プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
7月の始めに割り出し期待していた物の結局惨敗に終わった
タランドゥスの幼虫2頭エサ交換

 とりあえず体重測定

 1頭目 15g

NEC_0206.jpg


 2頭目 17g

NEC_0207.jpg


 2頭とも同じぐらいの体重・・2ヶ月で17gて順調なんでしょうか?
 タラの幼虫は初めてなので大きさの感覚がわかりません・・(汗
 
 あーー肝心な♂か♀かの確認するのも忘れてた・・(泣

 同じ割り出しで体重差が無いってことは♂2頭になるか
 ♀2頭になるかってこと・・(T-T)
 
 この幼虫の親は再セットで穿孔したは良いけど材に
 潜りぱなしで出てこないひょっとして材の中で★てことも・・(汗
 
 しゅうさんブログのタランドゥスプレ企画でもジャンケンで惨敗

 やはり我が家はタラと相性が悪いのか・・・(笑
 
 
2006/09/13(水) 13:48 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

アンセス :

自分はタラを手に入れることすら出来ません(T_T)
どんどん餌を食べて大きくなって欲しいですね(^o^)

オオクワ大好き :

タラは、盛り上がってたみたいですね^^;
親♀に、もうちょっと頑張ってもらいとこですね^^
★になってませんように・・・・(祈)

たまどん :

どーなんでしょうね~。。。
私は、タラちゃん未体験ゾーンなので、、、(^-^;
親が、元気でいてほしいですね。

しゅう :

2ヶ月ぐらいだと♂も♀も同じぐらいですよ。
このぐらいから♂は一気に伸びてきます(^^)

材に潜りっぱなしの♀は、おそらく産卵をしてそのまま卵室を守ってますよ。
潜って2週間ぐらいで、卵で割り出して♀を休ませる方がいいですよ(^^)

taka :

だいぶ大きくなってますね。♂♀両方うまくいくと良いですね。こちらも嬉しい話ですが現在なかよし最中です。♂にはかわいそうですが結束バンドで顎固定しております。貴重な♀なので・・・。そろそろ産卵木の準備をしなきゃですが、どんな木がよろしいのでしょうか?また使用する前にどのようにするのか?昨年はホームセンターで売っていた物を(何の木かわかりません)皮を剥いて少し水に浸し使用しました。宜しくお願い致します。

haya坊 :

>アンセスさん

もう少しでタラ欲しくなりますよ!
あの光沢たまらんですからね(笑

>オオクワ大好きさん

期待が大きかっただけに撃沈で凹みました(笑
2頭では寂しいので次回割り出しに期待ですね!

>たまどんさん

うーー力尽きて★になってなければ良いのですが、様子見て割り出してみましょうか・・(笑

>しゅうさん

まだ♂・♀の可能性はありますね・・ヨシヨシ タラって産卵室を守るんですね、なるほど・・2週間以上経っていますので
割り出して見よう、アドバイスありがとうございます。

>takaさん

マンディ順調ですね仲が良いってことは良いことですね!
我が家のセットはコナラ材を3時間ほ水に浸透させ乾燥させずにそのままケースに投入します。産卵木の水分が多いため
ケース内のマットの水分量を少なくしてセットします。産卵木は硬くもなく柔らかくもなくつめ先で押すと少し跡が付くらいでしょうか・・あくまでも我が家のやりかたですから・・(笑  確実に産むと言うセット方法はなかなか難しいですからね、takaさんのセット方法で産んでいる訳ですから同じことをすれば産んでくれますよ、頑張って下さい(^^v

>masaさん

えっーー5ヶ月ですか?・・早っ
じゃあ後3ヶ月もすると蛹に・・(汗
これは気が抜けませんね(笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
