プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第11戦目 8月27日(金)

いつまでも暑いですね~~(^^

このままでは10月まで採集できちゃうよ!

今夜は月齢悪いが出撃です。

現地到着午後19時10分・・・すでに辺りは暗く

早々準備して点灯開始!

残暑厳しくてもやっぱりこの時期になると夜の御山は涼しい風が吹き心地よい(^^

灯火に集まる沢山のコオロギ達、秋の気配を感じます。

そんな中、ノコ♂の飛来

108271929.jpg

月齢悪いせいか、時期が遅いためか蛾の集まりも悪く

クワ達も飛んでくる気配なし・・・(^^;

しばらく地面に腰を降ろしボッーーと御山を眺めます。

相変わらず飛んでくるのは紛らわしいコオロギ達(笑

もう止めようかな~と考えていると、ライトに甲虫が当たる音!

音先に駆け寄ると・・・デカッ! デカすぎる~


108272005.jpg

期待したのに、お前さんかい!

結局、月も明るく、これ以上の成果は望めないと判断 

午後20時30分撤収~~  灯火での成果はノコ♂4 ♀1 カブちん♀1でした。

時間もまだ早いのでまたまたいつもの街灯を見て帰ることに・・・

第2ラウンド・・・街灯到着午後21時40分

下から順にポイントを見て回ります。

お月様の明りで辺りは明るく、クワの気配もありません(^^;

諦めモードで次のポイントの街灯を通り過ぎる瞬間

車の右斜め前方に黒い物体が空から着地しました。

なんかデカくて光っています。???

そんな訳ないよな~~と車から降り、駆けよります。

そいつの正体は・・・↓
















108272146.jpg


オオクワーーーーまだ羽根出してるよ!  すぐにデジカメで撮影・・・やったね! 

その後すぐに他の採集者が上がってきたので間一髪でしたね(笑

それから一通りポイントをチェックして家路に着きました。

やっぱり私はライトトラップより街灯の方が・・・・(笑
2010/08/30(月) 16:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
街灯採集  8月19日(木)

今夜は久しぶりにhaya坊兄と灯火採集の約束

しかし私の仕事帰りが遅く、出遅れちゃいました。

採集地の近くに来た時はもう午後20時を過ぎており

これから点灯してもな~~  仕方なく灯火採集を止め、街灯採集に変更!

先日、♂を採集したポイントに向かいます。

日中の遊び疲れかhaya坊兄はすでに車の中で爆睡・・・

爆睡息子を横目に車で流しながら街灯を見て回ります。

普通種をポツリポツリ拾い、先日♂を採集した場所に近ずくと遠目からデカイ物体を確認!

よっしゃーと駆け寄るが・・・かぶちん♀でした~~

オオクワ採集はそんなに甘くありません(^^;

それからポイントを行ったり来たりでもう何回、往復したことだろう???

今夜はダメかな~~と次のポイント行くと・・・・橋の地覆と舗装の境界線に先ほどまでは無かった黒光り

10819.jpg

午後23時07分・・・オオクワ♀  やったね!

オオクワの姿を見ると疲れが一気に吹っ飛びますね~~(^^

それからポイントをもう1往復して家路につきました。

街灯採集も楽しいですね! 灯火採集を始める前に毎晩、街灯採集に通っていた頃の街灯採集魂に火がつきそうです(笑
2010/08/20(金) 14:55 | コメント:4 | トラックバック:0 |
灯火採集第10戦目 8月16日(月)

オーさんが15日、リベンジにてオオ♀5頭ゲット

クワ友さんからも某採集地でオオ♀5頭ゲットの連絡があり

あちらこちらで爆発したようですね!

そんな話を聞くと・・・もちろん出撃でしょう!

