終わりまでガスらなければ良いのですが・・・(^^;

そんな中、離れた所をカミさんと見回りして戻ってくるとライト脇に黒い影・・んーーー何だ??? キターーーーいつの間に(^^

午後19時49分 それも灯火初採集の♂ですよ~

小さいですけど♂は♂・・(爆

07.8.19.2.jpg


まだ午後20時前・・これはまたまた期待が高まります(^^

気分を良くした私は見回り開始、普通種を拾っているとなにやらライト脇でカミさんが奇声を上げています。大きい蛾でも体に付いたのか~

近寄ると・・えっ・・・キターーーー

午後20時12分 本日2頭目(^^v

07.8.19.3.jpg


どうやらカミさんは私にオオクワって叫んでいたらしい(笑

この時間から2頭とは今夜は何頭採れるのなんて考えはじめると御山のしたの方からガス発生・・(^^;

一番良い時間帯に・・チクショーーーー!

何とかガスが晴れてくれるのを祈るが午後22時になっても晴れる気配なし結局そのまま終了です(^^;

でも今夜は灯火初♂もゲットできたし、カミさんも♀ゲットできたし楽しい採集でした。(^^

これで今期11頭 後半にきて爆発か~~


2007/08/20(月) 17:32 | コメント:13 | トラックバック:0 |
皆さん、お盆休暇はいかがだったでしょうか??

私はと言うと昼間は家族サービス、夜は採集にと充実した休みだったと思います???(^^;





続きを読む »
2007/08/18(土) 16:56 | コメント:11 | トラックバック:0 |
回天さんのプレ企画で当選した景品は我家に・・・(^^

箱の中を開けてビックリ??

ゼリー・どらやきセット・・人間用とは笑っちゃいました(笑

子供達も大喜び、カミさんは良く出来ているねっ!凄い!と関心しておりました。

07.8.9.1.jpg


07.8.9.2.jpg


回天さんのアイデア最高! デザイン最高! 味も最高!です。

ハリハリゼリーを食べ後半戦の採集頑張りますよ~

回天さん、本当にどうもありがとございました(^^

2007/08/11(土) 13:31 | コメント:8 | トラックバック:0 |
灯火採集第17戦目 8月4日 土曜日

今夜は町内の納涼祭・・・酒か採集か・・悩むな~(笑

そんな中、新潟のTさんに採集地の状況を確認すると今夜は空いているとのこと・・ヨッシャーー決まり~

カミさん、haya坊達に納涼祭で子供達にプレするクワ達を預けて私一人で出撃です(^^;

現地到着 午後20時 天候は曇り、今にも雨が降りそうな感じですが何とか降らないでと願い点灯開始です。

しかし数分後、空からポッリポッリと雨が次第にザーザー雨に・・(^^;

07.8.4.1.jpg


あまりの凄い雨に車の中で待機・・そんな中、蛾達は元気に飛んでいます。(笑 こいつらは凄い!

結局、小降り、大降りの繰り返しで採集にならず午後21時30分撤収・・

成果はミヤマ♂1、ノコ♀2・・撃沈です(笑

今夜はお酒を選べ良かったかな~




灯火採集第18戦目 8月5日 日曜日

昨夜の採集を新潟のTさんに報告すると、今夜出撃するとのこと

私も昨夜の大雨採集でストレスが溜まっておりましたので一緒にお供することに・・(笑

今夜は我家総出で出撃です(^^V

いつもことながら道中、温泉に入り・・現地到着午後18時30分

またまた早く着すぎました(^^;

暗くなるまで私とカミさんは一休み・・haya坊達は網を片手にヤル気満々です(笑

07.8.5.1.jpg


でも肝心な時には熟睡してるんですよ・・(^^;

辺りも暗くなってきたので午後19時30分、点灯開始・・・

今夜は蛾、羽虫の集まりが凄い、今期一番かな~

そうこうしていると新潟のTさんも到着して点灯開始です。

Tさんの新バージョンの灯火は凄いっす。明るさが全然違うな~なんて遠めで見とれてると・・・我家のライト前方に黒い影、近寄るとアカアシ♀・・それからミヤマ、ノコ、コクワはポッリポッリと飛んできます。

