プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
11月中旬割り出しで再セットするものの

まったく穿孔する気配のない我家のタラちゃん

先週も様子を見るがレイシ材表面を少し齧りお尻を材に潜らせ

まったく動かない状態(^^;

これまでセットセットで通算32個の卵を産んでくれたので

もう終わりかなと思って昨夜も様子を見てみるが

先週確認した同じ位置から動いていない・・・

えっ・・もしかして?? 卵を守っている?? 産んでるの??

♀を材から取り出し少し割ってみると中から4個の卵(^^

NEC_0466.jpg


いやー思いがけない収穫です・・(^^v

しかし穿孔せずに表面だけ齧り産むこともあるのですね・・

NEC_0467.jpg


一方、6月割り出しのこの♀からの子供達2頭

1頭♀はすでに蛹化中でもうすぐ羽化しそうな感じですが

もう1頭の♂も蛹化しました(^^

NEC_0469.jpg


サイズは♀同様に期待でそうもありません(^^;

NEC_0470.jpg


そろそろ親♀も長いことありませんから無事羽化して世代交代ですね!


2006/12/21(木) 11:52 | コメント:12 | トラックバック:1 |
コメント

Bun :

通算32個産んで、それでもまだ採れるなんて!?

セットが上手ですよね~i-237

少しは爪の垢煎じてもらいたいわi-201

もし、保管場所に困ったら
ぜひ相談してくださいね.....(爆

オオクワ大好き :

haya坊さん宅も、タラづくしですね^^
この♀君、かなり頑張りましたね。
そろそろ、休ませてあげて下さい(爆)

しゅう :

潜らずに産むなんて初めて見ました!
オウゴンオニはこういう事もありましたが、勉強になりました!!

ゆう :

まだまだ取れて4個とはすごいですね!!うちも早く卵ほしいですぅ。

まんじくん :

36卵採れれば言うことナシですね!
蛹達も順調そうで、羽化が待ちどうしいですね。(自分も  笑

NBC107 :

こちらも子沢山ですね(爆)
孵化と羽化が同時に見れるなんて
なんとも贅沢ですね。羨まし!

モトちゃん :

haya坊さん
潜らないとは珍しいパターンですね。でも4個追加できて良かったです。
我が家も4個位追加できてると嬉しいのですが。

ユパパ

これも爆産とは!!
haya坊さんに関わるとほとんど爆産ですね。
私も産んでくれるといいのですが・・・(汗)

たまどん :

すげ~、なんか魔術師みたい。(笑)
haya坊さんなら、どんな状況でも産ますことが出来そうですね。(^-^;

源八 :

本当に爆産ですね。

一方は蛹化、一方は卵。自然界ではありえるのでしょうかね?

D.M.father :

初めて聞きました。
潜らずに産むとはびっくりです。
その場所が気に入ったのでしょうかね。
それにしても頑張ってくれますね^^

haya坊 :

>Bunさん
私の場合、一生懸命セットすると空振りが多いので結構いい加減のセットの方が
調子が良いです。
決してセットが上手な訳ではないですよ(笑

>オオクワ大好きさん
我家はスパルタなので
まだまだ産んでもらいます(笑
一応は再セット組ましたがもう休んでもらっても良いかな(^^

>しゅうさん
まるでオオクワみたいな産みかたでした
もう疲れて潜る力がないのでしょうか(笑

>ゆうさん
ゆうさん宅のタラもあの調子だときっと大丈夫ですよ(^^ 割り出しが楽しみですね!

>まんじくんさん
36個採れても結局無事孵化したのは
25個ぐらいでしょうかこの4個は無事に孵化してもらいたいです。

>NBC107さん
失敗、失敗の繰り返しでようやくここまで
たどりつけました(笑

>モトちゃんさん
菌糸瓶産卵期待ですね!
4個と言わずきっと沢山追加できますよ!楽しみにしていますね(^^

>ユパパさん
セットの繰り返しでいつの間にかこんな数に(^^; ユパパさんのタラちゃん産んでくれることを祈ってます。

>たまどんさん
魔術師だなんて・・そんなことないですよ(笑
次の標的はたまどんさん血統のサキシマ達です(笑

>源八さん
タラは成熟するまでが長いですからね!
って言うかこのサイクルは私の飼育管理が悪いからでしょうか(^^;

>D.M.father さん
私もビックリしました。まさかこの状態で産んでいるとは・・(笑
タラの違う一面を見れて勉強になりました。♀はそろそろ終わりでしょうかね(^^;

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

はえ除けカバーを外しました。

毎日拭いても拭いても、水滴がケースについてくるのと、某HPでの指摘(指導の方が正しいのかな?)によりカバーを外しました。乾燥しているほうが、産卵木として有効のため、あえてそうしました。どうなるか、楽しみです。
フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
