プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
26日、27日家族で温泉旅行かな?・・行ってきました

26日午前9時 出発、途中で昼食を食べながら午後14時現地到着
現地到着早々今晩の灯火できそうな所の下見であっちこっち
車で回る・・・カミさんはいい加減にしてくれと言った表情・・(汗

灯火を張る場所の候補を決め夕方、温泉宿にチェックイン
早々に温泉につかり休息・・・いやー温泉て良いですね!
温泉から上がると夕食まで落ち着かない、それは早く灯火に行きたい
からである。焦る気持ちを抑えつつ家族で楽しく夕食をすませ
早々に戦闘モード、haya坊はカミさんと宿でお留守番、実はこの宿の
外灯にもオオが捕れるという情報を聞きこの宿に決めたのだった・・
出撃前にさり気なくカミさんに時間があれば外灯廻りしてみたらと
言い残し今夜はhaya坊兄と私の2人で出撃である・・

昼間の下見で何箇所か候補を決めていたが今夜は宿から近い場所で
灯火をはることにした・・現地到着午後18時30分 辺りはすでに
薄暗い早々にライト点灯・・・すると暗くなるころには蛾・羽虫の
飛びはもの凄い・・近くに近寄れないほど

NEC_0148.jpg


しかし甲虫の飛来を待つが午後20時40分 飛んで来たのはコクワ♂1頭
だけ、やはりもう甲虫は終わりかなと諦めかけていたが

NEC_0147.jpg


午後21時過ぎからノコ、ミヤマ、アカアシ等がポツポツと飛来し始める
haya坊兄とどうするもう少し頑張る・・やめて外灯廻りに行く・・なんて相談してもう少し粘って見る事に・・・・
すると数分後飛んで来てくれましたオオクワ♀が

きたぞー1頭目 オオ♀

NEC_0149.jpg


オオクワ♀の飛来でhaya坊兄も私もしらけムードから一揆に爆発
それから待つこと数分後

ヤッター2頭目 オオ♀

NEC_0150.jpg


来たぞー3頭目 オオ♀

NEC_0151.jpg


マジかよー4頭目 オオ♀

NEC_0153.jpg


なんと1時間の間でオオ4頭の飛来、私、haya坊兄は興奮状態・・・
灯火の回りで♂よ来い・・5頭目・・♂よ来い・・5頭目
なんて叫んでいる・・完全におバカ状態
結局4頭目飛来後、午後23時までがんばるが飛来なし
灯火をかたずけて今度はあっちこっち外灯廻り、結局外灯では
何もゲットできず宿に着いたのが午前2時、もちろん宿の入り口には
鍵が閉まっており、中に入れず・・よしカミさんに携帯で開けてもらおうと電話しょうと思ったがこんな山奥もちろん圏外・・・(泣
結局私とhaya坊兄は宿の駐車場で車の中での就寝・・完全バカ(爆

朝になりやっと宿に入れて、カミさんに宿の外灯成果を聞くと
採集者が多くダメだったのこと・・・・
それからオオクワの飛来を思いだしながら温泉につかり疲れを癒し

帰りにはあっちこっちの観光地によりながら家路に着きました

NEC_0155.jpg


NEC_0156.jpg


一晩で4頭のオオクワ最高の採集・旅行でした
また条件が良ければ出撃しそうです・・・オオ(大)バカ
2006/08/28(月) 21:53 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

新潟のTさんおねでと~~

♀4頭ゲット!おめでと~~~
凄いですね、haya坊兄の興奮する姿が目に浮かびます^^v
しかし宿泊しないで宿代は痛かったですね(笑)
まあ、4♀なら採算取れたかな?

モトちゃん :

haya坊さん
おめでとうございます。
しかし、4頭とは凄いですね。やるな山形!
我が家は予算不足でリベンジ行けそうにありません。トホホです。
お願いですが、成虫とは言いませんが、山形産幼虫取れたら少々分けていただけません。

しゅう@栃木 :

haya坊パパさん、こんばんは。

ビックバン採集きましたねーーー
4♀おめでとうございます。

あやかりたいです。

我が家も来年の八ヶ岳旅行を山形採集・・・いや温泉旅行に変更しようかな?(爆

オオクワ大好き :

宿の駐車場で、車中泊。
採集者の基本ですね(笑)
4♀、おめでとうございます。
さぁ、セットしましょう(爆)

きの子 :

一気に4♀ゲットですか!
本当におめでとうございます♪
旦那さんは今週も採集へはいけないようです・・・。
肩を落としていましたv-292

haya坊 :

>新潟のTさん

ありがとうございます。
行き帰りの交通費・宿泊代を考えると・・・(汗
あまり突っ込まないで下さいね・・(笑
この成果もTさんのご指導のお陰です
これからもビシバシ鍛えてくださいね

>モトちゃんさん

ありがとうございます
あまり期待していなかっただけに捕れた時は心臓バクバクでした・・(笑
幼虫取れたらお分けしますよ
近くセットしてみましょうか

>しゅう@栃木さん

ありがとうございます
初めての地で不安でしたが良い成果で
満足してます・・でも贅沢ですが♂が見たかった・・・(泣
こうなると何としてでも♂をゲットしたいですね・・(笑

>オオクワ大好きさん

ありがとうございます。
目の前に宿があるのに車での就寝は
せつなかったです・・(笑
これでオオ捕れていなかったら悲惨でした・・・(爆
セットですがただ今考え中です・・(汗

>きの子さん

ありがとうございます。
こんなに捕れると灯火終わりかなと思っていましたがまた出撃しそうです・・(笑
今期は旦那様とお会いしたのが1度きり
また一緒に灯火したいなー・・


taka :

haya坊様

シーズンも大詰めとは言え凄い気合に脱帽です。何よりも奥様の辛抱強さに感心する次第です。奥様あと少しの辛抱ですよ(笑)

たまどん :

やりましたね~。4頭もGetはスゴイですね~。
温泉宿に泊まれなくても、その甲斐があってモンです。

山形産オオクワって、なんか興味あります。セットして、爆産したときは、里子、引き受けますよ~。(^-^;

haya坊 :

>takaさん

家のカミさんは6月~9月の間は例年のことで諦めていると言うか呆れています
(笑 こうやってバカになって採集できるのもカミさんのお陰でしょうか・・?

>たまどんさん

宿では温泉と夕食、朝食を食べただけ
(笑

セットどうしょうか考えたのですが
皆さんのご要望が強いのでセットしちゃいまーす。たまどんさん、モトちゃんパパさん責任とってくださいね・・(爆
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
