プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
私の採集の師匠である新潟のTさんが昨年の灯火採集で使っていたアイテム

私も欲しくなり、買っちゃいました~(^^ 

その名も温湿度電波クロックです。

お値段は2,000円 一番安いやつです(^^;

2.1.1.jpg


そろそろ採集シーズンも近いもので・・えっ・・気が早い・・(笑

今は飼育部屋で使用しますが夏には灯火採集で活躍すると思います(^^

これで今年の採集データーはバッチリですね! シーズンが待ち遠しい~~


2007/02/01(木) 14:40 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

まんじくん :

お~ぉ!採集に必要なものなんですか?
採集場所の気温と湿度を測るのかな?
無知なのでわかりません(笑

確かに少~し早いかもしれませんが
備えあれば憂い無しです^^

オオクワ大好き :

電波時計は、時刻は正確ですからねぇ^^;
温度はちょっと低めを表示します、我が家のは・・・・・・e-263
どのぐらいの誤差があるか、出陣前に調べましょう(笑)

とも :

昆虫採集には温度、湿度も絡んでくるのですか?なるほどぉ。

ちなみに採集っていつ頃からOKなんですか?
私は今年、WDミヤマ採集をしようと思ってまーす^^

NBC107 :

用意周到!
これで気圧計があればフル装備ですね。

源八 :

おお、僕も会社の35周年記念の同じような奴を飼育部屋1に置いています。飼育部屋1って言っても押入れですが(^^;
現在23.9度、湿度42%です。
リビングにある押入れを空けているので、みんなが寝静まった頃には気温がグッとさがりますが・・・

D.M.father :

早くも採集準備^^
流石いろいろと揃えるんですね。
シーズン入ればドンドン採集記事が
UPされる訳ですね♪
その時を楽しみにしていますよ!




カブクワパパ :

さすが、気が早いですねぇ…笑
でも、気が早い方が備えあれば
何とやらでよいと思います。
なんでも、思った時に買っておくのが
一番かと…

気が付いたら、シーズン本番で、
肝心なものがない!
ってな事もありますから・・・
というのも、自分は昨日、よう
やく、デジタルスケールを購入
しました(皆さんが使っているやつ)。
今まで、アナログの料理秤だった
ので下一桁が微妙でした。
これから計測が楽しくなりそうです。

モトちゃんさんのブログでも触れ
ましたが、私の所は、夏の採集は
苦労しそうです。
近日、記事でアップするつもりです。

haya坊 :

>まんじくんさん
その通りです(^^
気温、湿度によって甲虫の飛びは違いますからね!オオが飛んできた時の時間、気温、湿度を記録します。

>オオクワ大好きさん
温度低めの表示ですか・・なるほど・・
ただ今、飼育部屋の温度計と比較しています(^^

>ともさん
今年は暖冬で発生が早そうですね
でも今年は冷夏の予報なので心配です(^^; 採集は6月からスタートですね!
ともさんもミヤマゲットできると良いですね(^^

>NBC107さん
気圧計ですか・・(笑
そんな標高が高いところへ行きませんので今の所は・・・(^^;

>源八さん
源八さんも使用しているのですね(^^
温湿計は飼育部屋の湿度が分かるのも良いですね・・もう一つ購入しようかな(笑

>D.M.father さん
シーズンインの夜はほとんど家に居ませんので(笑
今年は何頭、オオゲットできるか・・
良い記事が書けるよう頑張りますね(^^

>カブクワパパさん
分かりますよその気持ち・・
私も初めてスケールを手にした時は意味もなく色々な物を計ってましたね(笑


ユパパ

なるほど、温度だけでなく湿度までもが関係しているんでね。
確かに、雨降った次の日がとても暑かったりした場合には、虫達が多い気がしますね。
私も温湿度計を購入しようかなあ?

haya坊 :

>ユパパさん
湿度が高く蒸し暑い日なんか甲虫の飛びは最高です。温室計があればその日の採集地等の条件が分かるので活躍してくれると思います。
私の場合、条件悪くても夏になれば毎晩採集行ってるんですけどね(笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
