プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
先日、卵13個回収したタラちゃん、すべて孵化しました。

その後♀の様子ですが穿孔する気配がなく

もうダメかなと思っていたら数日前から穿孔開始、

流石にもう産んでいないだろうと材を割ってみると

おっーー卵発見 産んでるぞーー(^^V いつ見ても緑色で綺麗ですね

NEC_0382.jpg


期待はしていなかったが7個の卵を回収
 
後半にきて・・爆進中

NEC_0383.jpg


6月から産卵を開始して約5ヶ月・・

ダメな卵、☆になった幼虫、合わせてこれまでに32(個・頭)

またセットしましたが流石にもう打ち止めでしょうか??

ちなみに6月末に割り出した幼虫1頭(♀)がすでに蛹室作成中

わずか5ヶ月で蛹室作成・・早っ(^^;




2006/11/11(土) 16:14 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

しゅう :

なかなか成績優秀ですねぇ(^^)
一気に調子が出てきたようでよかったですね。

たまどん :

すごいですね~。新たに産んでくれるし、卵も孵化するし、ホント絶好調ですね。
長期間のセットで、粘った甲斐がありましたね。

オオクワ大好き :

凄いですね~、タラ\(^o^)/
いつ飛ばしてもいいですよ!(爆)
実は、きの子さんのプレ企画、タラ応募してたりします(汗)
でも、じゃ、じゃんけんは苦手・・・(爆)

NBC107 :

快調ですね。
このままどこまで爆産するかぜひ試してほしいですね。
最後に赤玉が出たりして。

D.M.father :

ホント絶好調ですね^^
これってインターバルとらずに即再セットを続けた結果なんですか?
この調子を維持してパラワン成熟後も爆産だといいですね!

モトちゃん :

haya坊さん
孵化率100%あやかりたいです。
我が家も数は産んでくれてますが、孵化率最低ですからね。
回天さん曰く、産卵数が下がったら休ませるそうですが、連続セットですね。
私もカワラ菌糸ビン投入して様子見中です。

haya坊 :

>しゅうさん
前半は卵を腐らせたり、幼虫を餓死させたりで散々な結果でしたが、後半はコツをつかめたのか良い感じで孵化しております。これも皆さんのおかげですね(^^

>たまどんさん
長い道のりでした・・(笑
産んだかと思えば空振りの繰り返しで
レイシ材を何本使ったことやら(^^;

>オオクワ大好きさん
とうとうタラ応募しましたね(笑
ジャンケン勝利願っています。
私もタラじゃないけど応募しました(^^;
さて勝利の女神はどちらに・・(笑

>NBC107さん
様子を見ると流石にもう疲れたようです。
この辺で休養でしょうか??
でも本当に赤玉でたら怖いですよね(笑

>D.M.father さん
ここ数ヶ月エサも食べずに潜りっぱなしでした(^^;
そろそろ休んでもらいたいような産んでもらいたいような複雑な心境です。
パラワンもタラにあやかりたいですね(^^

>モトちゃんさん
とりあえず再セットしましたが穿孔する気配がありません(^^;終わりでしょうかね・・(笑 モトちゃんパパさん宅のタラはまだ頑張ってもらいましょう!

taka :

いいですね~
こちらは齧り後はあちこちに有り、期待しながら先週、材を持ち上げて見ましたが・・・齧った後だけで何も有りませんでした。おまけに羽化シーンでお披露目した♂君も★になり・・・累代に赤信号(泣)

プップ :

そそ~らそ~らそ~らタ~ラちゃ~んダ~ンス~♪
タラッタラッタラッタラッタラッタラッタラ~♪
↑ちゃんと音階付けて歌って下さいw
きっともう一頑張りしてくれることでしょう^^;

haya坊 :

>takaさん
♂☆になっちゃいましたか残念ですね
齧っていると言うことは大丈夫だと思うのですが、後は残された♀に頑張ってもらいましょう!

>プップさん
思わず歌っちゃいました・・(笑
ああ~子供達の視線が痛かった(爆
子供達、パパーなんの歌
私、タラの歌・・(^^;
これでまた頑張ってくれるでしょうか(^^

>masaさん
お仕事忙しいようで頑張って下さいね!

タラはあまり期待していなかっただけに
こんなに産んでくれると嬉しいもんですね
人工レイシ材にお金を賭けたかいありました・・(笑

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
