プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第28戦目 8月29日(土)    t09829.gif

いよいよ8月も終わりますね~ 

今夜は夏休みも終わっちゃうよ~企画でhaya坊、haya坊兄、私の3人で出撃

現地到着午後19時50分・・・・1つ目のポイントですでに灯りが・・・・

あらら~~張る場所ないじゃん(^^;

仕方なくここ最近誰も張らない場所?? 私も今シーズン1度も張ったことのない場所ですることに

早々準備して午後20時点灯! しかし数時間前に雨が降ったようで御山にはガス

気温は22度 湿度78%とOKなのですが、風が無いのでガスが晴れません。

でも御山が近いので何とかなるだろう???

そんな中、本日1頭目のクワが勢いよく飛んできます。 

ライト脇に着地・・・60UPのミヤマ♂  ヨーーーシ じゃんじゃん飛んで来~~い

来た来た飛んできたぞ~ スズメバチが・・(笑   次から次に(^^;

スズメバチが気になって灯火に集中できな~~い

そんな中・・ライトすぐ目の前に1頭のクワが着地 

DSCF1735.jpg


おっ・・・オオクワじゃん!  午後20時32分 ちっちゃいな~ 

撮影したくてもズズメバチがブンブン飛んで撮影できない・・・羽根閉じちゃったじゃないか(笑

でも今夜は完全に撃沈覚悟だったので嬉しい1頭ですね~~♪

その後もスズメバチと格闘しながら午後22時まで頑張るが・・・

普通種の飛びも悪く総数で6頭  ガスがなければもっと成果はあがったと思います。

しかしこの時期は蜂が怖い! 一度灯火で刺されたことがあるので気をつけなきゃですね!ってまだ出撃するの??(笑  
  
2009/08/31(月) 09:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第27戦目 8月27日(木)   t09827.gif

今夜で最後かな~~  仕事を終わらせ出撃です。

現地へ向かう道中の街灯は羽虫の集まりが凄い!

今夜は良いんじゃないの~~と現地到着午後19時50分

さてどこで張ろうか悩みます(^^; いつもの場所にしようか???  

いや今期何回かチャレンジして成果の上がらない、相性の悪い場所にしよう(笑

早々に準備で点灯開始・・・点灯して間もなく大型のノコ♂がポツリと飛来

でも風が強いな~~  風が止むと普通種もポツリポツり飛んで来るのですが風が吹くとすべて崖下に飛ばされる・・・(^^;

クワの飛びは良い感じなのですが・・・・安定しません(泣

そんな中、午後21時40分  ライト前にちっちゃいクワ???

もしかして(^^   やっぱり!

09827.jpg

オニちゃん♂見っけ~~  本命より嬉しいような(笑

先日、♀をゲットしたのでこれでペアーです。

しかし相変わらず風が強い・・・止むのはほんの数分間

その数分間で勝負!と気合を入れ午後22時30分まで頑張っちゃますが・・・

オオはきっと崖の下に落ちたと言うことで撤収です(笑

カミさんには早く車から灯火機材を降ろせ~と言われてるし・・・(^^;

今夜が灯火採集最後かな~~ 最後はオオクワで終わりたかったのですが・・・残念

後は今年の目標である激薄御山での街灯廻りでオオゲット???(笑
2009/08/29(土) 09:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第26戦目 8月22日(土)   t09822.gif


灯火採集もいよいよ終わりかな~~今夜はどうしよう?? 山形県まで遠征するか??

悩みますが日中の天気予報では夜になると気温が下がりそう、いつもの御山の方が条件良さそうだったので・・・(^^;  

そんなことで早い時間に御山入り、週末なので皆さん集まってきます。 今夜は満員御礼!

採集者の方々と雑談・・・時間になると皆さん持ち場に散っていきます。

そんな中、日の入りも早いので午後19時に点灯

ヨーーーシ! クワ達よ飛んで来いと張り切るのもつかの間、ライトが消えちゃいました???

なんだーーーと再度点灯するもまたまた消えちゃいました(^^;

あっ・・・と発電機のオイルを見ると・・・やっぱりオイル切れ(^^;;;;

これからと言うときに・・・さてどうしよう?? 近くのホームセンターまでオイルを買いにいくか~

近くと言っても車で30分位・・・今からだったら20時までにはなんとか帰ってこれるかな~

そんなことで灯火セット置き去りで急いで下山です。 バカ丸出し(笑

オイルを買いに往復約45分 再度御山入り・・午後20時なんとか点灯開始・・かなりのタイムロス

この時期は早い時間が勝負なのに~~気温20.7度 湿度73%

しかし点灯しても蛾の集まりが良くないな~~ クワ達もまったく飛んできません(^^;

9月の採集を思わせる感じすっかり秋模様です。・・・今夜はダメだな~~と午後20時18分

ようやく今夜1頭目のクワが飛んできます。 やっと来たかーーー ん??? この飛びは??

