プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第16戦目 7月26日(日)    t097261.gif

今夜の予報は雨・・・しかし日中気温も上がり蒸し暑い

たまらず出撃しちゃいました(^^・・・早い時間に御山入り

今のところ雨は大丈夫・・・・しかし午後17時を過ぎた頃から雨がポツリポツリ

次第にザーザー雨(^^;  雷もゴロゴロ ピカーーッ!  怖いっす(^^;

さてどうしよう~~もう少し様子を見よう・・・しかし雨脚は強まるばかり

急に降り出した雨に御山もたちまちガスで真白(^^;

仕方なく下山し比較的、ガスの影響のない、御山を近く照射できる場所に移動してしばらく車中で待機

午後19時を過ぎ少し雨脚は弱まります・・・遠くを見ると空が明るい

なんとかなるだろうと少し早いが午後19時10分点灯

今夜は撤収のことを考え1000W(メタハラ)1灯

097261.jpg

午後20時の飛来開始まで車の中で様子見・・・・・

私の願いが通じたのか午後20時前から雨も止み普通種が飛び始めます。

今夜もまずはアカアシから・・・

097262.jpg

その後もミヤマ・ノコがポツリポツリと飛来してきます。(^^

これはいけるぞ~~~と思った瞬間・・・ライトが消えちゃいました(^^;;;;

なんだなんだ~~これからって時に 配線に水が入りブレーカが落ちた模様

急いでもう1灯の1000Wを準備して点灯・・・中々マックスになるまで時間が掛かる

そんなトラブルもありながらも普通種はポツリポツリと飛んでくるのですが

午後21時頃から今度はガス発生・・・お先真白(笑

結局、午後22時まで頑張っちゃいましたがオオは飛びません普通種30位の飛来で終了

しばらく天気も悪いし月齢も悪くなるので少しは休めそうです・・・と言いつつ今夜も出撃か???(笑
2009/07/27(月) 09:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第15戦目 7月24日(金)    t724.gif

朝早くから天気予報のチェック・・・夜は曇り・・・ヨシ! 

新潟のTさんにメール・・・○○に採集行きませんか??

最初は行けないとのことだったがなんとか時間がとれ出撃できるとのこと(^^

仕事の終わりが午後18時・・ヤバイこのまま向かった点灯時間に間に合わない(^^;ってことで今夜は奮発して高速道路を使用・・・猛ダッシュで現地へ向かいます。

現地到着午後19時20分・・・何とか間に合いました(^^

新潟のTさんはすでにスタンバイ・・・私も早々に準備して午後19時50分点灯!

すると間もなくライト脇にアカアシ♂・・・今夜は最高の条件!

今夜はオオクワ多頭採り、普通種は何頭位飛んでくるなだろ~なんて妄想

しかしアカアシ♂の飛来から甲虫が飛んで来ません(^^;

どうなってるんだ~~????  まったくもって分かりません???

風は少々あるものの気温、湿度、申し分ないだろう~~(^^;

新潟のTさんの様子が気になるが・・・そのままクワの飛来を待ちます。

するとライト脇にパッンとクワが落ちる音

キターーー  デカイ! デカすぎる 50アップ間違えなしの♀(^^

097241.jpg

なんだよ~~  カブちん♀ (笑

午後21時現在で普通種4匹・・・カブちん入れると5匹かな(笑

そんなんで新潟のTさんの所へ様子を見に・・・同じく飛びは悪いが普通種はポツリポツリ飛んできてるとのこと

しばらくライト後ろで話をしていると右側面から私と新潟のTさん目がけて凄い早さでクワが

私の頭をかすめ、新潟のTさんの腰をかすめ着地!

もの凄い羽音に私、ビックリして避けちゃいました(^^;

二人であれオオクワだよねってことで落ちた草むらを探すが見つからない(^^;

私ははっきり見ました。黒光してましたよ~ あれは間違いなくオオクワです。それも中々のサイズ!

