プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
今年は一部屋を温室にしてクワカブ飼育

もちろん私もクワカブ達と一緒に寝起きしているのですが

エアコンフル稼働のため部屋の中は湿度が低く乾燥状態(^^;

朝起きると喉がカラカラなんですよ(笑

そんなことで加湿器、買っちゃいました

NEC_0443.jpg


早速、使用してみるが中々良いですよ

クワカブの飼育ケース内は乾燥しないし、私も乾燥しない(笑

これでなんとか部屋の湿度は保てそう(笑

ヨシ、この調子で割り出しだーーー関係ありませんね(^^;

まずは一発目・・国産オオクワから割り出し

NEC_0441.jpg


結果は幼虫2頭、卵3個・・この時季ではしかたあるまい(^^;

NEC_0442.jpg


続いて二発目・・ホーペの割出し

結果は幼虫2頭・・・こんなもんでしょう(笑

NEC_0444.jpg


続いて三発目・・俺を忘れていないか!・・マンディ登場

NEC_0434.jpg


君達を相手にしている暇はないの・・(笑

マンディ達は後日ゆっくり割り出しです(^^;

って言っても投入する菌糸瓶がありません(泣

急いで今度は菌糸詰め作業・・(^^;

しかしヒラタケ詰めるはずがカワラを詰めている

NEC_0446.jpg


これではとてもメリークリスマスずらありませんね!(笑
2006/12/12(火) 12:13 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

たまどん :

エアコン管理だと加湿器は必需品ですよね。
割り出しやら、瓶詰め作業やら、忙しそうですね。師走の追い込みと言ったところでしょうか。(笑)

オオクワ大好き :

やっぱり、加湿器は必需品ですね。
ノロウィルスの後には、インフルエンザがやって来ますから(笑)
シーズン真っ只中、サンタさんのシーズンではないようですね!(爆)

まんじくん :

この前温室の湿度計を見るとカラカラ状態。水の張ったケースを2箇所置きました。湿度は、虫さん達には大事ですね。
(人間様のお肌にも・・・笑)

NBC107 :

加湿器は冬の必需品ですね。
カワラをつめたってことは…続きを楽しみにしてます。

ユパパ

たしかに乾燥しまくりですね。
妻も手がひび割れしています。(笑)
カワラですか!!近く私もカワラを買おうか考えています。

源八 :

加湿器ですか。うちは押入れなので、水が入った瓶を置いています。ただ押入れなので換気を良くしています。以前は除湿剤置いていたのですが(笑)

回天 :

いいなァ~

うちはベランダ管理ですので加湿器置けないッス。
代わりに酸素バー買って温室に繋ぎましたけど
代用になるのか・・?

haya坊 :

>たまどんさん
なんとか年内中に片付けしたいのですが
どうも無理そうです(^^;
年内週末は会社関係の忘年会でお世話できず困りました(笑

>オオクワ大好きさん
ノロウイルス全国的に凄いですね!
手洗いを忘れずに・・(笑
どうもこのペースだとサンタさんが菌糸を持ってきそうです(^^;

>まんじくんさん
クワカブ飼育は管理が大変です(^^;
今更そんなことを言ってもしょうがありませんね(笑

>NBC107さん
ヒラタケ不足なのにカワラ詰めちゃいました(^^; かなり焦っております(笑
こうなったらなんでも有りかな・・(^^;

>ユパパさん
カワラ購入ってことは・・
新しい飼育種楽しみにしていますよ(^^
奥様の手も大事にしてくださいね(笑

>源八さん
除湿したり加湿したりで飼育は本当大変ですよね!
しかしもう後戻りできません(笑
カミさんの一言・・クワカブの方が私達より良い生活していない・・私は無言(笑

>回天さん
酸素バーですか??今流行りの・・
えっ流行っていない??
酸素バーって癒し系のアロマなんとかって言うやつでしょ・・違います?
バカな私ですいません(^^;

プップ :

うちも加湿器使ってますよ~。チビ達の寝室だけですがw
居間は毎日洗濯物干してるんで問題なしなんですが、乾燥してるくせにクローゼット内は湿気がたまってます。
マンディ、かっちょいい・・・♪
うちも早く大きくなぁれ♪

haya坊 :

>プップさん
エアコン、加湿器の電気代で飼育禁止令は発令しそうです(^^;
早く冬が終わってくれれば良いのですが
(笑
マンディ順調ですか?大型のマンディになると良いですね!期待してますよ~

ユパパ

カワラ(材ですが・・・)を購入したかったですが、結局ショップが閉まる前に購入不可でした。本日(日が変わっているので、実際は昨日ですが)のみの特価品でほぼ半額だったのに・・・(泣)
今度は初売りに期待です。

haya坊 :

ユパパさん
カワラ材、残念でしたね!
でも近くにショップがあるってことは羨ましい(^^
我家はほとんどの飼育材はネット買いですから(^^;
また特価品あると良いですね!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
