プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
ヒルスシロカブト・・先日から続々羽化している個体達と別血統の幼虫達

大型衣装ケースでしばらく放置状態(^^;

注文していたマットも到着しましたので交換することに

いつものように篩い器、片手に作業開始、今夜はhaya坊達もお手伝い

手伝ってくれるのは嬉しいのですが、遊んでばかりで一向に作業進まず(^^;

近くに居たカミさんに糞を入れる袋を持ってきてもらい

私が手伝うーー・・って言うと袋を置いて無言で立ち去っていきました(笑

何だかんだで糞とり完了・・手前の袋がすべて糞です(^^; 

すげー大量でしょ(笑

NEC_0493.jpg


後は新しいマットを補充して作業完了です。

糞、糞、お騒がせ&汚いお話しですいませんm(._.)m

ちなみにこの糞は庭の植木達の肥料となります(笑




2007/01/18(木) 14:36 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

とも :

カブトムシってこういう作業もあるのですね。
う~ん、なかなか大変そう。。
作業お疲れ様でした!!

オオクワ大好き :

我が家でも、カブトの糞は肥料です^^
そのままの形で、長い時間残ってますよね(笑)
やっぱり、粉砕したほうがいいのかなぁ?。

NBC107 :

私も篩ってます。けっこう面倒だけどマット使用量削減でき、お得感大です。

まんじくん :

マットと糞1:1ですね(笑

前はお手伝いしてくれた、うちの嫁は、
今では、台所からこちらを睨んでますトホホ

D.M.father :

みんな手伝ってくれていいですね~
うちは孤独な作業になりがちです^^;
篩い作業...歳なのか足腰にきます(笑)

糞は肥料として買い取ってくれると少しは助かるのですが(爆)

haya坊 :

>ともさん
少しでもマット節約のために篩いにかけます(^^;
数が多いのと大変ですけど減らすこともできな自分が・・(笑

>オオクワ大好きさん
家もい以前の物がいまだに原形を保っています・・(^^;
ひょっとして形が崩れないのか?(笑
何か細かくする良い方法を考えねば(笑

>NBC107さん
全て新しく交換するのは経済的に・・(笑
お互いフリフリがんばりましょ!

>まんじくんさん
まんじくんさん宅の状況だったら納得(笑
奥さんには優しくして下さいね(爆

>D.M.father さん
カブトのお世話が一番体に堪えますね(^^;
飼育も次世代に交代でしょうか(笑
今度、カブト糞肥料開発しましょうか
たぶん売れないだろうな~(^^;

ユパパ

確かに、糞いっぱいになりますよね。
わたしも同じ位になりますね。
花壇の肥料にやはりなりますよね。

haya坊 :

>ユパパさん
肥料のお陰で心なしか庭木の育ちが良いような・・気のせいかな~(笑
なにごともリサイクルですね!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
