プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
お盆中の13日に仲良くエサを食べているのを確認し
15日に♀をセットしたマンディ・・・

昨夜様子を見ると産卵木に産卵痕らしきものを発見
少し削って確認すると卵を発見・・・えぇーーーもう産んでるの

NEC_0123.jpg


恐るべしマンディ・・産卵の早さにビックリ

とりあえず卵3個回収

NEC_0124.jpg


このまま順調に産んでくれそうな気が・・・爆産するかな?(笑)
2006/08/18(金) 09:04 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

haya坊 :

>masaさん

あまりの早さにビックリでした・・・
この調子だと結構期待できそう

オオクワ大好き :

産卵が早っ!。
そういう種なのでしょうか・・・・(笑)

たまどん :

もう産卵してるんですか~。早いッスね~。(^-^;
爆産、いけそうですね。(笑)

taka :

haya坊様

おめでとうございます。
今回、セットした成虫は6月に羽化した成虫ですか?羨ましいです。我が家の成虫は1ヶ月を過ぎているのに餌も食べません(涙)

haya坊 :

>オオクワ大好きさん

先回は産卵まで苦労したのですが
今回はなんかあっけなく産卵したので驚いています(笑) マンディて気まぐれの種・・・(爆)

>たまどんさん

爆産と行きたいところですけど、この3個
だけだったりして(笑)

>takaさん

ムシキング大会順調そうですね
今回セットした個体はその通りです。
takaさん家のマンディもそろそろですね
累代がんばって下さい(^^v
その後2頭の幼虫は羽化したかな?

モトちゃん :

haya坊さん
卵Getおめでとうございます。
マンディは材が気に入れば産卵早い見たいですよ。ついでに孵化も3週間位なので早めです。

taka :

haya坊様
今日、マットに潜ったまま現れない幼虫のビンを掘って見ました。すると蛹の状態で発見です。が・・・蛹室を壊してしまったので以前から用意していた人工蛹室に移しました。水加減が心配ですが大丈夫かな?ブログにUPしたので後で見に来てください。
ムシキングはうちの子、今週は不調です。来週末にエリア決勝が行われますが期待は限りなく薄いので大会会場まで行くのが辛くなってきました。(涙)

haya坊 :

>モトちゃんさん

昨年は産み渋りでだいぶ苦戦しましたので今回はなんか呆気に取られて(笑)
やはり材の良否の関係なんでしょうかね
昨夜も少し覗いて見たら良い感じで齧ってます今回は期待できそう・・・

>takaさん

人口蛹室良い感じですよ・・
水加減は少なめが良いでしょう
無事羽化することを願います

ムシキング大会がんばってー(^^v
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