そんなことでまた持ち場に戻り採集・・・空からはポツリポツリと雨

段々雨脚が強まりますが採集続行・・・午後23時位から雨が昇降状態

また羽虫・蛾の集まりは良好、普通種もポツリと飛んできます。

結局、日が変わり午前0時45分まで頑張るがオオの姿を見ることはできませんでした(^^;

最高の条件と思っていたんですが・・・・採集はやっぱり奥が深い!

でもこんな日があるからこそ次の採集また頑張っちゃいます!

新潟のTさん遅くまでお疲れさまでした。また遊んで下さいね!(^^

2009/07/27(月) 08:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第14戦目 7月22日(水)   t722.gif

今夜はカミさんの姉さん家族と近くの激薄御山まで出撃

私だけ早めに出撃、カミさん、haya坊、兄、姉さん家族は後で合流(^^

午後20時現地到着・・・少々ガスが掛かってますが点灯開始!

097221.jpg

すると見る見る内に蛾の大群が・・・(^^;

なんなんだ~~この蛾の集まりは・・・それも同じ蛾ばかり?? 日食の影響か???

そんな中、点灯してから数分後・・・本日の1頭目はノコ♂

20097222.jpg

しかし普通種の飛びもいまいち???そんな中、我が家と姉さん家族が到着です。

小学校1年生の双子ちゃん・・男の子に女の子

虫籠をぶら下げクワが飛んで来ると大量の蛾の中、突撃していきます。恐るべし(笑

午後21時40分・・・普通種30頭位?? 採集で本日終了

本日はあくまでも普通種狙いのファミリー採集・・やはり大勢での採集は楽しいですね~

とここまでは良かったのですが・・・なんだか体が痒い・・・痒くて痒くて・・何かやな予感(^^;

案の定・・チャドクガにやられました(^^;;; 朝起きると上半身ブツブツだらけ(泣

採集初めて初のチャドクガ・・・噂通りの恐るべし奴

皆さん気をつけて下さいね~~ やられたのは私だけ一安心です。(^^;
2009/07/23(木) 11:27 | コメント:2 | トラックバック:0 |
灯火採集第13戦目 7月20日(月)     t7201.gif


土曜日、皆さんとの楽しかった採集も終わり・・・また単独での採集に戻っちゃいました。(笑

久し振りに天候回復・・・ってことはやっぱり採集でしょう!

最近、雨続きだったので採集地は混じゃうかな???

子供達を野球の練習に送りだし早めの出発です。

道中ブラブラしながら午後16時現地到着・・・流石に誰もいないだろうとお目当てのポイント目指して

林道を駆け上がる・・・するとそこにはすでに採集者の方が(^^;

私より上手がいましたね~(笑

仕方なくさらに林道を駆け上がり今夜はここで採集することに!

いつもそうなんですけどこんなに早く来てもやることが無い・・(^^;

しばらく車の中で休んでいると採集者の方が上がってきました。

その方は関東から来られたとか・・・遠くからお疲れ様です。

お互い暇だったのでしばらくその方とおしゃべり(^^ するとまたまた採集者の方が上がってきます。

やはり久し振りの晴れとあって今夜は満員御礼・・・!

なんだかんだで日が暮れ始めましたので持ち場に戻って準備

少し早いが午後19時30分点灯開始! 早く点灯しても飛んでくるのは午後20時から

案の定、午後20時になるとお決まりのアカアシラッシュ・・次から次に飛んできます。

アカアシが終わると今度はミヤマ・ノコラッシュ!

普通種がボトボト落ちてきます。拾うのが間に合わない(^^;

流石に疲れちゃたのでしばらく放置状態・・・少し休憩して・・またまた普通種拾い

普通種を拾い上げふとライト脇を見ると・・黒い物体が?? デカッ・・デカイよこれ~

200907202100.jpg

午後21時・・・オオクワ♀ ノギスで計測45ミリ  48ミリ位と思ったのに(笑

今夜はデジカメ忘れて携帯での撮影ですいません(^^;

オオゲットで一安心・・気分も上昇・・・普通種の飛びも絶好調

相変わらず普通種拾い・・・汗だくです。

するとライト左前方に黒い物体・・・またノコ♂か~・・・違う・・・何かが違う??

