プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
今朝、会社に出社すると後輩が飼育ケースを片手に私に近づいてきます???

私に・・・○○に樹液採集行ってきました~ だって

またこの展開は・・・やっぱり(^^;  ヒラタの多頭採れ・・♂3♀2

しかし毎回よくこんなに採ってくるよな~感心します。

そんなことで今回は私にお土産を持ってきてくれました。

ヒラタクワガタ ペアー  ♂46ミリと中々のサイズ

096302.jpg

今夜あたりセットして見ようかな~ まずは♀単独で(^^

2009/06/30(火) 14:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第8戦目 6月27日(土)      t627.gif

今日は時間もあり、明るい内から車でブラブラ~~単独出撃です。

どこへ行こうか迷います(^^;  ちょっと遠くまで遠征に行こうか~~なんて考えながらのドライブ

結局、辿り着いた採集地はいつもの御山・・・進歩ないね~~(^^;

久し振りに明るい時間での御山入り、でも何もすることがありません(笑

096271.jpg

こちらに向かう際、国道の温度計では33度・・・御山に来れば少しは涼しいかな~~なんて思ったが変わらずでした。(^^;

日が暮れるまで林道を散歩したりで時間潰し・・・散歩したお陰で余計汗だく・・(^^;;;;

午後19時すぎようやく辺りが暗くなりはじめましたので夕食タイム

灯火採集でこんなのんびり夕食を食べたのは久しぶりだな~~(^^

午後19時30分・・・少し早いですが点灯することに 気温24度 湿度71%

点灯してから蛾、羽虫の飛びは絶好調、風もなく安定しています。

あまりの多さにライトに近づけない(^^; 午後20時 本日初のお客様はアカアシ♀

それからミヤマ♀・・・ノコ♂と次々に飛来してきます。

今夜は絶対オオが来る。と自分に言い聞かせるが午後21時、飛んでくるのは未だミヤマ、アカアシ、ノコ

午後21時を過ぎたころから普通種の飛びも今一つ・・・それでも蛾、羽虫の飛びは絶好調(^^;

なんでだよ~~時計と睨めっこしながら焦っている自分が・・・・今夜も撃沈か~(^^;

家を出る前、家族に今夜は絶対オオ採ってくるって~と家を後にした自分が情けない(笑

そんなことを考えても飛んでくるのはミヤマ、ノコ達

午後21時30分・・・完全諦めモードで少し離れた場所をチェックして廻るが何もいない・・・

ため息まじりでライト前に戻ると・・・そこには!

096272.jpg

黒く輝くシルエット・・・オオクワ♀でした! 気温20度 湿度82%

思わず一人、御山で叫んじゃいましたよ~~ヨッシャーーー(^^

さっきのどん底モードから一気に爆発・・・午後22時15分まで頑張っちゃいましたが追加なしで撤収です。(笑

家に帰ると家族みんな喜んでくれました。・・・・良かったね!って・・・(^^

2009/06/28(日) 00:12 | コメント:2 | トラックバック:0 |
灯火採集第7戦目 6月26日(金)      t626.gif

今夜はhaya坊と出撃、仕事が遅くなり出遅れ(^^;採集地に着いたのは午後19時40分

週末ともあってすでに場所がないかな~~と林道を駆け上がる。

お目当てのポイントはすでに採集者の方が点灯してました。

挨拶をすると・・・上の場所は空いているとのこと・・今夜はここで

午後20時点灯開始・・・haya坊とコンビニの弁当で夕食タイム(^^

096261.jpg

私は早々に夕食を済ませ・・・ライト周りをチェックしクワの飛来を待ちます。

中々haya坊が車から降りてこない様子を見るとすでに爆睡・・・Zzzzzzzz (^^;

いったいこいつは何をしにきたのか・・・・・そんな中、アカアシ、ミヤマ、ノコがポツリポツリと飛んでくる。

でも後が続かない・・・風も少々・・気温も低い・・・羽虫、蛾の集まりも今一つ(^^;

それでも普通種はポツリポツリと飛んでくるのですが・・・

結局、午後22時まで頑張るがオオの姿をみることができなく撃沈(^^;

下の採集者はオオ♀1ゲット・・おめでとうございます。(^^

2009/06/28(日) 00:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第6戦目 6月23日(火)     t23.gif

午前の激しい雨も上がり、午後から天候回復するが気温が上がらない

でもこの時期は病気ですので・・・(^^;

今夜はhaya坊兄と激薄御山まで出撃です。

現地到着午後19時40分・・・お目当ての場所に向かうと採集者の方がスタンバイ(^^;

