プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
新年に入り、カブトの蛹化・羽化・卵の採卵に追われ

クワ達は放置状態、カブト達も落ち着いてきましたので

そろそろクワ達のお世話をしなきゃです。(^^

クワ達、新年一発目は・・・オオクワの割り出しで~す(^^

おっと・・この時季に割り出しーーなんて言わないでくださいね(^^;

W1.jpg


少し割ってみると、あちらこちらに食痕の跡が・・

これは期待できるぞーーと思い割り出すが、なかなか幼虫の姿が見えません

食痕があるのになぜ幼虫が出てこないのーーーって夜中に一人でブツブツ言っている自分も怖い(笑

きっと皆さんも自分では気がつかないけどお世話しながら何か独り言を言っているはず注意して下さいね(笑

あっ・・肝心な割り出しですが最後の最後で2頭の幼虫が確認できました。何とかボウズは免れましたが少なすぎる(^^;

W2.jpg


多分この時季、オオクワ割り出しているのは我家ぐらいでしょう(^^;  
2007/01/16(火) 14:27 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

たまどん :

確かに、作業してるとき、ブツブツ言ってるカモ。(^-^;
haya坊さんなら、年中いつでも割り出しでしょう。(笑)
この時期だから、2頭でも良いんじゃないですかね。。(^_^;)

オオクワ大好き :

独り言、言ってますね~(笑)
ボーズでなくて、何よりです^^
自己最終の割り出しですかね?。

この時期、オオクワの割出しは暖冬の影響でしょうか?(爆)

まんじくん :

独り言、確実に言ってます(笑
成虫を観察している時もブツブツ言ってます^^
嫁に「怖いよ~」って言われます(笑

うちも、気温を春にしてペアリングしてみようかな?

NBC107 :

私もこの前セアカとローゼンの割り出しをしたばかりです。
今年初めてでしたが、空振り。
我が家にはまだ爆産の神はきてくれません。今年はいつになるやら。

BUN :

ぎゃはは~っ

分かります!!

材割してる時って意味もなく
独り言多いですよね~(^_^;)

周りから見るとおかしな人になってるよね

モトちゃん :

haya坊さん
独り言、理解理解です。
家の中で割り出ししてるのはhaya坊さんくらいでしょうが、野外で材割ってる人は沢山いるんじゃないですか?

ユパパ

作業しているとき以外に、
仕事しているときにも実は独り言いっていることがおおいのですよね。
周りの人に言われて、気づくときがあるのですよね(笑)

源八 :

僕はブツブツ言ってない気が・・・いや、言ってるかな(^^;
独り言じゃなくて、嫁さんとかに『見て』『来て』はよく言っています。最近は子供しか来ません(笑)

しゅう@栃木 :

haya坊さん、こんばんは。

まさに通年ですね(爆
12月頃でも産む♀もいるんですねぇ。
さすがに産卵数は少ないんですね。
地道な研究の成果?が面白いです。
季節毎の飼育結果を期待していますよ。

通年割り出しもいいですね。
この瞬間は楽しい。

あと、たぶん自分もひとり言を言っている派です(爆

プップ :

あははw
でもこの時期で採れてるなんて、さすが爆産のhaya坊さん、オオクワもオールシーズンの勢いですね♪普通なら絶対ボウズですって。

D.M.father :

言ってる!言ってる!(笑)
私の場合「あれ?」「なんだよう」...ショック、文句の言葉しか言ってないような(爆)
「よしよし」ってニンマリする事、数少ないっスヨ...><;

今回もボウズじゃないところが流石です!

とも :

確かに言われてみると、割出中はもちろんの事、仕事中や、運転中、パソコン中にブツブツいいますねw
その他、にやけてたり・・・
実に不気味ですね^^;

haya坊 :

>たまどんさん
我家の飼育部屋は年中無休ですから(笑
ダメな卵が何個かありましたので少し乾燥ぎみだったようです(^^;

>オオクワ大好きさん
WILDは完全に寝てますので温度上げてやっても起きる気配無しです(笑
この2頭はブリードもんですよ(^^

>まんじくんさん
奥様に・・怖いと・・言われるだけ良いですよ
私なんて完全無視されていますから(笑

>NBC107さん
初割り出しは空振りでしたか・・残念です
でもきっと爆産の神は現れてくれますよ(^^
再セットがんばってくださいね!

>BUNさん
クワカブ達に語りかける私は周りから見れば相当、ヤバイ人に思われるのでしょうね(笑

>モトちゃんさん
野外割り出し一度は行ってみたいですね
こちらの御山は雪で行きたくてもいけません(^^;
やはり部屋で我慢するしかなさそうです(笑

>ユパパさん
そうですよね!私も仕事で見積もり作成している時なんて、うーーだの、あーーだの言ってたまにうるさいって言われます(笑

>源八さん
まだ子供達が来るだけ救いです。
最近、我家なんて子供達も寄ってきません(笑

>しゅう@栃木さん
貧乏暇無し状態です。
越冬させるのが一番良いのですが
待つのが我慢できない性格で(^^;

>プップさん
ハイ・・年中無休です(笑
クワ達の寿命・産卵数を考えれば越冬
させるのが普通なんですけどね(^^;
こういった性格なもんですいません(笑

>D.M.father さん
今年は「ヨシヨシ」ニンマリでいきましょう!
私なんて「うわーー」「何でーー」「ヨッシャー」の言葉が多い見たいです(笑
やはり皆さん独り言が多いのですね
安心しました(笑




haya坊 :

>ともさん
車の運転中・・あーーありますね(^^
私に限ってじゃなく安心しました(笑

でも飼育の中での一番の独り言は絶対に採りたい幼虫の割り出しの時でしょうか(笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