現地到着午後18時、林道を駆け上がると雨がポツリポツリ(^^;

しばらく天候の様子をみて午後19時20分点灯

点灯から数分後、アカアシ・ノコと飛来

良い感じ~と思った数分後、雨脚が強まり、次第にザーザー雨・・(^^;

ゲリラ豪雨??? 車に避難、車から灯火を眺めます。

もちろんクワ達は飛んでくることもなく、元気に飛んでいるのは蛾達だけ

雨脚も弱まる気配なし(^^; こりゃ~ダメだと午後21時30分撤収

なんかスッキリしないな~~とダメもとで雨の中、街灯回り

車を走らせポイント到着、順に街灯を見ていくがクワの気配なし・・・(^^;

こんな雨の中じゃ仕方あるまいと次のポイントへ移動し橋の欄干をふと見ると大きい黒物体が・・・・

こりゃー間違いね~ぞ~と車から降り猛ダッシュ!

2010081622470001.jpg

午後22時47分 オオクワ♂51ミリ  やったね! 

今夜はデジカメ忘れちゃって携帯での撮影(^^;

久しぶりに興奮しちゃいました。!

その後もポイントを行ったり来たりで普通種をポツポツ拾い

雨の中、午前1時まで頑張りますが追加はありませんでした。

灯火でかなり凹んでいたので今夜の1頭は本当に嬉しかったですね!
 
2010/08/20(金) 11:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第9戦目 8月14日(土)


採集に行こうか悩んでいると1本のメールが!

新潟のTさんからで今夜、オーさんと○○に入るよ・・とのこと

もちろん私も仲間に入れて下さいと・・出撃決定!(^^

逸る気持ちを抑えつつも集合時間の30分前に到着(笑

しばらくすると新潟のTさんが到着、続いてオーさんが到着

しかし天候は雨、集合場所から周りの御山を見てもガスが掛かっていて

本当にこれから採集するの~ってな感じです。

普通の人だったら諦めると思います。でも皆さん、病気なもので・・・(笑

そんなことで車を走らせポイント到着!

すると新潟のTさんの読み通り、ポイント付近はガスが掛かってません(^^V

早々灯火をセットして午後19時過ぎ点灯!

次第に蛾・羽虫も集まって良い感じ・・・今夜は大丈夫と思った瞬間・・・

もの凄い雨・・・雨脚が弱まると・・沢の下から突き上げる強風(^^;

そんなことの繰り返しで一気にテンション下がりまくり(^^;

それでも頑張るが午後22時を過ぎ飛んできたのはミヤマ♂♀、コクワ♀

しばらくすると上の方から新潟のTさんが撤収して降りてきます。

成果を聞くと・・ダメだね~~ でもスジの入った大きいやつが飛んできたよ~

えっ・・・マジですか???  いや~良くぞこの大荒れの中で本命ゲット! 凄いっす!

新潟のTさん、おめでとうございます。(^^

その後もしばらく頑張るが相変わらずの強風で諦め撤収 

撤収して林道を下るとオーさんはまだ頑張っていますが本命はダメとのこと

日付も変わりオーさんも撤収開始・・・帰りに街灯を周りながらコンビニで休憩

ヤンキーおやじ3人でクワ話に怖い話など・・・家路に着いたのは午前4時(笑

新潟のTさん、オーさん、大荒れ採集でしたがとても楽しい採集でした。

またご一緒させて下さいね!(^^
2010/08/20(金) 09:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第8戦目 8月10日 (火)

今夜は新月、出撃するしかないでしょう!

車を走らせ現地到着、午後17時、 平日ともあって採集者は私だけかな??・・(^^;

午後18時を過ぎ準備に取り掛かり灯火セット完了!

御山を眺め休んでいると1台の車が停車

車から降りてきて私に話しかける。 

私が・・あれっ・・・オーさん??  

オーさんは私に気づかない様子??

私が・・haya坊ですと応えると・・・おっーーーhaya坊ちゃん!久しぶりと応えてくれました。

オーさんとは新潟のTさんのご縁で2007年にお会いしたのが最後、UFO事件以来(笑 

3年ぶりの再会に本当ビックリしました。

まさかこんな所でお会いできるなんて思ってもいませんでしたから(^^

採集成果は最高の条件で今夜は多頭採りなんて思っていたのですが(^^;

普通種の飛びも悪く、今夜はダメかな~~と諦めかけた午後22時

20108102200.jpg

なんとか飛んできてくれました。(^^ やったね!

