プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
土曜日は家族で野球観戦!

新潟でのマツダオールスターゲーム

2010724.jpg

こんな地方球場にオールスターゲームが来るなんて・・・たぶんこれが最後か・・(笑

流石、スター選手、素晴らしいプレーにhaya坊達、私も興奮しちゃいました。!

新潟ハードオフエコスタジアム、こんなに良い球場があるのだからもっともっと公式戦をしてもらいたいですね!
 
2010/07/26(月) 16:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
7月21日・・・街灯採集

連日の猛暑、毎日30度超え、今年の夏は冷夏じゃなかったっけ???

今夜は飲みたいビールを我慢して近くの御山まで街灯採集に

週末までにクワガタを集めなきゃいけません(^^;

そんなことで現地到着するがなにかがおかしい街灯がすべて消えている??

マジですか~~(^^;  さてどうしたものか灯火機材は積んではいるものの

このお月様&薄い場所なので灯火を点ける気にもなりません(^^;

仕方がありません。近くのもう1つのポイントで街灯回り

ミヤマ・ノコを数頭拾うがすべて♀ばかり、♂がまったく採れません

お月様の影響かクワの飛びも悪く・・・薄い場所なのに採集者は多く

これではダメだ~~ と家路につきました。

家に着き風呂上がりのビール・・・ほんとうまいっす。(^^ 

さてクワガタどうしよう~~(^^;  ホームセンターで買ってこようか(笑
2010/07/22(木) 15:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第5戦目  7月19日(月)

20107181.jpg

日曜日はhaya坊達の学童野球公式戦、気温30度を超える猛暑の中

1回戦目は見事勝利、準決勝で惜しくも敗退でしたが頑張ってくれました。

haya坊兄にとっては小学校最後の年なので楽しんでもらいたいですね!

さて月曜日、haya坊達の野球練習を私だけ早めに切り上げさせてもらい採集に(^^;

実は今週末に地区の納涼祭があり、ビンゴ大会の景品としてカブト・クワガタをお願いしますとのこと・・・

そんなことで御山に出撃です。

現地到着午後18時・・・御山は少しは涼めるかな~~と思ったが?? 気温はまだ29度 暑い暑い

暗くなるまで車中にて休憩です。・・・・辺りも暗くなり午後19時45分点灯!

ライトが明るくなってくると羽虫の飛びは絶好調!カメの飛びも絶好調! 辺り一面カメだらけ(^^;

カメは飛んできてほしくないのですが・・・(笑

午後20時を過ぎそろそろかなとクワ達の飛来を待ちますがなかなか飛んでこない???

何かがおかしい???土・日でクワガタ売り切れかな~~(笑

それにしても飛ばね~~な~~ 辺りも明るいし・・・明るい???

そうですお月様の存在をすっかり忘れてました(^^;  そういや月齢悪いんだったっけ・・(笑

それでも何か飛んで来るだろうと午後20時27分・・・ようやく本日1匹目のクワが揺ら揺らライト前に飛んできます。

おいおいこの飛びはまさかな~~?? するとライト前に着地・・デジカメの電源を入れ駆けよります。

20107191.jpg

おいおい本日1匹目がオオクワ♀37ミリ やったね! 時間も早いし期待も高まります。

でも今夜の目的は普通種なんですけど(笑

しかし期待とは反面・・普通種も全然飛んでこないんですけど(^^;

それから数分後、やっとミヤマ♂♀・ノコ♂♀が飛来、午後21時で2桁いきません(^^;

午後21時30分からミヤマ♀を追加であまりの飛びの悪さに午後22時撤収~~

さてさて今週末の納涼祭、まずいぞ~~(笑  月齢悪くても出撃するしかないのか~~
2010/07/20(火) 08:40 | コメント:4 | トラックバック:0 |
灯火採集第4戦目  7月16日(金)

今夜はhaya坊兄と出撃です。

現地到着午後19時、花の金曜日と久しぶりの晴れともあって満員御礼かな~~と林道を駆け上がる。

第1ポイント通過・・・誰もいない・・・これはひょっとして(^^ 御目当てのポイントは・・・

現地クワ友さんがスタンバってました。そんなに甘くはありません。

でも上のポイントは誰もいないとのことで今夜はここで決まり!