飛来姿をゆっくり確認し落ちた場所に向かいます。やっぱり~~(^^

098221.jpg

オオクワ♀ 34ミリ 本日1頭目のクワがオオクワでした。 やったね!

しかしオオの飛来からノコ♂♀がポツリと飛んできますが相変わらず飛びが悪い

気温も下がっていきます。湿度も上がらず上空は満点のお星さま(^^; 放射冷却???

そんな中、午後21時25分 ライト正面から一直線にものすごいスピードで飛んでくるクワ♂

思わず手で叩き落としました(笑 その正体は・・・

098222.jpg

ミヤマ♂ 60UPだったのでお持ち帰り(^^

このミヤマを最後にクワが飛んでくることはなくこれ以上の期待はできないので午後22時10分撤収

私の点検ミスで点灯が遅れましたがオオ♀1頭ゲットでき良かったです。

今夜の採集を終えて今年は例年より終わりが早そうな感じですね~

後何回出撃できるのか??? 次の月齢を考えるオオの姿は今夜で最後かもしれませんね!

あ~~シーズンも終わりですかね~~
2009/08/23(日) 20:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第25戦目 8月20日(木)    t09820.gif

灯火採集も終盤ですね~・・・夕方になると病気が・・・御山に向って車を走らせています。(^^;

現地到着午後19時、気温23度、湿度78% 採集には問題ないが時折吹く冷たい風に秋の気配を感じさせられます。

日の入りも早くなり午後19時15分点灯、すると間もなくアカアシにノコが飛来

早い時間から普通種がポツリポツリと飛んできます。

連日の採集からの疲れか飛んでくるクワを拾うこともなく上空を飛んでいるクワをボーーッと眺めています。(笑

ヨシ・・・そろそろ飛んできたクワ達の回収と椅子から腰をあげ前方を見ると遠目に大き目の♂が

098201.jpg

久し振りに大きめのミヤマ♂65㎜位かな~~

その後も良い感じで普通種が飛んできます。拾ってはケースに収納

疲れたな~~ちょっと一服とタバコに火を着け椅子に座ろうとするとライト前に???

お前さん何時来たの~飛んできたのが分からなかったよ~~

098202.jpg

アップでもう1枚!

098203.jpg

午後20時10分・・オオクワ♀36ミリ

この時期はやっぱり早い時間なのかな~~

そんな中、ライトの明かりが届かない暗がりで何やらもがいてます???

蛾に顔を隠されたこいつの正体は???

098204.jpg

午後20時26分・・・本日2頭目 オオクワ♀39ミリ

ひっくり返してもう1枚・・・ワイルドしてますね~  左の触角ないし~(笑

098205.jpg

午後21時頃から普通種の飛びも悪くなり、暇な時間が続きます。

照射方向を色々変えては見るものの条件変わらず(^^;

やっぱりこの時期は早い時間が勝負ですね!

しかし♂採れないな~~ (笑
2009/08/21(金) 11:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第24戦目(番外編) 8月19日(水)   t09819.gif

今夜はhaya坊兄の友達を連れて近くの御山まで灯火採集

午後19時・・・私は早めに現地入り・・・点灯して子供達を待ちます。

午後20時過ぎに子供達が到着、初めて見る灯火採集にビックリの様子

クワガタだけじゃなくカミキリや蛾・・子供達にすれば色々な昆虫が飛んでくるので興奮状態!

短時間でしたが楽しんでいただけたようで・・・・夏休み思い出の1ページになってくれれば(^^

さて灯火採集も終盤・・・明日からまた頑張りますよ~~(笑
2009/08/21(金) 10:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第23戦目 8月17日(月)    t09817.gif

お盆が明けたって言うのに真夏に逆戻り(^^;

日中の気温も30度を超える・・・遅すぎじゃないか~~

灯火採集も月齢を考えるといよいよ今週で最後かな~

肉体的にもだいぶ疲れているのですが昨夜の不完全燃焼で思わず出撃しちゃいました。(笑

仕事が終わり車を走らせ現地到着午後19時30分

すでに辺りは暗くなっております。日が落ちるのも早くなりましたね!

