プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
先回のタラ幼虫孵化にカワラ菌糸詰めが間に合わなかったので

今回は早めに注文しました(^^

とりあえずカワラブロック2個、到着しました

これから詰め詰め作業です・・(^^;

NEC_0403.jpg


その他に人工カワラ材2本1セット・・別にセットするクワもまだ居ないのですが・・(^^;

それとなりやらスポンジみたいな大きい奴・・

なんでしょうか・・??

その名もヘルクレスくん(人工蛹室)です。

NEC_0404.jpg


説明では中ケースにぴったり入ると書いてありましたので

そんなに大きくないだろう思っていた私は届いてみてビックリ!

なんとブロックと同じくらいの大きさ・・(^^;

NEC_0405.jpg


おいおいこんな大きいケース用意していないぞ・・

慌ててそれに見合ったケースを探し、もうすぐ蛹化しそうなリッキー♂2号をヘルクレスくんに移しなんとかセット完了です・・(笑

NEC_0406.jpg


初めて使う品物ですが、これで角曲がることなく蛹化してほしいですね

でもこんな人工蛹室をいくつも使うとスペース的にも大変だぞ

あまりにも大きいヘルクレスくんにビックリさせられた1日でした・・(笑
2006/11/19(日) 22:40 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

まんじくん

で、で、でかいですね。家にもヘラヘラ3令幼虫いますが、その特大の人工蛹室を
使うほどの幼虫がいません。
うらやましーです。(x_x;)シュン

オオクワ大好き :

やっぱり、ヘラクレスくんはでかいですね^^;
これで角曲がりも安心でしょう!。
ここまで来て、曲がりは痛いですからねぇ^^;
カワラ材もちょっと気になりますねぇ(爆)

NBC107 :

でかいですね。
これなら角曲がりはおきそうにないですね。でも場所大変ですね。我が家はまだまだです。虫部屋ないため前蛹になったらティッシュケース+オアシスくらいにしときます。

モトちゃん :

haya坊さん
私も店先で見たことありますが、でか過ぎ。
よっぽどの大型幼虫でもなければ不要かなと思いつつ、私はオアシスめいっぱいで自作しました。

しゅう@栃木 :

haya坊、パパさん
おはようございます。

ヘルクレスくん でかぁーーー

カブトは角曲がりしやすいので
(過去すべて角曲がり)
人工蛹室の方がいいですね
観察できるし・・・
我が家はまだ3令初期だから遠い道のりだなぁ

たまどん :

幼虫がデカイだけに、人工蛹室もデカすぎですね。(笑)
ウチは、オアシスで挑戦しようかな、、って、蛹化はもうちょっと先になりそう。。。(^-^;

BUN :

うちのショップでも取り扱ってはいますが
私個人的には「オアシス」くり抜き~を
使っています....(笑

タラちゃん...なかなか潜ってくれませんv-12

haya坊 :

>まんじくんさん
いやーここまでくるのに長かった・・(笑
ちょっと背伸びしすぎたかな・・(^^;

>オオクワ大好きさん
これで角曲がったら皆さんに笑われますね・・(笑
カワラ材は特に意味はありません
産み渋りのオオクワにでも使おうと思いまして・・(^^;

>NBC107 さん
ここまでビッグとは思いませんで・・(^^;
我が家ぐらいのサイズではオアシスで十分でした・・反省

>モトちゃんさん
やっぱり実物を見て購入が一番ですね(^^;
よほどの大物で無い限り不必要かと・・
次回はこれに見合うサイズを目指します。

>しゅう@栃木さん
やっとここまで来ましたよ・・長かった
蛹化の瞬間、羽化の瞬間、拝んでみたいですね!ヘラ系は迫力あるんだろうなーーー(^^

>たまどんさん
実物見るとビックリですよ
まさかここまで大きいとは思いませんでした・・(^^;
たまどんさん宅も早く蛹化までいけると良いですね・・(^^

>BUNさん
やっぱりここまで必要ないのでしょか??
売れ行きが気になります・・(笑

我が家のタラも穿孔する気配無しです。
そろそろ終わりでしょうか・・(^^;

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
