プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
6月~7月にかけて羽化したマキシムスマルバネ♂1♀1

ブリードしようか迷ったのですが・・

♂が寂しそうだったので同居させてみることに・・(笑

♀は産む数がすごいですからね! ほどほどに頼みますよーー

また爆産したらどうしよう・・(汗

NEC_0236.jpg

2006/09/20(水) 11:28 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

オオクワ大好き :

マルバネどのくらい産むんですかね?。
マルバネの産卵も、気になりますが。
haya坊さん宅の今年の幼虫の数、もっと気になります(笑)

haya坊 :

>オオクワ大好きさん

オオクワ大好きさんの所へ行った幼虫の親♀は1頭で120頭産みましたよ・・(笑
ただ今から返品は受付ません・・(爆

我が家の今年の幼虫ですか・・(汗
数えたくありません・・(爆

オオクワ大好き :

ひゃ、ひゃく、120・・・・・・・・・(@_@;)
\(゜ロ\)(/ロ゜)/撃沈・・・・・・・・・・
無事羽化したら、130狙いますか(爆)

taka :

そんなに爆産するんですか?マンディも沢山生んでくれるといいのに・・・菌糸飼育に挑戦しようと10個購入して準備OKなのに・・・どうなる事でしょう。

たまどん :

120頭ですか、、、(^-^;
爆産じゃなくても、かるく30頭くらい産みそうですね。(笑)

ユパパ :

今日、息子がおもちゃ(ラムネ菓子付)を買ってもらっていました。そのおもちゃがたまたま『マキシムスマルバネ』でした。勉強不足で、名前を息子に言われても分かりませんでしたが、一緒だったのでカキコしました。でも120頭も生むんですね。夢の中の息子に明日の朝報告します。

モトちゃん :

haya坊さん
120個ですか!
これはヘラクレス以上ですね。マルバネ恐るべし。

haya坊 :

>オオクワ大好きさん

内緒にしてた訳ではありませんから(笑
130と言わず200までがんばりましょ!

>takaさん

マンディもそれくらいとは言いませんがほどほどに産んでくれると良いんですけど(笑
菌糸瓶10本気合い入ってますね!
♀には10頭がんばってもらいましょう(^^

>たまどんさん

ここまで産むとは私もビックリでした。
だから今回はセット迷ったのですが・・
♂が・・俺ばかり一人ぼっちって・・私に訴えかけるような視線が・・(笑

>ユパパさん

最近のフィギュアは良く出来ていますよね。たまに子供達が部屋になげておくと
よく本物と間違えることがあります。(笑

マルバネは蛹室を土繭で造るんですよ、
なので幼虫~蛹~成虫の様子がわかりずらいですが♂もカッコイイ顎でなかなか良いですよ!

>モトちゃんさん

カブトを飼っているかのような産卵・・(笑
よくあの小さい体で120個の卵を産むと思うと感心してしまいます。

産まない♀はまったく産まないみたいで、当たり♀だと爆産らしいですよ・・
今回はどうなるでしょう・・(笑

ユパパ :

土繭ですか?ホントに無知でした。
マルバネって生態が変わっていてなかなか面白いですね。
でも、クワガタですよね?もとちゃんさんの言う様にまるでカブトのように爆産するんですね。勉強になりました。

haya坊 :

>ユパパさん

種類によっては飼育方法がまったく異なりますからね、それがまたクワカブ飼育の楽しい所でもあるのですが・・(^^
ユパパさんは何かクワカブ飼育されているのでしょうか・・?多種飼育も色んな発見があって楽しいですよ!

ユパパ :

幾つかは飼っていますよ。
・国産オオクワ 産地不明
・国産カブト 松阪産
・国産ノコギリ 松阪産
・国産コクワ 松阪産
・本土ヒラタ 松阪産(ミニの♂のみ)
・リノケロスフタマタ スマトラベンクール産(今年からブリード。5頭孵化しました)
・ヘラ・リッキー(妹の会社先輩を頂戴。)
ですね。
今はほとんどが幼虫ですね。
なので、餌の世話も少なくさみしい状態ですね。

本土ヒラタのブリードとミヤマのブリードを
してみたいとは思っています。しかし、採集出来ないです。(単に採集場所が判らないからだと思いますが・・・)

プレ企画からこっそりのぞかせて頂いていましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

haya坊 :

>ユパパさん
リノケロス良いですね、5頭孵化おめでとうございます。(^^v

我が家も採集に行きますが未だにヒラタは捕ったことないんですよ・・・(汗
灯火専門で採集してますのでヒラタとは縁がありませんね・・(笑

幼虫ばかりで寂しいようでしたら
極小ギラファのペアーでよければ飛ばしましょうか・・・(笑

ユパパ

極小ギラファいただけるんですか?
しかもペアーで!!
ぜひ、お願いいたします。

haya坊 :

>ユパパさん

メール送っておきましたので・・(^^

ユパパ

メール見ました。ありがとうございます。
早速返信しておきました。お手数をお掛けいたします。

haya坊 :

>ユパパさん

ユパパさん・子供さんに喜んでいただければそれで良しです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
