プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
ヘラクレス三姉妹も無事羽化したと言うことで

今度はリッキー♂3兄弟です(^^;

リッキー♀姉妹はすでに8月に羽化しており

毎日、バナナをガッガッ食べていつでも受け入れOK(^^;

後はこの三兄弟♂の羽化を待つのみ

長男・次男はすでに蛹化しており

長男は年内か年明けに羽化しそうな気配

なんとか♀が健在なうちに間に合いそうです(^^

一方・・出遅れの三男、蛹室を作り前蛹状態だったのですが昨夜異変が・・・
寝る前に三男の様子を見てみると

なにやら様子がおかしい・・

おぉ・・蛹になるのか??

PM23:45- 真っ直ぐ伸びたまま動かない

23.45.jpg


PM23:52- 数分後、頭が割れ中から白いものが・・

23.52.jpg


PM23:55- ヨシヨシ頑張れ~

23.55.jpg


PM23:59- 脱ぎ脱ぎ完了

23.59.jpg


AM00:13- 上の角が伸びてきました。下の角はまだ伸びないのか??
     
ここで睡魔に襲われ寝ちゃいました(^^;

00.13.jpg


AM 2:09- ふと起きたら下の角も伸びてます(^^

2.09.jpg


安心してまたまた眠りに・・(笑

AM 7:14- 仕事に行く前に確認、角も曲がることなく完璧

7.14.jpg


クワの蛹化の瞬間もまともに見たことないのに

リッキーの蛹化の瞬間を見れてとてもラッキーでした。

今度は羽化の瞬間を見たいですね(^^
2006/12/16(土) 09:43 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

モトちゃん :

haya坊さん
ついにやりましたね!
なかなか角が伸びる瞬間は見れませんから、本当に貴重な体験だと思います。
我が家の次のヘラクレス蛹化は1年位先ですから、当分お目にかかれないですね。

オオクワ大好き :

いやぁ~、ドンピシャでしたね^^
それにしても、神秘的ですね。
ん~、いつかは見てみたい^^;
では、今日はぐっすりとおやすみ下さい(笑)

NBC107 :

おめでとうございます。
蛹化を、しかもヘラクレスの角がのびる瞬間をLIVEでみれるなんて貴重ですね。
今日はゆっくりお休みください。

D.M.father :

すごい!やりましたね!!
私はカブトの蛹化のシーンって見た事ないですからこういうの見ちゃうと実際見たくなっちゃいます^^
それも、ヘラだし角の伸びるところ...貴重なシーン、羨ましい。
機会があったら直に見たいものです。

源八 :

あの角がぐんぐん伸びていくのを見れるとは、何て素敵なことでしょう(^^;

僕は蛹化自体リアルで見たことないですから^^;

ユパパ

すごい!!こんな風にして伸びてくるなんて思いませんでした。
とても神秘的ですね。私も見てみたいものです。まったく関係ないですが、だんご○兄弟を思い出しました。

たまどん :

おおお~、すげ~。角ってぐんぐん伸びるモンなんですね。しらんかった。(;^_^A アセアセ

ウチも見たくなってきた。って、そー簡単には見れないですよね。(笑)

まんじくん :

貴重な体験ですね!
自分が育てた幼虫が大人になっていく姿
子供の成長と同じくらいの
うれしさがありますね^^

haya坊 :

>モトちゃんさん
いや~感動しました(^^
クワの蛹化も満足に見たことないのに
ヘラの蛹化を始めからみれるなんて最高です・・
今度は羽化みてみたいですね!

>オオクワ大好きさん
あの大角がどんどん伸びていくところが見所でしょうか・・本当に神秘的です。
オオクワ大好きさんも是非見てください
徹夜覚悟で・・(笑

>NBC107さん
ありがとうございます。
途中寝てしまいましたが感動でしたよ(^^
多分、最初で最後かな・・でもまた見たいですね(^^

>D.M.father さん
いやーーオオカブトの蛹化シーンは迫力ありますよ(^^
何度でも拝みたいですね(笑
でも次、見られるのはいつになるやら(^^;

>源八さん
幼虫時代は形が変わりないのに
蛹になるとあんな角が出てきたりで
クワカブのDNAには驚きです(笑

>ユパパさん
ユパパさんも今度機会ありましたら
是非拝んでくださいね!
病み付きになりますよ・・(笑

>たまどんさん
もう少しで見れますよ~
目を逸らさず監視してください!
そう言う私はたまたま偶然に見ただけですけど(笑

>まんじくんさん
我家は子沢山で困っていますけど(笑
こういったシーンを見れるからクワカブ飼育はやめられませんね!




コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