第2ポイントへ向かうが午前の雨でぬかるんでおり、今夜は足場の良い所で張ることにしました。

早々準備して午後20時点灯開始  気温19度  風が強い(^^; 湿度、清々しいので低いでしょう(笑

096231.jpg

点灯から数分後・・・今夜初のお客様は・・・・ミヤマ♀

096232.jpg

風が強く流されてしまい中々安定しません。

風が止んでは飛び・・吹いては消えの繰り返し(^^;

そんな中、ミヤマ、ノコがポツリポツリと飛んできますが・・・・

096233.jpg

あまりの寂しさに午後21時30分・・撤収

クワが薄い場所だしこの条件ではね~~でもこの場所で今年はオオクワ採りたいんですよ~~だから通います。(^^;
2009/06/24(水) 08:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日・・・会社に出社すると会社の後輩が私に・・・○○に採集に行ってきましたよ!

この展開は・・・またかい~~

成果はヒラタ♂2頭 ♀4頭  一晩で6頭  採りすぎだろう~(^^;

会社の後輩・・・クワガタはヒラタしかいませんでしたよ~・・だって、何とも羨ましい響き!

私も灯火でオオしか飛んできませんでしたよ~~と言って見たいもんです(笑

樹液採集も成果が上がっているようです。

この雨の中・・・今夜も出撃するとか・・・・(^^;
2009/06/22(月) 16:20 | コメント:6 | トラックバック:0 |
灯火採集第5戦目 6月21日(日)    t621.gif


気温も上がり、月齢も良くなり、あちらこちらで採集報告が・・・良い刺激になります。

でも今日は父の日・・久し振りに家族で外食、もちろんお酒も飲みますので今夜は採集行けないな~~(^^;

しかしカミさんが運転してくれるとのこと・・・(^^

なんだこの展開は・・今夜のカミさんは優しい~優しすぎる(^^ 父の日の影響か・・・

そんなことで時間も遅く、今夜は近くの激薄御山まで行くことに

午後20時・・現地到着、日中の蒸し暑さがウソのように清々しい御山

早々、準備に取り掛かるが酔っていて中々、配線に時間が掛かり

午後20時15分・・・点灯開始(笑

点灯開始からは羽虫、蛾の集まりは好調・・しばらくしてコクワが飛んできました。

そんな中、大きいクワがライト脇に落ちました。ミヤマ♂だと分かったのですがかなりデカイ

これは確実に70UP超え・・・ノギスで計ると69㎜(^^;  またしても70㎜に届かず残念~

その後もミヤマ、ノコが飛んできます。

道路脇でカミさんと一緒に座り、満天の星空の下での採集

中々家ではしゃべらないのですが野外の開放感もあって色々な会話をししました。

たまにはこういったロマンチックな採集も良いかな・・・(^^
2009/06/22(月) 15:49 | コメント:2 | トラックバック:0 |
灯火採集第4戦目  6月19日(金)     t619.gif


今夜は久しぶりにhaya坊も参戦(^^  haya坊兄、私と3人で出撃!

カミさんも誘うが・・・・私、行かない~~とのこと(^^;

出発が遅れ、現地到着 午後19時40分

日中、気温も上がり採集日和??  張る場所が無いかな~と林道を駆け上がる

案の定、第1ポイントはすでに採集者がスタンバイしてました(^^; ってことは上も満員御礼??

予感的中です。この時期は仕方ない・・(^^;

それでもまたまた人気の無いポイントが空いてましたので今夜はここで決まり!

早々にセットして午後20時点灯

096192.jpg

haya坊も張り切っています。

096191.jpg

すると点灯して間もなく1頭の♂が上空に飛んでいます。

何か黒っぽいぞ~~いきなりオオクワ♂??

ライト前に無事着地・・・(^^

096193.jpg

今期初ノコ♂でした~~その後もミヤマ♂♀とポツリポツリと飛んできます。

良いんじゃないの~オオクワ来るかも・・haya坊も今日、オオクワ来るよね~と期待大

しかし飛んでくるのはミヤマ、ノコばかり・・・(^^;

096194.jpg

結局、午後21時45分・・・タイムアップ~ 終了の時間が・・・今夜は採れると思ったのにhaya坊ゴメン

次回は必ず・・(笑





2009/06/21(日) 00:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |
街灯採集  6月17日 

仕事も早く終わり、近くの御山まで行ってきました。

現地到着午後19時30分、灯火採集と思ったのですが気温17度と肌寒い(^^;

今夜も諦め街灯採集に変更・・・またまた暗くなるまで車の中で待機

午後20時採集開始、気温が低いせいか蛾も少し飛んでるくらい

甲虫の気配ゼロ・・・採れる気がしません。

そんな中、やっとクワの姿を確認

096171.jpg

コクワ♀・・今夜はこの1頭で午後21時10分、採集終了~~

今週末から気温も上がりそう、月齢も良いし、いよいよ採集本番かな!(^^
2009/06/18(木) 10:24 | コメント:2 | トラックバック:0 |
街灯採集 6月13日(土)       t613.gif

