プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
灯火採集第9戦目  7月26日


前日採集地は雨が降った様子

予報を見ると今夜は曇り、でも大雨・雷注意報でてるし

うんーー行くべきか止めるべきか悩みます(^^;

ギリギリまで悩んだ結果、出撃決定!

しかし採集地に近づくと夕方、雨が降ったのか御山はガスってます。

参ったな~~と車を走らせ現地到着、午後19時20分

林道を駆けあがるとガスも無く大丈夫そう

でも時間も遅いし満員御礼かなと・・・しかし採集は私だけ???

ポイントを決め午後19時40分点灯

風も無く点灯直後から蛾や羽虫が凄いことに(^^;

チャドクにやられてまだ完治していないので少し引いて灯火を眺めます。(笑

午後20時になりアカアシ・ミヤマ・ノコとジャンジャン飛んできます。

拾うのが間に合わない・・・チャドク防止に長袖を着ているので暑くって・・汗がダラダラ

そんな中、ライト脇に何やらそれらしきものが・・・

2011_0726_202458-IMGP4473_convert_20110727072348.jpg

間違いないよね~~

2011_0726_202505-IMGP4474_convert_20110727072459.jpg

午後20時24分・・オオクワ♀38ミリ

それからも普通種の飛びは絶好調

クワが飛んで来るの眺めながらちょっと一服(^^

そろそろ回収と腰を上げ、普通種拾いをしていると私のすぐ脇にバッンと落下音!

カブちんかな~~~と懐中電灯を当てるとそこには!

2011_0726_203836-IMGP4476_convert_20110727072557.jpg

うわーーーーーオオクワ♂じゃん!

これまたもう1枚

2011_0726_203848-IMGP4477_convert_20110727072635.jpg

午後20時38分・・・63ミリ  やったね!!!

時間もまだ早く期待が高まります。

しかし午後21時を過ぎたあたりから普通種ラッシュも収まり

なにやら時折、御山が光っています。雷???

段々と光も強くなり、怖くなって午後22時消灯

また♂も採集できたし中盤戦にきて良い感じです。(^^
2011/07/27(水) 09:40 | コメント:8 | トラックバック:0 |
灯火採集第8戦目  7月23日

haya坊の野球の試合を終わらせ

ビールを一杯と・・・飲みたいところ我慢して連荘で出撃!

現地到着、午後19時20分 林道を上がりながらポイント選び

以外にも採集者は私だけ・・・土曜日なのにどうして???

天候は曇り空で今にも雨が降りそうな感じ

早々にポイントを決め午後19時40分、点灯開始!

風は少々あるものの気にならない程度

点灯直後から蛾と羽虫は物凄い数に・・・(^^;

午後19時51分・・・ライト前にバッンとクワが落ちる落下音

おっ・・デカッ! いきなり本命か~~ 

あれっ・・・なにか違う感じ??

オオはオオでもヒメオオの♀でした~~ でも大きい41ミリ

2011_0723_195112-IMGP4458_convert_20110725073119.jpg

それからアカアシ、ミヤマ、ノコと結構良い感じで飛んで来ます。

そんな中、午後20時13分、遠目の暗がりに黒いやつが歩いています。

コクワかな~~懐中電灯を当てながら近づくとそこにはオオクワ♂43ミリ

ちっちゃいけどオオクワはオオクワですのでテンション上がります。

2011_0723_201336-IMGP4459_convert_20110725073147.jpg

さらに午後20時58分 またまた暗がりに歩く黒い物体

ノコ♂かな~~なんて懐中電灯を当てながら近付くとそこには・・・

オ・オ・オ・オオクワ♂61ミリ、一瞬眼を疑いました。

もうテンション上がりまくりで・・・(^^

2011_0723_205802-IMGP4460_convert_20110725073321.jpg

記念にもう一枚!

2011_0723_205811-IMGP4461_convert_20110725073427.jpg

しかし午後21時くらいから雨がポツリポツリと降ってきます。

次第に雨脚が強まり車中から灯火を眺めます。

それからクワの飛びも悪くなり、雨も止みそうにないので1000Wをひとつ消灯

午後21時33分・・片づけてライト前に戻るとそこには・・・

2011_0723_213357-IMGP4462_convert_20110725073456.jpg

オオクワ♀41ミリ! いやーーー1000W消さなきゃ良かったと後悔(笑

それからしばらくして雨も止み、1000W1灯で頑張ることに

今夜はまだまだ来ると自身に言い聞かせ・・・遅くまで頑張ろと思った午後22時10分

またまた大粒の雨が降ってきたので・・もう良いじゃんってことで撤収

念願の♂も採れましたので今夜は最高と行きたいところですがチャドクガにやられて上半身凄いことになっています。

今年はチャドクガの大量発生とのことですので皆さんも気をつけて下さいね!