早々準備に取り掛かりセット完了! 暗くなるまでhaya坊兄とコンビニ弁当で夕食タイム

午後19時45分点灯開始 



点灯して間もなく・・・次から次に飛来してくる謎の影???

20107162.jpg

近くに寄れません(^^;・・・次第に脚立にびっしりと張り付くこいつらは

20107163.jpg

カメちゃん! もの凄い数のカメ・・カメ・・カメ

だいたい採集に行った翌日は車の中でカメムシが数匹歩き回っていてカミさんと子供達に怒られます。(笑 

カメ話しは良しとして・・・午後20時を過ぎそろそろクワ達の飛来を待ちますが中々飛んできません(^^;

午後20時15分にやっと本日1匹目のアカアシ・・・

それからミヤマ、コクワ、ノコがポツリポツリと飛んできますが今夜は普通種の飛びも良くありませんね~

そんな中、御山の影からフラッシュが・・・カミナリさま???

時折、稲妻の形がはっきり見えるものすごいカミナリ・・・雨の心配はなさそうですが???

ピカピカ光っていて怖いです(^^; 止めようか???どうしようか???悩んでいると

ライト前に・・・この飛びは! 間違いないオオクワ! カメラ片手に駆けよります。

20107164.jpg

午後20時42分・・・やったね! オオクワ♀37ミリ

カミナリ怖いけど続行です。(^^;

段々と普通種の飛びも良くなり、これは2頭目の期待も高まります。

そんな中、ライト前方の草むらの上でオオクワらしきものが飛んでいます。

網を片手にダッシュするが間に合わない(^^; 草むらへと消えていきました。

草を掻き分け探すが見当たらない、そんなことが2回も・・(^^;

なんでライトまで来てくれないの~~ かなり凹みます(笑

結局、午後22時30分まで頑張るが追加はありませんでした。

 
2010/07/17(土) 08:34 | コメント:2 | トラックバック:0 |
先週末に色々採集地を下見してきました。

良さそうな所は結構あるのですがライトを照らせる場所が中々ありませんね~(^^;

その中でも家から近くて夜間誰も通らない???通りそうもない林道

狭いですがライトをなんとか照らせる場所を発見しました。

オオクワは採れるか分かりませんが・・・近々チャレンジしたいと思います。


2010/07/06(火) 16:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今季初ヒラタ採集です。

それも念願の地元産、私の家から車で5分

こんな近くにヒラタが採れるところがあったんですね!

2010070519440000.jpg

サイズも♂55ミリと大きく、4匹ゲット

せっかくの地元産、こうなると♀が欲しくなる。

しばらく♀を探しに通わなければ・・・・でも採れないんですよね~(^^;
2010/07/06(火) 08:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第3戦目  7月1日(木)

今夜は前々からの約束で会社の後輩を連れて出撃です。

現地到着19時10分・・・林道を駆け上がると第1ポイントでクワ友さんの姿が!

平日だから安心して来たのに~~(^^;  いや~な予感

声をかけると上はもう満員御礼とのこと・・・予感的中です。

クワ友さんが新潟のTさんも来てますよ~  えっ・・本当!

林道を駆け上がると見覚えのある車が・・・新潟のTさんでした。

私の顔を見るなり・・あれ~採集止めたんじゃなかったけ~~??

こっそり来たつもりがまさか新潟のTさんにお会いするなんて(笑

少しお話しさせていただきポイントに移動

高確率ポイントはもう空いてないので人気のないポイントで午後19時30分点灯!

しばらくして羽虫・蛾の飛びは最高潮、ライトに近づけない(^^;

するとミヤマ・ノコが次から次に飛んできます。

これは本命の期待も高まります。しかし飛んでくるのはミヤマ、ノコ、コクワばかり

午後22時30分まで頑張るが本命の姿は確認できませんでした。

普通種80匹以上飛んできたのに・・・残念

でも70ミリ近いミヤマが3匹採れたので良かったです。

2010070200360002.jpg


帰りに新潟のTさんの所へ寄ると本命♀1頭ゲット、流石ですね~

おめでとうございます。(^^

2010/07/02(金) 14:29 | コメント:2 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