日中気温も上がらず蒸してもいない・・・採集には悪条件

でも行かなきゃ気が済まないタイプの私・・・(^^;

今日は採れないって~・・・とカミさんの忠告を無視して近くの御山まで単独出撃です。

現地到着・・午後19時30分

日中、雨が降ったお陰で御山一面、ガスが掛っており、灯火採集不可能

こうなることは分かっていたのですが・・・何とかなるだろうと私の勝手な思い込み(^^;

急きょ街灯採集に変更です。

暗くなるまで車で待機・・午後20時採集開始

街灯下を歩く・・・街灯には蛾が少し集まっているぐらい(^^;

甲虫の姿はまったく無し、飛んでくる気配まったく無し・・(笑

そんな中、黒い物体を発見・・・コクワ♂でした。

その後も念入りに街灯したを散策するがコクワ♀2頭追加で本日の採集終了です。(^^;

まっ・・・いつもこの調子なので凹みません(笑

また次回、頑張ります。(^^v
2009/06/15(月) 08:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |
灯火採集第3戦目 6月12日(金)     t612.gif

今夜はhaya坊兄と出撃です。仕事の帰りが少々遅くなり、遅い出発(^^;

猛ダッシュで国道を飛ばす・・もちろん制限速度厳守!(笑

途中、コンビニで弁当を買い・・目的地へ向うが???

発電機のガソリンを忘れ、スタンドまで戻る。かなりのタイムロス(^^;;;

現地到着午後19時45分 気温18度 湿度67%

早々セットして点灯開始・・・先日より蛾、羽虫の飛びは良い感じ、でも風が少々

そんな中、haya坊兄と夕飯の弁当を食べていると、本日1頭目のクワが着地

096122.jpg

近寄ると・・コクワ♂でした~ 

しばらくするとまたまたライト上空に大きめの♂が飛んできます。

着地成功・・・ミヤマの♂  中々のサイズ

096125.jpg

このミヤマを手に取った瞬間・・・ライト脇にパツンと音を立てもう1頭のクワが落ちてきました。

デカッ・・・またまたサイズの良いミヤマ♂

096124.jpg

70㎜いったか~~(^^  ノギスで計ると68㎜・・・・んーーーあともう少し残念(^^;

その後も60㎜超えのミヤマがポツリポツリ飛んできます。

今期初のミヤマ♀

096123.jpg

しかし午後21時以降まったくクワは飛んでこない(^^;

やはりこの時期は早い時間で勝負か?? 結局午後22時まで頑張るが追加はミヤマ♀1頭

オオクワ採集はそんなに甘くないですよ~~御山が私に叫んでいる様で(笑

本日の成果・・ミヤマ♂12 ♀4  コクワ♂2

でもミヤマ♂のほとんどが60㎜UPだったのでヨシとします。(^^
2009/06/13(土) 11:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
灯火採集第2戦目 6月9日(火)       t69.gif

今夜は仕事も早く終わり、会社の後輩が灯火採集に行きたいとのことで急遽出撃することに(^^;

日中の気温も上がらず、月齢悪いし、あまり乗る気ではなかったのですが・・・・

現地到着午後19時30分 気温17度 湿度??またまた湿度計忘れちゃいました(^^;

早々準備をして点灯開始・・・ピカッ!

09691.jpg

気温が低いせいか蛾、羽虫の飛びは今一つ・・テンション上がりません

まったくクワガタも飛んで来ないし~~(泣

今夜はダメかなと後輩としゃべっていると、大きめの♂が着地

近寄ると今期初のミヤマでした(^^ 後輩がすぐに手に取るため飛来写真が撮れません(^^;

その後もクワの飛来も少なく、15分に1頭ペース  午後21時15分でミヤマ♂6頭

なぜか♂ばかり、そんな中1頭の♀がライト上空を飛んでいます。

この飛びかたはひょっとしてオオクワーーーしかしライトに落ちることなくどこかへ消えていきました。(^^;

後輩とあれオオクワだったかもなんて話していると・・・再びライト上空に出現

落ちろ!・・・落ちろ!・・・落ちた~~~

午後21時20分・・・その正体はズバリ

09692.jpg

今期初のオオクワ♀でした。 ヨッシャー(^^v  

おっ・・・羽根閉じるぞ~・・・写真! 写真!と二人で興奮状態

こりゃもう1頭来るぞ~~と期待するもののオオクワの飛来からクワどころか蛾も飛ばなくなりました。(笑

気温も15度まで下がり・・午後21時40分採集終了

よくこの悪条件で飛んできてくれたものです。オオクワに感謝ですね!