200907202132.jpg

キターーーーーオオクワ♂ 午後21時32分 ちっちゃいですが♂ですよ~~55ミリ

携帯のカメラは起動が遅い・・・羽出しが撮れません(^^;

♂の飛来でテンションも最高潮に・・・(^^

しかしこの後さらなる奇跡が♂の飛来から9分後の午後21時41分

200907202141.jpg

本日3頭目 オオクワ♀ 41ミリ さらに5分後の午後21時46分

200907202146.jpg

本日4頭目 オオクワ♀40ミリ  さらにさらに6分後の午後21時52分

200907202152.jpg

本日5頭目 オオクワ♀40ミリ  一体、今夜はどうなってんの~~鳥肌の連発(^^

これは絶対6頭目来るよ~~なんて午後22時30分まで頑張るが追加はありませんでした。

一晩で5頭は今までの採集で最高記録!

ちなみに普通種は127頭・・・今夜はビックリな採集でした(^^

097206.jpg
2009/07/21(火) 22:02 | コメント:4 | トラックバック:0 |
灯火採集第12戦目 7月18日(土)    t718.gif

今夜は新潟のTさんにお願いして凄い方々が集まる灯火採集に参加させてもらうことになりました(^^

日中、あまりの嬉しさに仕事が手に付かず早めの退社・・・(^^;

早々に準備して皆さんの集合場所へと出撃です。

午後16時45分集合場所へと到着・・・緊張して車を降りるとそこには・・・

新潟のTさんの師匠である。チーム早乙女の早乙女さんが・・・

私は2003年から採集をしておりますがお会いする機会がなく今夜初めて対面~感動です。!

その他に一昨年採集でお会いしたパパバッハさんに後で採集地に合流する凡さん(^^

今夜は最高のメンバーで採集できることに嬉しくて嬉しくて(^^

少し話をして採集地に出撃・・・現地到着午後18時前、天候が悪く・・雨・風が強い!(^^;

しばらく皆さん車中で待機・・・午後19時、雨も昇降状態になってきたので準備開始
少し早いが午後19時30分点灯!

今夜は私に新潟のTさん、早乙女さんの3張り

097181.jpg

雨が降ったり止んだり、風も吹いたり止んだりで安定しません(^^;

ライト前は綺麗なものです(笑

それでも風が止むと普通種がポッリポツリと飛んできます。

こんな状態の繰り返し、午後22時8分・・・・1000Wを1灯消し、辺りを見回りライト前に戻ってくるとそこには・・・・

097182.jpg

オオクワ♀39ミリ・・・やったね! 

新潟のTさん、早乙女さんも近くで点灯しているのでどこへ落ちてもおかしくないのですが

たまたま私の灯火に落ちちゃいました。・・・(^^;

その後、午後23時まで頑張るが追加なしで撤収・・・

初対面の私に採集のことまた色々なお話をして下さった早乙女さん、とてもやさしい人柄でお会いできて本当に良かったです。

いつもお会いすると楽しませてくれる。新潟のTさん、パパバッハさん、凡さん

今夜は天候はあまり良くなかったですが・・とても楽しく勉強になる採集でした。

新潟のTさん、パパバッハさん、凡さん、早乙女さん、またご一緒できることを楽しみにしております。

どうもありがとうございました。 (^^

でも皆さんともっとお話がしたかった・・・(笑
2009/07/20(月) 10:41 | コメント:4 | トラックバック:0 |
灯火採集第11戦目 7月14日(火)  t7141.gif

日中かなり蒸し暑く・・またまた病気が・・・(^^;

今夜は近くの激薄御山まで単独出撃!

予報では雨模様、でも行ってみなきゃ気が済まない

現地到着午後20時、案の定、雨がポツリポツリ(^^;

そんな中、点灯・・・・今夜も撤収のことを考えて1000W1灯です。

097141.jpg

風もなく羽虫、蛾の集まりは良好・・・気温24度 湿度85%

すると間もなく本日1頭目のお客様

DSCF1602.jpg

コクワの♂・・・(^^

ポツリ雨が当たっては止みの繰り返しの中、ミヤマ・ノコ・アカアシ・コクワとコンスタントに飛来してきます。

後はオオクワの飛来を待つだけなのですが・・・・・この地でのオオは宝くじ的なもの

採れなくて当たり前! なので期待はしません(笑

結局、午後21時過ぎからクワの飛びも悪くなり、午後21時30分撤収

でも普通種30頭くらい、この地にしては飛んできた方じゃないでしょうか??