早々に準備して点灯開始・・・すると間もなくコクワ・ノコがポツリと飛んできます。

気温も22度 湿度80%と風もなく良い感じ(^^ 

普通種も先日よりは飛びが良い! でも圧倒的にノコ♀が多い(^^;

そんな中、普通種拾いしていると右崖したから黒光したやつがゆっくりと浮上してきます。

カブちん♀かな???  いや・・オオクワだ~~ それもかなりデカイぞ~~

網を片手に猛ダッシュ!   キャッチ成功! そいつの正体は・・・・

20098171.jpg

午後20時25分 間違いなくオオクワ!  それもデカイ・・マイギネス更新か~~

あまりの嬉しさにもう1枚

20098172.jpg

ノギスで計測・・・あれ小さくなっちゃた??  45ミリでした。(笑

それでも45ミリは満足なサイズ(^^  それに早い時間での1頭は嬉しいですね! これでいつでも帰れます。

それからもノコ♂♀にミヤマ♂とポツリポツリと飛んできます。

すると午後21時またまた右前方からデカイやつ飛んできます。

オオクワ♂???・・・ライト前を横切ったシルエット・・・間違いなく♂の大顎

オオクワ♂じゃん!!!   網・・・網・・・網! 

しかし上空を一周して右崖下に落ちていきました。

マジかよ~~あまりのショックでしばらく立ち直れません(笑

でもまた飛んでくるかも・・・・・・・と午後22時30分まで頑張るが明日は仕事のため撤収

結局、再度♂は飛んできてくれませんでした。・・・・残念(泣

でも♂の飛ぶ姿をマジマジ見れたのは感動でしたね! 
  
2009/08/18(火) 14:50 | コメント:4 | トラックバック:0 |
灯火採集第22戦目 8月16日(日)     t09816.gif

haya坊達はカミさんの実家でお泊り・・・久し振りにカミさんと2人きりでドライブです。

福島県喜多方の温泉施設にて温泉に入り、その後は定番の喜多方ラーメン・・・美味かった~(^^

お腹も満足、さて本日のメインは・・・やっぱり灯火採集でしょう!

カミさん、承諾済みですので・・・(笑

今夜は新潟のTさんのポイントでまたまた行方不明のデカ♀を求めリベンジです。

新潟のTさんも現地入りするとのことで今夜は間違いなくゲットかな・・・(^^

午後18時現地入り・・・車から降りると爽やか~??? この時期は日中気温が上がっても夕方になるとすっかり秋模様ですね~   

そんな中、午後19時・・新潟のTさんの到着です。 少し雑談をして午後19時30分点灯

点灯間もなくコクワ、アカシの飛来・・今夜はイケる!

新潟のTさんには悪いけどデカ♀は私がいただきかな~なんて妄想(笑

その後もノコ♀がポツリと飛んでくるのですが本命はまだ(^^;

そんな中、午後21時頃、新潟のTさんが私の所にやってきます。

新潟のTさん・・・オオ飛んで来なかった~??

私・・・いえ、まだオオは来てませんね~ カブちん♀はいっぱい来ましたけど(笑

新潟のTさん・・・大きめのオオ♀がそっちに飛んで行ったんだけどな~来なかった??

私・・・来ませんね~ Tさん、来ました~

新潟のTさん・・・余裕の表情で・・・♀2頭来たよ~~

流石!新潟のTさん、私がカブちん♀と遊んでる間に2♀ゲット(笑

絶対に私の所にも来る!・・・来てくれ~~・・・来ないのか~~・・・来ません(^^;

焦る私の脇で椅子に座ってDSをやっているカミさん(笑

結局午後22時・・明日は仕事のため泣きの撤収(^^;

新潟のTさん、2♀おめでとうございました!またデカ♀探しにいきましょうね!(^^
2009/08/17(月) 16:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第21戦目 8月14日(金)     t2009814.gif

今夜は新潟のTさんのポイントに謎のデカ♀を探しに出撃です。

現地到着午後18時30分・・・車から降りると何とも爽やか~~

この時間で気温は20度、採集時にはかなり下がるな~参ったな~

でもせっかくここまできたのに帰る訳には行きません(笑

午後19時15分・・早めの点灯です。

風の影響もなく暗くなるころには満点のお星さま

クワの飛来もなく、椅子に座りながら星空を眺めてます。

午後20時10分・・・本日1頭目のクワが飛来、60ミリ位のミヤマ♂

それから数分後にミヤマ♀・・・♀の飛来からまったく飛んできません

そんな中、午後21時・・・ライト前方にデカ♀登場! あの飛び方は間違いないオオクワ

とうとう現れたな~デカ♀ちゃん・・・網を片手に走ります。

網を振り回すが飛んでいるクワまで届かない・・・チクショーーー(^^;

すると大きく旋回し、私の脇をかすめ草むらに突撃!

