プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
この冬はちょっと異常ですね!

我家の地域では例年であれば辺りは一面、雪化粧のはずが

昨年から今現在、御山には薄っすらと雪が積もっているものの

平野部って言っても山間部なんですけど(^^;

まったく雪が降らないし積もらない・・気温も高い

こんな年は生まれて初めてですね! 

このまま降らないと御山の雪融け水を供給している農家の方々は

農繁期に水不足で大打撃を受けそう(^^;

おまけに長期予報では今年の夏は冷夏とのこと

何かがおかしい・・やはり温暖化がもたらす異常気象が原因なのでしょうか?

寒いのが嫌いな私は雪が降らないのは嬉しいけど

降るときに降ってもらわないと今までのサイクルが崩れちゃいます。

これから先、どうなっちゃんでしょうかね????

ちなみに我家のオオ達も蛹化ラッシュ

1.23.1.jpg


これも温暖化がもたらす異常気象が原因・・・・・違いますね(笑
2007/01/23(火) 13:00 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

オオクワ大好き :

蛹化ラッシュ、来ましたね!。

隣の県に毎年スキーに行くのですが、今年はまだ数十センチ。
早く行かないと、なくなっちゃいそうです^^;
例年なら、1m以上はあるのに・・・・。

やっぱり、何かがおかしいですね。
STOP 温暖化!(笑)

Bun :

温暖化で今年の夏は恐ろしいですよね....i-201

その癖冷夏なんてi-282

雪が無いからi-213行けません~(涙

まんじくん :

温暖化、外仕事のσ(^^)は快適ですが、今日は異常です。
汗がでました^^

蛹いい色してますね^^

回天 :

確かに。
同じ時期でも、去年はもっと寒かったと思いますが・・
反動で来月あたりガツンと寒くなったりするんだろうか!?

NBC107 :

そーですね。
今頃こちらでも雪が1,2回降るのですが
今年は雨の場合が多いですね。
我が家もギラファ、ホペイが蛹化の兆候あるので毎日チェックしちゃいますね。

K平 :

haya坊さん
はじめまして、コメントありがとうございました。
今後よろしくお願いします。

蛹化ラッシュおめでとうございます。
暖冬、自分的には光熱費抑えられるので嬉しいんですが、やはり異常気象と聞くと考えさせられますね。

きの子 :

本当ですね~。
去年に比べて日中暖かいです。
今年の採集に何か影響が?なんて考えてしまいますねv-403

しゅう :

うちでも今年は蛹化が早いですよ。
室温に異常はないんですけどね(^^;

これは、今年の夏の虫の発生は早いと見ました!

たまどん :

温暖化、気になりますね。こちらも雪は全くない状態。
水不足、冷夏は、農作物に大打撃しそうで心配です。

虫たちの活動も狂ってくるのかな。。。

とも :

私もどちらかというと雪国に住んでいるのですが、
雪が降ったのは2日間程度だけで、雪は積もっていませんね。
庭にちょっとだけ寄せ固めといたのがある程度です。

ウィンタースポーツをしなくなった今となっては、
雪が少ないのは有難いと思ってしまいますが、
降らないと困る方達もいるんでしょうね。。
どうなってしまうんでしょう、日本

haya坊 :

>オオクワ大好きさん
スキー場も雪が降らないと大変ですよね!温暖化ほんと深刻な問題です。
私の部屋も温暖化ストップです(笑

>Bunさん
こちらのスキー場は大丈夫でよ(^^
大雪も困りますが適度に降って欲しいものです。夏の採集に何か影響しそう(^^;

>まんじくんさん
私も外仕事なのですがこの冬はとにかく気温が高い、仕事するのには最高ですが
四季を感じられず残念です。

>回天さん
そんなこと言ってて来月あたり大寒波が来たりして・・春先に大雪なんてことも(笑


>NBC107 さん
おっ・・蛹化ラッシュですか
次々に蛹化すると毎日が楽しいですよね(^^
無事蛹化すると良いですね!

>K平さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

日中の気温が例年に比べてかなり高いでので温度管理が大変です(^^;

>きの子さん
今年は冷夏と言う事で・・採集前から今年はどんな採集記になるか不安です(笑

>しゅうさん
今年は発生が早く、終わりも早いような・・(泣
5月くらいから採集開始でしょうか(笑

>たまどんさん
このままの温暖化が進めば生態系にもかなり影響を及ぼすでしょうね!
日本の四季が崩れちゃいます。



haya坊 :

>ともさん
あたり前のことがあたり前で無くなる
これは深刻な問題ですよね
少しでも温暖化の抑制に努めて行きたいですね(^^

D.M.father :

子供たちは早く雪遊びがしたいらしいですが...
あまり降られると困るんですが、あまりにも
降らないと今後がちょっと心配になります。
今年は余裕をもってスタッドレスに履き替えたのに
なにかもったいないです^^;

haya坊 :

>D.M.father さん
我家のhaya坊達も雪が降らなく町内の雪合戦大会が中止、残念がってます(笑
私も12月からスタッドレス、雪が降らなくてはほんともったいないです。
ノーマルタイヤに替えようかな・・・
でも凍結が怖いし(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
