プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
9月2日(土)

今夜は今シーズン最後の灯火と言うことで
haya坊兄と遠方まで出撃です。
仕事を終え、カミさんに今夜が最後だからと一言言って早々に出発
現地に向かう道中、田圃の稲穂は
黄金色に輝き、今夜で最後かなと感じさせられる・・

今夜はファイナルに相応しい(私以外は・・)方々との採集で
それもまた楽しみである

現地到着午後19時 私が一番遅かった。すでに皆さん点灯されており
私も皆さんに軽く挨拶をして少し離れた場所で点灯・・・
今夜は新潟のTさん、オーさん、凡さん、燕のTさんと私の5張り
これだけ灯火が揃うと凄い迫力です・・(笑
画像は私の灯火です・・・(汗

NEC_0168.jpg


灯火の方も安定してきたので皆さんのいる所に向かう
皆さんに成果を聞くとノコ、ミヤマぽつり飛来してきたとのこと
そんな中、上の方で張られていた新潟のTさんも来られて
皆さんでクワ談議、さすが皆さん凄腕の方々ばかりなので話しも楽しく
とても勉強になりました。
そうこうしていると月も雲に隠れ、本命の飛来を期待して持ち場に戻る
すると灯火の前に大きな黒い物体、キターオオクワ♂と駆け足で近寄るがノコの♂・・・残念

NEC_0169.jpg


しばらく灯火と睨めっこ・・この時期にしては羽虫等の飛びは良いし
気温も19度でそんな低くない、ただお月様が少々顔を覗かせる以外は
オオの来そうな感じなのだがこれまでノコ♂2頭カブト2頭

またまた上の様子が気になり皆さんの所へ向かう
凡さん、燕のTさんに成果を聞くがオオの飛来はないとのこと
少し離れたオーさんにどうですかと聞くと・・
こんなん捕れたよ・・・なんとケースの中にはオオの♀、凄ーい

オオの姿を見るとヤル気満々・・・
自分の持ち場に戻りまたまた灯火と睨めっこ
しかしオオどころか普通種も飛んで来ない・・・(泣
午前1時まで頑張るが追加はカブト1頭でした

結局今夜5張り中、飛んで来たオオクワはオーさんの1頭だけでした

念願のオオ♂ゲットはなりませんでしたが最後の灯火採集で皆さんと
ご一緒できとても楽しい採集でした。皆さんどうもありがとうございました。来年またご一緒いたしましょう!

灯火は最後ですが9月中は条件がよければ外灯廻ります(^^V
ブログをご覧の皆様、こんなクワバカをどうぞお許し下さい・・(笑
灯火も行きたいなーーー・・ やばいカミさんの頭に角が・・(汗
2006/09/04(月) 13:55 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

オオクワ大好き :

楽しい採集で、何よりでした^^
オオ♂は来年に持越しですかね?。
次回の新月は22日、やっぱり今月中にオオ♂ゲットしておきますか(笑)
奥さんの角は本数が多くて、もう角には見えないのでは・・・・(爆)

taka :

オオクワ♂残念でしたね。とうとう飛来してはくれませんでしたか~。しかし、灯火で甲虫をこれ程、採集することが出来るなんて、haya坊さんのブログに出会えなかったら知る事はなかったでしょう。勉強になりました。来年のシーズンまで待ち遠しいとは思いますが・・・(まだ終わってないかな?)虫君達の飼育で気を紛らわせて下さい(笑)。

たまどん :

う~ん、残念でしたね。
オオクワ♂のGetは、来年ですかね。

と思っていたら、意外に街灯回りで捕れちゃったりして、、、(笑)

しゅう@栃木 :

haya坊、パパさん、おはようございます。
結果は残念ですが、楽しそうな採集ですね。
外灯は例年9月中まで行けますが
今年はお月様が・・・。

haya坊 :

>オオクワ大好きさん

♂は来年に持ち越しかな・・(笑
外灯廻りたいのですがこのお月様では
足が引けてしまいます・・(泣
まだカミさんの角はコーカサスぐらいですよ・・・(爆

>takaさん

光源の無いお山で甲虫を捕るのは楽しいですよ!・・やっと採集も終わりですし
クワカブの飼育に専念できそうです。
クワカブ達も待ちくたびれているでしょうから・・(笑

>たまどんさん

月齢を考えるとやはりかなり厳しいですね・・・(泣  ♂は来年の楽しみにとっておきましょうか・・(笑

>しゅう@栃木さん

今年は例年通りにいかない見たいですね・・・ダメもとで外灯廻りしそうです・・(笑
今シーズンはお会いできませんでしたが
来シーズン是非一緒に採集できることを
願っています

haya坊 :

>masaさん

ありがとうございます。
お粗末な採集記ですが来年もよろしくです(笑
来年はmasaさん是非灯火がんばて下さい
期待してますよ・・(^^v
来年は北海道に遠征行きましょうか・・(笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
