プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
8月にセットして今まで通算43個の卵を産んでくれたマンディ

その内、無事孵化した卵は約半分くらいでしょうか・・(^^;

先日、再セットしてしばらく放置状態

セットを確認してみると産卵木がボロボロに・・(^^;

NEC_0395.jpg


あちらこちらに産卵痕の跡・・これは期待できるかも!

早々割り出してみることに・・しかし割っても割っても

食痕はあるのに幼虫どころか卵すら出てきません。

親に食べられたのか??・・(^^

それでも2本割り出しで何とか初令幼虫1頭、卵9個を回収

NEC_0396.jpg


これでこの♀からは53(個・頭)の卵、幼虫を回収したことに(^^

まだ☆にはなっていませんが、これだけ頑張ってくれましたので

もう再セットはしません。ゆっくり休んでちょうだい(^^

マンディはもう2セット組んでありますので

その2セットの兄弟達にバトンタッチです

次はお前達の出番だぞ(^^




2006/11/18(土) 11:58 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

たまどん :

かなり産みましたね。コレだけ産んでくれれば、満足ですね。
頑張った♀ちゃんは、ゆっくり静養してね。

オオクワ大好き :

しっかり産んでくれましたね^^
さぁ2セットの結果は?、きっと、爆産ですね(笑)
マンディだけで3桁はいけそうるでしょう!。
す、凄いなぁ^_^;

プップ :

すごーい!
タラもマンディも絶好調ですね♪
マンディで3桁・・・すごすぎる。でもあの飼育部屋を見るとありえるなぁと^^
これからもどんどん爆進して下さい!

モトちゃん :

haya坊さん
53とは凄いですね!
幼虫&卵で10取れて期待外れでしょ。私は通算でやっと2桁ですから。

SUUSU :

師匠!
うちはどうも失敗のようです。
いま再セットしようとか考えています。

D.M.father :

沢山産んでくれましたね~^^
これだけ産めば♂♀偏り傾向のマンディでも
全く問題ないですね(笑)

まんじくん

初めまして。まんじくんといいます。σ(^^)
楽しく読ませていただいています。これからも、ちょくちょく遊びに来させていただきたいのですが、よろしいですか?また、書きこしますヨロシク(^○^)/

NBC107 :

53とはすごいですね。
うちのはやっと二桁ですが、すでに顎がだいぶ擦り減ってます。(でもまだセット中…スパルタ飼い主です)

haya坊 :

>たまどんさん
クワで1♀からここまで卵を回収したのは初めて・・??あっマルバネとネブトが居ましたね(笑
でも本当頑張ってくれました(^^

>オオクワ大好きさん
この♀は常に齧っていたような??(笑
もう2セットは期待薄なので3桁は無理でしょう!

>プップさん
飼育部屋については・・・
プップさん宅に飛び立った幼虫の親になりますから爆産遺伝子が受け継がれることでしょう!今度はプップさんの番ですよ(笑

>モトちゃんさん
あくまでも産んでいる数ですので
その内、孵化は半分位ですから(^^;
53個すべて孵化だったら凄いですけどね(笑

>SUUSUさん
師匠はやめましょうね・・(笑
フタマタ系はどうも気まぐれなようで
SUUSUさん宅のマンディも後半ですごいことになるかも・・さあ再セットしましょう!

>D.M.father さん
今の所、♂♀の判別がつきませんので
分かるようになったら、キープ残して後は里子かプレ企画にまわしますので(^^;

>まんじくんさん
こちらこそはじめまして(^^
いつでも遊びにきてくださいお待ちしていますよ、どうぞ宜しくです(^^

>NBC107さん
その分だと顎が無くなるまでセットでしょうか・・(笑
きっとまだまだ沢山産んでくれますよ
でもあまりのスパルタで逃げ出さないよう注意です(爆

源八 :

すんごいですねv-371

あと2セット組んでるんですか?
マンディ屋できそうですね^^;

ユパパ

それにしても、多産ですね。
こんなに産んだら、私の家では
大変なことになりますよ!!
こんなに産んでうれしい悲鳴ですね。
どこかで、マンディは難しいと聞いたけども
そんな感じしないですね。
でも本当は難しいんでしょうね!!

haya坊 :

>源八さん
そろそろブログのタイトル名を変えようかと思っておりました。
マンディ屋なんていかがでしょうか(笑
冗談はさておき、そうなんですよも2セットでもこの2セットはあまり齧っていないようなので大丈夫かな・・(爆

>ユパパさん
我が家ではすべての種において難しいと感じております! やっぱりその時の飼育環境、個体の状態、その他いろいろな要素で産卵は決まってきますからね
これがあるからクワカブ飼育は楽しいのでしょう!でも程ほどに産んでほしいですけど・・(笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
