プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
先週末も灯火採集三昧

土曜日、今夜は新潟のTさん、燕のTさんと遠方まで灯火採集
仕事のため現地到着時間が午後8時、到着するとみなさんはすでに
ライトを点灯している。私もこの場所では初の灯火だったので、
新潟のTさん(私の師匠)から照らす位置のアドバイスを受け早々に
ライト点灯

20060806112018.jpg


ライトを点灯して一段落・・
皆さんが揃ってお話し・・今夜はお月さんとの勝負だね・・・
なんて会話をしていると私の灯火の前に1頭のクワが飛来
皆でアカアシかなノコかなと近寄ると何かが違う
あれ・・何?・・スジが・・皆一声にオオー
なんと開始しわずか1頭目がオオクワ♀でした。

家に帰り計測 33ミリ

20060806111940.jpg


オオクワの飛来でヤル気満々 皆さん自分の張り場所にもどる・・
気を良くした私はお腹も空いていたので椅子に座り夕飯の弁当を
食べているとなにやらカッンと音が近寄ると本日2頭目のオオクワ

家に帰り計測 43ミリ 中々のサイズ

20060806111951.jpg


またまたヤル気満々、しかし2頭目の飛来から甲虫が飛んでこない
24時まで粘るが終了、今夜は普通種が1頭も来なくて飛んできたの
はオオクワ♀2頭だけこれまたびっくりでした。

今夜一緒に採集した中でオオクワゲットは私だけ
新潟のTさん、燕のTさん本当ゴメンなさい・・・
それでも皆さん自分のことの様に喜んでくれてとても嬉しかった
また一緒に行きましょう!


日曜日、昨夜の採集で寝不足状態、今夜は燕のTさんと近くのお山まで
灯火採集、現地に向かうが今夜は昨夜にも増してお月さんが凄い
そんな中現地到着、Tさんはすでにライトをつけている
私も近くの所でライト点灯、しかし蛾、羽虫すらの飛びは悪い
午後10時採集終了、今夜はコクワ♂1頭だけ
やはりお月さんには勝てませんね、お盆明けまで月齢悪そうなので
しばらく採集はお休みかな・・・・
2006/08/07(月) 11:54 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

きの子 :

オオクワゲットおめでとうございます!
旦那さんは撃沈・・・haya坊さんがおっしゃるとおり、普通種もあまり飛来しませんでした。来なきゃよかったとボヤいていましたよ。

来週は帰省なので採集お休みです~。

haya坊 :

>きの子さん
ありがとうございます。
現地到着でお月さんが丸見え、期待は
していなかったのですが運よく飛んできてくれました。

オオクワ大好き :

本当に最高の夜でしたね!。
オオだけとは、す、凄い。

オオ狙いに、遠出したいのですが
なかなか出来ない状況です^^;

たまどん :

おお~、数少なく飛んできたのがオオクワとは、スゴイですね。
しかもワイルドで、43mmは大きいですね。

産卵セット、即セットしましょう。(笑)

haya坊 :

>オオクワ大好きさん

オオ捕れて嬉しいのですが
他の甲虫も飛ばないと少々寂しいですね

>たまどんさん

早々セットしたいと思います(笑)
43ミリどうも持ち腹みたいな感じ
産んでくれることに期待です。

しゅう@栃木 :

オオクワげっとやりましたね~。

おめでとうございますパチパチ。

次は産卵させてオリジナル血統ですね。

haya坊 :

>masaさん

本当、燃料代バカになりませんね
困ったもんですよ・・・・(泣)
早く値下がりすることを祈ります。

>しゅう@栃木

ありがとうございます。
オリジナルがんばってみましょうか(^^v

モトちゃん :

haya坊さん
42mmデカイですね。
期待ムンムン、頼むぞ持ち腹。

プップ : オオクワGet!

 オオクワGetおめでとう御座います!地元産?のオオクワってかなりその地域に住んでる人には魅力いっぱいなモノですよねぇ♪しかもどうも腹持ちな様子?これは産んでもらうしかないでしょー!
 頑張れ頑張れi-80

haya坊 :

>モトちゃんさん

採集した時はデカー皆で48ミリはあるぞ
なんて言って家に帰って計測したら43ミリでした(笑)外では大きく見えますね・・
近くセットしますので今後期待しないで下さい(爆)


>プップさん

ありがとございます。
採集した2♀は地元産ですよ(^^v
しかしワイルドは中々産んでくれませんからね・・・(汗)
先日外灯で採集した♀は良い感じ材、齧ってます。こちらのほうが期待かな・・・
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