カミさんにはこんな体になってもオオクワ採りたいの~~だって(笑
2011/07/25(月) 19:03 | コメント:6 | トラックバック:0 |
灯火採集第7戦目 7月22日

梅雨明けから毎日暑いですね~~

月齢も良くなり、採集も中盤戦・・・

土・日曜は混雑が予想されるため今夜出撃!

仕事で出遅れ現地到着、午後19時10分

林道を駆け上がるとクワ友さんが・・・

もしかして満員御礼(^^;

仕方なく一番下のポイントでセッティング!

午後19時40分点灯・・・蛾や羽虫の集まりは良好

しかし風が時折強く吹き、綺麗に蛾や雑虫が流されます。

そろそろクワ達が飛んで来る午後19時55分

前方に黒光したクワガタが

2011_0722_195520-IMGP4454_convert_20110725072827.jpg

いきなり本命か!・・・いやアカアシの♀でした。

ここ何日間も雨が降っていない為、かなり乾燥している様子

クワの飛びも悪く、ポツリとしか飛んできません(^^;

午後20時37分・・・残念ながら70ミリにはおよびませんが大き目のミヤマ♂

2011_0722_203715-IMGP4457_convert_20110725073049.jpg

今夜の収穫はこのミヤマだけかな~~

午後23時10分・・これ以上無理と判断・・・撃沈です。(^^;

月齢、気温はOKなので後は湿度かな?? 雨が降るのを待ちましょう!
2011/07/25(月) 16:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
灯火採集第6戦目  7月6日

オオクワ♂と大型ミヤマ♂を求め今夜も出撃!

仕事を終わらせ、現地到着午後19時30分

林道を駆け上がると・・採集者! 採集者! 採集者!

平日だと思って余裕こいてきたのに皆さん気合入ってますね~~

まっ・・私もその中の一人ですけど(笑 でも張るとこないじゃん(^^;

今さら時間も時間だし採集地を変える訳にもいかず・・・・

仕方ない誰も張らない?? 採れない?? 人気のない??

自身、過去に数頭、オオクワを採っているのですが、ここで張ることに

午後20時点灯・・・



しばらくしてミヤマ♀にノコ♀がポツリポツリ飛んできます。

でも普通種の飛びは今一つ・・・飛んでくるのは♀ばかり

時折吹く風がひんやりして気持ち良い、気温は22.5度でも湿度が足りない(^^;

せめて大型のミヤマ♂でも飛んでくれば良いが・・・・午後23時撤収

そうです。撃沈です(笑 それでも普通種は60匹位  

先週の6匹に比べればと自身を慰め下山となりました。(笑

オーさんとTさんにバカにされるぞ~~(笑 ってことでこれから月齢悪いし

しばらく採集もお休みかな~~
2011/07/07(木) 07:55 | コメント:10 | トラックバック:0 |
灯火採集第5戦目  7月2日

天候晴れ! 気温も高く! 月齢も良し!

今夜行かなきゃいつ行くの~~

夕方、いつものコンビニに遠方からオーさんが到着!採集地向け出発です。

林道を駆け上がると道路を横断している川の水量も多く

数時間前にかなりの降水があった様子、御山にはガスも掛かっています。

そんな中、ポイントに到着、オーさんと点灯場を決め

午後19時30分点灯

風もなく、気温、湿度ともに申し分ない条件!

ただ灯火先はガスのスクリーンで山が見えません(^^;

午後20時頃から少し風が吹き、ガスが晴れていきます。

ヨシ!蛾と羽虫が集中、ジャンジャン飛んで来い!

しかし10分経過、20分経過、クワガタまったく飛んで来ない~~

午後20時30分頃、ようやくコクワ♂が飛来

午後21時 コクワ1ペアー

午後22時 アカアシ1ペアー

午後23時 ミヤマ1ペアー

あまりの飛びの悪さに、途中 オーさんの所へ様子を見に行くが

オーさんも同じような条件(^^;

今夜はオオクワ多頭採り、5~6頭は来るよな~~なんて思っていたのですが

クワガタ総数 6匹で撤収~~

絶対的な自信の中でこの結果、かなり凹みました。(笑

それから下山し、別な場所で採集していたTさんもコンビニで合流

各自、成果のご報告、Tさんもダメだったと言いながらケースの中にはしっかりオオ♂が・・・

参ったな~~ 余計凹みました。(笑

でも採集の成果は悪かったけど皆さんと楽しい一時を過ごすことができ良かったです。

オーさん、Tさん、ありがとうございました。(^^

今度は心霊ツアーに・・・・怖(笑
2011/07/04(月) 15:09 | コメント:10 | トラックバック:0 |
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
