プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
こちらは毎日30℃を超える暑さ 
しかし確実に秋の気配が・・・

19日、今夜は遠方まで灯火採集
前日の採集状況を聞くとあまり良い成果は上がっていない・・
それでも今期オオクワのゲットは♀ばかりなので
是非♂をゲットしたい気持ちが強まり採集に向かいました

仕事を終え足早に採集地に着くこと午後19時辺りはだいぶ暗い
日が落ちるのが早くなりましたね・・早々にライト点灯

ライト点灯数分後に私の師匠であるTさんも到着して
今夜は私とTさんの2張りである

NEC_0128.jpg


Tさんもライトを点灯してしばらく様子を伺うが
夜になっても気温が下がらないせいか、蛾、甲虫の飛びが悪い
しかし午後21時位から気温も下がりはじめノコ、コクワがポツポツと
飛来しはじめるそんな中、Tさんの方からオオ来たよーとの声
近寄るとオオクワ♀・・スゲー・・
それからヤル気満々・・・時折ノコ、コクワが飛来
オオクワよ来い・・来てくれ・・来ないのか?・・来ません・・・
午後23時30分まで粘るが本命ゲットならず撃沈(泣)

20日・・昨夜のリベンジで今夜はT&Tさんの新規開拓地のお供
灯火採集初の地ともあって少々不安だが山の樹層は結構良さそう
現地到着午後19時 早々に灯火点灯しばらく様子をみるが
午後20時になっても甲虫が1頭も飛来しないおかしい・・なぜ(汗)
午後20時30分採集終了・・甲虫1頭も捕れず・・(泣)
時間も早かったので外灯を廻りながら家路に
外灯ではノコ、コクワ、カブトを数頭ゲット・・・

採集2日間を通してオオのゲットできず撃沈
お山もコオロギ達(秋の虫)も出始めてすっかり秋の気配
もう残り少ない採集ガンガン行きますよ(^^V
でもかなり凹でます・・・(泣)


2006/08/21(月) 10:21 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

きの子 :

ええ~まだまだ大丈夫ですよ!どうかお気を落とさず・・・。
でも秋の気配、感じますね~。旦那さんもあと3回くらいかな・・・?って言っています。

オオクワ大好き :

残念でしたね・・・・・。
確かに、福島は秋の気配が感じられました^^;
でもまだまだ、ガンバです(^^)

たまどん :

なかなか上手くいきませんよね~。
お連れの方が、オオ♀Getしたんなら、まだまだ狙えますよ。
次回、良い報告待ってます。(笑)

プップ :

本命Getならずでしたか、残念でしたね。残りのラストスパート、頑張って下さい!きっと採れますよ^^ファイト~!

通りすがり :

そんなに沢山採取して、どーするんですか?
乱獲ですよね?
モラルは?自分達さえ楽しければいいのですか?

haya坊 :

>masaさん

応援ありがとう
来年はいよいよ灯火採集でしょうか・・?
来年は400Wから1000Wにアップして
がんばりますよ(^^V masaさんも是非
灯火チャレンジしてみて下さい期待していまーす

>きの子さん

我が家も後どれくらい採集に行けるのだろうか?(笑)凹んでいられませんね!
例年だと9中旬までは行きますから
がんばりまーす

>オオクワ大好きさん

残り少ない夏の夜を楽しみましょう!
ガンガン攻めますよ(^^v

>たまどんさん

オオはそんなに甘くないですね・・(汗)
今週末も遠方まで採集なので
是非オオゲットしてきまーす(笑)

>プップさん

応援ありがとうございまーす
本当に早いもので採集も後半戦(泣)
悔いの残らないシーズンにしたいですね

>通りすがりさん

採集もいろいろな採集方法があるかと思います。我が家は灯火と言う採集方法で
子供達とオオクワを求め採集しているだけですよ・・・他人の所有地を勝手に入ったり山の自然を破壊してまで採集している訳でもなく乱獲と言われると
悲しいですね、灯火で捕まえた甲虫達は
必要数お持ち帰りで後はお山に返してます。モラルは十分守って採集しているつもりですが・・・あと自分達だけ楽しければいいのですか?・・・私は子供達と一緒に少しでも灯火採集の楽しさが皆さんに伝わればと思いブログで記事にさせていただいてます。私の採集記をみてそう言う気持ちになると言うことは残念です

たまどん :

私も、haya坊さん、masaさんの意見に賛成です。

通りすがりさんが、警笛を鳴らすのは良いかと思いますが、まず、キチンとしたHNで投稿された方が良いかと思います。いろんな人がいて、いろんな考えがあります。なにも隠れる必要はありません。意見を述べあいましょう。

名前を名乗らずに意見を言うのは、その人に対して失礼だと思います。
モラルは?と言ってる貴方の方のモラルは?と思いたくなります。

オオクワ大好き :

通りすがりさん
私も横ヤリになってしまう事、お許し下さい。
「乱獲」との事、確かに一部のクワカブ採集者が行っているのかもしれません。
採集をする以上、飼育出来るだけ(必要な数)持ち帰り、その他はリリースする。
クワカブに限った事ではない、「モラル」ですよね!。
少なくとも、haya坊さん、masaさん、たまどんさん、その他blog等で楽しく採集を行っている方は、モラルを守って行動してますよ。
私も採集に行って、マナーの悪い人には注意はします。
通りすがりさんも、採集の「モラル」を再認識していただき、警鐘を鳴らしていただければと思います。

haya坊 :

>masaさん、たまどんさん、オオクワ大好きさん

こうやってブログを通じ皆さんからご意見をいただけることを本当感謝しております

いろいろな採集方法があり、クワカブの人気も年々高まり採集者も増える中で
皆さん共通していえることはクワカブを
捕りたい飼育したいと言う気持ちだと思います。

最近では採集者のマナーの悪さから
外灯付近には採集禁止、ある地域では
灯火採集禁止の看板が立っております
これは本当に悲しいことだと思います

私も偉そうなことは言えませんが採集者の一人としてモラルある採集を心掛け
どの地域に行っても採集できる環境に勤めていけたらと思っています


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