今期で灯火採集を引退する私にとってどうしてもこの地で灯火でオオクワをゲットしたいものです。

願いは叶うのか~~  日ごろの行いが悪いからダメかな~~ (^^;

2009/07/15(水) 08:51 | コメント:2 | トラックバック:0 |
樹液採集・・灯火採集第10戦目 7月12日(日)     t712.gif

カミさんの友達の子供さんがカブトを欲しいとのこと・・・

ここはカブトをゲットしてポイントを稼いでおかなきゃ・・(^^ っていっても灯火ではまだカブちんは早いし・・・・ってことで早めに出撃していつもの河川敷に樹液採集

カブト狙いでヒラタ♀も狙っちゃおーーー(^^

現地到着午後13時30分・・・昼間だと夜、怖くて入れない林も大丈夫!

葦をかき分けカブちんを探しますが・・・中々見つかりません(^^; かなり汗だくです。

そんな中、次の林に入り、2番目の木を見上げるとそこには・・・

097121.jpg

たくさんのカブちんが! やったね! 

そこから少し離れた木にも沢山の甲虫が樹液を吸ってます。(^^

097122.jpg

スジクワ♂・・・ノコ・・・カナブン達

こんな光景は小学生以来ですね~~(^^

お目当てのカブちんもゲットできたし、ポイントを眺めながら歩いていると柳の木に大き目の黒い物体??

ヒラタ♂でした。!  また♂かい~~♀はほんとどこに居るんでしょう??(^^;

でもしっかりヒラタ♂とスジクワ♂はお持ち帰り(笑

097123.jpg

今度は灯火採集のため道中寄り道をしながらゆっくり現地に向かいます。

現地到着午後17時・・・予報では曇りだったのですが現地は雨模様(^^;

しばらく車の中で待機・・段々と雨足が強くなっていきます。

帰ろうか~~・・・でもせっかくここまできたのだから・・・・と悩んだ末

午後19時の天候で決めよう!  そして時間になりますが外はまだ雨模様

でも小雨なのでなんとかなるかな~ 早めの撤収ってことで今夜は1000W1灯

午後19時30分点灯開始・・・小雨で気温は19度、時折ガスも掛かり最悪(^^;

しかし午後20時頃からアカアシラッシュ・・・続いてミヤマ・ノコラッシュ

蛾・羽虫の集まりは今期一番かな~~

097125.jpg

次々に飛んでくるクワ達に拾うのが間に合わない・・もう汗だくです。

午後21時現在で普通種40頭くらい?? これは絶対オオクワ飛んでくるよ~なんて

思っているとライト先に1頭のクワが着地体勢・・・この飛び方はオオクワ!

落ちたーーーー走って駆け寄り探すが姿が見つかりません(^^;

ダメだ~見つからない(泣   諦めライト前に戻ると普通種があちらこちらに落ちています(^^;


結局・・早めの撤収なんて思っていたのですがあまりの普通種の飛びに午後22時10分まで雨のなか頑張っちゃいました。

オオの姿は見れなかったですけど普通種60頭くらいの飛来・・・たぶんオオも飛んできてはいたんだろうけど私が探しきれなかった・・・完全撃沈です(笑

帰りの道中・・・新潟のTさんからオオ♂ゲットのメールが・・・かなり凹みました。(笑
2009/07/13(月) 00:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
樹液採集 7月7日 (火) 七夕

今夜は七夕・・・織姫を求め単独で河川敷に樹液採集

ゆっくり夕食を済ませ、午後19時20分出発です。

気分良く車を走らせていると・・・フロントガラスにポツリポツリ???