草をかき分けしばらく探すが見つけることができませんでした。(泣

そしてライト前に戻ると黒光りしたデカイ物体が・・・・カブちん♂でした~(^^;

それからクワも飛ぶことはなく午後21時30分  気温16度

完全に放射冷却・・・寒いっす!  こんな時は素直に諦めよう!

午後22時撤収、謎のデカ♀採れませんでした。見事に撃沈です。(笑



2009/08/16(日) 10:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第20戦目 8月12日(水)   t09812.gif

久し振りの夏空・・・やっぱり夏はこうでなくっちゃ(^^

台風の影響?? 日中かなり蒸し暑い! 

今夜は今期の目標でもあった激薄御山に出撃予定でしたがカミさんの姉さん家族が

クワガタの確立が高い御山に行きたいと言うことで昨夜に続きリベンジです(^^;

昨夜はクワの飛来も悪かった・・・さて今夜は??? 行ってみなきゃ分からないってことで

私が先に現地入り、カミさん、子供達・姉さん家族は後で現地入りすることに

現地到着午後17時・・・すでに採集者の方が場所を押さえています。

点灯にはまだ早いので点灯時間まで採集者の方とおしゃべり、こういった一時も楽しいですね!

何だかんだで午後18時45分、持ち場に戻り灯火の準備

辺りも暗くなりはじめたので午後19時15分点灯開始

気温25度 湿度78% 風もなく ガスも掛っていない(^^; 今夜は間違いないだろう!

点灯して間もなくカミさん、子供達・姉さん家族が登場

敷物を敷いて皆で夕食タイム・・・いつも一人なので大勢の採集は楽しいですね!

午後20時・・・夕食も済ませ採集モード  するとアカアシ♂♀ ノコ♀が飛んできます。

でも後が続かない・・・昨夜と同じ状況???

姉さん家族には遠い所から来てもらったのにクワの飛びはさっぱり(^^;

頼むから飛んできてくれ~~と願うが状況変わらず、たまにノコ♀がポツリ

参ったな~オオクワどころではないよ~(笑

完全撃沈ムードで採集が続く中、ライト前方にクワの姿・・・

やっと来てくれた~~アカアシ♀かな~なんて近寄ると

098121.jpg

キターーーーっ・・・なんとスジ入り! オオクワ♀38ミリ

オオクワの存在を忘れていた私は思わずオオクワーーーと叫んじゃいました。(笑

私の叫びに姉さん家族も駆け寄る・・・初めて見るオオクワに姉さん家族も大喜び

って言うか私の興奮状態にビックリしたのかも・・・(笑

オオの飛来からテンションは上がりますが相変わらずクワの飛びは悪い

でもそんな中、姉さんの旦那様がミヤマの♂を発見! これはデカイ! 子供達も大喜び

ノギスで計るが70ミリに届かず65ミリ・・・綺麗な個体で2次発生のミヤマ!

そろそろ撤収しようかと車に軍手を取りにいく私・・・・すると姉さんの旦那様からオオクワーーとの声!

ライトの所に戻るとそこには・・・・

098122.jpg

間違いなくオオクワ♀34ミリ 午後21時48分

最後の最後で来てくれました~~(^^

今夜は普通種の飛びがいまいちでしたがオオ♀2頭採れたので結果オーライ

でも姉さん家族にはもっとクワの飛来を見せたかった~~残念(^^;
 
2009/08/13(木) 23:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第19戦目  8月11日(火)    t09811.gif


月齢も良くなり久し振りの採集

もう8月なんだな~~灯火採集もあと何回行けるんだろう??なんて車を走らせ

現地到着午後18時45分・・・蒸し蒸しで風もなく、今夜は良いじゃないと期待を膨らませ日が落ちるのを待ちます。

辺りも暗くなってきたので午後19時30分点灯開始!

098111.jpg

点灯して間もなくアカアシ♂の飛来、続いてノコ♀・・・しかしその2頭の飛来からクワが飛んできません(^^;

おぃおぃ・・どうなってるんだ???  たまにノコ♀が飛んでくるのですが10分に1頭ペース

御山は少々ガスっているが気温、湿度ともに申し分ないのに???

そんな中、ライト少し前方に大き目の黒い物体がもがいています。!

