プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
マンディブラリス・・今まで回収した卵は全部で32個

続々孵化していますが孵化した卵は15個 

その内、腐った卵が12個 残りの卵が5個

NEC_0267.jpg


孵化率・・約50% やはりマンディは卵腐りやすいですね・・(泣

15頭採れればブリ的には十分なんですが・・(笑

まだ♀は齧っている様子だし、先日ペアリングを確認した♀も少し齧り始めたので今回は卵で回収しないでなんとか幼虫で割り出して見たいと思います。そんなこと言ってボウズだったりして・・(笑



2006/10/10(火) 21:32 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

D.M.father :

我が家、今年はマンディ振るいません><;
どれだけ材使った事か...
期待だけさせる産卵痕だらけ...orz
もうやけくそで人工カワラにぶち込みました(笑)
今年羽化した成熟待ちのマンディは素直にいってほしいです^^;

源八 :

マンディは欲しいクワのひとつなんですが、孵化率かなり低いんですね。フタマタ系全般にそうなんですか?

オオクワ大好き :

孵化率、悪いですね^^;
幼虫割出しで、違いが分かりますかね?。
ボーズって事は、ないでしょう(笑)
多分・・・、き、きっと・・・・・・

カブクワパパ :

ウチの、マンディも、現在ペアリング
前の成熟待ちです。

ぼちぼち、ペアリングを…と考えて
いたのですが、孵化率悪し…ですか。

ちょっと、対策を考えてしまいますね。
(どう対策するかは、まだわからないけど…笑)

たまどん :

落ちやすい幼虫や卵は、発酵マットで管理しない方が良いのですかね??
先日、ミヤマのことである人と話したのですが、しばらくは、普通マットに発酵マットを少し混ぜたヤツで管理した方が、落ちにくいと言ってました。
これって、マンディちゃんには、当てはまらないのかな。(^-^;

しゅう :

うちのマンディは放置モードに入ってますねぇ(^^;
去年はだいぶ腐らせたので、今年は放置しまくってやります(笑)

haya坊 :

>D.M.fatherさん
人工カワラ投入ですか・・
さすがのマンディもD.M.fatherの気合いに負けて素直に産んでくれるのでは・・・(笑 カワラ効果期待しています(^^

>源八さん
フタマタ系はマンディだけしか飼育してませんので良く分かりませんゴメンなさい・・(笑 我が家はマンディに限って、産卵木の水分高めなんですよ、昨年からの飼育でやっと産んでくれた方法が水分高めのセットだったもので・・水分が高いので卵回収の地点で卵が腐りかけていたのかもしれませんね・・(^^

>オオクワ大好きさん
産卵木の水分が高めなので孵化する前に恐らく腐れる卵が結構あると思います
あとは幼虫でどれくらい採れるかが楽しみですね・・(^^

>カブクワパパさん
あくまでも我が家の飼育方法ですよ・・
(笑
カブクワパパさん大丈夫ですよそんなに心配することなくガンガン攻めて下さい(^^v

>masaさん
90ミリup良いですねーー
我が家の今年羽化したマンディは90超えは居ませんでした・・(汗
ちなみに月夜野さんのクワマットを使っていますよ、でも菌糸のほうが大きくなるのかな・・??

>たまどんさん
たしかにその辺の違いはあるのかもしれませんね(^^
一番の理想は幼虫で割り出せれば良いのですが・・今後いろいろ試してみます。ありがとうです(^^v

haya坊 :

>しゅうさん
我が家もブリ分は確保しましたので後は放置モードでいきますよ・・(笑
その方が良い成果だったりして・・(爆


プップ :

マンディって孵化率低いんですね。しかも幼虫も難しいとは・・・。
haya坊さん、頑張って!
マンディ♀も頑張れ!
孵化待ち卵も頑張れ!
幼虫達も頑張れ!

haya坊 :

>プップさん
飼育方法にもよるんでしょうけどね(^^
せっかく産んでくれた卵ですから何とか孵化させてあげれるよう頑張りますよ(^^v プップさんマンディ入用でしたらいつでも飛ばしますよ・・(笑

プップ :

haya坊さん、有難う御座います!!
もしたくさん採れたら、是非是非お願いいたしまするぅ~♪
かわりに管理シート大量に送りつけますw

haya坊 :

>プップさん
もう少し幼虫が落ち着いたら5頭飛ばしますね(^^ 

>masaさん
我が家も3令に育ったくらいで上に上がってきて潜る気配なしでしたガスでもないし良く分かりませんね・・(汗
今回は菌糸でもチャレンジしてみようかと思います。(^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
