プロフィール

haya坊

Author:haya坊


灯火採集風景 

 
天然オオクワ
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 
--/--/--(--) --:-- |
昨年末に第1回割り出しで卵3個を回収したものの

ダミー痕ばかりで見事惨敗に終わったマンディ(セットNO.2)

その後、再セットしたのですがすっかりセットしたのを忘れてました(^^;

マンディちゃんゴメンよ・・・

飼育ケースの中を覗くと・・産卵木がボロボロに齧られています(^^;

2.8.1.jpg


おっ・・これは期待と言うよりも放置し過ぎたかな(^^;

そんなことで割り出し開始です(^^

まずは一発、バキッ・・おっーー居ました~♪

2.8.2.jpg


ヨシ・・これはいけるぞ~~と期待したが結局、初令3頭に卵4個、

その内の1頭は産卵木からじゃなくマットの中に居ました。

1頭だけ黒いでしょ・・(笑

2.8.3.jpg


1回目の割り出しから見れば良かったのではないでしょうか(^^

3セット目、組みましたが♀もそろそろ寿命だしセットNO.2はこれが最後の割り出しかな??


2007/02/08(木) 11:37 | コメント:11 | トラックバック:0 |
コメント

たまどん :

マンディ、なかなか手強いですね。それでも何頭か回収できたのは、haya坊さんだからでしょう。
3セット目もなんとか産んで欲しいですね。

オオクワ大好き :

結果オーライですね^^
マンディも、haya坊さんに気を使ったのかも・・・(笑)

まんじくん :

マンディなかなか難しそうですね。
でも、卵も孵化してくれば7頭で、
調度いい感じですね。

最後の力を振り絞り3セット目で「ドッカン!
なんて事も^^ (寿命では難しいですね^^v



回天 :

これで10頭確保・・
累代には丁度良い数なんじゃないですか?
まだまだお嬢さんには期待しちゃいますがっ

NBC107 :

マンディも調子でてきましたね。
さらに子孫をのこしてくれるでしょう。

カブクワパパ :

やはり、マンディは手強いのでしょうか?

自分も、去年の一回目のセットでは、
1匹の幼虫のみでした。
(その時はセット後、相当放置して
いた事も悪いのだと思いますが…反省)

でも10匹の幼虫確保で累代的には、
問題ないかと思いますが、保険として
もうちょっと欲しい所ですね。

3セット目、もうちょっとだけ頑張って、
マンディちゃん。

D.M.father :

いや~取れてるのは凄いですよ^^
うちのフタマタは詐欺師ぞろいですから(爆)
それにうちのマンディちょっと気入れてやらないと
F1止まりで終わったらしゃれになんないです^^;

しゅう :

素晴らしい!(^^)
うちでは最近はサボり気味で、割り出しの感覚を忘れてしまってます(^^;

そろそろ何かセットしなくては!

haya坊 :

>たまどんさん
マンディの卵は孵化率が悪いのであとはこの卵達が無事孵化してくれるのを祈るだけ・・(^^

>オオクワ大好きさん
これからの割り出しのことを考えてあまり産まなかったんでしょうか(笑
そんなに気を使わなくても良いのに・(爆

>まんじくんさん
他の種に比べると手強いですね(笑
3セット目でドッカン!といってもらいたいけど厳しいかな・・(^^;

>回天さん
累代するには調度良いのですが・・
安全パイでもう少々採りたいですね!
私って欲の塊・・(笑

>NBC107 さん
調子ついたところで☆かもしれません(^^;
次の割り出しが本当に最後になるでしょう(^^ マンディもオオみたいに長寿のクワだったら良いのに・・(笑

>カブクワパパさん
セットNO.1が爆産だっただけにNO.2にもついつい期待しちゃいました(^^;
そう甘くはありませんね!(笑
やはりマンディは手強いです。

>D.M.father さん
我家も今まで何頭の詐欺♀に騙されたかわかりません(笑
D.M.father さん、騙されないようブリ頑張って下さいね!

>しゅうさん
暦の上ではもう春ですよ(^^
そろそろブリシーズンの到来です。
もう割り出しなんてヤダー・・って言うくらいセットしちゃいましょう!






るか :

はじめまして。
D.M.fatherさんのところでは何度もお見かけしていましたのに、ご挨拶が遅くなって申し訳ございません。
フタマタはなかなか産んでくれませんから、これだけ採れれば素晴らしいですよね♪
順調に育ってほしいです(^^)

haya坊 :

>るかさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
フタマタ系は気分屋ですから手強いですね(^^
一昨年は惨敗だったのですが昨年~今年は調子が良いですね。大型目指して頑張ります!

るかさん、大したブログではございませんがいつでも
遊びに来てくださいお待ちしております(^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

フリーエリア
ブログ内検索
 
採集でお世話になってます

Tさんのクワガタ部屋(新潟のTさん) くわかぶストリート(凡さん&きの子さん) ケンゴの部屋(オー4538さん) (パパバッハさん) (早乙女さん)

 
ブロとも申請フォーム
バナーリンクフリー

くわかぶ飼育・採集記

 
お世話になっているお店

オオクワガタの広場BeetlePlaza クワガタ4000匹以上がお待ちしております! H.R.N dorcus オオクワキング 月夜野きのこ園 こよみのページ

 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