来たか~~足早に駆け寄るとそこには・・・・・

098112.jpg

かぶちん♀でした~~(笑  それからカブちん♀のラッシュ(爆

今夜は完全諦めモード・・・時間ばかりが過ぎていきます。

午後22時・・お月様も出始めましたので片付け開始

ふとライト前を見ると黒く光る物体ひょっとして???

その正体は・・・やっぱり・・・間違いない!

098113.jpg

オニクワの♀でした!  灯火では中々お目に掛かれない種・・かな???

本命はゲットできませんでしたがオニクワの♀が採れたので今夜はヨシとします。(^^

2009/08/12(水) 14:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
そろそろ月齢も良くなりますね~~灯火採集もいよいよ後半戦!

どんなドラマが待っているのでしょうか?? 楽しみです。(^^

しかし毎夜、雨ばかり・・・このまま夏が終わってしまうかも(^^;

休養中にはワイルドの割り出しなどその他、セットしたりとクワ達のお世話

ワイルドは良い感じに産んでくれてます。(^^



クワ達のお世話も終わり準備OK、また忙しい夜が続きそうです。!

がんばりますよ~~(^^V
2009/08/10(月) 07:53 | コメント:2 | トラックバック:0 |
月齢悪いし採集も一休み・・・・

採集後半戦に向け、只今充電中!

でもいつまで我慢できるか採集病・・・(^^;

そんな中、日曜日・・・家族で長岡花火を見に行ってきました。

もう定番となったメインのフェニックスとても綺麗でしたね!

200908022107000.jpg

あいにく天候も悪く、最後には雷・大雨にやられましたが日本一の花火、最高でした。(^^
2009/08/04(火) 10:24 | コメント:4 | トラックバック:0 |
灯火採集第18戦目 7月31日(金)    t09731.gif

早いもので7月も終わりですね~ 

ここ数日の雨続きと成果の上がらない採集でテンションダウン・・・・・

今日も天気予報と睨めっこ・・・今夜は雨の心配も無さそう、でも月齢悪いしな~

んーーー今日で7月も最後だしな~出撃しちゃいましょうか!ってなことで懲りずに・・・(^^;

現地到着午後18時45分・・・月齢悪いからかな???採集者は私だけ・・(^^;

早々にセットして夕食タイム・・・少し早いが午後19時20分点灯!

午後20時頃からいつものようにクワが飛んできます。今夜初のお客様はコクワガタ

いつもアカアシなのに~ そんなことはどうでも良いんですけど・・(笑

それから普通種がポツリポツリ飛んで来るもののお月様の明るさでいつもよりは飛びが悪い

椅子に座りながらポツリと飛んでくるクワを拾うの繰り返し、暇な時間が続きます。

こりゃーー今夜もダメだな~~と椅子に座りボーーっとしているとライト左前方にクワの落ちる音

落ちた方向を見るとそこには・・・・

097311.jpg

やっと来てくれました~~ オオクワ♀38ミリ 午後21時28分 気温23度 湿度78%

ひっくり返してもう1枚・・・羽根閉じちゃいましたが(^^;

097312.jpg

連敗続きのこの1頭・・・嬉っすね~~(^^

もう今夜はこれで十分、午後21時45分採集終了   ルンルン気分で御山を後に・・・(笑
  
2009/08/01(土) 15:43 | コメント:2 | トラックバック:0 |
灯火採集第17戦目 7月29日(水)   t09729.gif

ここしばらく日中晴れるが夜になると雨になる(^^;

今日も天気予報と睨めっこ・・・予報では雨から曇り

さてどうしたものか??? 行って見なきゃ分からない(笑  今夜は単独で出撃です。・・・・

現地到着午後18時30分・・・雨がポツリポツリ

なんとかこのまま小降りであることを願い午後19時30分点灯

09729.jpg

風もなく蛾・羽虫の飛びは絶好調!

午後20時前からいつものアカアシ登場~ノコ・ミヤマといつものメンバーこの時期は♀ばかり・・・

普通種の飛びも良い! 今夜は久し振りにオオに出会えるかも~(^^

しかし午後20時を過ぎたあたりから雨脚が強まります・・・次第にザーザー雨に(^^;

止む気配はなさそう・・・カミさんから100均で買ってきてもらった雨具を着用(笑

この雨の中、普通種はポツリポツリと飛んできます。

午後21時30分・・・雨も止むが、時すでに遅し(^^;

こんな時間に止んでも嬉しくもなんともありません~~~(笑

最近いつもこんな調子だな~~ いつ梅雨明けするんだよ~~

2009/08/01(土) 13:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
