プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
まだ割り出しには早いのですが
マンディをセットしている1本の産卵木が何かいつもより
水分多い感じ水分量まちがったかな・・(汗
卵の腐りも心配でしたので卵の回収に・・

NEC_0204.jpg


NEC_0205.jpg


産卵痕なる所を探り10個の卵を回収
その内やはり2個ほど腐ってました・・・(泣

もう1本は大丈夫そうなのでそのまま様子みて割り出して見ます(^^

産卵木の水分量て難しいですよね・・そう思うのは私だけ?・・(汗



2006/09/12(火) 13:30 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

たまどん :

難しいですね。表面は、乾いていても中の様子は、分かりませんからね~。
ウチは、マットの状態を見て、産卵木に加水したりしてます。

オオクワ大好き :

産卵木を選ぶ種への、水分量は面倒で難しいでしょうね^^;
チン時間、加水時間、乾燥時間などなど・・・。
その点、オオクワは楽ですけどね(笑)

しゅう :

フタマタ系は特に水分量と湿度が大事そうですね。
うちは今回は材が固くて、水分量が本当に困ってしまってます(>_<)
適当に次の材に換えた方がいいなぁと思ってます。

アンセス :

水分量は難しいです(>_<)
私のマンディが成功しないのもそのせいかな…(^_^;)

モトちゃん :

haya坊さん
10個@1本は順調ですね!
我が家は回収率が低くて、何本材を使ったことか。

taka :

産卵木の水分量!重要だっんですね。良い事を聞きました。昨年は乾燥してはいけないと霧吹きで毎日のように産卵木に吹きかけておりました。恐ろしい事をしていたのですね。我が家の♀もようやく後食を始めました。もうすぐ累代に挑戦出来そうです。うまくいくと言いのですが・・・。

プップ :

水分量、難しいですよね。セット組んでからの湿度や蒸発具合によってもかなり左右されますし。
プップは水分無調整でOKのカワラ材を主に使っていますが、決してリッチマンなわけでなく、なるべく失敗せずに1回のセットで必要な数を採りたいだけの為です^^;
何回もセット組んだり割り出したりする手間は大変だし、そのほうが思っていたよりコストかかちゃうこともよくあるのでw(それでも失敗が多いですが ガーン・・・)

haya坊 :

>たまどんさん

材の種類・飼育環境でだいぶ違いがでてきますからね、なかなか大変ですよね
(笑

>オオクワ大好きさん

外産は好みがあるようで困ります(笑
オオクワのようにいけばいいのですが・・(汗

>しゅうさん

フタマタ系は産卵木・湿度等の条件が
難しいようですね、なかなか思うように
いかないです(汗

>アンセスさん

いくら良いセットを組んでも産まないときもありますからね、後は♀ちゃんに頑張ってもらいましょう(^^

>モトちゃんさん

今回は良い感じで産んでくれてます。もう1本の材も期待できそうです(^^

>takaさん

水分量も大事ですが♀ちゃんのがんばり次第で変りますからね(笑
おぉーそろそろペアですか?うまくいくことを祈ります(^^v

>masaさん

ミニマムマンディ達はきっと爆産まちがいないですよ(笑

>プップさん

カワラ材ではだいたいの種が産んでくれますからね!必要数採るならばその方が良いですね(^^
でも私、割り出し好きなのでどうしても何回もセットしてしちゃうんですよ
♀ちゃんはありがた迷惑でしょうけど・・(笑



コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