2009年 記念の第1号でしたがオオは後輩にプレゼントしました。

後輩も大変大喜び・・・良かったのか悪かったのか・・・・
2009/06/10(水) 01:23 | コメント:4 | トラックバック:0 |
灯火採集第1戦目 6月6日(土)      

今夜は一人で出撃予定でしたがhaya坊兄も同行

今期バジョーンUPの試験点灯も兼ね、近くの御山まで出撃です。

現地到着午後7時30分・・・気温20度 湿度?? 湿度計忘れました(^^;

曇っていて時折小雨模様・・辺りは薄ら明るかったが早々準備に取り掛かる

いよいよ2009年灯火セットの点灯です。無事点灯してくれるでしょうか??

緊張の一瞬・・・発電機のエンジンを掛ける・・・・・果たして・・・・

ヨシ!  無事点灯しました~~

09661.jpg

今期の仕様は 1000W(水銀ランプ)+1000W(メタハラ) 合計2000W

昨年は1000W(水銀ランプ)+400W(メタハラ)×2  合計1800W

200WしかUPしてないとは言ってもやっぱり1000Wのメタハラは凄いっす

明るさが全然違う・・・ビックリです。

羽虫、蛾の集まりも凄い・・・だからと言ってオオクワが採れるとは限りませんが(^^;

そんな中、点灯して間もなくライト前に黒いクワ2頭・・・コクワの♂でした。

幸先いいんじゃないのと次のクワを待つがその後まったく飛んできません(^^;

飛んでくるのは蛾ばかり・・1年ぶりのオオミズアオ・・・こいつが来ると調子が良いのですが

09662.jpg

結局その後、コクワ♂2 コクワ♀1追加で午後9時30分、雨脚も強くなってきたので採集終了

本日の成果・・・コクワ♂4♀1 

今夜は試験点灯と言いうことで次回に期待かな(^^;

番外で本日のお客様・・石の影から灯火に飛んできた獲物を狙っています(笑

09663.jpg

このカエルの正体は・・・???? 

PS・・・この灯火セットは私好みでやっています、このセットにしたからオオクワが採れるとは限りませんので(^^;   
2009/06/07(日) 11:53 | コメント:4 | トラックバック:0 |

その他 SSP

我が家の飼育部屋・・・気温上昇に伴い、あちらこちらで蛹化モード

手抜き飼育だったものでサイズは期待できそうもありません(^^;

そんな中、久し振りに羽化した個体が・・・(^^

クルビデンスSSP 南タラッド産  

09651.jpg

昨年、幼虫を3頭購入して1頭目は蛹化してまもなく☆になり(^^;

2頭目で無事羽化してくれました。(^^  何とも変わった顎ですね~

3頭目は只今、蛹化中でもう少しで羽化するかな??

無事羽化してくれたのはありがたいのですが・・・3頭すべて♂(^^;

♂だけでは累代できませんね!

残念ですがこれでSSP終了~~~です。(笑
2009/06/06(土) 08:34 | コメント:2 | トラックバック:0 |
6月5日 (金) 

haya坊兄と今期初、灯火採集に行ってきました。

灯火といっても街灯採集ですが・・・(^^;

午後8時30分、現地到着・・・気温20度、月も雲に隠れて湿度も高めで良い感じ(^^

でもまだ流石に私達だけかなと思い車を走らせると・・・・

見覚えのある車が止まっています。 採集時期になるとお会いする○○さんでした。

車を止め窓越しに軽く挨拶をすると・・・○〇さんが採れましたよ! オオクワ!

えっ・・・(^^; マジですか~~  見せてもらうとオオ♀がケースに

こんな早い時期にこの激レア産地でオオクワを見るなんて、もう採集終盤を思わせるような気持ちです(笑

私とhaya坊兄も気合を入れて街灯を見回るがクワの姿をお目にかかれません(^^;

しばらくしてやっとコクワ♀を発見(^^

09652.jpg

その後、コクワ♂追加で採集終了・・・(泣き

次は今期バージョンアップの試験点灯も兼ねて灯火採集スタートです。(^^v
2009/06/05(金) 23:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今朝、会社の後輩が私に・・・・昨夜○○に樹液採集行ってきましたよ!

結果・・見事ヒラタの♂45㎜をゲット

先を越されました(^^; 

俺、ヒラタ興味ないし・・・と強がるものの羨ましい(笑

もう採集開幕ですね! でも6月前半は月齢悪いし(泣 灯火はまだかな~

いつ出撃しょうか??? もう我慢の限界(笑

今夜あたりお山の様子でも見に行ってこようか・・・・・



2009/06/02(火) 18:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