雨が降ってきました~~(^^;;; また勝手な思い込みで採集地は降っていないだろうと足早に現地に向かいます。

しかし次第に雨足が強くなり・・・現地到着午後19時50分、激しい雨で外に出られない(^^;

せっかくの七夕が・・・・天の川どころか雨の川(泣

それでも小降りを狙って採集開始・・・

まず第1ポイントにてノコを発見

09772.jpg

♂♀仲良く・・交尾しておりました・・・・(^^

また雨足が強くなり、一時車に待機

小降りになり再び採集開始の第2ポイント

懐中電灯で照らすと・・・なにやら黒い物体  デカッ・・! ヒラタ♂でした~(^^

ノギスで計ると47ミリ・・・良いサイズです。

09771.jpg

その後も雨と格闘しながら午後21時30分・・・あまりにもずぶ濡れだったので早めに採集終了

七夕だけに♀を採集できると思ったのですが・・・次回また頑張ります。

次回、次回っていつになったら♀をゲットできるのか・・・通わなければ採れませんから(笑
2009/07/07(火) 23:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第9戦目 7月4日(土)    t74.gif +樹液採集

一昨年チャレンジした。レア産地??薄い産地??

その時は普通種、数頭と良い思いはしなかったのですがオオクワが採れた実績もあることだし今夜はこの御山に出撃です。

それと本日のメインイベント樹液採集のため後でクワ友さんも合流することに(^^

早々に帰宅し午後18時15分出発・・・この場所は採集者もいないのでゆっくり車を走らせます(^^

しかしメイン国道に出ると路面が濡れている???  雨上がりの様子

参ったな~・・・・ってことは・・・やっぱり・・・御山を見るとガスでモヤモヤ(^^;

クワ友さんも合流することだし、何とかなるだろ~で現地到着午後19時10分

案の定、ガスは掛かっているが、雨の心配は無さそう、辺りはまだ明るいが午後19時30分点灯

09742.jpg

暗くなるまで車中で夕食タイム・・・・午後20時、車から降りライト前の見回り

辺りは暗くなり、ガスも時折掛かるがなんとか大丈夫そう・・・・

蛾、羽虫等の集まりも良好・・・後は甲虫の飛来を待つのみ!

しかし待っても待ってもクワ達は飛んできません(^^;

午後20時30分・・・・まだクワの飛来ゼロ(^^;;

午後21時00分・・・・クワの飛来ゼロ(^^;;;;   そんな中、クワ友さんのTさんとKさんが到着です(^^

成果を聞かれ・・・・クワの飛来ゼロにビックリ(^^;;;;;

私の妄想ではクワ友さんが来るまでにオオクワ1頭なんて思っていたのですが・・・(笑

その後、クワ友さんと雑談をしながらクワの飛来を待つ

午後21時30分頃・・・ようやく本日1頭目のクワがライト脇に着地・・・ミヤマ♂でした。

あまりの寂しさに午後22時前に撤収(^^;

完全ボウズは免れたものの・・ミヤマ1頭ではね~~やはりこの地は相性悪すぎ(笑

そんなことでクワ友さんと場所を移動し本日のメインイベント樹液採集に・・・

まず始めに先日、私がヒラタ♂をゲットしたポイントに・・・クワ友さんとルッキング

早々にノコを発見、次にヒラタをゲットした洞をKさんから覗いてもらうと何やらクワの姿・・・コクワだったようです。

ポイントを移動し1本目の柳の木を懐中電灯で照らすと・・・大き目の黒い物体を発見!

ヒラタ♂でした。やったね!(^^  灯火採集と違って早々の本命ゲット・・(笑

Kさんが洞の中にヒラタを発見するが中に潜り込んで採れません・・残念

その後もTさん、Kさんとあちらこちらとルッキング・・・私、お目当てのヒラタ♀も見つかりません(^^;

また3人で本日、ヒラタをゲットした柳の木に戻ると、Tさんが小さい洞に何か発見!