坊主じゃなくて良かった~~ オーさんも1♀ゲット

採集後もオーさんから採集での色々なお話しを聞き、今夜はとても楽しい採集でした。

オーさん、ありがとうございました。 
2010/08/11(水) 08:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第7戦目  8月7日(土)

灯火採集シーズンもあと少しですね~~早いものです。

今季は出撃回数が少ないけど十分に楽しんでるかな??? あと何回出撃できのか!

仕事を終わらせ現地到着午後18時30分・・・灯火をセットして夕食タイム

この時期はアブがすごくって日が暮れるまで車から降りられない(^^;

少し早いが午後19時30分・・点灯開始

気温27度、湿度80%・・・気温高すぎかな・・・(^^;

午後20時前から本日最初のアカアシ♀、それからノコ、ミヤマと続きます。

相変わらず♀ばかり・・・それも圧倒的にノコ♀が次から次に飛来!

そんな中、ライト前に一発で本命と分かる黒い物体!

108720421.jpg

午後20時42分・・・オオクワ♀  やったね!

早い時間でのゲット、今夜は追加ありだなと自身満々

しかし午後21時を過ぎてから甲虫が飛んできません(^^;

期待と裏腹にあまりの飛びの悪さに午後22時撤収~~
2010/08/09(月) 11:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第6戦目 8月1日(日)

連日の猛暑、熱中症に気をつけなきゃですね!

8月に入り、月齢も良くなってきました。

採集に行きたいのですが会社関係の納涼祭やらで中々時間が取れず・・・(^^;

やっと今夜出撃! ゆっくり車を走らせ採集地に向かいます。

いつもの林道を駆け上がると採集者の方はまだ居ません。私だけ(^^

今夜はどこにしようかな~~?? 好調ポイントは昨晩、灯火をした形跡があるので本命売れ切れか・・??

でも上の方のポイントはガスっぽいし~~・・・ってことで結局いつもの場所に決定!

だいぶ日が落ちるのも早くなりましたので少し早いですが午後19時30分点灯

点灯から数分後、カメムシ・羽虫・蛾がもの凄いことに!

近づくもんなら体中、カメムシだらけになりそう・・・(^^;

これは撤収が大変だぞ~~なんて考えいると午後20時前からアカアシ・ミヤマ・ノコと良い感じで飛んできます。

しかし飛んで来るのは♀ばかり、♀のオンパレード!

するとライト前に大き目の♀が着地・・・おっ! 間違いないとデジカメの電源を入れ駆け寄るがピカピカの40ミリUPのミヤマ♀でした。・・・(^^;

なんだよ~~とミヤマ♀をケースに入れライト前方を眺めると・・・・黒光りの物体!

今度は間違いない(^^V

10812100.jpg

午後21時 本命ちゃんのオオクワ♀!

今夜は午後21時を過ぎた頃から普通種ラッシュ! 相変わらず♀ばかりですけど(^^;

拾ってはケースにともう汗だくです。灯火を眺めている余裕がない・・・

そんな中、少し離れた所に怪しげな影・・・もしかして??

10812143.jpg
 
午後21時43分・・・本日2頭目

そろそろ終了時間なのに普通種の飛びは止みません!

明日は仕事だけど23時まで延長か~~ しかし発電機の燃料を見るともう少し・・やばいな~~

仕方ない1000Wを1灯消して時間稼ぎ、道具を片付けライト前に戻ると

なにやら・・・それらしき物がひっくり返っています。(^^

108121491.jpg

108121492.jpg

午後21時49分・・・・本日3頭目

普通種の飛びはこの時間でも絶好調! この調子で4頭目か~~(^^

でも発電機がガス欠寸前・・・午後22時泣きの撤収~~ガソリンの予備を持ってくればと後悔(^^;

1081.jpg
2010/08/02(月) 08:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
