プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
昨日は日中蒸し暑く夜になっても蒸し暑い
仕事から帰るとhaya坊達が今日は虫捕り良いじゃないのなんて言ってくる・・(汗
昨夜は満月でお月様も絶好調・・(笑

子供達も明日休みのことだし久しぶりに外灯廻りに出撃
もちろん月齢悪いのであまり期待はしていない

現地到着午後19時30分 さすが満月 お山の形がはっきりわかるほど明るい・・・(汗

ヨシ歩くぞと声を掛けるが反応なし・・haya坊達は後部座席で爆睡
なんだよあんなに張り切っていたのに(泣
せっかく来たのだから一人寂しく採集開始

湿度は高く羽虫の集まる数は凄いが甲虫・採集者はいない(笑
しばらく採集するがまったく持って甲虫の姿なし(汗
やはりダメかと歩いていると黒い物体・・おぉノコの♂

NEC_0193.jpg


クワの姿も見れたし帰りにもう一箇所見て帰ることに・・
相変わらずhaya坊達は爆睡・・またまた一人で採集開始
あーどうせ甲虫いないだろうなーと半ば諦め状態で外灯を歩く
すると少し先に黒い物体を発見、ヨシヨシ本日2頭目のノコ♂かなと近寄ると・・
えっ・・何・・何だこれ・・ギョエーーーーーオオクワ♂

NEC_0194.jpg


一瞬時間が止まったような出来事・・心臓バクバクもんで取り上げると
正しくオオの♂・・間違いないよなと何度も見る(笑
ヤッターーーー今期採集で心残りの♂ゲット(^^v 午後21時15分

車に戻り興奮している私に、haya坊達も眠りからさめ大喜び・・

しかし良くこのお月様の中で飛んで来たなー 
こうなるとお月様なんて出るなら出ろと強気な一夜でした(笑

早々帰宅して計測  60ミリの大歯
NEC_0195.jpg


♂くん飛んできてくれてありがとう・・(^^
2006/09/09(土) 08:38 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

新潟のTさん粘り勝ち!おめでと~~~

なかなかの良型!バランス良い個体ですね!
昨年からあれだけ通ったので神様からのご褒美でしょう。
これで、また病気が悪化しそうですね^^;
おめでと~~~~~!

きの子 : よかったですね!

いたんですねぇ~!おめでとうございます♪
今月はまだ期待できそうな気が・・・(?)

オオクワ大好き :

念願のオオ♂ゲットおめでとうございます\(^o^)/
お月様の中、飛んできてくれたのですね~。
まだまだ期待出来ますね(笑)

アンセス :

やりましたねo(^-^)o
これで心置きなく採集を終える事ができますね
来年も頑張って!

たまどん :

おお~~、やりましたね~~。
念願のワイルドオオクワ♂ですね。
しかも60mmもあるし。。(羨)

こりゃ、「虫捕り良いじゃないの」と言った子供達に感謝ですね。
普通なら、こんな月夜の日には、外灯廻りしませんからねぇ。(笑)

haya坊 :

>新潟のTさん

ありがとうございます。
思いも寄らぬ出来事で興奮してしまいました。これがあるから採集はやめられないですね!また出撃しそうです。(笑

>きの子さん

ありがとうございます。
気温が上がればまだまだ行けそうですね!また病気がでそうです。

>オオクワ大好きさん

ありがとうございます。
これからが本番ですよ・・(笑

>masaさん

ありがとうございます。
とうとうゲットしましたよ(^^v
やっぱり採集て良いですね(笑

>アンセスさん

ありがとうございます
採集はまだまだこれからが本番(爆
来年もがんばりますので応援宜しくです
(^^

>たまどんさん

ありがとうございます。
本当、爆睡してたけど子供達には感謝です(笑・・ 我が家、普通じゃありませんから(爆



しゅう@栃木 :

おぉ~
やりましたね~

60mm凄い。
りっぱな大歯ですね。

9月中までが♂の採集時期伝説が証明されましたね。
なぜこの時期なのかなは2次発生の♂が自分の穴を探して移動する為と思っています。

産卵しない同産地のwild♀か累代♀と
かけて次世代を見てみたいですね。

とにかくおめでとうございます。

モトちゃん :

haya坊さん
まさに粘り勝ちですね!
それも良形の♂ではないですか(ウルウル)。
私も来年は心臓バクバクさせてみたいですね。

taka :

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
やりましたね。念願のオオクワくんおめでとうございます。子供達も目が覚めたらビックリしたことでしょう。最後まで諦めないで良かったですね。これで気持ち良く飼育のほうに専念できますね。

haya坊 :

しゅう@栃木さん

ありがとうございます。
しゅうさんの言うとおり9月は♂のねらい目ですね!同産地の♀がどうも持ち腹ではなさそうなので調度良かったです

>モトちゃんパパさん

ありがとうございます。
♂を捕った産地は激薄産地で昨年から数えきれないくらい通ってのゲットなので最高に嬉しいです。
来年は是非ご一緒させてください
楽しみにしています(^^

>takaさん

ありがとうございます。
条件によってはまた出撃しそうで・・(汗

心残りだった♂をゲットできたので飼育の方に専念できそう(笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