午後21時、新潟のTさんの様子を見に行くと、私の目の前にオオの♀が飛来・・スゲーーおめでとうございます(^^

でもこのパータンでいつもヤル気満々になる私は・・ボウズってのが落ちなんですが、今夜は違ってました(笑

Tさんの♀の飛来後、我家の張り場に戻り、辺りを入念にチェック、するとライト脇に黒い影・・すぐにオオだと確信しました。
近寄ると、キターーーーー午後21時15分、待ちに待った本命ちゃんオオクワの♀

07.8.5.3.jpg


自分ではちゃんと撮影したつもりがピンボケ・・(^^;

その後、2頭目を期待しつつ頑張るが午後22時終了~

これで長かった連敗も今夜で脱出です(^^V

ピンボケだったので自宅に帰って撮影(^^;

07.8.5.4.jpg


右後ろ足は取れていますが今期3頭目オオ♀です。(^^


2007/08/11(土) 12:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第14戦目 7月26日 木曜日

今期、街灯・灯火採集、絶不調男・・今夜もhaya坊兄と出撃です(^^

現地到着午後20時・・小雨が降っているけど早々にセットして点灯開始です。

ガスも掛かって条件が悪いですが、初めての所ともあって期待が高まります。

07.7.26.1.jpg


点灯開始から数分後、もの凄い数の蛾が集まってきます(^^;

蛾の集まりはこの地が一番ですね!(笑

でも肝心な甲虫は全然、飛んできません(笑

午後21時を過ぎた頃から雨も止み、今まで以上の蛾が・・・

蛾・蛾・蛾・蛾・近づけない~・・蛾と格闘しているとライト脇にカッンと音が・・・・何か来たかぞ~と近寄る・・デカイ??

カブちゃん♀・・もう採集も終盤ですね!

07.7.26.2.jpg


結局、午後22時まで頑張るが追加はノコ♂1、ミヤマ♀1で終了~

今夜も撃沈です(笑




灯火採集第15戦目 7月27日 金曜日

今夜も懲りずにhaya坊兄と連荘です。

それも昨夜と同じ採集地・・・(笑

月齢悪いが曇りと言うことで何とかなるかなと思いきや・・思いっきり、お月様が輝いています(笑

今夜はお月様と真っ向勝負です。お月様が勝つか、私が負けるか・・・果たして結果は・・

現地到着20時・・早々にライト点灯・・・お月様に関係なく蛾の集まりは凄い・・(笑  でも甲虫は飛んできません(^^;

午後21時30分終了・・今期、灯火採集初の甲虫ゼロ・・・00000000(笑

お月様、今夜は私の完敗です。(笑




灯火採集第16戦目 7月29日 日曜日

今夜は採集仲間の燕のTさんと某所で採集の約束

現地到着午後19時・・小雨にガスと悪条件(^^;

そんな中、燕のTさんが到着・・どうします??なんて話をしていると、さすが燕のTさん、灯火バージョンUPしたこともあり、採集するとのこと・・・私は連日の採集(撃沈続き)、飲み会の疲れもあり、今夜は燕のTさんの採集見学です(笑

午後19時30分頃 点灯開始・・・するとすぐにミヤマ♀、アカアシ♀などポッポッ飛んできます。

私も見学しているのがもったいなくなり、上の方の様子を見に行くとガスも晴れていましたので、溜まらず点灯しちゃいました(笑

午後20時・・点灯開始です(^^

07.7.29.1.jpg


時折、ガスは掛かりますが数分後には晴れていきます。

そんな中、今夜の1頭目は・・・ミヤマ♀

07.7.29.2.jpg


ガスが晴れてはミヤマ、ノコがポッリポッリってな感じです(^^

おっ・・遠めに黒い物体・・・ノコ♂

07.7.29.3.jpg


おっ・・結構良いサイズ・・ミヤマ♂

07.7.29.4.jpg


午後22時終了~今夜も本命とはお会いできませんでしたが久しぶりに沢山のミヤマ、ノコが飛んできてくれて楽しい採集でした。

気が付けばもう8月・・早いもので採集も終盤戦、楽しまなきゃですね!
2007/08/01(水) 16:21 | コメント:15 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