掻きだし棒とピンセット片手に格闘すること数分・・・見事ヒラタ♂ゲット! おめでとう(^^

09741.jpg

Tさんとヒラタの格闘写真です。 昆虫フィールド、採集記風に・・・・・(笑

後ろ姿なのでご勘弁を・・・(^^;

結局、遅い時間まで頑張るが本日の成果はTさん、Kさんのヒラタ♂2頭、♀はまた次回ってことで・・

家に到着したのは午前3時・・・Tさん、Kさんはその後、海釣りに向かいました。

たぶん防波堤で釣りをしながら寝ていたことでしょう・・・(笑

久し振りにクワ友さんとの採集・・・採集もそうですけど色々な話ができてとても楽しかったです。

Tさん、Kさん・・・これに懲りずまた誘ってね!(^^

Kさん、お土産の青いザリガニありがとうございました。子供達も喜んでましたよ~~(^^
2009/07/06(月) 13:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
樹液採集 7月2日(木)

気温が上がりませんね~(^^;

猛烈に暑くなったり涼しくなったりで体がついていけません・・・・

体調管理には十分注意しなきゃ~です。

今夜は先日、樹液採集でヒラタ♂2頭をゲットした河川敷にまたまた樹液採集に行ってまいりました。

目的はこの産地での♀を採ること・・・今夜は一人で出撃です。

午後20時現地到着  早々に先日ヒラタをゲットした柳の木をルッキング

すると懐中電灯が照らした先には黒い影

097211.jpg

今夜も一発目はコクワでした~~(^^

コクワは手に取らずスルーして2本目の柳の木を散策

上の方にノコ♂発見・・・こいつもスルー・・・  あくまでも今夜は♀を採集するのみ(笑

次に先日、ヒラタを採集した洞を覗くと・・・・おっ・・なにやら黒い物体!

手持ちのピンセットで取り出すと・・・・

097222.jpg

またまたヒラタ♂でした~~  やったね!

でも嬉しいけど♀が欲しいんだよ~~(^^;

その後もポイントを次々に回り♀を探すが・・・採れません~~(泣

結局、午後21時30分まで頑張るが・・・♀に出会えることなく採集終了

やばい樹液採集に嵌っちゃうぞ・・・♀が採れるまで通いそうです。(笑

こうなったら河川敷で灯火採集かな・・ビーム砲発射しちゃうぞ~・・・・ 冗談ですけどね(^^;
2009/07/02(木) 23:55 | コメント:2 | トラックバック:0 |
樹液採集 6月30日(火)

月齢悪いし灯火採集はしばらくお休みかな~~と言っても満月でも行きますから(^^;

今夜はhaya坊兄と今期初かな??  樹液採集にいってきました。

灯火採集と違って時間に制限されることなくのんびり出発(^^

30分ほど車を走らせ午後20時、目的地の河川敷に到着

網OK・・・掻きだし棒OK・・・懐中電灯OK・・・ 準備完了です。

haya坊兄と歩きながら柳の木をルッキング ・・・すると懐中電灯を照らした先に黒い影

本日、一発目はコクワ♂でした。

第1ポイントではコクワのみ・・・本日お目当てのヒラタの姿はありません(^^;

そう簡単に採れるわけないよな~~と次のポイントに移動しルッキング

すると柳木の洞から黒い大き目のおしりが出ています。

懐中電灯で照らすとビックリして洞から出てきました。(^^

すかさず手でキャッチ・・・ヒラタ♂ゲット・・やったね!  haya坊兄も大喜び(^^

その後もコクワ、ノコを数頭ゲットし次のポイントに向かおうと車に乗り込む

エンジンを掛け・・・ふとフロントガラスに目をやると・・・1頭のクワ♂がガラスについていました。

車から降り、そのクワを手に取るとなんとヒラタ♂・・・なんでこんな所にに居るんだろう~???

思いがけない収獲・・・またまた大喜び(^^

こうなると♀が欲しくなり、次々にポイントを回り、ある柳の木で♀を発見!

慎重に網を伸ばし、キャッチしようとするが網に入らず下に落ちちゃいました(^^;

しばらく落ちた周辺を探すが見つからず・・・しかたなく諦め 午後22時採集終了・・・(泣

本日の成果・・・ヒラタ♂43ミリ ♂41ミリ コクワ数頭・ノコ数頭

096301.jpg

ヒラタペアーゲットとはいかなかった物の樹液採集も灯火採集と違って十分楽しめました。

また♀をゲットしに行こうと思います。(^^
2009/07/01(水) 08:50 | コメント:6 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
